新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000301access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

初のサーキット観戦にMFJ全日本ロードレースシリーズ最終戦、予選へ

車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん

10月27日に、えむひろさん、VGさんとともに全日本ロードレースの
最終戦予選の観戦に鈴鹿サーキットに行ってきました。

サーキットに赴くのも、レース観戦も初めての経験です(^^)

9時半に名阪国道の関ドライブイン集合なので…
いつも津市の久居まで3時間前後なので3時間半見ておけば
いいくらいに着くだろうと5時45分に出発。

熊野市から尾鷲市に抜ける矢ノ川峠に差し掛かると…霧。。。
厳密には今日はツーリングではありませんが、ここ3回連続で
ツーリング出先で霧に遭遇中です…
この前、vansさんにコメントで指摘されましたが…
本当に霧男なのかも…ってかそんな言葉存在するのか!?
霧に遭遇しても雲海には出会えてないな~(*_*)

早朝でR42もすいてたので、8時40分頃に到着してしまいました(^_^;)
早すぎだ…

トイレに行って暖かいコーヒーを飲んでるとVGさん到着(^^)
えむひろさんが発見しやすいようバイクを移動させてだべっていると
えむひろさん到着(^^)

いよいよ初のサーキット観戦に出発です(^O^)/
レース観戦は2輪駐車無料の駐車場があり助かりました(^^)

おぉ~
バイク多いな~(^^)
8耐なんかだともっとすごいんだろうか…

スタンドに向かう前にレーシングシアターにやってきました(^^)
どうレーサーを撮るかばかり考えてて忘れてた(^_^;)

ここも来てみたかったんだ(^_^;)

レーシングシアターへの道しるべ(?)のように並んでるNSR。
「まっきぃさん、タンデムで撮りますよ」とえむひろさん。

しばし思案。。。
お願いします(^^)

完全にしがみついてハングオン中のNSRにタンデム(笑)

えむひろさん、ありがとうございました(^^)

エントランスには歴代ホンダのレーシングバイクが陳列されています。

すごいな~(゜o゜)
これだけでも見る価値ありやな~

この奥には1/12スケールのレーサーを中心にバイクのプラモが
展示されていました。
すごい完成度…
最近サボってるな~
Z2作り始めて数か月ほったらかしにしてるし…

反対側にはレーシングカーが壁に寄り掛かるような形で展示されています。
これは本物ではないのかな?

2階には2輪、4輪のレーサーたちのヘルメットがサイン入りで
展示されていました(^^)

レーシングシアターを出て、いよいよサーキットへ!(^^)!
メインスタンドに行ってみましょう(^O^)/
ってか連れて行ってもらいます(笑)

メインスタンドにやってきました(^^)

爆音が鳴り響いてます。
これがサーキットか~(^^)

ちょうどJ-GP3クラス(4st250ccのレース専用マシンが参戦)の
予選が行われているようです。

VGさんとえむひろさんは座って休憩中なのでスタンド上部まで行って
レーシングマシンを撮ってみよう(^O^)/

さっそく荷物を置いて、ミラーレスを取り出し、
買ってから今まで使った事のなかった
別体のファインダーを装着し、望遠レンズに付け替えて
フル装備完了 (`д´)ゝ

いざ、スタンド最上部へ!!
メインスタンドからだとホームストレートはフェンスで
遮られるので最終コーナーを狙いますが、400mm相当の望遠じゃ
遠いなぁ~(*_*;

う~ん、残念(*_*)

席に戻ってくると、J-GP3の予選が終わったようです。
少しスタンドの外に出る事にします(^^)

スタンドを出たところでは、ホンダ、ヤマハ、スズキ、YSP、トリックスターなどのブースが開かれていました(^^)

えむひろさん、VGさん、ヤマハのマシンはいかがでした?
もしかしてニューマシン購入?(爆)

今年の鈴鹿8耐の優勝マシンが展示されていました(^^)

う~ん…今日はリュックにすればよかったな~(*_*)
荷物で手いっぱいで跨れないや(*_*)
今後への教訓ですな(*_*)

ここのブースでワンコ募金をするとフラッグがいただけたようで
VGさんの手には知らないうちにフラッグが(゜o゜)

今日はあまり荷物を増やしたくないので僕はやめときます(^_^;)

代わりと言ってはなんですが、ヤマハブースでアンケートに答えて
ヤマハのステッカーをいただきました。
なんに貼ろう…?

ブースを一通り廻ってスタンドに戻って来る途中に買った
昼ごはんを食べておきます。

んっ!?ピットに人だかりができています。
「あれってぴっとうぉーくですか?」
ピットウォークは1200円かかるらしかったので敬遠しましたが、
今日は人も少ないようで行けば良かったねといった話をしてました。

ここからだと、撮れるかな?
再びミラーレスフル装備を準備して狙ってみます☆
遠いですが、しばらくおねぇさんをお楽しみください♪

こっちむいて~

まっきぃもむぎゅってされたーーーいι(`ロ´)ノ

12時になり、J-GP2(オリジナルフレームOKの600ccクラス)の
予選が始まったので、メインスタンドを移動します(^^)

まずはシケインへ。
さぁ。初めてのレース撮影!(^^)!
おぉ~さすが600cc。さっきとは雰囲気が違う(^^)
音も爆音のようだったJ-GP3と比べて甲高い。

それに…これは難しいぞ((+_+))

何枚か撮っていましたが、VGさんと「あまり場所が良くないですね」
と言う事で、VGさんの指定席、ヘアピンに向かいます(^^)

ってか連れて行ってもらいます

コースを移動するだけでいい運動ですね(^_^;)
しばらく歩いてヘアピンに到着です(^^)

実際に見てみると傾斜がかなりきついんですね~
PSのグランツー・リスモやツーリスト・トロフィーで
何度も走った鈴鹿だけど、これが本物なんだ…(^-^)

写真右に見えているスタンドにはVGさんの指定席を示す「VG」の
文字があるとかないとか…

スタンドに到着し、J-GP2を撮ります(^^)
写真の腕はともかく、シケインよりもいいのが撮れるな~(^^)
難しいのは変わらないけど…

#37 CLUB HARC-PRO 赤間 清選手(45歳)

#634 TEAM HARC-PRO 浦本 修充(18歳)

予選が終了し、観客に手を振って走っていくのは
#51 PIT CREW & 松戸 FLASH 高橋 英倫(32歳)

さて、いよいよお待ちかねのJSB1000クラスですな(^^)

J-GP2の予選が終了し、各ライダーが全てピットに帰ると
サーキットのスタッフが竹ぼうきを持ってぞろぞろと。

何してるんだろう?
あっ、タイヤかすの掃除してるんだ。
CSなんかでレースを見ていてもまずテレビに映らない場面なので
すごく新鮮でした(^^)

いちい掃除するんだぁ。。。
当たり前と言えば当たり前か。
ずっとあれはほったらかしなんだと思ってた(-_-;)

タイヤかす掃除中、スタンドのさくを乗り越えていく人影が(゜o゜;)

不審者ではありません(爆)

最高の笑顔をいただきました(^^)

VGさんが手招きしています。
最前線にいる人のカメラってすごいんだよな~
バズーカみたいな望遠つけてるし…
ミラーレスの小さい望遠じゃ腰が引けますが、
せっかく来たんだ行ってやろうじゃないか(*`Д´*)

電子音でのカウントダウンが始まり、13時5分、JSB1000クラスの
予選が始まりました(^O^)

エキゾーストノートがだんだん近づいてきます…

かすかに奥に見える立体交差からやってきました♪
JSB1000マシンたちが!!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

今日は予選なので、バトルは諦めていましたが、
予選開始直後はすごい(^O^)
決勝なんかだともっとすごい迫力があるんだろうな~

ヘアピンから立ち上がって加速していくってところは
追い切れなかったのでコーナー入り口から出口までで撮ってます。

#21 ヤマハYSPレーシングチーム 中須賀 克行選手。
もうチャンピオンは決定?

#1 F.C.C.TSR Honda 秋吉 耕佑選手。

前に乗ってたCB1300SFにはTSRのマフラーが装着されていたので
TSRには頑張ってもらいたい!(^^)!

今度は、トリックスターFRTRのエヴァンゲリオンを。

#6 エヴァRT弐号機 出口 修選手、
#01 エヴァRT初号機 芹沢 太麻樹選手。

エヴァ弐号機のカラーリングかっこいいです(^^)

#71 Team KAGAYAMA 加賀山 就臣選手。

写真に夢中になってると、ガシャー!!

えっ?とファインダーから目を離してヘアピンを見ると、
一台転倒(゜o゜)
しかし、続行です。
ガンバレーヾ(*`Д´*)ノ"彡

#634 MuSASHi RT ハルク・プロ 高橋 巧選手。

#104 TOHO Racing with MORIWAKI 山口 辰也選手。

#9 Honda鈴鹿レーシングチーム 徳留 和樹選手。

とりあえず、僕の中で聞いた事のある名前の選手ばかり
並べさせてもらいました。
最後は和歌山のHondaDREAM RT和歌山から#36 西中 綱選手を。

時間は14時15分。これから公式予選最終戦となるQ3が始まり
秋吉選手の熱い走りが見られるところですが…
今日は19時から予定があるのでここでおしまい(>_

さよなら、鈴鹿サーキット。。。

また観に来たいな~
写真撮るのもだんだん面白くなってきたところだったのにな~

朝来た道をVGさんに先導してもらい伊勢関ICから伊勢自動車道に乗り帰ります。

安濃SAで給油だけ済ませて、一気に紀勢道の奥伊勢PAまで戻ってきました。

な~んか。。。雲行きが怪しい…

高速を降りる頃にすこし雨がパラリ。
あ~尾鷲か、矢の川峠で雨に降られるかもな~

高速を降りてR42を帰ります。

なんか…少し暗いような…
前の白い車にCBちゃんのライトが映ってる?

前の車が入れ替わり黒い車に。
信号待ちで後ろに停まると…!!!

ヘッドライトついてないやん(゜o゜;)!!!
こりゃあかん…明るいうちに帰れるならともかく今の時期だとそれは無理だから…

尾鷲でホームセンター探そう(*_*)
尾鷲市に入るとすぐにドラッグストアがあったので飛び込みます

ハイビームは生きていたのでドラッグストアで買ったガムテープを
ヘッドライト上部分に貼って応急処置。
もっと貼っておくほうがいいかな?
まぁいいや…これで勘弁してもらおう(*_*)

ドラッグストアを出て走ってると大雨に降られました(*_*)
まじか~(*_*;

ヘッドライトの球切れ、降雨でペースが上げられずで、
関を出た時には6時過ぎには帰れるだろうと思ってましたが
6時半過ぎに帰宅できました(*_*)

雨に降られた事だし明日はCBちゃんをきれいにしてヘッドライトの
球も付け換えなきゃ

19時からの予定。。。

地元のツーリングクラブ『R&O』に誘われていたので
僕も参加する事に(^^)

夏の予定だった納涼会が10月にまで延びていたので
鈴鹿から帰ってすぐに合流

6月にも一度飲み会に参加させてもらってましたが、
今日初めての方も多いので緊張(*_*;
おっさんばっかりです(爆)

発足して26年になるようです。
個々の家庭の事情もあるので、いつもマスツーと言うわけでも
なさそうなので今みたいにソロ中心に、たま~にマスツーが
増えるくらいかな(^^)

ロゴマークもあるんならステッカー欲しいな~

今日鈴鹿でもらったヤマハのステッカーはどこに貼ろうかな~
VGさんやってたみたいに望遠レンズの傘に貼ろうかな~
あっ。。。でも貰ったステッカー黒やった(*_*;

コメント(全12件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
昨日はお疲れさまでした、楽しんで頂けましたか『レースっていいですね(笑)』でしょう
綺麗に写真撮れましたね、何かおじいさんのはしゃぐ姿まで申し訳有りません(笑)
案の定今日は朝から強い雨でした、レースも中止になったり短縮スケジュールの遅れとか大変だったようですが
秋吉選手の1・2レースとも優勝、中須賀選手(1レース21位、2レース3位)のチャンピオン決定と言う結果になりましたね
柳川選手も2レース2位と健闘されてますね
今日はカワサキ・ヤマハ・ホンダと大活躍でした。
また機会有れば、レースもご一緒させてください・・・来年にでも
  • (0)
  • 返信
toshiさん
霧男って初めて聞きました。(≧∀≦)
確かに最近のツー報告では、そんな場面が多かったですね。

鈴鹿サーキット…いきたーい!ヽ(`Д´)ノ
キャンギャル見たーい!ヽ(`Д´)ノ
羨ましーい!ヽ(;▽;)ノ

バイク乗りは基本的にオッサンばかりですね。
…私も含めて…( ;ω;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
こんばんは。

昨日は鈴鹿に行かれる日でしたね。
能登行きが中止になった僕は、普通にツーリングしてました(^^)

高速で走るバイクをピタッと撮影するのは難しそうです。
けど僕も夢中で撮ってしまいそう。

地元のツーリング倶楽部にも所属してたんですね!
「R&O」ってどういう意味でしょう?
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
こんばんは。
エントランスのショーケースすごいですね(゜O゜;)
そんなショーケースを自宅に置けたら・・・到底無理だけど・・・。
まっきぃさんもVGさんさんも良いカメラお持ちでいいですね^^
サーキットで大活躍ですね^^
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。
昨日は楽しいレース(予選)観戦日になりましたね。
初の鈴鹿サーキットも楽しまれたようで、良かったです。
今度は決勝レースを見ましょうか。
それとピットウォークでバイクもお姉さんも近くで撮れますしね~

写真上手く撮れてるじゃないですか。全部で何枚撮ったかは…?
R1に乗ってる私の姿も。マスで行動すると、いつ撮ったの?
という写真がアップされるのが面白いです。

帰りは雨に降られたようで…

では、また走りに行きましょう!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

昨日はありがとうございましたm(__)m
初のレース観戦はすごく楽しかったです(^^)
最後までいられれば良かったんですが…(*_*;

秋吉選手は昨日の予選から凄まじかったですね☆
今日も連続優勝とは…

VGさんは今日も行かれたんですか?
いい天気の中で中須賀選手とのバトルが見えればよかったんですがね(^_^;)

ぜひ、また行きたいです(^O^)/
またよろしくお願いします(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

キャンギャルのおねぇさんを見るのは春のモーターサイクルショー以来でした。
僕の持ってる望遠じゃあれが限界でした(^_^;)
バズーカ砲みたいな一眼レフの望遠だったらもっと近寄れたんでしょうけど…

初のレース観戦は楽しかったです(^^)
フルバンク停車でもないのになんであんなにバイクが寝るんだろう…
同じ乗りものとは思えませんでした(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

えむひろさんと、金曜・土曜の天気が土曜・日曜にずれてたら
yamakuniさんも能登に行けたのにね~って話してました(*_*)

高速で動くバイクをどう撮るのか…
とりあえず、シャッタースピードを速めて連続撮影、追尾AFにして撮ってましたが
ミラーレスだと一眼レフよりもレスポンスが遅いので難しかったですね(*_*)

『R&O』夏に初めて飲み会に参加してからずっと分からなかったんですが、
昨日やっと判明しました(^^)

ロード&オフロードの略なんだそうです。
オフの達人も多く在籍してるらしいです(^_^;)
レース経験者もいるとか…
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
RAVENさん こんばんは。

レーシングシアターのエントランスの展示はすごかったですね(^^)
その奥に展示してあった1/12スケールのレーサー中心の
バイクのプラモも素晴らしかったです(^^)

僕のはミラーレスなのでサーキット撮影にはやはり限界を感じました。
腕の問題もありますが…(*_*)

やはりVGさんのように一眼レフの方がサーキットでの撮影は強いですね(^^)
大きくてかさばるのでツーリングには少しきつそうですが(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん、昨日はありがとうございましたm(__)m
おかげでとても楽しい一日を過ごせました(^^)
今度はピットウォークも行きましょう(^O^)/

外のブースを廻ってる時にホンダのCRF250Lにくぎ付けになってて、
ふとヤマハブースを見るとえむひろさんとVGさんが並んで
R1とセローに跨ってたので一枚撮らせてもらいました(^^)
この時は望遠レンズだったので少し離れて撮ってたので分からなかったと思いますよ(>_・)

移動しての写真は…撮りながらダメなのは消去しtましたが、日記のアップ用に
SDカードからPCに移しているとバイクが映った写真だけで500枚近くありました(^_^;)
ピントが合ってなかったり、切れちゃってる写真も込みでですが…
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは

まとめコメですみませんm(_ _)m

鈴鹿サーキットに行かれたんですね。
キャンギャルのおねいさん
goodです(^^)

いいなぁ、最後に二輪のレースを見たのが
もう20年位前になりますか。
その頃東京に勤務していて、
会社の若い連中と金曜夜車を飛ばして
鈴鹿まで日帰りで行きました。
今考えると良く行ったよな~って思います。

VGさん情報をチェックして、
今度鈴鹿に行こうかな(^^)
一泊すれば伊勢神宮から
戻って関宿を見て帰れるなぁ。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

初のレース観戦でした(^^)
やはり、テレビで見るよりもずっと迫力があり
バイクももちろんライダーもカッコ良かったです(^^)

伊勢ツーの際にはご一緒させてもらいますよd(>_・)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 33

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

178.86万円

諸費用

価格帯 5.02~7.46万円

1.92万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.06万円

180.78万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す