新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000617access

1403192975435M.jpg

ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん

ステータス

日記投稿件数
50件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
52人
ハッキリしない天気が続いておりますが、
皆様、如何お過ごしでしょうか?。

最近の私はちょっぴり多忙でして、
休めない日々が、しばらく続いておりました・・・。
(´・ω・`)


さて、遡る事数ヶ月前の事ですが、
小牧市の「うまぢから」ってお店
http://www.umadikara.com/index.html
に行った時の事・・・、

店主 「足廻り替えてる様だけど、
チェーンラインって出ているの?」
私 「微調整で出たと聞きましたよ。」
店主 「ちゃんと出てないと駆動系に負荷が掛かるし、
念の為診てみない?」
私 「じゃあ、お願いします。」


で、確認して貰った所、目測で5mm程ズレていました…。
Σ(°д°lll)ガーン

ウチに帰ってから・・・、

実際のズレ幅を知る必要があるので、
まず、スプロケットカバーとチェーンカバーを外しました。

専用測定具はおろか、長い直定規も無いので、
メタルラックの支柱で代用しましたが・・・、

車軸に対して直角(つまり、車体と平行)にする為、
チェーン上に載せて、タイヤの両端に接する様に固定します。

メタルラックの支柱を基準にして、
チェーンの段差を計測します。

Rスプロケット側は5.55mmでした。

続けてFスプロケット側の段差も計測します。
こちらは9.87mmでした。

R側との差は4.32mmですが、測定法の誤差も考慮すると、
4.5mm程でしょうか?。


レストアした店は、
「0が理想だけど、この程度ならまだ大丈夫。」
と、判断されたのかも知れませんね。

水冷カタナに合う、オフセットスプロケットなんて有るのか?
と思いつつ、バイクセブン
http://bike7.jp/nagoya/
に、行ったところ・・・

こんなPOPがあったので、店員さんに聞いてみると、
ザム・ジャパン
http://xam-japan.co.jp/sprocket.html
では、車種と車番、歯数、オフセット量を伝えれば、
Fスプロケの別注を受けてくれるそうなので、
早速注文しました。

二ヶ月半程の納期で出来ました♪。

消耗品なのに、
御値段はソコソコなの(\18,000+税)は・・・、
ワンオフ故、仕方無いですね。
(´・ω・`)

外した純正品(左)と比較すると、
外径側に対して内径が奥まっているのが、
確認出来るでしょうか?。

交換しました♪。

スナップリングで固定する方法だったので、
ナットの点溶接も必要無く、比較的簡単でした。

スプロケット交換後の、チェーン位置です。

R5.55mmに対して、F5.53mmなので、
ほぼ適正化されたと思います♪。

そのままですと、
スプロケットカバーがチェーンと干渉するのですが、
元の部品を削りたくないので、
スペーサーを制作します。

まずは、
大体の形と厚みを、針金で作ります。

針金だけでは変形するので、パテで固定します。

東急ハンズで見つけたこのパテ、
ブレニー技研のGM-8300
http://gungineer.matrix.jp/chemical/adhesive/blenny/gm8300/gm8300.htm

\8,970+税と、お安くは無かったのですが、
耐熱性、接着力、強度も有りそうです。

エポキシ樹脂の2液混合形ですが、
チューブから搾るのでは無く、計量スプーンで掬って調合します。

こんな感じで出来ました。

素の表面は、鋳造品の地色っぽい色調で、
主剤にアルミの粉末が入っているのか、
磨くと金属状の光沢が出ます。


硬化後は、カッターナイフでは歯が立たず、
ヤスリで整形しました。

スペーサーを一体形で作ったのですが、
加工精度の所為か?
エンジン側では付かなかったので分割し、
手元に有ったアルミテープで、カバー側に貼付しました。

今思うと、市販のスペーサーを、
両面テープで貼付した方が良さそうです。

スプロケットカバーの組着が完了しました。

カバーの位置が動いた事でプッシュロッドが届かず、
クラッチが切れなくなったので、遊びを調整します。

スプロケットカバー正面の、プラグを外します。

このサイズの-ドライバーは持ってないのですが、
ナンバーステーで廻せました。

プラグを開けたら、
レリーズスクリュを押さえている、
ナットを緩めます。

ナットを緩めたら、
レリーズスクリュをプッシュロッドが当たるまで締め込み、
1/4回転戻すのですが、
長さが足りなかったので、
なるべく深い所で固定して、後はワイヤーの張りで調整します。

「ドーヨ!、これで乗り出しOK!」
と、思いきや・・・、
あれれ、左ウインカーがヨソ見してない?

どうやら、
あれこれイジっている間に、パッキリとイッていた様です。
(;´д`)トホホ…

ココをイジれば、今度はアチラが壊れて・・・。



取り敢えずウィンカーは治しましたが、
バイク弄りの終着駅は、まだまだ遠いですね。
( ノД`)…
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
お疲れ様でした

ワンオフはやはり…高いですねぇ
でもチェーンラインは足回り交換では課題ですもんね

ウチのは他車種流用+スペーサーですが…

次はウインカーですねwww
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
エンドレス修理ですね
こりゃ忙しいはずです
いつになったら乗れるのでしょうか、夏が終わります・・・
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
4 9 8 9 しても直ってよかったですね(^_^)v
  • (1)
  • 返信
toshiさん
ワンオフは高いですね。
でも仕方の無い出費ですからね。(ノ∀`)

まあ目標は多いほうが、やる気も出ますよ。d(_・ )
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
青JAZZさん、おはようございます!。
(*´∀`)ノ

メジャーな車種なら、スプロケットも通常価格なんですけどネ・・・、
でも、作って貰えると知って良かったです。
 

幸いウィンカーは、直ぐに直せましたョ。
( ^∀^)ノ
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、おはようございます!。
(*´∀`)ノ

動かせない程の重症では無いのですが、
今のところ乗ってる日よりも、イジっている日が多い感じですね。

お蔭で、運転はヘタなまま・・・。
( ノД`)…
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
うまち”から 美味しそうなメニューが有るかと思えば・・カスタムショップなのね。(^_^;)

ワンオフ物はやはりお高いですね。これでフルスロットルも安心?(・∀・)?
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
CA1173さん、こんにちは!。
(*´∀`)ノ

市販パーツも無く、どうなる事かと心配していましたが、
お陰様で、何とかなりましたョ。

私では多分、違いは分からないと思いますが・・・
(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
toshiさん、こんにちは!。
(*´∀`)ノ

ジミ系なパーツ交換ですし、
私では、違いも分からないでしょうけど、
きっとバイクにとっては、改善されたのでは?
と、自己満足しています。

手を着けて無い所は、多々有るので、
まだまだ、続きそうですね。
(;´д`)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
お久しぶり(^o^)/

駆動系やブレーキ関係は、カスタマイズすると効果が出やすい反面、1ヶ所いじるとアチコチに波及して収拾が付かなくなる鬼門でもあるんですよね。(^^;

とりあえずチェーンラインがキチンと出てよかったですね。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
スプロケはワンオフだとお高くなっちゃうんだねー^^;
適正化するのに4989したみたいだけど(爆)

あっ、最初の画像ってラーメン屋に見えちゃったー(爆)
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
1ビットさん、こんばんわ!。
(*´∀`)ノ

このお店、マフラーの交換を頼もうとして伺ったのですが、
(此方は形状違いの為果たせず。(´・ω・`))
思わぬ収穫が有りました。

お陰様で、駆動系の心配は無くなりました。
( ^∀^)ノ
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
チバアヒルさん、こんばんわ!。
お久しぶりです。
(*´∀`)ノ

幸い数ミリメートル程度の違いでしたが、
それでも、アチコチに影響が出て、
その辻褄合わせに終始していましたね。

体感効果は見え難いかも知れませんが、
きっと、改善されてるハズ。
( ^∀^)v
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
パチbusaさん、こんばんわ!。
(*´∀`)ノ

スプロケ、標準品ですと数千円程度ですが・・・。
加工が特殊で熱処理等も有るので、
価格も納期も、ハネ上がるんですよね。

Chap0?の店、確かにラーメン屋さん風ですね(爆)。
( ^∀^)ノ
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ナナkomaさん、こんばんは!
お久しぶりですが元気してましたか(・ω)

えっ、チェーンラインがズレてたんですね!
私のKRはハブを削って合わし、750カタナはナットで締め付けるタイプなのでカラーを入れて調整しました。
しかし、オフセットスプロケットって高いですねぇ~(;_;)
でもこれで駆動系は安心ですね(^O^)/
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
hideo139さん、おはようございます!。
お久しぶりです、出張お疲れ様です。
(*´∀`)ノ

オフセットスプロケット、
通常版との価格差には驚き、呆れましたが、
大事に至る前に対処できて良かったです。
レストア依頼した当時(13年)は、制作して無かったのかも知れません。

手間は掛かりましたが、
お陰で駆動系は、解決出来ました。
( ^ω^)ノ
  • (1)
  • 返信
あかたんさん
ワンオフ、スプロケ

     2ヶ月半待ちで約2万円・・・(@_@;)

          長持ちしてくれる事に期待やね(^_^)>

               
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
あかたんさん、こんにちは!。
(*´∀`)ノ

スプロケ1つでこの納期、値段は、
呆れるばかりですが・・・、
ミッショントラブルを未然に防げれば、
安いのかも知れませんね。
(ノ´ω`)

長持ちさせる様、優しく使いますよ。
( ^ω^)ノ
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
おはようございます。オソコメです

無責任な発言ですみません。が、ワンオフってひびきが・・・

自分にしかない一台!愛着が湧きます♪
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
元気オヤジさん、こんにちは!。
コメ有難うございます。
(*´∀`)ノ

お金も納期も掛かってしまうので、
伊達や酔狂で頼むのは、勿体無い気がしますが、
自分の為に作ってくれたパーツは、やはりイイですね。

カバーで隠れて、目に付かないのが残念ですが・・・。
(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
こんにちわ!

Fすぷろけって意外と簡単に交換できる?のかな・・・
交換の目安ってどれくらいなんでしょうね。
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
つんぼうさん、こんばんわ!。
遅返コメになってしまい、済みません。


ちょっとしたバイク用品店では、大抵扱っているので、
スプロケ交換は、比較的簡単な分野かも知れません。
(手は汚れてしまいますが・・・)

「チェーンが伸びきったら同時交換」と、言われていますが、
歯数の違うスプロケで、好みのギヤ比を探すのも、
楽しそうですね。
(*´∀`)ノ
  • (0)
  • 返信