新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000418access

1603292145804M.jpg

KAZUさん

ステータス

日記投稿件数
599件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
57人
  2012年02月17日

きたるツーリングに向けて・・・

■車種名
SUZUKI RA125
■Myバイク
アールエー
■難易度
中級
まずはフロントブレーキの具合を見てみましょう。

最近見てないよなぁ~・・・

おぉ~、なかなか減っていますね。 使用限度は、0.5mmってとこでしょうか?
スペアーはありますが、もう少しつかっちゃおうー!

パーツクリーナーでできるだけ綺麗にして、スライドピンのゴムブーツにスプレーグリスで給油。
パッドのスライドピンにも給油しときます。

外しづらかったので、ピストンを少し戻してから取り付けました。
原因は、ディスクローターの摩耗ですね。 もう、かなりの段付きが見られます。
一時期オークションで花びら型が出てたんですが、落とせなかったです(-_-;)

エアー抜き用のタンクを作って見ました。

300ml程度のペットボトルにシリコンホースです。 でもこれ失敗でしたね。

マスターシリンダーのリザーバタンクの蓋はぐったら、大変なことになってました。

なんじゃこりゃ!! カサカサの湯の花みたいなのが蓄積。 マイナスドライバーと真鍮ブラシで取っちゃいました。

んで、車の車検で余ったブレーキフルードを使ってエアー抜きの開始です。
DOT4だから何でもいいでしょうってことで・・・(#^.^#)

このペットボトルタンク軽すぎて困った、すぐに転けちゃうんです。
おまけに、空気抜き作って無かったものだから、抜けにくかった。

エアー抜きが終わって、リザーバタンクのふた付けました。

塗装が浮いてたので、削っていったらこんなんになりました。

とってもビンボークサイです。 ビンボーですけどね(-_-;)

抜き替え完了! こんだけでいいでしょ~。

○○っこじゃないよ。

思ったより、ブレーキのタッチが戻らなかったですね。 ピストンを戻したせいもあるかもです。 走ったらまたアタリがでるでしょう。

そして、アクセルワイヤーのカバーを外して見ました~。

もしかして初めて? 二度目? その程度しか整備の記憶が有りません。
カラカラです。

WAKOのメンテルーブをワイヤーの中に押し込んでスプレーを数回してみました。 貫通?したかどうかはわかりませんが、いっぱいしました。
で、ここの溝にも噴きつけておきます。

さてお次は、クラッチワイヤーの給油です。 こちらは何どもしてますね。
ついでなので実施しておきます。

それから、今日の本命!! チェーンにオイルを塗布します。
先日の呉チェーンオイルは、ネバーって糸を引いてかなわんので嫌いです。
セローに乗ってる友人が、タンスタでギヤーオイル塗るといいって書いてあって実際にすると具合がいいらしい。

で、私もチェーンを外して見ることにしました。

外して見たよ。

白いのは、WAKOのチェーンルブです。 これ、なかなか取れないんだよね。

新聞の上で、WAKOチェーンクリーナーを使用して古いオイルを取り除いていきます。

いっぱい使いたいけど、ビンボー症が発症・・・。

効率良く(-^〇^-) 使いました。

塗ってみるオイルはコレです。 RAで使ってるギアオイルです。
ちょっと粘度があっていい感じかな~(#^.^#)

トレイに乗せてオイルを振りかけました。

で、手でまんべんなくニギニギして浸透させていきます。

プラスチック手袋の先端が破れてて、手袋内にも浸透・・・気持ち悪いです(-_-;)

最後に取り付けて終了! クリップの位置はこれで良かったよね!?
向きを間違えないように!!

ホントこれでいいよね??

これで本日の整備は完了です。 ツーリングが楽しみです、いつ行けるのかな~・・・?


メーター 9519km (一回交換してます)

コメント(全8件)

yamakuniさん
KAZUさん こんばんは。

自転車の整備に引き続きバイクの整備お疲れ様です(^^)
相変わらずブレーキ関連と高度な整備をされています
ね。僕はバイク屋さんにまかせっきりです。
けどチェーンのメンテだけは自分でしてます。それ
だけでも十分に整備した気になってしまいます(笑)

休みの日がいい天気と重なるといいですね。ツーリング
日記楽しみにしてます(^^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
きたるツーリングはオフ車でですか?

野山で春の息吹を感じられるのはオフロードにはかないません。

すごい、チェーンもご自分でバラせるんですね。
オイラなんてバラしたら二度と元には!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん こんばんは。

うちも暖かくなったら、XLRのメンテしなきゃ!
一昨年は、フロントブレーキが固着しちゃって、修理しようとしたらパーツは既に生産中止で面倒な事になりましたからねー。

クリップ式、整備には都合いいんですね!
外してメンテ出来ると簡単ですねー。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

確か、428サイズのチェーンまではクリップ式だったかと思います。 これだと特殊工具が必要ないですからねー。  プライヤーが有ればOKです。
 これ以上は特殊工具とテクニックが必要になってくるようです。
 
 今はもう焦らずにいい天気とお休みが合うことを願ってマス。
 
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
 taishiさん  こんばんは。

次に行くツーリングはまだどっちで行くかは決めていないです。
 天気や気分にもよるかな? 今は行きたいとこを三箇所ほど選別してるんですが、長距離のとこはCB、短距離はRAって思ってます。 雪が残ってそであればRAですね。 行きたいとこに林道が絡んでもRAです、当然ですね(#^.^#)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん  こんばんは。

ブレーキの取り外しもシングルだとボルト二本です。
で、コネったら外れますよ。
 ピストンは、マイナスでかドライバーでこねます。

 エアー抜きは、エアーさえ噛ませなければ何とかなりますよ。 フルードは絶対にこぼさないことですね。

 ツーリングに行ったときは絶対に日記書きますからね\(*⌒0⌒)♪
  • (0)
  • 返信
ばんばんさん
こんんちは。
RA125のフロントパッドはすぐ減っちゃいますよね。
なんか旅行くごとに交換していた記憶が…
時々5000円位出るRA用のウェーブディスクローターは僕も使ってますが結構いいですよ。
では
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ばんばんさん  こんばんは。
フロントパッドは減っても金額が安いからイイですよね~。
最近はウェーヴディスクもオークションに出てないようなので交換が出来ません・・・・(-_-;)

 RAに乗ってる人がいて嬉しいです(^^♪
  • (0)
  • 返信