新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000299access

1403645476839M.jpg

えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人
  2014年07月25日

今日は先週とは打って変わって、晴れっ!

■車種名
HONDA エイプ100
■難易度
中級
仕事休み!! さー今日は待ちに待った天気、晴! キャブセッティングには絶好の日和だー!

早速、キャブセッティング前にオイル交換をする。ヒロコーオイル、エンジン組んだ時は「スペックR」→慣らし後は「エクストラVer」→そして今回「エステル100」にしてみる。
ヒロコーのオハコである「ひまし油」系は今回やめて、モチュールオイルのオハコ「エステルベース」のものを入れてみることにした。
粘度5-30Wと低く、これからの季節には厳しいとも思ったが「熱ダレ皆無!」というらしいので、いっちょ使ってみることにした。色は他のものとは若干違い、薄ーい茶色で結構柔らかい感じのオイルだ。

チビKのオイルを抜く。真っ黒け。触ってみた感じだとまだイケそうだったが交換。。。最後の一滴あたりから分離した「ひまし油」がドロっと出てきた。このひまし油の分離する状態のことで賛否両論あり、私も今回ちょっとやめて比較することにしてみた。

オイルフィルターも時期なので交換する。左がドリーム純正フィルター¥615、右が武川カバー用フィルター¥1744である。
武川は「ネオジム N-30EH磁石」4つ付きでその効果は!?ちっちゃな磁石は結構強力なモノであるがそれ以外はほぼ純正と同じなのでちょっと高い気はするが・・・まっその磁石使い回しするのでいいか。。。

オイル交換も終わりキャブセッティング前に、先週の「ゴムマニ裂け対策」として、キャブとフレームが当たっているところの切断をした。サイドカウルの差込金具(前側)を惜しげもなくエイ!っと切る。
切断面はサビ対策として脱脂後、「ミッチャクロン」をスプレーし「半ツヤブラック」で塗装した。

これでキャブの出っ張り部分とフレームの接触はなくなった。

そしてやっとキャブセッティング。時間も遅くなってきたので近所で軽くやることにした。あまり気乗りしないのだがやはり住宅地内なので少し遠慮して?バッフルを装着(そんなに音量は変わらないが・・)した。ちょっとだけセッティング狂うかな?

目が悪いご老人(苦笑)なのでジェット類は「サプリケース」に油性ペンで一つずつ小分けして管理している。

頭文字の「P」と「K」はポッシュ製とケイヒン純正で分けている。何故?こうしているかというとポッシュジェットとケイヒンジェットの同じNo.でも何か微妙にキャブフィーリングが違うのである。気のせいかなとも思ってはいるものの・・・

まず、P・MJ#115→K・#110、K・PJ#40→K・#45、その他はいじらずキックする。なんと一発でエンジンが掛った。走ってみると6千~7.5千間にゴボつきがあり1万以上はさすがに回せないので不明という感じでイマイチ。プラグを見てみると「まっくろくろすけ」だ。。画像(笑)

そこでK・PJ#45→K・#35へ交換。キックする。キック10回くらいでやっと掛った。走ってみると一瞬7.5千回転付近にモタツキがある。おそらく加速ポンプのせいだと思う。プラグをみるとちょっと濃い感じだが丁度いい焼け具合いになった。

明日の天気も快晴予報なので、朝早く起きて最終セッティングし、息子とロングツーリングを予定している。

薄暗くなってきたので今日はこのへんで。。。( ´ー`)y-~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

まっつんさん
えぼさん こんばんわ!
セッティングお疲れさまでした!
熱ダレしないオイルとは興味深いですね・・・
油温が高温時でも粘度が変わりにくいのでしょうかね?それとも柔らかくても摺動性が高いのでしょうかね?
私はモチュール3000の20w-50を愛用しているのですが、油温が上がり過ぎるとやっぱり熱ダレが起きます。
ただ、ただ数字が大きければ良いと言う訳では無さそうな気がしてきました・・・
  • (0)
  • 返信
えぼさん
こんにちは、まっつんさん!
実は本当はこのオイルではなく、同じヒロコーの「KZ 4ST AG」にする予定だったのですが、納期が8月ということで、どうしてもキャブセッティング&ツーリング前に交換したかったのでこれにしたわけです。。。
開封後、ボトルに注いだ時の印象は「すごく柔らかいな~大丈夫かな?」です。
私の経験上(乗用車)、エステルベースは即感性がよくフィーリングに結構影響が出てきていいのですが、反面ガスケット、シール類に攻撃性がありバイクにはあえてさけていました。今回マフラー交換したので魅力の瞬発性を出してみたく入れてみました。
インプレは先ほどブログ更新しましたが・・・てな感じです。オイル交換とは全く関係ありませんが・・・(苦笑)
  • (0)
  • 返信