新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000220access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

雨なので、・・・昔ばなし。


えむひろさんの日記にコメント入れて・・・、そういえば四国を走ったのはいつだったかな?


昔のアルバムを探したら出てきました、1988年8月。

ついでなのでおぼろげな記憶を辿って昔ばなしでも・・。


写真は「瀬戸大橋」です。
もちろん高速道路なので、こんなところで停車して記念撮影なんてしちゃイケマセン!

この後白黒に塗り分けた車の方から注意されました。

今はどうなのか知りませんが、交通量は「ガラガラ」でしたけどね(笑)。

1988年は瀬戸大橋の開通の年。

ちょうど瀬戸大橋を渡った先ではこんな博覧会が開催されてました。


この年は各地で博覧会が行われてたようですね。
地元だと「ぎふ中部未来博」なんてのがありましたよ。

初日はこの博覧会見物。

これは展望タワーから見た会場の様子ですね。

今でも展望タワーは残ってるのかな?

この時は会社の先輩2人と、3人での4泊5日ツーリングでした。

奥から私のVTZ250(MC15型)、先輩達のCBR400Fエンデュランス、CBR400Fフォーミュラ3。


カウル無しのVTZで高速をこの2台についてくのは辛かったです。

写真は川之江城。

とにかく観光よりも、走ってばかりだった記憶しか有りません。

今思うと、現存12城の4つが集まる四国・・・。
もったいないことをしたなーって思います。

写真は足摺岬灯台。

行き先は先頭の先輩次第。

加えて予備知識無しでのツーリング、もうどこを走ってるのかさっぱり分からず!

今先輩に当時のルートを尋ねても、まるで覚えてないそうです・・。


あ、先輩のポーズ・・・「足」(ヒザ)を「ズリズリ」だからとか!(笑)
皮ツナギで真夏のツーリングは地獄だったそうです・・。

足摺岬の「中浜万次郎」(ジョン万次郎)像前にて。

この時は「テント泊」って聞いてたのですが、初日で先輩の心が折れたようです。

2日目以降は漁村の民宿や、ビジホに泊まることに・・・。

「坂本竜馬」像前にて。

手持ちのお金が最低限だったので、3日目が給料日(銀行振込)だったのが救いでした(笑)。

肝心の竜馬が写ってませんでした。

あ、4枚目の写真で一緒に写ってる先輩が今のMD16の前オーナーです。
この後、結婚前に無料で譲ってくれました。

そして昨年7月の異動で、今の職場の上司に!

四国最南端のプレート。

四国では「すだち」と「アイスクリン」の文字をよく目にしましたね!
すだちはともかく、アイスクリンはお世話になりました。

室戸岬にて。

この頃はカメラを持ち歩く習慣が無くって、写真は全て先輩の撮ったものです。

今だったら、こんなにテンポが良くなかったでしょうね。

ストップ&ゴーの連続で!

写真は「最御崎寺(ほつみさきじ)」。

室戸岬灯台にも行った記憶は有りますが、写真は無し。
たしか、あまりパッとした灯台じゃなかった気が・・。

ん?それとも歩くのが面倒で行かなかったのかも。

鳴門大橋です。

今は70km/h制限だそうですが、当時は写真のように60km/h制限だったんですね。

この頃はまだ明石海峡大橋が出来てませんでしたから、帰りはここからフェリーで大坂に渡りました。


思いっきり「やり残した感」のある四国・・・、できればもう一度行ってみたいと思います。
ま、優先順位は低いですけどね。

コメント(全48件)

 CA1173  さん
ゆうパパさん‥  若い!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

何てったって、20歳の時ですからねー。

この時代は、とにかくPS活動が盛んでした♪
マスツーとすれ違うと、手が下ろせないくらい(笑)!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
20歳の頃なら顔にボカシ入れなくともいいじゃねえ!(^-^)

昔のCB400シリーズ、丸目2灯でかっこいいですね!
この先輩たち、今でもバイクに乗ってるんですかね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

taishiさんほど度胸がないものですから(笑)。
何せ、あまり変わらないって言われますからね。

残念ながら、この先輩達はもうバイク海苔じゃないんですよね。
2人とも結婚を機に引退しちゃいました。

誘いをかけてますが、他に楽しみがあるようでして・・・。
  • (0)
  • 返信
ganさん
私が初めて四国を走ったのは19才でしたよ!

初めて一人で瀬戸大橋を渡りました
岡山までは長かった(^^;

そして、香川から高知自動車道を抜けて高知にはいりました

トンネルばかりで、、、

桂浜や竜馬像イイですよね♪

最近では神戸から淡路大橋が支流ですが!

上記の内容は全て外道ですが(^^;

嫁様の父親に挨拶に行った時の話しです(^^)

私もいつかは?バイク(レンタルも可)で高知を走りたいですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

何枚か行ったことののある写真が!四国は海をわたっていくので「行ってきた感」が普通の場所とは違うように思います♪また当時のバイクがカッコイイじゃないですか♪(自分好み)CBRのFIIIも今買おうと思うと結構するんです!(実は検討していた時期が!)

いつかいかれるときはご一緒してみたいです♪大歩危小歩危や吉野川、山と海をつなぐクネクネ道路も行ってみたいですね☆
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

今でもこのツーリングが一番記憶に残ってますね。
4泊5日のツー・・・、今じゃなかなか行けそうにないですから!

お城と、ダムと、道後温泉と、さぬきうどん。
今だと行っておけばよかったと思える事が多すぎて。

2泊ぐらいでいいから、何度かに分けて再チャレンジしてみたいです。
テント持って一緒に行きましょうか?(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
若いですね、この日記のゆうあいパパさん(笑)

コメントが消えてるようですので再度。
私も20年前花の博覧会かなそのときに行きましたが、懐かしいく拝見しました

いつか行って見たいものですね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ゆうあいパパさんは今も昔もあまり変わってない感じですね~(爆)
昔話の方楽しく拝見させて頂きました~♪

四国は走ったこと無いから一度は走ってみたいかな^^
それと九州にもいつかは行ってみたいですねー^^
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

何しろ岐阜からだと岡山までがまず遠いですからねー。
(上でganさんも言われてますが!)
でも、開通間もない瀬戸大橋を渡った時には感動ものでした。

このツーの2年前には、高校の修学旅行で船で高松に渡りましたからねー。
今じゃバイクで行けるんだと!

このCBRのFIII、先輩がMD16とセットで「タダ」でくれると言いましたが、車検がネックで断っちゃいました。
今思うと、勿体無かったかな?

四国は山も海も良いですもんねー。
四万十川や仁淀川・・、釣り道具も持参かな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

ゆうべは早くに床についたものですから、メールに気付かずスミマセンでした。
あ、日記を修正するタイミングでコメントを書かれたのかもしれませんね。

2回程非公開にして修正しましたから。

VGさんもここへ行かれてましたか。
20年以上経ってると、ずいぶん変わってるんでしょうね。
いつになるか分かりませんが、また行ってみたいと思いますねー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

さすがにシワと視力の衰え(老眼)は隠せませんが、まだまだ気持ちは若いつもりでいますから(笑)。

四国は九州・北海道に比べれば行きやすいような気がします。
いっちゃんが隣県のパチbusaさんには特にね(笑)。

私も今年は九州に行ってみたいですねー。
暇と金さえあれば・・。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
88年ですか。私は、CBR250R(MC17)を中古で買った年です。
当時は、あまり遠出はしなかったです。
瀬戸大橋って、そんなに昔に開通してたんですね。
四国一周、してみたい。3日あれば、ゆっくり行けるだろうけど。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
再度
昨日は突然にメールすみませんでした
一応、テリトリーを荒らしたんで(笑)ご迷惑お掛けしました。

今回は直行バスで行きましたが、次回の参考(ルートの)に思いましたが
R41で美濃加茂市を通過して走って下呂に行きましたね(バスは)名古屋から
約3時間弱でした、依然言われた東海環状道を利用でも同じぐらいかな?
また検討して、いつかはバイクで走りたいですね・・・結構クネクネありましたが
楽しそうな道路でした。

再度、突然にすみませんんでした
風邪早く治されてください。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
私など

  人に見せられる

       過去は無し(=_=)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

日記を見てから、アルバムを探しまくりました(笑)。
MC17は仲のいい友人が乗ってましたよ、カムギアトレーンのエンジン音が印象的だったなー・・。


四国一周は大坂発だと楽でしょうね。
今回の淡路島からすぐですもんね♪
お泊りで3日有れば、ずいぶん楽しめそうです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、再度です。

今のR41は、昔ほど混雑が無いので走りやすいでしょうね。
確かに東海環状を使ってもあまり変わらないかもしれません。

昔は飛騨高山に向かうメイン街道でしたから、今の時期(スキーシーズン)はかなり混雑したんですけどね。

風邪はそんなにひどくはないので、明日には良くなってると思います。
お心遣い、ありがとうございますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

私も若い頃のバイク写真って、コレぐらいしか無くって。

え?意味が違う?(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
昔の写真あるんですが、自分が見ても「誰!?」という…

この頃からしっかり風景や建造物を収めてたんですね。
シャッター押す時間も惜しんで走ってばかりでした。
もっと色々なものを撮っておけば良かった・・・と思うのも歳の証拠です(笑
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは♪

ゆうあいパパさんならその気になれば四国も近い気がしますが(笑)
でも、4泊とかなかなかできませんね
すごく良い思い出になるのもわかります

高松市にはゆうあいパパさんがお好きそうなキャンプ場がありますよ♪
墓地を更に登る山の上で街の喧騒結構筒抜けだけど(笑)

GWにもし遠出できそうなら、大魔王様への接見お手伝いしますよ!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

いえいえ・・、この写真たちは先輩が撮ってプリントしてくれた物で・・・。
この頃は「走るだけ」でした!

当時はバイクに乗るのに、カメラを持参するなんて考えは全く無かったです。
今にして思えば、せめて歴代の所有バイクとの写真ぐらい撮っておけばよかったと思います。

ま、今のバイクたちは有りすぎですけどねー。
歳の証拠・・・・確かに!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

四国でも徳島あたりだったら日帰りでも十分行けそうですねー(笑)。

でもせっかくだから2泊はしたいところです。
あ、私の好みを良くご存知で!
眺めのいい場所は大好きですね。
しっかり晩酌して寝袋に入れば、喧騒も子守唄になるでしょ。

ちなみに高校の修学旅行初日は、屋島のてっぺんのホテルでしたよー。

GWっすか!
実は水面下で計画中ですが、その頃はまだ資金難・・。
某茄子後を狙ってます♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
ゆうあいパパさん 毎度♪

GW 交通費が工面できれば
食事と宿泊はある場所を拠点にすれば大丈夫ですよ!(笑)

といっても、息子さんの学費もあるし
無理は禁物ですね
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
matさん
ゆうパパさん

昔のバイクは丸目2灯が流行ってましたね~
88年はCBR250Fに乗ってました。

昔の写真は・・・ないな~(T.T)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

昔の写真が残ってるっていいですねぇ~。 うちは実家が火事になって殆ど燃えちゃったですからね。
フィルムカメラでの写真は残ってないですね。
 インターネットが早くに普及しとけばデジカメで撮って、クラウドサービス使ってれば安心だったんでしょうけどね。 まぁ、苦労したツーリングは断片的では有りますが、記憶に残ってるので良しとしましょう。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

四国良いですよねー
会社に入ったばかりの頃
友人と2人でツーリングしました。
ちょっと写真があるか探してみようっと

二泊三日くらいの弾丸ツーでもいいから
また行きたいですねー

しかしゆうあいさん若い!(^^)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
皆さん、お若い♪

いい思い出になった事でしょうね~高速も(笑)


龍馬は今の日本を見てどう思うでしょうね~?

「せんたく」したくなるかも(苦笑)
  • (0)
  • 返信
師匠(釣りですけど...)さん
確かに、風防なしで高速は辛いですね~。
  • (0)
  • 返信
みっとさん
ビバ!80年代


やっぱりジーンズはまだら模様のケミカルウォッシュね(笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ゆうあいさん

    そのうち四国へ

         行きましょう!!
  • (0)
  • 返信
くらさん
いいですねぇ、四国!
行ってみたい!!
実は本州から出た事ないんです(^^;)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
四国は現場確認の出張とクレーム処理の出張で足を運んだだけなので
まったく観光の思い出がありません

プライベートでぜひとも足を運びたい地ですね

カウル有り無しも大きいですが、そもそもの排気量の差も・・・

・・・CBR400Fいいなぁ
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
お久しぶりです。
ゆうパパさん、若いですねー♪


四国は、
母方の実家が有るので、
チョットご縁があるのですが…(香川県)
7-8年程、ご無沙汰してます。 (_ _|||)

バイクで行ったのは91年に一度だけ、
ちなみに、86?87?のFZR400でした。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
ゆうパパさん 遅コメどうもです。

ゆうパパさんの 息子さんの日記だと思ってましたが 御本人でしたか。
大変失礼致しました。

私目は 若い時(独身時)の写真が無く 乗せたくても載せません。

あ~浦山氏~。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、返コメが遅くなってしまいましたm(_ _)m

食事と宿泊先って、bさんのお宅?
そういう事なら大丈夫かな(笑)!

まあ、GWは田んぼの都合次第なんですが、年に2度となるとちょっと家族からはブーイングが来そうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matさん、こんばんは。

丸目2灯、たしかにこの頃は多かったですね。
私はVFR400の丸目2灯のがいいなーって思ってました。

買えなかったですが!

昔のバイク写真、VTZが写ってるのはこれだけぐらいです。
この時代にもう一台持ってたCRM50は、一枚も撮ってなかったですねー。

今思うと、ちょっと残念・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

ご自宅が火事とは災難でしたね・・。
思い出の品がなくなってしまうのは残念ですが、自分の中にはちゃんと残っているでしょうから!

うちも子供の小さな頃の写真の「ネガ」だけは耐火金庫の中に入れて保管してます。
本人の記憶にない思い出だけはとっておいてあげたくてね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

この四国ツーが、私の初めてのロングツーでした。
でも、行き先も経路も全て先輩任せ・・。
今となっては行ってみたい所もたくさん有るので、また機会が有ったら行ってみたいですね。

でもさすがに弾丸ツーは・・・。
1県1日でやっぱり4泊かな?(笑)
出来るならこの頃に戻りたい(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

高速・・・・、はっきり言って捕まったら即免停の速度で走ってましたからねー。
タンクバッグにあごを押し付けてないと、上体が浮き上がって大変でした(笑)。

この頃のバイクは「速度警告灯」なんてのが有りましたよねー。
ずっと点きっ放しでした!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
師匠さん、こんばんは。

この時の思い出があったからこそ、今のボルドールを買いました。
高速で胸に受ける風圧が全然違うんですよねー♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みっとさん、こんばんは。

そう、この頃はケミカルやストーンウォッシュのジーンズが流行りましたねー。

私はEDWINのストーンウォッシュのストレートが好みでした。



今は・・・・・・・、ユニクロオンリーですけど(涙)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

 なぜかしら・・。

  ウェビでは四国

   影薄し・・。

いつかみんなで走りたいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
くらさん、こんばんは。

え、本州から出たこと無いんですか?
それは是非出かけてみましょうよ。

一応北海道以外はバイクでそのまま行けますよ(笑)。

私は九州だけはまだ行ったことが無いです。
あ、北海道はスキーしに行っただけですけどね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

納品・商談等ならともかく、クレーム対応じゃね・・・・。
ただ私も観光らしい観光の記憶が無いので、ただ行ってきたって感じしか覚えてません。

そう思うといつかまた行きたいと感じます。

確かに250じゃね・・、高速を10,000回転近くでずっと走ってたような記憶が有りますね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ナナシーさん、こんばんは。

お、お母様の実家が有るんですかー。
そういうのって羨ましいですよね。
お泊りで行けそうで♪

たまにはお顔を出されたら(笑)?
香川はやっぱり「うどん」を食べに行ってみたいです!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
オンリーSBさん、こんばんは。

うちの息子は全然バイクに興味が無いんですよー・・。
もうクルマの免許を取ってるのに、車ですら興味がなくって未だに乗ってるのは「自転車」だけです(呆れ)。

私も若い頃のバイクの写真って、これぐらいしか無いです。
スキーの写真はたくさん有るんですけどね!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

一枚目の写真は、以前の日記でお話してくださった瀬戸大橋での
写真ですね!
ちなみに坂本龍馬像と足摺岬の写真ですが、12年の夏の日記でパパさんと
全く同じ写真をアップしてました(笑)

四国は海岸線も山道も楽しめてツーリングするには良い所だと思うのですが、
ウェビでは影が薄いですよね;
出身地ということもあって四国関連は特にチェックしますが、日記を
アップされる方はごく僅か・・・。

もし機会があれば、是非とも四国にお越しください(^ ^)
1988年よりは道も良くなっているはず・・・?なので!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

すっかり返コメが遅くなってしまいましたm(_ _)m !

一枚目の写真はそうですよー。
この頃って、全然通行量がなくって、写真の前の方に写ってるクルマも路肩に停車して写真を撮ってました。
今じゃさすがにこんな事は出来ないのかな?(笑)

あ、私も言われて一昨年の写真を見てみました。
確かに!
たぶんほとんどの人があそこで撮るんでしょうねー。
もう一度訪れても、恐らく同じ写真になりそう。

この時の四国は、ほとんど海沿いしか走りませんでした。
あの当時は「四国カルスト」や「石鎚山」「仁淀川」なんてのは知らなかったので、また今度は山沿いも走ってみたいです。

やっぱり4泊はしたいですね、テント持参で!
  • (0)
  • 返信