新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000520access

1625921827528M.jpg

daisukeさん

ステータス

日記投稿件数
331件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
31人

これは、本当の博多ラーメンなのでしょうか!?

車種名
KAWASAKI ZRX400
Myバイク
超絶 痛 ばくおん!(高秋山澪)仕様車

静岡県でも、もちろん、博多とんこつラーメンは食べれます。

しかし、チェーン店等の、とんこつラーメンは、背油たっぷりのギトギトなスープが多いため、最初の何口かはおいしいと思えるのですが、その後が続きません・・・
増してや、スープを飲み干すなど論外!

私の住む、静岡県中部地区に限っていえば、とんこつラーメンを専門にやる店はほとんどありません・・・

東部、西部地区にもそんなにありません。
理由は簡単。^^

静岡県民は、基本的に、しょうゆ味を好むからです(笑)
全体的には、あっさり系のしょうゆ味を好む割合が多いようです。

そんな中、割と近い所に、九州は「博多出身」、九州で修行した店主が店を開いて、静岡に旋風を起こしているという2軒の、博多とんこつラーメン専門店に行ってきました。


1軒目は、静岡市清水区にある「替玉屋」

博多とんこつと言えば、麺の大盛ではなく、替玉ですよね。
店の名前がそのままでとてもわかりやすいです(笑)

バイクを置くようなスペースもないので、車の駐車スペースへ。^^

店内は8人位しか座れなく狭いです。

時刻はお昼時を少し過ぎた13時過ぎ。

10人ほどの列に並び、およそ1時間後、ようやくカウンター席へ。

メニューです。

シンプルでとてもわかりやすいです。^^

博多とんこつと言えば、麺は固めを選ぶのが主流だと思ってますが実際の所はどうなんだろう(笑)

・やわめん
・ふつう
・かためん
・ばりかた
・はりがね

の5つから選ぶということで、オススメの「ばりかた」にしました。^^

来ました!

味玉チャーシューです。

本場九州は博多の、とんこつラーメンに精通している方は、すぐわかったと思います。

スープが薄めで、まろやかに見えませんか???

お約束の、麺をつまむの図(笑)

東部の博多とんこつラーメン専門店もそうだったのですが、ここもそうでした。

それは、静岡県民の舌に会わせて、クリーミーなスープに仕上げてあるんです。

だから、食べた時、思いのほかあっさりしてて、ちょっと物足りなさが・・・ ガッツリくるものを食べてみたいですねぇ。

いや、おいしいんですけどね(←おいちさん風に(爆))

2軒目は、本日、行ってきました。

場所は、静岡県島田市です。

博多ラーメンに食いついてくれたのは・・・・・

TZR250をバラして、エンジン整備中のため、TDR80での参加の、原2のスペシャリスト「ながなが」さんと・・・

昨日、改名(襲名!?)した

パチbusaさんです(笑)


いや~この名前の方がしっくりきますね(爆)

1時間程でやってきました。

博多ラーメン「よかたい」です。

もちろん、店主は博多出身。

九州は博多の某有名ラーメン店で修行した後、屋台時代を経て、ここ静岡県は島田市に店をオープンさせたようです。

メニューです。^^

まるよラーメンとは、よかたいラーメンの略だそうです。

普通のラーメンに加え黒マー油がアクセントになっているようです。

ながながさん、パチbusaさんがこれを注文してました。

やわ麺~はりがねまでは前の店と同じなのですが・・・・・

粉落って何~っ(驚)

店主に聞いてみると・・・


何と、麺をお湯にもかけず、そのままの状態で出てくるそうです(爆)

オススメできないと言ってました(笑)

じゃあ、何で、そんなのがあるのかっ!!

本場博多では、シャレで注文する人でもいるのでしょうか???

私は、静岡県民の心を掴んだと言われる、「ぶし麺」を♪

普通のラーメンに、かつお節の風味が効いて、味に奥行きが出てます。^^

もちろん、麺をつまむの図(笑)

こちらも、ばりかたにしました。
ハリガネだと、ちょっと固いかなぁと思ったので。

そしてスープ!

ここのは、ガッツリきます!!

これが、本場仕込の博多とんこつなのでしょうか!?

とてもおいしいです。

とんこつ専門店があまりない静岡県では、とても貴重なお店だと思います。^^

ここに来た理由は、これを食べてみたかったからです!!

店のメニュー表には何故か載っていない裏メニューの「焼き麺の替玉」です(驚)

何でしょうこれは、こんな替玉は初めてです。^^

かた焼そばのような、ベビースターのような、香ばしい香りとラーメンとのコラボはどんなものなのか!?

最初、そのまま食べてみましたが、これだけでもパリパリしておいしいです。

・・・がやっぱりラーメンに入れて食べてみたい(笑)

・・・で、入れてみましたの図。^^

かき混ぜると、徐々に麺がほぐれていき、濃厚なとんこつスープと香ばしい麺との相性は抜群で、これは病みつきになりそうですよ!


これが本場仕込みの博多とんこつなのかと思わせてくれました。^^

でも、やっぱり、九州は博多、本場の有名店まで自走して食べるのが今年の目標です。^^
  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
博多ラーメンもイロイロありますからね。
てか、こっちでは博多ラーメンてネーミング使わず、とんこつラーメンで統一されてますね。
もともととんこつラーメンは、久留米が発祥だし(確か(苦笑))
他県でとんこつラーメン店やるなら「博多」とつけたほうがわかりやすいからなんでしょうね。
「博多天神」なんて、???なラーメン屋さんもあるみたいだし(-”-)

九州でとんこつラーメン食べるなら、「あっさり」「コッテリ」どちらかお好みでお店を選ぶことをおススメします。
ちなみに私の良く行くお店は、とんこつなのに中太麺です(^u^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
昨日のツーは残念でしたね、こちらは今日は一日曇り空で今にも降りそうな天気でした
博多ラーメン巡りお疲れ様でした
美味しいラーメン食べれたようですね
是非本場博多で是非味わってください
  • (0)
  • 返信
黒よんさん
daisukeさん、こんばんは

そうですね~
毎日さんが仰ってるように、とんこつラーメンにも種類ありますね~

自分が感じるのは、南に下るほどドギツイような・・・
熊本は玉名あたりのトンコツは机や器が油でギトギトです!
拭いても取れないんでしょ~ね(笑)

で、期待して福岡で屋台ラーメン食べると・・・
ハズレの店もよくあるんですよね~(>_<)
  • (0)
  • 返信
おやびーんさん
あー・・・そういえばラーメンでとんこつはほとんど食べないなぁ。
何年か前に地元にある博多ラーメンのお店で食べた時、ちょっと口に合わなかったのがあって、それ以降は塩とか味噌ばっかりですね。
地方ごとに味の好みもあるから、なかなかに難しいですねぇ(´-ω-`)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
巷をにぎわせた猫バカです!

こんばんわーやっぱり土地土地に合わせて

アレンジが入るのでは?とんこつラーメン

のイメージて乳白色のスープに紅ショウガの赤!

九州美味しい物が、イッパイあるので大変ですよ~

胃薬を持参で!(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
daisukeさん(。・ω・)ノ゙ コンチィゎ♪

粉落とし食ってみたいです(笑)
それと。。写真のカタ焼きそばみたいな替え玉もw

あたしの近所には博多ラーメンはないのよね。。
たまにあっても長崎チャンポンだけ(爆)
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
ラーメンはもうあっさりでいいや(笑)
  • (0)
  • 返信
ちゃーりーさん
博多ラーメンのトンコツは実は苦手だったりします(苦笑
熊本ラーメンのトンコツは大丈夫なんですけどね。

ちなみに九州ラーメンだったらバリカタかハリガネで食べます。
流石に粉落しは頼んだことないですね~。
  • (0)
  • 返信
リュウさん
東京に来れば何味のラーメンでも食べられますよ~

とか言ったら、本場の方に怒られそうです(笑)

今年はご当地ラーメン食べに西へ東へ遠征、とかいかがですか?
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
ヤバイヤバイ!

好きなラーメン1位は博多ラーメン!

うまそーうまそー
近ければ行ってるな・・・。

広島では博多らーめんの博多屋ってところが好きです♪
これは全国区かなぁ?
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

いわゆる「博多」系統なラーメンも、MCBさんのコメに
ある通り、2パターンありそうです。
というのも、一般的にイメージされる「細麺」な系統と、
「太麺」の系統があるのは間違いないです(現地で経験済)。

あ、この話と直接関係無いかもしれませんが、奈良(+京都
府の南の最果て)エリアに、とんでもないトンコツ系な
店があります。無論、食べる人を選びますが・・・。

# 「粉落とし」というのは見たことがありません。一度お目に
かかりたいものです・・・。
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
MCBさん、こんばんは。^^

静岡だと、大抵博多とんこつと謳ってます。
浜松のラーメン横丁で、久留米のとんこつ食べたことあるのですが、その時、久留米が発祥だということを知りました。^^

私はどちらかというと、とんこつ系はコッテリしてる方を好みます。

中太麺なんてめずらしいですね!

ハズレをひかないように、入念に調べてから九州に行きますよ。
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
VGさん、こんばんは。^^

雨で流れた知多半島ツーは4~5月にやりますので、また告知しますね。

静岡中部ではなかなか博多とんこつは食べれないので、結構走らないといけないんですよ。

本場仕込みだと思うのですが、それでもやっぱ、本場博多で食べて見たいです。^^
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
黒よんさん、こんばんは。^^

熊本方面の南へ下るほど、コテコテギトギトになってくるのですか!

背油ギトギトはちょっとモタれそうですよ(笑)

机や器が油まみれなのも苦手です。

屋台はいいイメージがあったのですが、結構ハズレもあるのですね・・・
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
おやびーんさん、こんばんは。^^

博多ラーメンといっても、地方によって、好まれる味に調整してますね。

たまたまハズレの店にあたってしまったようですね(笑)

塩がおいしいお店は、間違いのない店だと思っていいと思います。^^
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
猫さん、こんばんは。^^

静岡ではなぜか、紅しょうがが入ってないところばかりで、あっさりを好む方が多いので、スープはアッサリまろやか系ですね。

九州には他にもおいしいスイーツやご当地など、グルメが沢山あるので・・・確かに胃薬必須かもです(笑)
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
カァズさん、こんばんは。^^

粉落し・・・私は遠慮しておきます。
店主もこれはやめた方がいいといってるほどなので(爆)

焼麺は新感覚な食感で楽しめましたよ。^^

こっちは逆に長崎ちゃんぽんはほとんど見かけないです。
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
Takeyanさん、こんばんは。^^

年を重ねてくると、だんだんそうなってきますよね~。
あっさりの店はやはり中高年が多いです(笑)
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
ちゃーりーさん、こんばんは。^^

とんこつでも好き嫌いがありましたか。
熊本のは久留米とんこつというやつしか食べたことないので、他のも食べてみたいですが。

バリカタを注文してる割合が多いです。
ハリガネでもそこまで固さは気にならないですね。

粉落しは無理です・・・食べれるのかアレは・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
リュウさん、こんばんは。^^

東京はさすがに、人気ラーメン店が多いので、どんな種類でもありそうですね。

東京で修行して地方で店をオープンさせる方も多いようです。

ラーメンだけのために長距離はもったいないので、しっかり道中の走りもツーリングも楽しみたいですよ。^^
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
ふれぶるさん、こんばんは。^^

広島にも尾道ラーメンとか有名所がありますが、博多ラーメンが1番好きでしたか。^^

いや~、夜にこういう写真をみちゃいけないですよね(笑)

博多屋・・・こちらでは聞いたことないですね~。
九州~中国四国地方にあるかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
あいかいそくさん、こんばんは。^^

私はベターな細めんでバリカタ、もしくはハリガネが好きです。

とんでもないとこ、1つは無鉄砲ですね、よく知ってます(爆)

あの超こってりの胃がモタれる仕様は私には無理です。

もう1つはちょっとわからないですが、こちらもまず無理そうです(笑)

超コッテリギトギトは苦手なんですよ。
  • (0)
  • 返信
おいちさん
daiちゃん、こんばんは。

ながながさん、シートも付いてないTZRで!?
ってタンクも付いてないから走るワケないわな(爆)

さういや最近とんこつラーメン食べてない!
こないだ行った河以外やと、開花屋かいっとく屋しか行って無い気が・・・(苦笑)
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
おいちさん、こんにちは。^^

ながながさんはTDR80ですね。

TZRの走る姿を見たかったですがいずれ復活するでしょう。

開花屋はとんこつラーメンないですよね。
副部長なんですから、もうちょっと部活して下さい(爆)
  • (0)
  • 返信

カワサキ ニンジャ 250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ 250R

カワサキ ニンジャ 250R

新車 1

価格種別

中古車 36

本体

価格帯 53.8万円

53.8万円

諸費用

価格帯 6万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

26.69万円

価格帯 19.8~40万円

諸費用

4.87万円

価格帯 4.5~4.75万円


乗り出し価格

価格帯 59.8万円

59.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.57万円

価格帯 24.3~44.75万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す