新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000430access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
818件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人
■車種名
SUZUKI RG500γ (ガンマ)
■難易度
中級
さて,ガンマ。
長期に乗らないとオイル漏れします。
その状況確認です。

まず,山芋を外します。
左側の1,3番は,サイドスタンドの関係で,山芋下部にオイルが溜まり,滴ってきます。

こちら,1番キャブ。

この通り,オイルかなり溜まっていました。
こりゃ,チェックバルブ打ち替える前よりひどいぞ。

うーん。チェックバルブもチェックしないとだめかなー。

キャブの右方向から突き出しているオイル供給口からオイルが出てます・・・。うーむ。

やっぱりチェックバルブ再分解か・・・。
一応,間違って発注したもう1セットあります。

1番の山芋の中もオイル溜まってます。

3番側のキャブの下もぬれていますが,3番キャブの中はオイル漏れは,ないようです。

これはキャブにつながるオイルホースから漏れているようです。ホースも準備済み。あとで交換しましょう。

2番。こちらは傾きの関係で,ロータリーバルブやクランク室に流れ込みます。筋ができてますね。

手でクランキングしてロータリーバルブを確認しましたが,オイルでべっとりぬれてます。クランクケースにも流れ込んでいることは確実。

とすると,すごい煙が出るぞー。

4番。こちらも同様。

つまり,右側2本のサイレンサーは,エンジンかけ始めに,すごい煙となるでしょう。(天気予報か?)

コックをONにして,ガソリンをキャブに送ります。

そして,キック,キック,・・・・・・・・・キック,キック・・・・

なかなかかかりません。70回を超えました。ここまでかからないのも珍しい。

しかし,このバイク,かかりそうっ,って状況にはならず,突然調子よくかかるのが特徴。

80回目・・・,そのときは突然来ました。

おぉーっ,

予想通り,右側2本(写真では左側)がモクモクです。

近所迷惑だなー。

左上,3番も結構煙り多いなー。でも漏れてなかったキャブ。これの状態が正常です。

左下,1番の煙がずいぶん少ない。さっき,オイルぶちまけたキャブです。
排圧も小さい,チャンバーも他に比べて冷たいです。

ただ,アイドリングは安定しています。燃えてないわけではなさそうです。ガソリン濃くすればいいんですが,濃くすると高回転でかぶる可能性がありますので微妙なところ。

まぁ,普通に乗れればいいので,次回晴れたときオイルの吐出量をチェックした後,走行して様子を見てみましょう。

エンジン暖気後,あおってみました。

あっという間にガレージ内が,霧に満たされます。久々のツーストの臭い。癖になりそうです。

徐々に煙は薄くなってきます。

エンジン停止のため,ガソリンコックをひねって,ガソリンを止めキャブ内のガソリンを使い切ります。
ガス欠になる前,2番の排圧が少し上がったような気がします。ということは濃すぎるのか・・・。

日曜日,晴れないかなー?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

 CA1173  さん
ぷぉ~ん♪ ぷぉ~ん♪ って吹かしたい(^_^)v
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
もうね、毎回思うんですがmatsuさんの状況確認と仮説の立て方、対策方法、術式は恐れ入りますよ。このMACHINEに精通していないとできないことばかり。僕も精進します。
  • (0)
  • 返信
CBっ子さん
カタナもガンマも始動してGWに向けて準備OKですね。甲府盆地は雨も上がって雲の合間から青空が見えてます。午後は少し乗れるかもしれません。
  • (0)
  • 返信
みっとさん
CAさん、ガンマはぶぉーんぶぉーんではありません


【コホン】




でぇーんでぇーん・・・でべでべでべでべでべ でぇーん


です(爆)

いよいよ始動開始ですね♪。
タイミングが合ったら聴かせて下さいね
  • (0)
  • 返信
さよちゃん [みんな、スマホでLINEしましょう!]さん
じゃあ 今から行くから 暖機しといて~ (笑) 

・・・って 今日は朝から 雪!!2ヶ月位タイムスリップ状態

只今 積雪10センチ 車庫から1mも出られませ~ん!(涙〃)

それじゃ 桜に積もった雪の撮影でも・・・

あっ! 先日スタッドレス外したんだったぁ~。(汗(^_^;))


>サイドスタンドの関係で・・・

レーシングスタンドで傾き 解消ってそんな簡単には
行きませんよね? 



 
  • (0)
  • 返信
matsuさん
CA1173  さん
どうぞ,あおってやってください。あ,後ろでなくてアクセルね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
みっとさん
80回キックは記録かも・・・。
でもオイルが濃いと気化状態悪そうだから,こんなもんでしょうかね。
タイミングが合ったとき,よろしくです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
ありがとうございます。物作り系理系人間の仕事柄かもしれません。
頭でわかっても,技術が伴ってないんではがゆいんですが・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
カタナっ子さん
こっちも明るくなってきました。出られるかもしれません。
それにしても,昨日,今日,と寒いですねー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
さよちゃんさん
おぉー,山形は雪?
まっすぐにしても漏れてくることには変わりがないので・・・。
まぁ,ツーストはみんなしばらく乗らないと,煙もくもくですけど。
もう少し,減らしておきたいなー。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
みかちゃんさん
師匠と同じ音がする(´▽`)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
みかちゃんさん
昨日は,暗号のような日記にコメ,恐縮です。
仕事上のメモ書きでした・・・。失礼しました。
メーカーは違いますが,師匠と同じ形式のエンジンです!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
みっとさん‥  そっかぁ‥ (^_^;)
でんでれ でんでれ でんでれ ‥ じゃダメかなぁ~ アイドリング♪
うぅ~ん 表現が難しい(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
みかちゃんさん
ばばっばっばっぶばっ♪
ぱっ・おーーーーーーーん
よっ・・・200超え??(^^)/~~~
  • (0)
  • 返信
みっとさん
(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
みかちゃんさん
クリッピングポイントへのアプローチから立ち上がりフル加速の音,
なんて正確な表現なんでしょう! すばらしい・・・(^0^)v
  • (0)
  • 返信