新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000255access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人
  2014年10月26日

1098Sをお迎えとフルパワ化にNSも!

■車種名
DUCATI 1098
■Myバイク
1098S
■難易度
中級
今日は待ちに待った1098Sの引き取りに行ってきました(^^)
予報では午後から雨だったのですが、ホントか疑いたくなる位の晴天です

先月から車検に出していたのですが、追加部品があったり台風が来たりでズルズルになってました

関係ないですがイレブンの揚げ鳥って美味いですよね!

車検に出していたドカディーラーへは先ずはバスで向かいます

16で原付取ってからは中々乗る機会が無かったのですが、今日はお願いします(^^)

停留所に着いたら丁度バスの発車時間でした
グットタイミング!

バスで鹿児島駅の近くまで来たら今度は市電に乗り換えです

電車乗るのもGWに東京へ行ったとき以来です

そういや路面電車って他県にはあまり無いんですか?
観光客が驚いていました

二軒茶屋で市電とはお別れ

開店の一時間前に着いてしまい、ディーラー近くの公園で暇つぶし・・・

時間はまだあるのでショッピングモールまで行ってスタバでマッタリしてました

ディーラーでは恥ずかしくて写真撮れなかった(><)

出る頃から空模様が怪しく・・・
お山へ行ってみるつもりでしたが、雨に打たれるのもイヤだったので一目散に帰ってきました

帰り着くと同時に小雨がパラパラ・・・
危なかった(^^;

自作のキープレートにも三台分戻って来ました!

左端が寂しかった(・-・)

これでいつもの見慣れた玄関に戻りました

ゼロハチさんの日記でラーメンが出ていたので、お昼はラーメンと決めていました!

お店に行く予定だったのですが、外の小雨はいつの間にか雷雨に変わっていました・・・

しょうがないので近くの商店でチキンラーメン!
久々に食べると美味い(^^)v

食べ終わってもまだ止む気配はありません

NSをイジリたかったのですが雨の中でキャブ開けるワケにもいかないので、動画の続きを作成!

3/4は出来上がってきました(^^)
あとはBGMの選曲もしなきゃ!

風切り音が無ければそのままでもいいと思うのですが・・・

動画作りに没頭していると夕方前になって雨が止みました!

さすがにNSのキャブセッティングをするには時間がないので、1098を車検仕様からテルミキット仕様に戻します

先ずは日本仕様のECUからテルミECUへ交換です

続いてO2センサーを外してメクラボルトを付けます

センサーはハーネスごと取り払い、ジャンプカプラーを付けておきます

カウルを外したついでに今後組み込むパーツの為にブリーザーバルブの内径と外形を計ります

外形22Φ、内径20Φ

これでアレが付けれます(^^)

ECU、センサーと来て最後はサイレンサーです

左がテルミ、右が純正の日本仕様です

テルミはエンドまでストレートですが、純正は抜けが悪そうな感じがします

実際フルノーマルだとクラッチの音の方が大きいです(^^;

テルミキット組み込みフルパワー化完了です!

キーONでメーターの表示も変わり、排気バルブアクチュエーターの作動音もします

続いてセルボタンを・・・ポチッとな!
2,3回のクランキングの後に
ゴッドドドドド!

ドカらしいサウンドになりました(^^)

キット組み込みが終わったので、車体周りを取り替えていきます

多分使うコトは無いであろうタンデムステップから外していきます

外した穴の片方へM8のアイボルトを取り付け

トランポに積んだ時にタイダウンを引っ掛けるのに使います

以前買って付けていたのは短くて使えませんでした(xx)

同じくタンデムシートもシングルシートカバーに交換します

やっぱコッチの方がしっくりきます

サイドカウルを付ける前にクラッチカバーも交換!

安物スプレーの自家塗装ですがまだサビなどは浮いてきていません

これで私の1098Sに戻りました(^^)

タイヤ空気圧も前後指定圧にしておきました
コーナーが楽しくなりました!

帰宅までの道が今まで以上にスパスパと寝てくれます
お山に行くのも楽しくなりそう

やっといつもの我が家のバイク置き場になりました

スマイルさんとも一ヶ月ぶりの再会
変わらぬ笑顔で微笑んでいます(^^)

1098が予想より早く終わったのでNSのフューエルホースを交換するコトにしました

夕暮れが迫っているので急がないと!

ホースを外す前にコックのストレーナーが詰まっていないかチェック!

ON、リザーブ共に勢い良く流れ出てきます・・・

症状の原因はナゾのまま・・・

今回はホース径を4Φから6Φに変更してみます

流速は落ちますが、径が太い分キャブに送られる量は多くなると思います

実際PEキャブの供給ロの太さは6Φです

車体側のホースニップルは4Φです

サイズが合いませんがタイラップを二重にして対応します

キャブには通常サイズなのですんなり付きます

念の為タイラップで軽く絞めておきます

一気に二台の整備は疲れますが楽しいですね!

バイクの魅力は排気量ではないと改めて思いました(^^)

あっ、ガンマもちゃんといます!
面倒みてますからね(汗

日が暮れかける前に10分ほど走ってきました

少し薄いかナ!?
下り坂でパーシャルだと一瞬ミスファイヤみたいになります

一応A/Sは一回転戻しなのですが・・・
クリップ位置まで触るとこんがらかってきます(xx)

とりあえず今週はなるべくなるようにして、もう少しキャブを煮詰めていきます!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

ヒロオさん
車検明けはピカピカですね(^-^)/
やはり、自慢のバイクはいつも綺麗にしていたいですよね。

最近ズーッと用事のあるヒロオさんは、たまに近所を散歩する程度です(≧∇≦)

思いっきり乗れる頃には冬かも^_^;
乗りたい!
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
お疲れ様です~

テルミキット組み込みで、バッチリですね。

チキンラーメンは、外せませんね。日本の元祖鶏がらですからね。
たまに食べると、たまりませんね。

何台もバイクあると、メンテも大変でしょうけど、
その分、愛着も沸きますね♪
  • (0)
  • 返信
MEGUさん
聖芳さん
こんばんはー

やっぱり愛車は家にいないと寂しいですよね!
戻し作業も大変そうですが
とっても楽しそうに作業してることが
伝わりましたよ♪(*^^*)
お疲れ様でした!

キープレート!?
聖芳さんの自作ですか?
とても可愛いですね!
キーまで大事にされてるのですね(^^)v


おーっ
チキンラーメン♪♪
たまにものすごく食べたくなりますよね(* ̄∇ ̄*)
っていうか、もう食べたくなってきました…
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ヒロオさん
お久しぶりです!
いつもこれくらい綺麗に維持出来ればいいのですが(^_^;)

用事ばかりで大変ですね( ノД`)…
たしか試験か何かでしたかね?
冬になるまで待ち長いですが、雪が舞う頃までに乗れるといいですね!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゼロハチさん
こんばんは!
ノーマルも開けやすくていいのですが、テルミの音も捨てがたく(^_^;)
迷ったあげく音を取りました!

チキンラーメンはさすがベストセラーなだけはありますね(^^)
複数台メンテの間には丁度いいです!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
MEGUさん
こんばんは(^_^)
たしか今日はツーリングの日ではなかったですか!?
どんなツーになったのでしょう?

いつもいる愛車が居ないのは寂しいかったのですが、その分戻し作業も楽しんで出来ました\(^^)/

キープレートはちょっと前に暇潰しで作った物です
こういった雑貨が見るのも、作るのも好きでコレは日記に上げてますが、それ以外にも何点か作ってます(^_^;)

チキンラーツーやってみますか(^.^)?
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんばんは。

そして、1098Sくん、おかえりなさい! (^▽^)

愛車がそこにいないと、何だか落ち着きませんよね。
私も太郎丸にETC取り付けをお願いしている間は、
やっぱり何だか寂しいような、落ち着かない感じになりました。

車はあるので、足に困ることは無かったのですが……。 (^_^;)

それにしても、やっぱりかなりカスタムされていますねぇ。


路面電車は、ある県は限られていそうですね。
設置する費用が安く済む(地下鉄の10分の1、モノレールの30分の1)そうで、
近年見直されていると聞きます。

広島にもあって、日々の足としては便利で、よく利用していました。

そして、チキンラーメン……。
実は、幼い頃はこのラーメンの美味しさが分からなかったのですが、
学生時代に1人暮らしをした時に10年ぶりくらいに食べてみると、
やたらと美味しく感じた覚えがあります。

味覚が成長によって変化したんでしょうかね。
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
こんばんわー!\(^o^)/
キャブをコトコト煮るなんてとんでもない!><
(多分食べると固いかも)

セッティングで何か「確実に決めれる(決めた)場所」が見つかると良いんですけどねー。><
キャブセッティングの道は険しいです…。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
こんばんは!
1098Sの車検完了ですね!
やっぱり、乗らなくても手元に無いと寂しいですよね!!
また、フルパワーを味わうと、ノーマルじゃ乗れないですよね(笑)
また、NS-1も、燃料ホース交換で変化が有るか楽しみですね!!
キャブセッティング頑張って下さい!(^^)!

路面電車は、広島にも有るのでJRと共に便利な足ですね(^^♪アマリノラナイケド・・・
自作のキープレートの写真を見て、嫁が可愛い・・・えっ!作ったの?って驚いてましたよ!
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
こんばんはー^^
フルパワー化お疲れ様でした、ドカもNSもピカピカですねー。
フューエルホース交換で改善されるといいですねー。
今週は休日出勤で休みがなく何もいじれませんでしたがDPS付けてからすこぶる調子はいいですね、体は調子悪いですけど・・・疲労でT-T
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
K-Mosさん
みんな揃っていつもの我が家になりました!

カスタムは純正オプションのキットなので、取り付けも簡単で一時間もあれば終わります(^^)

路面電車ってコスト安なんですね!
料金も定額なのでもっと路線が増えてくれれば利用するカモ?です(^.^)
広島にもあるんですね!
意外と無い方が少ないのかもしれません(^-^;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
アヒルさん
過去に一度だけ調子の悪くなった純正キャブを煮たコトがあります
灯油を使ったのですが、今思うとよく引火しなかったなぁと(^_^;)

最近はキャブのせいじゃなくて、乗り方が悪いのかと思うようになってきました(´д`|||)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
フルパワーは辞めれません\(^^)/
峠ならノーマルの方が乗りやすいと思うのですが、せっかく買った物なので・・・

NSも太いホースに変えてから調子が良くなってくれればいいのですが(^-^;)

キープレートは女の子仕様で作った物なので、娘さんに可愛いと言って貰えてうれしいです!
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
しょーじさん
写真は綺麗に写ってる様に見えますが、実際は小キズや染みがあったりします( ノД`)…

お体の早い回復を願っています!
DPSってどんな物なのでしょう?
気になります(*^^*)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
『ディーラーでは恥ずかしくて写真撮れなかった』って!

ゴージャスバイクなんだから堂々と撮れば良かったのに!(爆)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
1098Sピカピカですね(^o^)久々に愛車乗ると新鮮で更に愛情増しちゃいますよねぇ(*^^*)名車が3台も揃ってて羨ましいですよ♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
taishiさん
こんばんは(^^)
何と言うか場違い感みたいな感じになってしまって(^^;
ショップ自体はとても良くしてくれるし、店長さんも気さくに話しかけてくれるの気にするコトはないのでしょうが(xx)

今度行った時にお店の宣伝!とか言って撮ってみましょうかねw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ネコライダー(^з^)-☆さん
ショップで使ってるケミカルはやっぱり違いますね!
エアダクトに小さなキズがあったのですが、目立たないまでに磨いてくれていたりしてこんな心使いはうれしいです(^^)

名車が三台・・・聞こえはいいですが、三台所有に慣れるまでは大変でした
それでも手放さないのはやっぱりバイクが好きなんでしょうね(^^;
  • (0)
  • 返信