新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000347access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

沖縄風いなりずし

走行距離
33km

ちょっと独特なんです。

白いんですよ。

油揚げを甘辛く煮ていないからなのですが、
そのため、あっさりとしています。


沖縄本島中部にある沖縄市の「丸一食品」というお店(C地点)が
このいなりずしでかなり有名なのですが、
行く度に売り切れているんです……。 ( ´△`)アァ-

だからこれはネットで拾った画像なのですが、
炭水化物好きを自任する私としては、
ぜひ食べてみないと!


とはいえ、売り切れの可能性の低い平日に、
片道30kmほどの道のりを買いに行ける余裕はありません……。

(。・д・。)

どうしたものかと思っていたのですが、
近所にこのようなお店が!

オイナリアン首里店(ホントは真地店)です。(B地点)


前述の「丸一食品」さんのいなりずしが
あまりに有名になってしまったので、
近隣のお店で類似商品が売られているそうです。


もしかしたら、というか、おそらく
このお店もそうした系統なのかな、と思いますが、
特許があるという訳ではない様ですし、
那覇市民としてはありがたくもあります。

私の様に、元祖店は遠いし、
売り切れで買えないという人の需要がありそうです。

昨日は土曜日なのにお仕事があり、
なかなか時間がなくてご飯が後回しになっていたので、
がっつり買って来ました!

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


この沖縄のおいなりさんの特徴は、
フライドチキンと一緒に売られているということです。

炭水化物にたんぱく質……

正義です!! ( ̄∇+ ̄)v キラーン

噂通り、白いです。

油揚げは薄いのですが、弾力があり、
ぷっつりと噛み切れます。

1つ80円ですし、あっさりしているので
思わずたくさん食べてしまいますね! (^_^;)

フライドチキンはちょっとガーリック風味がします。

おいしいけど匂いが……

関係ありません!
翌日は日曜なので大丈夫です! ヽ(´▽`)/ へへっ

フライドチキンは1つ120円でした。

味を変えるためのディップも3種類ほど売っていましたが、
初めて行ったら店員さんが1つオマケしてくれました!

o(*^▽^*)o エヘヘ!

お店のお兄さん、どうもありがとう!


でも、次はやっぱり元祖のお店に行ってみたいなぁ、と思いました。

人間の欲望には限りがありません……。 ( ̄▽ ̄) ニヤ
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

no_photo.jpg
あさん
飯抜きで仕事から帰ってきたら旨そうな画像が・・・・!(大笑)

カップ麺でも食べよう(泣)
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
白いいなり寿司はじめて見ました。
私の周辺では、甘辛く似ますので濃い茶色です。
甘辛なので、食べたときのジュワッと広がる感じが大好きです。

写真を拝見して、白いのも興味が出てきました。
何となく、しつこくなさそうなのでパクパク食べれそうですね。

しかも、Chapter 3.のセットは興味深いですね。
あっさりとしたいなりとガッツリのチキンの組み合わせがナイスです(*^^)v

唾を飲みながらのコメントでした…
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
美味しそう! (ヨダレ)
こちらでは、いなりずしと言ったらうどんです。
炭水化物に炭水化物。
やばい! K-MOSさんと同じ食生活だ!(爆)
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
白すぎる!!

なんか 突然変異の○○みたい

”(-””-)”
  • (0)
  • 返信
チャンクさん
タルタルソースみたいなディップ気になります。
白いお稲荷さんも気になります。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
白いおいなりさんは以前ケンミンショーで出ていましたね!
揚げただけで煮ていないってコトは大豆の味が強いのでしょうか?
その分フライドチキンとのマッチングが良いのかも知れませんね(^^)

最近肉を食べていないので久々にガッツリいきたくなりました!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
沖縄は、白いいなり寿司なんですねぇ(^^♪
味は、あっさりしてる?食べてみないと分らないなぁ(笑)
こっちでも売ってないのかな?
フライドチキンも美味しそう!
いなり寿司とフライドチキンの組み合わせは、沖縄ならでは何でしょうね(´▽`*)
でも、組み合わせは良さそうです!!(´▽`*)オイシソウ・・・
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
K-Mosさん こんばんは。
白いおいなりさんですか初めて拝見いたしました。
普通に判断すると味が薄いのかなって感じがしますね。
フライドチキンと一緒って沖縄だとどこでもそうなんですか?
当然マッチングがいいからそうされてるんでしょうね、どうでしたか?
どちらもいただいて見たいですね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
K-Mosさん
こんばんは~

白いいなり寿司珍しいですね!
油揚げを甘く煮ていないということは
ご飯に味付けがされているのですか?
どんな味がするのかとても気になります(* ̄∇ ̄*)

必ずフライドチキンと一緒に食べるのが基本なんですか?
                 シツモン バカリダ…

おいなりさんも気になりますが
たっぷり塗られたディップがMEGUの食欲をそそります…
ガーリック風味のフライドチキンが
もっと気になるMEGUでした…( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
フライドチキンは置いといて・・・(笑)
いなり寿司、私はアッサリより濃い目が好きです!
小学生時代に運動会の弁当で、今は亡き婆ちゃんが作ってくれたいなり寿司を思い出しました(悲)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
猫さん こんばんは。

すみません! 美味しかったです!!(笑)

カップ麺もカップ麺で私も好きなのですが、
そこでしか食べられない物にはやっぱり負けてしまいますねぇ。 (^_^;)

このお店も売切れ次第閉店タイプのお店らしいのですが、
機会を見つけてまた行ってみたいと思いました。

食べなれたいなりずしではありませんでしたが、
別の種類の美味しさがありました。 (^∀^)

あ……お腹空いてきました。(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

私も広島に住んでいる時は、関西ほどではないかも知れませんが、
しっかり味の染みたいなりずしを頂いていました。
あれも美味しいんですよねぇ。

今、明らかに主張するお腹の虫と戦っています。
思い出したら、いなりずしが食べたくなりました……。

白い方はですねぇ……ホントにあっさりしていて、
際限なく食べられるんじゃないだろうかとさえ思いました。

カレーだけではなく、いなりずしも飲み物だと知った日でした。(笑)

そして、ぜひフライドチキンと一緒に食べることをおススメします。
衣にパン粉が混ぜてあるので、チキンカツっぽい感じでもあるんですが、
私にとっては魔性の組み合わせでした……。

だれが考えて売り始めたのか、絶妙のコンビです。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

なんと! 「やばい」なんて、そんなご無体な……。(笑)
一緒に「こぶたちゃん計画」に参加しましょうよ!

そりゃもう、連休が来たら、プチ冬眠ができるくらいに! (≧∀≦)


私も、広島に住んでいる時は、うどんのサイドメニューで
いなりずしがあるというイメージだったのですが、
沖縄はうどん文化が無いためでしょうか、
いなりずしはサブではなく、メインを張る食べ物の様です。

このフライドチキンとの組み合わせは本当によくできていて、
「そりゃ沖縄県民のメタボ率が高いよね」と思いました……。 (^_^;)

ちょっとは野菜も食べないと!
……もちろん、私も含めてですが。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんばんは。

突然変異の何ですか!?

気になります!(笑)

そう言われてみると、何やら生き物に見えなくも……。 (^_^;)

ですが、とてもおいしかったですよ。

やっぱり味付けのために煮込まれていないので、
甘辛さが抑えられていて、あっさりです。

「油揚げ」というよりは、「湯葉」みたいな感じでしょうか……。

こればかりは家で作れそうに無いので、
だからこそ本家のお店では売切れが続出するんでしょうね。

次は元祖の味を食べてみたいなぁ……。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
チャンクさん こんばんは。

またコメントを頂き、どうもありがとうございます。 (^∀^)
喜んでおります。

おいなりさんは、主に酢飯の味なんですが、
ほんのり油揚げが甘くて、何よりも食感が新鮮でした。

ぷっつりとした弾力があるんですが、これは家では作れそうにないなぁ、
と思わされました。

こうして、人はリピーターになるんでしょうねぇ。

本来は別売りのディップも美味しかったですし、
次はお金を払ってでも買ってしまいそう……

って、もしかしたら、それがお店の戦略なのでしょうか。 まんまとはまる私……。 (-_-;)

このタルタルソース以外にも、チリソースっぽいものなんかもあったので、
そちらも気になっているんですよね。

お店の人に、「辛いの得意ですか?」と訊かれて、「あまり得意ではありません」と答えたら、
こちらのタルタルソースをおまけしてくれたんです。

確かにあまり得意ではないのですが、試してみる価値はありそうです。 (^-^)


そういえば、チャンクさんのお名前は『グーニーズ』の
「チャンク」くんから来ているんですか?

私、おもしろいからあの子が大好きです。 (^▽^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんばんは。

ケンミンショー! 出ていたらしいですね。

私は友達から聞いて知ったので、観た訳ではないのですが、
もしかしたらそれもあって売り切れなのかも知れません……。

沖縄のお店がケンミンショーで紹介されると、
沖縄県民よりも先に内地からの観光客で賑わったりするそうです。

沖縄はケンミンショーの放送が内地よりも遅いせいだと思うのですが、
それはそれで困ったものなのかも知れませんね。

いなりずしの油揚げは、食感といい味といい、
油揚げ感が抑えられていて、どちらかというと湯葉に近い感じでした。

不思議な食感でしたが、あれはどうやって作るんでしょう……。

そして、聖芳さんのおっしゃる通り、あっさりしているいなりずしには
しっかりした味のフライドチキンがベストマッチしていました……。

ちょっと涼しくなってきたせいか、私、食欲が止まりません。
こぶたちゃん計画は順調に進みつつあります。 (^∀^)

聖芳さんはあまりお肉を召し上がらないんですね。
私は鶏肉に限っては、力いっぱい好きです。
きっと世界の人間がみんな私だったら、
鶏は絶滅しているだろうなぁ、というくらい好きです。 (^_^;)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
hideoさん こんばんは。

そうです。 白いんです!

私も初めて食べたんですが、やっぱり食べてみないとわかりません。
お土産に……できたらいいんですが。(笑)

ただ、ほんとにあっさりしていましたよ。
広島に居た時に食べていたいなりずしももちろん好きですが、
何だか別の食べ物を食べている様に感じました。

そして、フライドチキン……。
沖縄県民の成人男性は、半分がメタボという統計が出ているそうです。
女性は新しい資料が無かったのですが、数年前のデータでは
47都道府県でのメタボランキングは男女ともに1位でしたし……。

食生活ですねぇ……。 

本当に魔性の組み合わせです。
かっぱえびせん状態です。  (^_^;) ヤメラレナイ、トマラナイ…
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

内地では見たことがなかったので、興味を引かれて買ってしまいました! (^∀^)

味が濃いことの多い沖縄の食べ物にしては、味が薄くてあっさりしているのですが、
セットで売られているフライドチキンで帳消しです!(笑)

食べてみると、確かにいい組み合わせだなぁ、と思いました。
というより、禁断の組み合わせなのかも知れません。
食べ始めると、もはや止まりません……。

「もっと買えばよかった」と、その日寝るまでに何回か後悔しました、私。 (^_^;)

沖縄県民はフライドチキンが好きなのかも知れません。
お土産などでもケンタッキーがとても喜ばれますし、
実際県内のファストフード店の中でも売り上げがかなり高いそうです。

このおいなりさんを、もし沖縄で召し上がる機会がありましたら、
ぜひフライドチキンもセットでどうぞ。 (^o^)/
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
MEGUさん こんばんは。

ですよねぇ。 私もその存在を知って以来、
「一体どんな味なんだろう……。 食べてみたい……。」と……。

いなりずしの味は大体酢飯味、でしょうか。
油揚げもほんのり甘みと塩気があったのですが、
味よりもぷっちりとした食感の印象が強かったです。

数日前の味を反芻するようで何ですが、今もまた食べたくなっています……。
あぁ……お腹すいたなぁ……。 (-_-;)

そして、なぜかフライドチキンがサイドメニューとして売られていて、
というよりも、メニューが「いなりずし」と「フライドチキン」の2つなんです。

「なんでこの組み合わせ?」と私も思ったのですが、食べて納得でした。

この組み合わせはズルいです。
スーパーモデルさんのスタイルとか、イチロー選手の内野安打とかレベルの、
「もう、むしろ反則」というくらいに美味しかったんです……。

ガーリック、怖がっちゃいけません。
翌日に何があろうが食べたいお味でした……。

私、今度はチリソースのディップに挑戦します! (`Д´)/
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

あ! フライドチキンが置いておかれた!(笑)

やっぱりいなり寿司と言えば、甘辛いものですよね。
私もずっとその味で育ってきたので、そちらの味に愛着があるのですが、
この白いなりは、これはこれで美味しかったです。

同じ食べ物というより、別の食べ物っぽかったですが、
また食べてみたい味でしたね。 (^▽^)


私もおばあちゃんが作ってくれたいなり寿司をもう食べられないので、
実は同じようなことを考えました。

真似して作ってみたことがあるんですが、
いなり寿司も煮物も、炊き込みご飯も、全部何か違います……。

一体何が違っているんだろうなぁ、といつも思うんですが、
答えはいつも見つからないままです。

でも、その作り方を知りたい、というよりは、
また作ってもらいたい、という方が正直な所なのだと思います。

味だけ一緒でも、あまり意味が無いんですよね。 きっと。


はっ!  何だか、しんみりしてしまいましたね。
きっとお腹が空いているせいです!  では。 (^-^)/
  • (0)
  • 返信