新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000703access

1284813058334M.jpg

荒縄 縛さん

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人

北海道帰省旅行記5


今日の愛知県三河地方は、朝からすごい大雨でしたね。
隣家前の排水溝から、雨水が噴出しちゃっているじゃないですか。
久し振りにまとまった雨が、朝から一気に降り注いでいると言う感じ。
さて、今日はツーリングに関する話題から離れて、帰省旅行時に乗船した太平洋フェリー、「いしかり」にかかわるお話です。

現在太平洋フェリーに所属している「いしかり」は、乗用車の積載台数だけでも旅客船としては最大の、150台を積み込むことが出来る船で、日本最大の旅客フェリーらしいです。
この写真は、帰路で仙台上陸時に、明るいうちに撮影した、大きさ比較の物です。
船そのものの形をご覧になられたい方は、北海道帰省旅行記1か、太平洋フェリーのサイトをご覧くださいませ。
(さりげなくバックナンバーを読んでもらえるように誘導)
画面左の白い横長のビル見たいのが「いしかり」で、右が仙台フェリーターミナルです。

船は大きければ大きいほど、ホテルとしての居様というか、風格が出てきます。
でも、甲板上のつくりや外観の塗装は、ホテルと言うより、宮殿に近いと思います。
写真は、帰路の苫小牧港停泊中に、左舷中央甲板から後方を見たものです。

同じく後部甲板バルコニー。
外灯が、まるで街灯のように見えました。
中央の三角ドームは、エントランスロビーに太陽光を取り入れるために設けられた、採光窓です。
この窓の周りには、背もたれの無いベンチが、囲むようにして配置されています。

エントランスロビー中央。
半螺旋状階段は、各客室階層やShowstage階への連絡階段になっています。
ここはそのうちの、2階部分になります。
写真右側には、総合案内カウンターがありまして、カラオケの受付や、急病時などの窓口になります。

総合案内カウンター。
新人女性パーサーの研修も、行われていましたよ。

エントランスロビー1階部分。
出港までの間は、この階に臨時の総合案内カウンターが設置されて、乗客の切符モギリと客室案内を行います。

こちらは、船内に設けられた「売店」コーナー。
コーナーという感じじゃないほど広く、ショーウィンドウまで付いて、ゆったり広々と作られています。
太平洋フェリーの新鋭船「きそ」や、姉妹船「きたかみ」は、「いしかり」の売り場面積と比較して、半分くらいしかありません。
まさに、土産物コーナーという風情になってしまうんですよ。

船首に向かって左舷にあるのが「売店」なら、うげんにはバーカウンターがあります。
昼間は喫茶、夜はバーと言う二つの顔を持っています。
この奥には、赤いグランドピアノがあり、生演奏で旅情を演出してくれます。

写真は、名古屋でのエントランスロビー1階部分。
往路や他の港とは逆の、左舷側から下船している様子です。
バスの乗客、車やバイクの同乗者、単身での乗船客は、車輌甲板に立ち入らせられないので、このように別口で乗船下船を行います。
トラックやトレーラー、乗用車がひしめいている車輌甲板に、多数の乗客を入れたら、そりゃ危険度は上がるし、混雑度も飛躍的に上がるのは、当然ですね。
こういった、初歩的なことを守りきれない人たちの所為で、安全確保の為に、車輌の積み下ろしが遅延するんです。
ま、つかの間の優越感に浸りたいために、他者に迷惑をかけるのは、やめていただきたいものです。

さて、チャンドラーさんからのご指摘があった、「船内での過ごし方」です。
洋上ホテルのようなものですから、様々な施設が入っています。
その1つが写真の、「アミューズメントコーナー」(笑)。
「いしかり」は、「きそ」「きたかみ」両船の2倍の広さを持つアミューズメント施設を持っており、しかもドライビングゲーム(頭文字D~5)が2台も導入されていました。
残念ながら、インターネットには対応させていなかったので、全国対戦や免許カード機能の一切の使用は、出来ませんでした。
さらに、1室1時間1000円で利用できる「カラオケQ」、仲間内でマージャンなどが楽しめる「カードルーム」、ちょっと古いDVD映画が見られる「ミニシアター」、夜な夜な開かれるナイトショーシアターなどがあります。
団体で乗船していれば、カードルームでワイワイやるのが一番でしょう。
他にも、両舷に男女分けて設置された、太平洋を眺められる「大展望風呂」があります。
ただし、「きそ」や「きたかみ」と違い、2等室や寝台ベッドルームなどの利用客が、船首方向を眺めるロビーはありません。

独り者の乗船時の楽しみ方は、アミューズメントスペースを利用したり、ミニシアターで見損ねていた映画を見たり、持ち込んだDSやPSPなどのポータブルゲームで遊んだりですね。
大展望風呂の入浴料や、ミニシアターとカードルーム、ナイトショーの観覧利用料金は、無料になっています。
さて写真は、3名港名物「トリトン」の下を、くぐっている最中の一枚。
先に上げた写真とは違い、真ん中です(笑)。
ちなみに「トリトン」と言う愛称は、ニックさんのご指摘があるまで、思い出せませんでした。
この場を借りて、お礼申し上げます。

以上で、5日にわたる「北海道帰省旅行記」は終了です。
筆不精なもので、乱文がありましたこと、ご容赦くださいませ。

コメント(全10件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
荒縄さん、チチョリ~ナ♪

いやいや素晴らしい文章ですよ。
真似したくても出来ません。
長文、何書いてるか分かんなくなってきますから(>_<)

しかしこんなに広い船内なのね。
これだとあんまり揺れない?
S・R・S(すぐに・リバース・しちゃう)なもんで(^^ゞ

私なら船内でウェビやってるな(爆)
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
荒さん、こんばんは^^

やっぱり「いしかり」の船内はスゴイな。

ホント、ホテルみたいやね~♪

船の旅はいいよね~。
私、飛行機は大嫌いだけど船は好き。

北海道はもちろんだけれど、東北の旅も良さそうよね。

行きたいところだらけで困るわ。
金もヒマもないのにね~(笑)
  • (0)
  • 返信
チャー。さん
荒縄さん、こんばんチャ~♪

ん~、それにしても...「いしかり」ってとにかくスゴイ!!(^^;

用が無くても乗ってみたい♪(笑)

んで、夜に撮られた写真...
旅の終わりを感じて、センチな気分になったんじゃないですか~?(笑)
(拙者、絶対にそんな気分になるタイプなもんで♪(爆))

文章...上手過ぎですって!(^^)v
(しっかり伝わってきましたし♪)
  • (0)
  • 返信
チャンドラーさん
荒縄さん、こんばんは。 (^・^)
いろんな施設があるんですね。
ホントチャー。さんと同じで用もないのに
乗ってみたいです。 でも船酔いが・・・。
どうしても不安でチャレンジ出来ません。
酔ったまま降ろしてくれないのは・・・。
一度だけお誘いに乗って船釣りをしたんですが、
開始30分でダメでした。 ヾ(`◇')ダメッ!
残りの6時間が地獄でした・・・。 (/_<。)ビェェン
  • (0)
  • 返信
荒縄 縛さん
毎日CBさん、こんばんは。
海に出てしまうと、衛星電話じゃないと、電波が届かないですよー。
沖合い40キロメートルくらいのところを、平均20ノット(時速36キロくらい)の速さで航行しますから。
PHSなんて、1キロも離れたら、もう心許無い電波量でしたよ。
以前お話してくださった、直接の連絡方法ですが、毎日CBさんのメール設定で、私のPHSアドレスからのメールを許可してもらえるようにすれば、何とかなると思います。
まさか、PHSアドレスがPCとして認識されるとは、思ってもいませんでした(笑)。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ラジャ!
ニックさんに送ってもらいます。

あ、プロフィール写真いいんじゃな~い♪
  • (0)
  • 返信
荒縄 縛さん
ニックさん、こんばんは。
仙台までバイクで行って、帰りは船というのも、面白いですよ。
名古屋・仙台間は、あまり旅客がいないので、2等和室で暴れるのもありかと(本気にしちゃ駄目ですよ)。

プロフィール編集が、やっと出来ました!
もうちょっと編集しやすいと、良いのになぁ。
あと、原ちゃりチャがどうしても現役に見えてしまうので、退役したように紹介するには、どうしたら良いんでしょう?
毎回、日記の項目を「パラミネーターの日記」に設定しなおさなければならないので。
  • (0)
  • 返信
荒縄 縛さん
チャー。さん、こんばんは。
「写真をもっと撮らなきゃ!」と思って、甲板に上がって撮っていたんですけど、仰るとおり、あまりにも綺麗に見えてきて、名残惜しかったです。
実質来年の2月一杯で、この船も太平洋フェリー船籍を離れてしまいますしね。

文章については…、キャー恥かしーっ!
  • (0)
  • 返信
荒縄 縛さん
チャンさん、こんばんは。
毎日CBさんも船酔いで、SRSとの事ですし(笑)。
でも、本当に船全体で大きく揺れるので、地震に遭っているようなものですよ。
細かく早い揺れじゃなくて、ぐぅわん、ぐぅわんって感じです。
それも今回でいえば、台風の影響などで時化(しけ)ている時じゃないと、目が覚めているときには、気づかないかも。
一度気付いちまったら、11時間以上船に缶詰という現実が、全身を襲いますがね。
  • (0)
  • 返信
荒縄 縛さん
毎日CB親分、コメント早ーい(笑)。

プロフィール写真をお褒めいただいて、ありがとうございます!
将来的には、サイドカー乗りを目指すということで、選びました。

ニックさんには、明日にでも毎日CB親分さんへ、私のPHSアドレスを伝えてもらえるように、メールしておきますね。
  • (0)
  • 返信