新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000092access

1407339056604M.jpg

なんちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
37件
インプレ投稿件数
53件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人
  2014年09月28日

N8の後期型タンクを購入したのだが・・・・

    身長186cmもある自分にとって,N8の前期型タンクは,ニーグリップの際,どうしてもタンク上部に足が当たってしまいいまいちしっくりこない。二十数年前に後期型Nちびに試乗した際,後期型のタンクは前期型のタンクと若干形状が違い,長身者にもしっくりくることは感じていた。

    以前からヤフオクで後期型のタンクを探していたのだが,へこみなしとの文句をうたっているタンクを発見!開始価格5000円ということで入札し,競争相手もなく落札することができた。

    代金を振り込み商品の到着を心待ちにしていると,2~3日で現物が到着!

    ところが・・・・。

    えくぼ程度ならへこみなしと書いていても仕方ないなと思ったが,写真とは反対側に深さ1cm,大きさ7~8cmの巨大なへこみ。そのほかにも数カ所のへこみが・・・・・・。

    オークションなのでそれなりのものだとある程度割り切っているが,今回はひどかった(怒)。

    どうせ塗装を剥離して再塗装&タンク内の処理は想定内なのだが,パテ盛りは,持った後の研磨が大変。(部屋の中と鼻の穴が粉だらけになるし・・・・)

    気分は激怒ぷんぷん丸なのだが,いまさら仕方ないので,気を取り直し,ロスマンズカラーへの変更作業へ入った。

    9月23日の火曜日

    まずは,タンク内が錆びていたので,2年前に使用した花咲かGをポリタンクにとっていたものをどばっと入れ3日間放置した。

    3日後に花咲かGを抜き取り,流水で洗い流すとほとんどの錆がとれていた。2年ものでも効果があることに驚き!

    再塗装後に,仕上げのタンク処理を行うために,もう一度活躍してもらうため,ポリタンクに再度戻す。

    9月27日土曜日

    タンクの塗装剥離に取りかかる。

    以前塗装したとき,ステッカーをはがすのに手間取ったことを思い出し,今回はお風呂で65℃の湯をかけながらデカールをはがす。やはり,熱湯をかけると糊がとけるためあーっという間にはがすことができた。

    その後,ホームストックコ○ナンで購入した建築用塗装剥離剤をタンクに塗りたくる。5分ほどで,塗装が浮き上がり,塩ビ板ではぎ取っていく。

    1時間ほどの作業でほぼ塗装をはぎ取ったが,ニーグリップ部がとれていない。これは後回しにして,タンク表面の錆取り作業にかかる。

    錆は結構大きいので,サンドペーパーで削るのは時間がかかりそうだ。

    そのため,ホビー用のリューターで削り取ることにした。タンクに穴を開けないように注意しながら,30分ほどかけ,ほとんどの錆の表面を削り取った。

    9月28日日曜日

    午前中は,仕事があったため,午後からの作業となる。仕事帰りに99工房のパテを2種類と,シリコンオフを近所のホームセンターで購入し,パテ盛り作業を開始。

    あしつけが良くなるよう120番のサンドペーパーでタンクのへこんだ箇所を磨き,その後,シリコンオフで脱脂する。

    前回の塗装では,脱脂の作業を省いたため,塗装がはげてしまったことの反省からである。

    その後2液性の厚塗りパテをへこんだ箇所に盛り,1時間ほど放置した後,研磨作業にかかる。リューターで削っていくのだが,粉じんが半端でない。

    予想通り,部屋の中と鼻の穴が粉だらけ・・・・。鼻をほじると,黄色いパテの粉がまとわりつく(泣)

    その後,薄塗りパテを塗り,再度1時間放置後,320番の耐水ペーパーで研磨する。

    現在22時30分である。

    ただいま23時15分。

    シリコンオフを吹き付け,ウエスで拭き取る。

    当然まわりには人気はないのだが,どう見ても不審者にしか映らないだろーな・・・・。

    ということで・・・,

    さっさとプラサフを塗ってしまおう。

    てなわけで,本日の作業はこれにて終了!


    んーっ,ほ,ほこりが・・・。パテ盛した部分の曲面もいまいち・・・。

    どうしようか,風呂に入って考えることにしよう。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)