新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000600access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

紅葉をもとめて「せせらぎ街道から白川郷へ」

ツーリング期間
2012年11月09日 ~ 2012年11月10日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
685km

紅葉の時期になってから、早く紅葉を見に行かないと!って思ってました。秋に白川郷へ行った時の紅葉の美しさが忘れられず、白川郷まで紅葉を見に行ってきます。
(11月9~10日)

日曜の予報が雨なので、土曜日中に帰ってくるプランです。金曜日に速攻で仕事を終わらせ、金曜日に関のホテルに泊まって、翌日からツーリングを本格的にスタートさせます。

まずは多賀SAで休憩です。ここで晩御飯にします。
下りのSAの方が大きくて食事が充実してるかなーと思い、歩道橋で下りのSAまで歩いて来ました。

わざわざ下りのSAまで歩いて行きましたが、結局登りのSAまで戻り食事になりました(笑)

今夜の食事はステーキ丼!
これに小うどんも付きます。
凄く美味しくて、一気に元気がチャージされました。

DIVERSIONにも給油をし、岐阜県関市のルートイン関まで高速を疾走します!

夜道を迷う事もなく無事に「ルートイン関」に到着。
ここまで200kmくらいの距離でした。

バイクはホテルのフロントの真ん前に停めさせて貰うというVip待遇で安心です(^^)

まだ新しいホテルの様で、内装も部屋もキレーでした!
何だか空気もいい匂いがします。

大浴場で大きな風呂に入って、部屋で軽く酒を飲みつつ金曜ロードショーのエヴァを見て、ベットに入りあっという間に就寝しました。

・・・翌朝。

ホテルから出ると、流石に寒いっすね(^_^;)
気温は3℃くらい。空気が冷たいです。

空気っていうか冷気って感じだな。
ホテルの朝食バイキングをサラッと済ませ、7時に出発!

R156を北上、郡上八幡の市街地をかすめR472に入り、道の駅「パスカル清見」に着きました。

時間は8:30くらい。
まだ空いとらんし、ライダーも居ないぞ。

道の駅の裏手には馬瀬川が流れていて、まだ紅葉してる木も残ってました。

トイレも済ませ、ここから北上してせせらぎ街道に入ります!

岐阜県道73号線、せせらぎ街道はモミジとかカエデとかの木は既に葉っぱが散っちゃってましたけど、今は唐松の紅葉が見ごろのようです。

風が吹くとパラパラと葉っぱが散ってきます。

唐松の葉が道路に積もると怖いんですよねー。

この様にしっかりタイヤがコーティングされます。
滑らんように気を付けよう(^O^)/

西ウレ峠では、広葉樹もまだキレーに紅葉してました。

またちょうど良く池がありまして、水面に映り込む赤色が美しい。

2週間くらい前がベストだったんだろうなと思いつつ、せせらぎ街道を北上します(^^)

R158に入りちょっと西に進み、道の駅「ななもり清見」に到着!

トイレに駆け込みます(笑)
寒いとトイレが近くなって困るぞ。

この時点で10時くらい。ここからR158を西に進みます!

小鳥峠?の唐松が綺麗だったのでまた停車。

困ったな、中々先に進まない(笑)

R158、ずーっと標高1000mくらいの場所を走ってます。

唐松の写真を撮ってバイクに戻りつつ、西から走ってくる白っぽいオフ車のライダーに手を振りましたが、家に帰ってから判明、そのライダー何とゆうあいパパさんだったようです(笑)

岐阜に入ったからには何処かでゆうあいパパさんに会えないかと、赤白ボルドールばかり気にしてたのですが、MD16だったとは・・・

もっと体を張って停めれば良かった(>_

ゆうあいパパさんとすれ違ったとは全く知らない僕は、そのままR158を西へ向けて進みます。

快走~♪

R156に合流し北上しますが、綺麗な吊り橋があっていちいち止まったりするので・・・

困った困った、全然先に進まない(笑)

ジュラ紀の化石が出た場所らしいです。

御母衣ダム湖岸には、もともとはダム底に沈んだ村に有った「荘川桜」があります。

荘川桜も紅葉というか、黄色くなった葉っぱが少し残ってました。

御母衣ダム沿いの山は、こちら側も対岸も山が丸ごと紅葉しています。

御母衣ダム、水が大分減ってるようで、昔の道とか田んぼの跡とかが出てきて驚きました。

山が丸ごと紅葉、何てのは九州では見たこと無かったので、この光景を初めて見た時は本当に感動しました(T_T)

さあ、ココまで来たからにはと紅葉に包まれたR156を北上し・・・

あれよあれよという間に、白川郷に到着!

車は一杯でしたが、バイクはスルリスルリと駐輪場まで案内してもらえるので嬉しいです(^^)

吊り橋を渡り、世界遺産の荻町集落を散策します。

集落内に入って左に進むと、特に色鮮やかなモミジが見えてきます。

本当に、何でココだけこんなに綺麗なんだ?って不思議に思うくらいです。

同じモミジの木なのに、全部微妙に色合いが違ってて・・・
本当に綺麗。

こちらは、夏に泊めて頂いた民宿「よきち」さんです。

もう今日中に帰らないといけないけど、また泊まっていきたくなりますよ(^_^;)

縁側に置かれている物が、1つ1つ風情がありますね(^^)

荻町集落の横には庄川が流れています。

こちらは「和田家」。

大きな合掌造りの民家で、有料ですが中を見学することが出来ます。屋根裏に登ると面白いですよ!(^^)!

白川郷に来るのも今回で5回目なので、もうすっかり集落内の地図が頭に入ってます。

ちょっと坂道歩くけど、展望台まで行ってみよう!

展望台に到着!

夏に来た時には、もう今年はココに来ることは無いだろうと思ってましたが、こうして白川郷の景色を見ていると本当に来て良かったと思います。

やっぱり白川郷、好きだなーって思いました(^^)

よくパンフに載ってるアングル。

手前がさっき紹介した「和田家」です。
こうして撮ると、合掌造りの民家を上手く切り取ることが出来ます。

真ん中ちょっと左は合掌造り民家園です。

バイクは通れませんが、右の山には白山スーパー林道が通ってます。紅葉見ながら走れたら綺麗だろうな~。

展望台の駐車場に、白川郷が聖地となっているアニメ「ひぐらしのなく頃に」の痛車がありました。

・・・いくらなんでも痛すぎでしょ、この車。
血とか出てるし。
夜道では遭遇したくないレベルですね。

「鬼ヶ淵死守同盟」という同盟に所属してらっしゃるそうです。

名残惜しいけど、白川郷を後にしましょう。

また来たいな。

最後にこの場所で写真撮ってかないと!

ここもパンフで良く目にする場所です。

さあ、R156を一気に南下するぞ!

R156を南下し、分水嶺公園に到着。

この付近に降った雨は山の稜線によって分けられ、片方は日本海へ、もう片方は太平洋を目指して流れていきます。

ここも紅葉が綺麗ですねー(^^)

また、ちょうどいい所に川が流れてます。

モミジの葉が散ってしまってますが、それがまた美しい。

水に落ちたモミジの葉と、水に写り込んだモミジの葉が重なって、素晴らしく綺麗でした!

紅葉狩りツーリングに岐阜を選んで、本当に良かった・・・。

まだ1時半くらい、ちょっと時間に余裕があるのでやまびこロードを走って帰ることにします!

県道321号線、ひるがの高原線を走っていると、息を飲む様な光景が目の前に広がっていました。

手前は広大な農地と草原、その後ろ紅葉した山、更に一番奥には雪を被った山と、完璧じゃないですか。

・・・感動しました。

あの山、地図で見てみると・・・「大日ヶ岳」で合ってますかね?
ゆうあいパパさん!

九州男児としては、遠くに雪山が見える風景は見慣れてないので感動しますね(^^)

やまびこロードは高原の中を抜ける道で、展望が開け、やまなみハイウェイの様な区間も有ります!

高原の道を快走~♪

県道316号線、317号線と快走区間を南下し、道の駅「古今伝授の里やまと」に到着!

凄く雰囲気が良くて広い道の駅で、温泉が隣接してます。

食堂なんて3つも有ります(笑)

もう15時近くですが、昼ご飯を食べてなかったのでココで食べてきます。

昼ご飯は「鶏ちゃん朴葉味噌定食」にしました。

「とりちゃん」でなく「けいちゃん」と読みます。間違って読むと食堂のおばちゃんに笑われるので注意しよう!(笑)

朴葉味噌、やっぱり美味しいですねー(^^)
ご飯と相性抜群です!

食事を終え、道の駅切符を買ったら限定の切符も貰いました。

さあ、後は高速に乗って帰るだけ。

郡上八幡インターから高速に乗り、大阪を目指します。

行きと同じ、多賀SAで休憩。

ここまで渋滞全然無くて助かりました。
土曜日だからかな?

長ーい飛行機雲が夕陽を受けて光ってます。

そういえば今日は本当に飛行機雲を沢山見ました。飛行機雲が出来やすい天気だったのかも知れません。

岐阜は走りやすくて景色がいい道が多くて、観光資源も多くて、食事も美味しくて最高ですね!(^^)!

また遊びに行きたい!

今回の走行距離…685km
総走行距離…26324km

コメント(全25件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
高山にいかれてたんですね、お疲れさまでした
合掌作り母屋良いですね、私もいつか行ってみたいと思ってるんですが実現しません
雪山は九州人には憧れですね、紅葉も綺麗です
いつかはいくぞ~高山、白川郷の合掌作りを見に。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
白川郷が日記に出るといつも書いてることが・・・

ツアーバスで行くと地獄を見るぜ!
私、道中のくねくねにやられ、リバースしまくりでした(涙)

しかし、精力的にあちこち行ってますね~
しかもお泊りも多いから、マニーも大変でしょうに(~_~;)

あ、打ち出の小づち拾った?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

良い感じの紅葉が撮れてますね!
と言ってももう1週間早いと、もっと鮮やかな紅葉が見れたかな?
少し枯れ色が混じってますからねー(笑)。

「小鳥峠」(おどりとうげですコトリじゃないので注意)では、私も唐松の紅葉が撮りたかったのですが、先客がいて手を振られたものだからバツが悪くって通り過ぎちゃいましたねー(笑)。

あ私、西ウレ峠の「池」は知りませんでした(汗)。
いい景色の場所が有ったんですねー。

あの吊橋のたもとにも、以前は分校が有って、「ひぐらし・・・・」の聖地になってるそうですね。
私にはよく分かりません・・・。

あの白いお山は、富士山・立山と並ぶ日本三霊山の一つ「白山」ですよー。
大日岳はスキー場のリフトだらけになってる山です。
夏の白山は高山植物の宝庫で、できれば一度登られては?(爆)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
こんばんは~

いや~
最高の写真ばかりですね~\(^o^)/♪
こりゃあテンションが上がりますわ~♪♪♪

ほんと、こんな景色の中を走ったら前に進めなくて大変ですね(笑)

Chapter 31はミニチュアっぽく見えますね(^^)

痛車は・・・やり過ぎですな(-_-;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

ほとんど日帰りの岐阜ツーリングお疲れさまでした(^^)

せせらぎ街道や白川郷の紅葉って素晴らしいですね~
chap.20のような山が丸ごと紅葉してるのってテレビでしか見た事がありません。
水面に映る紅葉も素晴らしいです(^^)

来週は高千穂で紅葉見られないですかね~
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
yamakuniさん、こんばんは。
日帰りと思ったら、一応、一泊だったんですね。
金曜日の夜出発、そういうスケジュールもありですね!
なんだか、ほんと岐阜へスキーに行く時のようです。
スキーの場合は、前泊ではなく深夜(早朝)出発でしたが。
雪山を見るとまたスキーへ行きたくなります。

白川郷。夏に車で行ったので、少し懐かしく思いました。
秋の景色も良いですね。 写真撮りまくったんでしょうね。
来年は是非とも岐阜へ行きたいのですが…
高速走るようになると、ETC欲しくなりますね。
ね。まっきぃさん!!
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
yamakuniさん、こんばんは。

青空の中の紅葉きれいですね~。
chapter40は最高に良いです、直に見るよりいい感じ!
次は雪の白川郷かな?(^^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
白川郷に行かれたんですね~、紅葉が素晴らしいです。  どんな季節でもいいので白川郷には一度行ってみたいですね。
yamakuniさんも写真撮っててなかなか進めないってことでしたが、ゆうあいパパさんと会ってれば楽しくて会話してもっとすすめなくなっちゃったかもしれないですね(#^.^#)
 でもすごい奇遇ですね、面白い(^^♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん こんばんは。

合掌造りのとりこになってしまった僕は、何度も
白川郷へと足を運んでしまいます。
VGさんの所からだったらそんなに遠くないと思いますよ(^^)

九州も雪は普通に降るんですが、遠くに雪山が見えるっていう
風景は見慣れてないからですね、今回見れて感動しましたよ!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今晩は。

白川郷へは観光バスがガンガン乗り付けますからねー。
あんまりいい思い出が無いみたいですね(笑)
やまなみハイウェイ走ってても観光バス多いもんなー・・・。

宿泊施設は民宿とかビジネスホテルとか、なるべく安く済ませる
ようにしてますよ。ガソリン代がジワジワ効いて来ますけどね(^_^;)

打ち出の小槌・・・幼少の頃実在すると信じてて、祖父に作ってくれと
せがんでいた事を思い出しました(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

もうちょっと早ければ、というのはツーリング中
何度も思いましたね。けど僕は綺麗な紅葉見れて大満足でしたよ(^^)

「小鳥峠」(普通にことりと入力変換しました)では、もしかして僕が
先に居なければ出会えていたのでは!?(^_^;)
もし会えてたらお互いいいネタになりましたね(笑)
けど本当、ビックリでした。

白山は、地図で追って見てみましたが、かなり遠くの山なんですね。
遠くから見たら真っ白で美しい山でした。
夏の白山の高山植物には惹かれますねー。もうちょっと近かったら・・・。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん こんばんは。

綺麗な景色に出会えて、いい写真が撮れたら本当に
テンションあがりますよね!
今回はずっとそんな感じでした(^^)

本当はもっと止まりたい場所があったのですが、家に
帰れなくなるので泣く泣く進みました(笑)

痛車はちょっと痛すぎですよね~。僕はそのアニメ知ってましたが、
何も知らん人が見たらギョッとしますよね。
綺麗な観光地には、正直似つかわしくないなと思いました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

ほぼ日帰りのツーリングでしたが、前泊すると大分
時間に余裕が出来ていいですね!まっきぃさんがよく
前泊される理由が分かりました(^^)

紅葉も本当に綺麗で、水+紅葉の景色が見られる場所
が多かったので、美しさも倍増でした。

そっか、もう九州ツーリングも来週ですね。
高千穂は散り際になるかも知れませんが、九州を縦断
するから何処かで見れるんじゃないですかね?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
クボッさん(おっさんライダー)さん
yamakuniさん おはようございます。

ある意味、強行ツーお疲れでした。
ほんと奇麗な紅葉ですね♪
もみじの樹も地域によって色あいが違うとか????
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、おはようございます♪

白川郷、最近お気に入りですね♪このじ
  • (0)
  • 返信
みやんさん
あらら、間違えてボタン押してしまいました!すいませんm(__)m

この時期を逃すと雪で閉ざされてしまうでしょうから今がチャンスなんですね♪また、紅葉ともバッチリ合ってますね(^-^)/

一面紅葉の山も初めて見ました!実際観ることが出来たら感動ですねー!是非見てみたいです(^-^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
実物の合掌作りのお家見たら感動だろうなぁ(^0^)
自分は多賀SAにその翌日の雨降る日曜日に寄りました(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん こんばんは。

そうそう、一応一泊でしたよ。宿泊の楽しみもありましたし、
時間を有効に使えて良かったですよ。

スキーにテニスと、えむひろさんはやっぱりスポーツマンですね(^^)

そういえば夏に白川郷に行かれてましたね。中々見応え有ったでしょ?
ETC付けたら気軽に高速に乗るようになっちゃうから注意が
必要ですよ(笑)
岐阜には泊まりで行きましょうか!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
中さん こんばんは。

チャプター40の写真は、空が青く写り込んで
凄く綺麗に撮れましたね。
何処に行っても山が赤くて綺麗でしたよ。

大分の紅葉はどげんですかね?

雪の白川郷ですか・・・。バイクで行ったら遭難しそう
なので止めときます(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん こんばんは。

白川郷には夏と秋にしか行ったことがありませんが、どんな季節でも
楽しめると思いますよ(^^)
僕は夏が一番好きなのですねー。ひぐらしも沢山鳴いてるし。

ゆうあいパパさんと会ってたら、一緒に写真撮影会が始まった
でしょうね(笑)
前にご一緒しましたが、本当に行動ペースが合って楽しかったです。

KAZUさんもこの前そうだったようですが、大勢のツーリングだと
写真撮るのを我慢することも有りますからね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
クボッさん こんばんは。

強行ツーリングと見せかけつつ、結構のんびりとした
ツーリングでした。白川郷の観光も出来ましたからね(^^)

白川郷のモミジは本当に綺麗でした。皆写真撮って
ましたよ。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん こんばんは。

白川郷はすっかりお気に入りのツーリングスポット
ですね。途中のルートもでっかいダムを抜けたり、
気持ちいいルートが多いですよ(^^)

雪の白川郷も興味があるんですけどね、バイクだと中々・・・。
雪の白川郷の写真は、ゆうあいパパさんにお願いしましょう(笑)!

一面紅葉の山、凄いですよねー。初めて見た時は本当に感動しました。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼッパーマンさん こんばんは。

合掌造りの民家は、見るのもいいけど中に入ってみたら
より楽しいですよ。屋根裏はスカスカで下の階が丸見えです。

多賀SA、日曜に行かれたんですねー。まさかあの雨の
中をバイクですか!?
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
お疲れ様でした~

今回は秋versionですね♪

どの写真をみても日本の秋が撮れてる良いものばかりで
困ったのですが 今回のお気に入りは
Chapter 42. です!

Chapter 39.も素敵な秋ですね(^^)v

逆側のSAまで回って行くって事に驚きました!
出来るのね。。。 たまに反対側が美味しい所って
あるもんね! 
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん こんばんは。

すみません、九州ツーリングしてたため返コメが遅れました。

白川郷の秋バージョンです。
紅葉は散り際でしたが、十分に綺麗でした(^^)
紅葉が美しい国に産まれて良かった!

Chapter 42を選んで頂きましたか、ありがとうございます。
この写真を撮った場所は本当に景色が綺麗で、すぐ側を
車がビュンビュン走り抜ける中、しばらく見とれてました。

SAは大きい所は観光施設として十分に機能してるから、下道から
アクセスできる場所も有りますよね!
九州には僕が知る限りでは多賀SAみたいにでっかいSAは無いけど、
これから出来るかも知れませんね(^^)
  • (0)
  • 返信