新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000364access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

久しぶりに野呂山とダムカードゲットのツーリング\(^o^)/

ツーリング期間
2014年06月15日 ~ 2014年06月15日
走行距離
312km

今日は、天気も良さそうなので、久しぶりに野呂山に
行ってみましょう(^^♪

昔は、バイク仲間と良く走りに行ったものです。
あの頃もKRで走っていたので、それじゃ~と言う事で、
今日はKR250の出動です!!
あの頃を思い出して、走ってみましょう\(^o^)/

久しぶりに行ってみると、野呂山って、こんなに遠かったっけ?

さぁ、さざなみスカイラインを走りましょう(^^♪

走ってみると・・・

コーナーごとに、段が有って走りにくい・・・

昔は無かったのに(^_^;)

二輪事故の対策かなぁ~?

舗装も昔に比べて、かなり傷んでました(^_^;)

野呂山十文字ローターリーの所の駐車場で一休み♪

さぁ、展望台まで行ってみましょう\(^o^)/

上の展望台に到着(^^♪

展望台から、瀬戸内海と島々の眺めが綺麗なんです(^^♪

あらら、白く霞んで良く見えません・・・

ホントなら、青い空、青い海、そして瀬戸内海の島々と、それをつなぐ橋が綺麗に見えるはずなんですが、残念です。

さぁ、山を降りましょう(^^♪

下りのくねくね道を走り・・・

途中の展望台で止まってみましたが・・・

やっぱり、霞んで見えません(^_^;)

野呂山を降りたら、次は、広島のダムカードが後2枚となっていますので、今日は、1枚貰いに行きましょう。

185号線を、竹原方面に走っていると橋が!

これは、大芝大橋ですね(^^♪
ホントなら、展望台から、この様な橋が見れたのですが・・・(悲)

**********************************************
大芝大橋(おおしばおおはし)は、広島県東広島市にある、本州と大芝島とを結ぶ道路橋である。 ... 農林水産省の補助事業「農免農路整備事業 大芝地区」に伴い県農林が整備した農道橋であり、現在は西部農林水産事務所呉農林事務所が管理している。
**********************************************

もう、休憩もせずにガンガン走って、ダムはもうすぐです(^^♪

走っていると、あれっ?何か吊り橋みたいなのが・・・

橋の名前は、「夢吊橋」

説明を読んでみると、吊床版橋と呼ばれる物らしく綺麗な橋ですね(・ω

当然、橋も渡ってみました(^^♪

はい、パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ぐるっと廻って、今日の目的地の
八田原ダムの管理事務所に到着!

ここは、重力式のコンクリートダムです!

ダムからの・・・

眺めも・・・

綺麗ですね!!

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

またまた、ぐるっと廻って、ダムの下から!!

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

なんか、要塞みたいですね(・ω

この時点で、もう4時半になるので、急いで帰りましょう(^^♪

帰る途中で見えた、尾道道の高架橋!

よく、あんな高い所に作ったなぁ~っと感心しますね!
Σ(゜Д゜;スゴッ!

帰りに、道の駅「クロスロード みつぎ」で休憩と、おみやげを買って帰りましょう(*^_^*)

結構、色々な物が有って良かったですね(^^♪

おみやげは、コレにしました。

1.三原銘菓 たこせん

2.広島レモンショコラケーキ
(瀬戸内のレモンを使った美味しいスイーツです)

さぁ、三原久井から、高速を走って帰ります!!

小谷SAで、一休み(^^♪

ツーリングの団体さんもいましたね!

宮島サービスエリアのスマートインターチェンジから高速を出ます。

三原久井から、宮島SAまで、割引で920円でした。

燃料も給油しておきます。

また、すぐに走れる様にですね(笑)

本日の燃費

1回目 走行231.4km 給油14.48L
燃費15.98km/l

2回目 走行205.2km 給油13.60L
燃費15.08km/l

本日のダムカードです(^^♪

後は、三次の1枚ですね、また行きましょう\(^o^)/

無事に自宅に到着!!

汚れや虫が付いた車体を拭いて綺麗にしておきました。

KRくん、今日はご苦労様\(^-^ )

ゆっくり、お休み Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

matsuさん
KR君,絶好調のようですね。
しまなみ街道だったかな。あそこも美しい景色ですよね。
一度,今治からフェリーで,弓削島まで行ったことがあります。
天気も良くて,景色も良く,気持ちよかった!
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
想い出の

  コース走ると

     なんか違う(あるある~♪)
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
箱根の七曲りという場所も、同じように段差が出来て走りづらくなってます。
低速コーナーで楽しめたのに・・(^_^;)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ご苦労様でした
魅力的なコース他にも見所が一杯
羨ましい限りです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
自分のペースでバイクと語らいながら走るのって至福の時間ですよね。

特に2ストはキモチイイ回転帯が限られるのでマスツーだとストレス溜まります。

スクリーン内側からのショットは動画の切り取りですか。ピタリ同じアングルですね。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
hideoさん、ダムカツーお疲れでした!
コーナーの凸凹処理は初めての道は怖いですね。

Mt Norosan ってどうなの?でしょう。

夢吊橋は真ん中行ったら揺れますかー?揺れると酔いそうですね。(+_+)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
昔は野呂山は走り屋のメッカでしたね、昔走られてましたか、バリバリですね
今も車が走っているそうですが路面が悪くなってるんですねー

八田原ダムはダム中央付近のエレベーターで自由にダムの下へ行けるんですよ、案内板はありませんが。
つり橋は吊り橋らしく揺れないから認めないもん、コンクリート製なんて。
国土交通省だったと記憶してるんですがダムカードあったんですね。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
matsuさん 、こんにちは!
久々にKRの2ストサウンドを野呂山に聞かせてあげました。(^^♪
天気が良かったら、いい眺めだったのですが残念でした・・・
しまなみ街道もいいですね、尾道から島を巡って今治まで走るのも楽しそう\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(ウェビさん エラーになるよ 友達解除(=_=))  さん、こんにちは!
何年も


 行かぬと変わる


   ロードかな?
*久しぶりに通ってみるとバイパスが出来ていたり・・なんて(あるある~♪)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
 CA1173  さん、こんにちは!
あっ、そちらの道でも段付きになっていますか・・・(^_^;)
やっぱり無茶な運転して事故が多いからなんでしょうか?
楽しく走れるのに、残念ですねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダーさん、こんにちは!
八田原ダムに行くのがナビ任せだったので、ずい分遠廻りした様な感じです(^_^;)
でも、ダムへ行く道は、何処も楽しい道が多いですね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんにちは!
そうですね、今回は一人で走ったので、八田原ダムへは走りっぱなしで
もし、連れがいたら、休ましてくれぇ~って言った事でしょう(笑)
初めて走る道も、何処に行くのか分からなくて楽しいし、ナビの案内も
当てにならない時も有ったし・・・これもマイペースでまた楽しです(^^♪

スクリーン越しのショットは、アクションカメラ+吸盤マウントでタンクの
前側に取付けしましたが、全く外れる気配は有りませんでした(^^♪
ずうっと撮っていると、切り出して日記に使えるのでいいですよね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんにちは!
これで、広島のダムカードも後1枚となりました\(^o^)/
また、天気の良い日に行って来たいと思います!!

道路の凸凹処理は、二輪にとっては危ないですよねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
コーナーで倒した時に跳ねる様になるんで、ゆっくり行かないと・・・
(コレが狙いなんでしょうね(^_^;))

夢吊橋は、コンクリート製なので、見た目と違って全然揺れませんでした(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんにちは!
久々に走ってみると、コーナーの感じは覚えていましたが、道が細く感じ
よく昔走ってたなぁっと思いました(^_^;)

八田原ダムに着いたのが、ダムカード配布時間ギリギリセーフの16時でした!
エレベーターの案内も有りましたが、16時に門を閉めるとの事で、ぐるっと
廻ってダムの下に行きました。
トロッコみたいなのも有ったので、今度はもっと早い時間に行ってみましょう\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ダムカード欲しいんですが、私の県は一枚しかないので楽しみに取ってあります(^^)
ダムにつり橋、巨大人口建築物を見るとワクワクしますw
お土産も美味しそうですね!
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
あの道路のボコボコ塗装、、?
出っ張っているから、デコデコ塗装?
は、嫌ですよね。

ta2がよく走る道路のコーナー直前まで、これなんですよ。
路側帯にはないので、コーナー直前まで路側、、ゲッホンゲッホン。。

普通の道路にして欲しいですよねえ。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
今回はノスタルジーな日記ですね。( ゚∀゚) !
昔と違う道はありますよね。
此方でも昔のステージで舗装が痛んだ場所が結構有ります。

ダムカードも順調に集まっていますね。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
ダムカードは、鹿児島は鶴田ダムしか無いんですね(^_^;)
でも、九州全体で11箇所も有るんで、頑張って下さいね(笑)

ですよね、一体どうやって作ったの?って思える巨大建造物は、
見ているとドキドキして楽しいですよね!!

おみやげに、広島みやげってのも面白いですよね!
まだ食べた事の無い物がいっぱい有りますね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
hideoさん こんばんは。
KRでのツーリングお疲れ様でしたぁ~(^-^)
流石に、2スト燃費がすごいですね(^_^;)
最近は、天気が良くても黄砂やPM2.5の影響で景色がきれいに拝めなくて悲しいですね。
高架橋、京都?だったかな?餘部鉄橋がオススメです。
  • (1)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

懐かしツー&ダムツーお疲れさまです。(*^。^*)
昔見た大きいバイクが、今見ると小さく感じたり記憶って曖昧なんですかね。
あんな、大きなダムを作るなんて人間って凄いなぁと思います。ヽ〔゚Д゚〕丿
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、タンデムツインてパラレルツインとどんな違いなんでしょうか?
まだ、乗った事ないんですよね。
それにしても、やっぱりダムのスケールが違います。(汗)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ta2(黒コアラ)さん、コメントありがとうございます\(^o^)/
そうなんです、いい調子で走って行ったら、ドンドンって跳ねて、あらら・・・となりましたo(`ω´*)o

ホント、かえって危ないんじゃ無いかと思いますが、ライダーもマナーを守って欲しいですね(・ω<)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、コメントありがとうございます(^^♪
そうですね、昔を懐かしんで走ってみました。
走ってみたら、ああっこんなコーナーだったなぁと覚えてましたね(・ω<)

ダムカードも、広島はあと1枚となりましたので、頑張ります∩(*・∀・*)∩ファイト♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん、コメントありがとうございます(^^♪
そうですね、下道を走ると燃費が750より悪いですねぇ(^_^;)
やっぱり、2ストは、ロングツーリング向きでは無いですね!?

ホントです、空を見ても白く霞んでますよね、青空が見たいです(・ω<)
餘部鉄橋・・・検索したら有りました!
兵庫県なのですね、赤い鉄橋がいい感じですね(・ω<)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ぜんまい(なめこは好きですか?)さん、コメントありがとうございます(^^♪
昔見た大きいバイクが、今見ると小さく感じるのって、あるあるですね!
今回久々に行った、さざなみスカイラインも、道は覚えているんですが、こんなに狭かったっけと思いました\(^o^)/
橋にしても、ダムにしても、人間の技術力は凄いですね(・ω<)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
キムさん、コメントありがとうございます(^^♪
そうですね、パワーフィールは、RZやガンマのパラレルツインと似た感じですが、アイドルや低速時の振動は少ないですね!!
音もKRは独特の音がしますので、すぐ分かりますよ(・ω<)
軽い車体に、結構素直なコーナリング特性で、走ると楽しいですよ(笑)
ダムも色々と種類が有って、施設を見学するのも楽しいですね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
hideo139 さん、こんばんわ。

今回は、思い出さがしのツーリングですね♪。

昔通いなれた道も、
年月が経つと、大分印象が変わりますよね。

ダムもたまに訪れると、普段見慣れないせいか、
余りの大きさに驚きます。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ナナシーさん、こんばんは!
いやぁ~ホントですね。
昔、走っていた時とは、ずい分と走った感覚が違って、あれっ?ってかんじでした(^_^;)
でも、久しぶりに懐かしく思い出して良かったです\(^o^)/

ダムもいいですね、良くこんなのが作れるなぁっと感心しますね(・ω<)
また、行ってみましょう\(^o^)/
  • (0)
  • 返信