今年初ツーリング

2013年03月09日 ~ 2012年12月09日
MOTOGUZZI V7
V7

PM2.5と黄砂の舞う中ですが、天気が良いので今年初のツーリングです。
今日の目的地は滋賀県の『くつき新本陣』です。
大阪市内の自宅を出て名神豊中→京都東→蹴上→国道367北上。

写真はまだ途中の『途中』交差点です。

結構暖かったですが、まだ道路の脇には雪が残っています。

家を出て1時間半程で高島市に。

良い景色でバイクの写真を一枚

もう一枚。

更に走ると見えてきました。

本日の目的地『くつき新本陣』

怖い方々がお出迎えです。

お出迎え衆その2

お出迎え衆その3

彼らはこの建物内に収容されています(笑)。

名物のバイキングは着いたときには終わってました。
朝食べるのと出発が遅かったので仕方ありませんが、次は頂きたいですね。

バイキングの時間も過ぎているし、腹の虫も治まってとりあえず自販機でジュースを買ってバイクの前でマップル広げて読んでると、珍しいバイクらしく何人かの方に声をかけられました。

声をかけてくださった方々、お話ありがとうございました。
また見かけたらいつでもお声掛けてください。

マップルを広げると『しんあさひ風車村』も近いので足を運ぶことに。
写真が無いのですが、県道23号線という田園風景の中をのんびり走ると滅茶苦茶気持ちイイ!

琵琶湖湖岸へ向かい湖岸道路を北上していると、名前の通り風車がお出迎えです。

ここでは餌を求めて荒々しく鳴く鳥の声が歓迎してくれます。
餌は自販機で100円であります。

特に写真右の彼(彼女?)は、かなりやかましい!!
ので私は餌を与えませんでした。

結構広い場内。
芝生が広がってます。

そうこう見回って建物に入るとお土産売り場になってます。
そこのおじさんが、あまりに熱心に言うので『とある物』を買いました。

それは…

サザエさんサブレ!!

ではなく、ひこにゃんクッキー!
(…何で彦根のお土産売ってるの?)

まあ安かったから良いんですけど…

クッキーを買うと更におじさんが
「もう羊見たかい?羊もいるから見てってよ、あとここの事ネットとかにアップしてね。」
おじさんちゃんとアップしたよー(笑)。

と言うわけで駐車場横にあるひつじ広場に行くと、そこにはなんと!

…一匹もいねぇじゃねぇか!!(怒)

さっきの鳥さんに餌あげなかったから、その報復措置でしょうか?

待てど暮らせど羊が来ないので、ピ○チュウさんに別れを告げ帰路へ
その帰り道、昼ごはんをたべそこねたので、少しおなかを減らしながら国道161号線を走っていると…

『道の駅 藤樹の里 あどがわ』の文字。
と更に走ると、高校の日本史の教科書で一度は見たことがある中江藤樹の看板

この看板を曲がると『藤樹の里 あどがわ』です。
『よし、ここで何か食うぞ!』

ドアをくぐり

左手のフードコートに駆け込み、一番に目に付き注文したのが…

コチラ!
名物あどがわラーメン\500円。
(もっとイイの有ったでしょ…ボンビーライダーなんでご容赦を)

季節によって具材は異なるようですが、あっさり醤油軽のスープに地元の山菜などがマッチしてスルスルといけます。
個人的にメンマがかなり多いのはgood!

ワンコインでこのクオリティなら満足です。

さてラーメンで胃袋を満たしたので帰ります。
とその前に『扇子ギャラリー』なる物を発見。

この安曇川周辺で採れる良質の竹で、良質な扇の骨『高島扇骨』が出来るそうです。
京扇子もこの『高島扇骨』を用いて加工・製造されてるようです。

さて、扇子ギャラリーを見終え帰路に着くと湖西道路に入った瞬間位から大渋滞!
ここは前々車Ninja250Rで培った『忍法』を屈指して帰りました。

写真は一応訪問したことの証明になるスタンプです。
ちなみに3月20日までは滋賀県内の道の駅でスタンプラリーをやってるそうです。
この台紙はそれのものです。

ご興味の方はぜひ参加してみてください。

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
初めまして、三重のVGと申します
失礼ですが、間違えてたら申し訳有りません。
昨年秋に高山ダムの、トイレ近くでお会いしてませんでしょうか、少しお話させて頂きましたが確かその方もモトグッチでしたが。
行かれたれたこと無ければ、人違いかもしれませんがお許し下さい。

黄砂のある中青空が見えてますね、こちらはもう山は霞んでますし青い空も見えない一日でした。
早く去ってくれれば良いのですが、琵琶湖の朽木側は余り行くこと無いので楽しませて頂きました。
有難うございました。

突然にコメントさせて頂きました、失礼をお許し下さい。
MASAさん
(いまさらですが、)初めまして、まさろっかーずです。

V7綺麗にされていますね。写真もとても素敵ですね。
昨日は私も愛車のボンネビルT100でツーリングを…と何度も考えましたが、花粉・交差・PM2.5のトリプルパンチの前におとなしく待機することにしました。神戸も本当に良い天気でしたので少し残念でしたが。(ToT)

滋賀県方面は長年行っていませんが、私も関西圏で好きな地域のひとつです。
私は普段は丹波・篠山のあたりを走って帰ってくることが多いので、次は北陸ツーを企てています。

モトグッツィはトライアンフより見かける機会が少ないので、休憩していたら目を引きそうですね。(^_^)v
AKG58さん
初めまして、AKG58です。
>>VG様
コメントありがとうございます。
恐らく僕ではないですね。京都の高山ダムはまだ訪れたことが有りませんので。
高山ダムイイですね、ダムカード貰いに行く目的が出来ました。

写真ではカメラに助けられて結構青く写ってますが、実際は琵琶湖湖畔はかなり白くて対岸が見えませんでした。
来月のDUNLOPツーリングステーションでパールロードに赴きたいので、見かけたらお気軽に声かけて下さいませ。

>>まさろっかーず様
こちらこそ今更ですが、初めまして。
僕も前日までは鼻がグジュグジュだったのですが、走り始めたらランナーズハイ(?)でピンピンしました。
ただまだ勘の戻りも有るようですので、体調にお気を付け下さいませ。

日記拝見しました。
ボンネビルイイですねー、V7と最後の最後まで迷ってたんですよ。
カスタムも考えておられて羨ましいですね。

僕も普段は京阪神近郊ばかりなので、今回の朽木周辺や湖西は新鮮で良かったですね。
北陸は前々車で東尋坊に行ったきりなので、自分ももう少し足を伸ばしたいですねー

やはり見かけないですよねー。良い所であり反面情報を集め難い部分でもあるのですが…
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
再コメです
すみませんでした、人違いでしたか。
申し訳有りませんでした、失礼しました。

どこかでお会いできましたら、その時は宜しくお願いします。
MASAさん
AKG58さん、ありがとうございます。
ランナーズハイ、いいですね!(笑)私は昨日あたりからどうも鼻の調子がおかしく… お互いに気をつけましょう。

ご購入の際にボンネビルも検討されていらっしゃったのですね。
トラも3気筒の車種を中心に増えてきたように感じています。
といっても見かけるのは稀で、私も必要なときに欲しい情報を得るのがむずかしく思っているのが現状です。

また日記等のUPを楽しみにしています!
>>VG様
いえいえ、拙い日記を拝見していただいて有り難いです。
先程も申しましたが、天候が不順でなければDUNLOPツーリングステーションにお邪魔するつもりですので、関西弁丸出しの20代男V7C乗りを見かけられたら、お気軽にどうぞ。

>>まさろっかーず様
僕も本調子じゃなかったんですが、勢いに任せて突撃しました。
一昨日は仕事中も鼻がズルズルで、『明日はダメだ』と思ってたんですが…
購入時は予算的に、W800・883R・ボンネビル(SE含め17インチ仕様)・ストリートトリプル・スピードマスター・V7Cで選んだんです。
最終的にボンネビルとV7Cで散々悩んでV7Cをとりましたが…
まだトラはボンネビルを中心にちょこちょこ見かけますが、グッツィは見かけないですね。僕が過去見かけたのも、いきつけのSHOP以外では10指に満たない位です。
これがハーレーやドゥカなら情報も多いのですがねー。マイナー車を選んだ宿命でしょうか?(笑)
このバイクを選んだ経緯も含めてまたアップしていきますので、また御一読下されれば幸いです。

モトグッチ V7 Racerの価格情報

モトグッチ V7 Racer

価格帯 10~13.61万円

【PR】モトグッチ V7 Racer 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両