新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000225access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1046件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

埼玉バイクフェスタ...と...B級グルメψ(^q^)

ツーリング期間
2015年03月21日 ~ 2015年03月21日
走行距離
13km

webikeなんかにも告知されていた「彩の国 埼玉バイクフェスタ」にお出かけしました。

埼玉県鴻巣市の関東工業自動車大学校を会場に埼玉オートバイ事業協同組合が主催、webikeも協賛してのバイクイベントでした。

いつものツーリングメンバー、不覚山人さん、u7900さんと、東関東道湾岸幕張PAに集合

みんなが集まるまでスタバの「チャイ・ラテ」でいっぷく
□Pヘ(^‥^=)

コンビニの100円コーヒーに慣れるとスタバのコーヒーは割高に感じて抵抗感が(^^;

お彼岸ということもあって、首都高、東北道とも大渋滞(^^;

「彩の国 埼玉バイクフェスタ」の会場に着いたのは12時近くになってしまいました。

webikeさんのブースも...

キーホルダー型のソーラーライトとwebi商品5%offクーポンをいただきました。

関東工業自動車大学校の生徒さんが製作・改造した痛車なんかも展示されてました。

しかし、「彩の国 埼玉バイクフェスタ」と銘打つ割に展示内容はショボすぎ(^^;

入場無料、駐車駐輪無料なのでツーリングがてら立ち寄るくらいで、コレだけを目当てで行くと肩すかしされます。

webiさんも次回は出店すべきか悩むんじゃないかと(^^;

お腹もすいてきたので、出店で売ってた行田市のBグル「ゼリーフライ」1ケ100円を食べました。

小判型してて銭フライが訛って「ゼリーフライ」...主原料がオカラとジャガイモで、パン粉の付いていないコロッケみたいなモノ

揚げたてを特製のウスターソースをくぐらせて薄く味付けされてます。

食感はポテトコロッケそのもの(^^)

お昼は行田市に移動して行田フライとヤキソバ

行田は日本全国の足袋の80%を生産していたこともあって、縫製工場が多く女工さんたちがオヤツに、このフライとヤキソバを食べたので、行田フライとヤキソバのお店が市内アチコチに...

今は時代の流れで足袋工場もほとんどなくなったそうですが、行田市民のソウルフードとしてフライとヤキソバは市民に愛されているそうです。

私たちの立ち寄りの定番「にしかた」さんです。お婆さんとお嫁さんが店を切り盛りしてます。

フライとヤキソバの中盛りセット。税込み500円

行田フライはフライパンで焼いたという意味でフライと名づけられてますが、中身は具の少ないお好み焼き

ヤキソバはウスターソースと醤油をミックスしたようなとてもサッパリした味にシコシコ中太麺がよくあってます。(^^)

昼食後は、小説や映画になった「のぼうの城」の舞台である忍城に移動...と言ってもすぐ近くです。

忍城には休日は、行田市のPR隊「忍城おもてなし甲冑隊」がいて案内や撮影の相手をしてくれます。

それぞれが「のぼうの城」の主要キャストに扮してます。

甲斐姫とツーショット

でくのぼう城主「のぼう様」の恋人で、文武に優れた才女「甲斐姫」

忍城のすぐ近く「足袋」の博物館

昔の足袋の縫製工場を開放してNPOが管理運営してます。

すでに工場の役目は終ってるので、広々とした工場内にボランティアの職人さんが、見学者相手に見事な手さばきを披露してくれます。(^^)

足袋縫製の専用ミシン...使える人も修理できる人も数えるほどしかいないそうです。

市内ではまだ細々と足袋の生産が行われているみたいです。

古いポスターが剥がされずに貼ったままになってました。

繊維を使うので火事は禁物

昔は手投げ消火弾を使ったんだそうです。GRENADEて書いてあります(^^;

お土産にモダン足袋を1足

地域の伝統芸能のお囃子連に参加してる娘への土産です。

足袋の見学も終わりにして、さきたま古墳群にいきました。

のぼうの城で描かれた、石田三成の水攻めの際に三成が陣を張った場所です。

大きな前方後円墳や円墳がたくさんあります。

石田三成が高松城攻めを真似して忍城を水攻めにしたときに築いた堤が現存してます。

黒田官兵衛にライバル心を持つ石田三成は、官兵衛の指揮した高松城水攻めの成功をみて、自分も出来ると忍城を水攻めしますが、500人しかいない忍城を石田軍2万人で包囲して攻撃しますが、失敗してしまいます。

くわしくは「のぼうの城」で...(^^;

石田三成が陣を張った「丸墓山」...円墳です。

ココに登ってみました。

頂上からは、忍城や一部に残る石田堤がよく見えます。

行田市の周囲は平地なので、ここからだと水攻めの様子がよく見えたんでしょうね。

古墳群の中にある「県立史跡博物館」に向かいます。

途中にこんな碑が...(^^)

埼玉県の名の起こりはここ行田市の「埼玉」地区から始まったんだそうで、古墳があるとおり昔はココが埼玉の中心だったんですね。

県立史跡博物館にはホンモノの国宝...博物館にある国宝はレプリカ展示が多い...稲荷山古墳金錯銘鉄剣がある。

金の象嵌細工で文字が掘り込まれている鉄剣は全国でも数点しか発掘されていない上に、書き込まれている内容が雄略天皇の時代のものと推定され、大和朝廷と埼玉のつながりを具体的に示していて、考古学的に貴重なものとされてます。

中国の歴史書『宋書』倭国伝にある倭の五王「讃、珍、済、興、武」の5人の存在と日本書紀での武に相当する雄略天王の記述、そして、この鉄剣に彫られた雄略天王に関する記述が一致するという、古代ミステリーの繋がりは感動的ですね。

歴史のお勉強も終ったので、寒くなる前に帰宅します。

東関東道湾岸幕張PAのスタバでコーヒーブレークして解散しました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。(^^)/

今日の収穫...(*^^*)

バイクフェスタでもらったwebiさんのクーポン券

なんと4/20まで何回でもバーゲン価格のさらに5%offしてくれるというスグレモノ

注文シートにこのコードナンバー入れるだけだそうです。

webiでお買い物する人いたらこっそり教えちゃいます。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全40件)

軽量化以上に体重が増えたさん
伊藤まい子と南野陽子好きです(●^^●)ポッ

関東は催しがあっていいですね
中国は暇です
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
バイクフェスタよりもその他の観光を楽しんできた感じだねー(爆)
イマイチな内容でちょっと残念な感じだったんですね^^;

お昼のフライ焼きそばは小さいなお好み焼きも入ってるという
ことでボリュームありそうだね♪ 
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
おはようございます。

「フライやきそば」の、のれんが、いかにも素敵ですね♪
それだけで、美味しいのがわかります^^

懐かしいポスターもたまに見ると、昔を思い出します!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
熱中人大好き(充実した時は終わり)さん
ポスターに目がいきました。
お二人共に清楚なポスターですが、スケバンデカや不良少女とよばれて…ドラマを観ていたのでギャップがあります。
今でも50歳くらいには見えない、綺麗さ可愛らしさがあって羨ましいです!懐かしいですね!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
銭フライ  存在は知ってたけど… 食べてみたいな(^^)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
埼玉バイクフェスタでは、ウエビのクーポン券が
もらえてウエビックの方々には得するイベントのようでしたね。
渋滞の中お疲れ様でした。今週末は、東京モーターサイクルショー
が有明ビッグサイトでありますね。28日に行くため前売り券を購入してあります。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
どこのご家庭にもある足袋。
足袋と言えば力王が有名ですが。

力王ではなく、力弥ですね。
今度買うときに、力弥探してみます。

Webiさんのクポーンコドは、覚えやすい単純な番号だったと。
いつもそうなので、今回もそうかな?と。
使ってもらってナンボですもんね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
こんばんは!

イベントは期待ほどではなかったようですね。
でも、観光と、グルメでツーとしては楽しそうです。
歴史にも触れることが出来て、内容は濃かったようですね。

土曜、私は奥さんのお供で館山まで車で行きましたが、
やはり、混んでました。
野田からナンパラ館山まで4時間半くらいかかりました・・

次回はご一緒しましょう!!
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんばんは!

「のぼうの城」、映画版で見ました!
ちゃんと史跡として残っているのですね。
歴史ロマンを感じます。

足袋工場の扇風機がカッコいいですが、
夏は暑かったのだろうなぁと。

スタバに始まりスタバで終わる、大人のツーリングですね。
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
こんばんは♪

行田って足袋の街だったんですねー!
モダン足袋、とっても可愛いですね(*^^*)

さきたま古墳群は、子供の頃に行ったことがあって懐かしいです。
でも、行田の埼玉地区っていうお話は覚えていなくて。。
生まれてから就職するまでずっと埼玉県民でしたが
行田が県名発祥の地とは衝撃的でしたσ(^_^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 軽量化以上に体重が増えたさん

いとうまい子と南野陽子のポスターに食いつきましたね。(^^) 世代がわかりますョ...。

来週は東京MCショーだぁ~♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< パチbusa(メロンの先に夢がある! Hooahの数だけ夢がある!!)さん

バイクフェスタは本当にショボイ┐(´-`)┌

まあ、そんなことだろうと、行田市内めぐりも予定してましたが、こっちの方がよほど面白かつたですよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ゼロハチさん

行田市は、昭和の地方都市を髣髴とさせる雰囲気が残ってます。

昔はどこにツーリングに行っても田舎の街はこんな雰囲気だったんですけどね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 熱中人大好きさん

熱中さんも、いとうまい子と南野陽子の世代ですか?(*^^*)

最近はお二人ともTVで見かける機会はありませんが、良いお年になってますもんね。ゲーノー人は年を感じさせない人が多いですが、とりわけ吉永さゆりさんは美魔女で年齢を感じさせない怪物です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< MT-07ブログ きなこさん

ゼリーフライ...ポテトコロッケに限りなく近い味でした。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< cbnoriさん

28日にMCショーに来られるんですね(^^)/  例年、午前はメチャ混みしますが、午後の方が空いてきます。

私は、友達と27日午後に行く予定してます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 黒コアラ(ta2:tatsu)さん

一般ピープルは、お祭以外では足袋を履く機会もあまり無いですね。

そういえば、とび職の人や文化ホールの舞台裏、大道具小道具さんなんかは、雪駄に足袋が正装ですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< おっぺけさん

家内安全対策されてたんですね。(^^)ゴクローサマデス♪

行田周辺は意外と面白いスポットがあって楽しいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ビジネスチャンスの予感さん

行田周辺は意外と面白いスポットがたくさんあって、飽きないです。

古墳の上に立つと、古墳の作られた雄略天皇の時代を思い起こします。
...万葉集の第1首は雄略天王の御歌「籠よ、み籠持ち、ふくしもよ、みふくし持ち、この丘に、菜摘みます児、家聞かな、名告(のら)さね。....」昔習いました(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< でるふぃさん

あっ、元埼玉ケンミンだったんですか(^^) 意外と埼玉はディープで好きなんです。

観光地の多い秩父周辺はモチロンですが、川島町の「すったて」、加須市の「冷や汁うどん」、桶川のベニバナ、羽生市の藍染め...ツーリングで通り過ぎるにはもったいないスポットがたくさんありますね。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
彩の国 埼玉バイクフェスタと名所めぐりお疲れ様でした(^^♪
あっ、甲斐姫とツーショット!いいですね(^_-)-☆ハナノシタノビテマスヨ(笑)

「足袋」の博物館での職人さんの技術が凄そうです(^^♪
こうした職人さんの技術を見たら、現代の機械の進歩の凄さが更に分りますね~!!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ま、こういう無料のイベントは''それなり''と思って出かけた方がイイかもね!
むしろ、イベントを口実にバイク仲間が落ち合う・・・と、言ったところですかね!

箱根の大観山でも年間を通じイベントが多いですが、一日過ごせるようなものは皆無ですから!(笑)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
流石!

うんちくの宝庫ですね、楽しく成っちゃ居ますね。

忍城は天守閣が残って居るのですか?

ここだけの話、のぼう様って

小説読んだ時、つんぼうさんの様なので人をイメージしてました。

ヤル時はヤル!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
まさか、こんなに近くまでいらっしゃってとっは。
埼玉古墳から、利根大堰に向かう武蔵水路は桜がたくさんありますので、近いうちにまたどうぞ!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いいね~

ガムテで貼られたポスター(笑)

スタバって1度だけ行ったけど、私には高級すぎるな~

セレブのお店?(ーー;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんばんは。
フライと焼きそば美味そうですね、¥500はリーズナブル!?
姫ともかなりのお近づきの様子、気に入られたんじゃないですかぁ~(^^;;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< hideo139 整備大好きさん

この甲斐姫は、ケバくて香水きつくて、お水系だったので小説のイメージが崩れました。(^^;

足袋のミシンは、土台がドイツ製で縫製部分がからくり仕掛けのように動く日本製のハイブリッド・ミシンなんだそうです。
足袋の縫製は一方通行の西洋ミシンはダメなので、複雑な往復運動で縫製できるように改良されててるとのことでしたが、製造メーカーもすでになく壊れたら終りだそうです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< taishiさん

無料イベントなので大きな期待はしてなかったんですが、ディーラー展示なので各メーカーの人気どころはひととおり展示されているのかと思いましたが、期待はずれでした。(^^;

箱根大観山みたいにツーリングコースと組み合わせやすい場所ならともかく、鴻巣ではツーリングの落ち合い場所にもなりにくい地勢でした。...ホント残念
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< バカタナ.ライダーさん

のぼうの城を読んでから行田に俄然興味がわいて、何度か足を運んでます。(^^)

のぼうさま≒つんぼうさま...♪. (o゚▽゚)o I think so!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< キムさん

はじめまして、こんばんわ(^^)/♪

武蔵水路は、現在工事中みたいですが加須ICに向かう途中沿って走りました。そういえば桜の並木みたいのがあった気が...(^^; 桜がキレイなんですね。

石田堤と武蔵水路は同じような位置関係にありますね。...なにか因果関係があるのかしら?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 毎日CB(長押しだ!)さん

いとうまい子と南野陽子のガムテのポスターはこの工場が現役時代に貼られたものが残ってたので、そのままにしているらしいです。(^^)

スタバがオサレかどうかは別にして、コーヒーもサンドもコンビニの倍以上しますからね。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
彩の国 埼玉バイクフェスタ,来年も開催あるか不安な内容みたいですねw

現代の甲斐姫はお水系だった。小説も作者のイメージで書いてあるので当時もケバかったかも。
家系繁栄の為にも。英雄色を好む。なんて(´∀`*)ポッ

ウェビのクーポンコード。コッソリ教え・・・m(__)mヨロシク。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< KAZUさん

フライもヤキソバも関東には珍しいとてもライトな味付けで、あっさりしてて美味しいです。
それに引き換え甲斐姫は化粧も香水も濃かった印象が...(^^;)。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 1ビットさん

バイクフェスタ...無料なのでたいした期待してませんでしたが、期待してなかった以上に期待を外されたという意味では、スゴスギ(^^;
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
むかしポスター、発見するとやたら懐かしいですね。
房総でもヨコハマタイヤの、タイヤのなかに顔があるロゴ看板を見ました。

バイクフェスタに行ったのにバイクのない写真1枚だけ・・・
どれだけ肩すかしだったか、お察しします(爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< Fどんべぇさん

バイクフェスタで滑った分は、週末のMCショーで挽回して見て回ります(^^;

ボンカレーやアースの古い看板はポピュラーですが、横浜タイヤの顔ロゴは最近見てないですね。
家族経営の古いガソリンスタンドなんかでよく見かけましたが、大手セルフスタンドに駆逐されて、そんなスタンド自体が絶滅危惧種ですもんね~。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
甲斐姫とツーショットw

良いっすねww

それだけを目的に行きたいですねぇww

で、昼食はヤキソバで^^v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< カァズ【日記の通知メール停止中】さん

こんばんわ、コメ返遅くなりました(^^;

ココの甲斐姫...フェロモン...ビンビン♪☆(-。・)うふ♪...気をつけてね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは
チョー遅コメ失礼します。

古い看板、ウチを建て替えるときに
物置の外壁に貼ってあったのを取っといたんですが
知らないうちに捨てられちゃいました(T_T)

富士宮焼きそばの地元人としては
フライと焼きそばが気になりますねー。
それと甲斐姫が・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< mori (春はすぐそこー♪ ^^)さん

遅コメwelcomeです。

古い看板は興味ない人にはガラクタなんで捨てられちゃったんですかね。(^^)

行田のフライやヤキソバは安くてシンプルですが、量が比較的多くて腹持ち良いオヤツといえます。
甲斐姫はのぼうの城の小説と映画見てキャラを確認してから、現地入りしたほうが良いかと(^^;A
  • (0)
  • 返信