新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002927access

1382615574271M.jpg

white_tailさん

ステータス

日記投稿件数
43件
インプレ投稿件数
43件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人
■車種名
KAWASAKI NINJA250R [ニンジャ]
■Myバイク
白いなさすが忍者しろい
■難易度
中級
サーキット走行でラップタイマーはiPhoneのアプリでいいやwという甘い考えでいましたが、先日全く計測できなかったのでやっぱりちゃんとしたものを買いました。

余談ですがiPhoneの各種ラップタイマーアプリはGPSで計測しています。
GPSといえば誤差数mという技術の凄いヤツなのですけどiPhoneのGPSはGPSですが電波依存します。詳しくはググって頂ければわかると思いますが、とにかく正確な物ではない。そういうことです。
電波依存なので電波が悪いとGPSを「拾ってくれない」んです!2回目のサーキット走行でアプリを使っていましたけど最高速351kmとかいう数値が記録されていました。
オープンホイールでも無理だよwww

脱線しすぎました。
いろんなラップタイマーが売ってますがこの製品を選んだのはラップタイム意外にも色々と機能がついているからです。
値段もそんなに変わらない。というか機能の割には安いです。良いですね。

では早速取り付けです。

取説に従ってやればすんなr...いきません。ええ。

電源は端折りますwこれはそのへんから取ればいいですね。私はヘッドライトのカプラーにハンダでくっつけて電源を取りました。
それからアースはバッテリーに戻したかったのですが付属の線では届かないので仕方なしにボディーアース。フレームの塗装を剥がさなくても大丈夫でした。

次に大事な磁気センサー。これは写真の通りエンジン下に取り付け。このボルト抜いたところでオイルが漏れるなんて事は無かったです。

こんな感じ。車体の真ん中で気持ちいいですねwステーはアルミですが振動は大丈夫でした。
磁気センサーをステーに固定する際、付属のタイラップだけでは振動でズレ落ちてしまいそうなので両面テープでくっつけました。これで安心。
大体地上150mmですね。もうちょっと上でもセンサーの設定(感度設定が150~300mmまで出来ます)で対応可能。

で、問題の回転数パルス取得です!
写真撮ってないですw
パルス取得といえば皆さんもご存知のように一般的には配線をプラグコードにグルグル巻きつけるアレです。
しかしこのNinja250Rはプラグコードなんてちゃちなもんは使ってねぇ!じゃあ何か?
【ダイレクトイグニッションコイル】だっ!!!

これが面倒なんです。純正の配線を「切って」パルス取得のコードを割り込ませなければいけません。
そうです。純正に手を掛けるんです。マフラーを変えたらノーマルに戻すのは簡単です。バイクを売るときは必須ですよね。査定額も下がりません。
しかしこのパルスを割り込ませるには純正のコードを切らなければなりません。二度と戻せなくなります。
サービスマニュアルがあればECUに繋がるカプラーに配線を割り込ませる事も可能です。これなら傷つけずにノーマルに戻せます。皆さんにはこちらをお薦めします。私はもってなかったので><
しょうがないですね。プッツリ行きます。ハンダとギボシで配線加工してここからパルス取得しました。

そしてまた困ったことにせっかくパルスとったのに回転数が上手く表示されないwwww
パルスさえちゃんと綺麗に取れていれば後はラップタイマー側の設定だけなんですけどタコメーターの回転数よりちょっと低い数字しか表示されないorzなんだよこれwでもメインはラップタイムだからあまり気にしませんけどw

ちなみにこんな機能があります。
・シフトインジケーター
任意の回転数でLEDが点滅(白
・レブ
任意の回転数でLEDが点滅(赤
便利な機能ですね~wしかしLEDが小さくて見づらいですw設置場所にもよりますがトップブリッジ上では全く見えません。
純正メーターの上当たりが最適だと思います。そのうち移設しよう。

以上でラップタイマーの取り付けは終了です。

でこれはオプションのスピードセンサーです。3,600円くらいですね。
これもパルス取得?みたいなものです。検出物は基本鉄で、アルミなどでもおk。
しかし通電性の低いものは近づけないといけません。1.5mmとかw結構シビアですね。

ご覧のとおり私はフローティングピンを検出物にしました。アルミステー君はここでも活躍。

検出物の個数(一周回るのに)とタイヤの外周値を設定してスピードを計測します。純正でもスピードセンサーはありますね。そっちからも配線加工だけで取れるのかな??

検出物を検知したら赤LEDが光ります。フロントスタンド起ててホイール回すとピカピカ光ります。

とまぁ以上で設置終了。

電気関連は苦手なんですけど意外と簡単な配線加工で済みました。
パルスコードは失敗して汚くなっちゃったけどw

そしてこれを取り付けた翌日に袖ヶ浦サーキットに行ってきました。
ちゃんと計測できるか不安でしたけどしっかり計測できました!
これで正確なタイムが測れるので上達に役立ちます。

いつもならGoProで録画するんですけどこの日はSDカードを指し忘れて録画出来ませんでしたバカスwwwww
次回はタイム表示される動画を見ながら走りの反省会ができるな。あー早く走りに行きたひ
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ニンジャ 250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ 250R

カワサキ ニンジャ 250R

新車 1

価格種別

中古車 44

本体

価格帯 53.8万円

53.8万円

諸費用

価格帯 6万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

26.47万円

価格帯 17.48~40万円

諸費用

4.59万円

価格帯 3.82~6.7万円


乗り出し価格

価格帯 59.8万円

59.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.07万円

価格帯 21.3~46.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す