新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000762access

1284813058334M.jpg

荒縄 縛さん

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人

北海道帰省旅行記4

ツーリング期間
2010年09月15日 ~ 2010年09月15日
車種名
KAWASAKI エリミネーター250
Myバイク
パラミネーター

9月10日、楽しくも忙しかった札幌での日々を思い出に、苫小牧から名古屋を目指してフェリーに乗船しました。
台風が、日本海から北陸・南東北を横断して、太平洋に抜けた影響の所為でしょうか。
この日の夕方の苫小牧は、生憎の曇り空になっていました。
西三河の同僚が、私のことを「竜神様」と呼ぶくらい、雨男率が高いので、内心冷や冷やしていました。
苫小牧港では、名古屋や仙台と違って、出港2時間前までに乗船手続きをするんです。
その後、車両積み込みを行うまではターミナルビルなどで待っていられるのですが、バイクはトレーラー貨物がある程度乗船してから、その合間を縫うようにして積み込むんですよ。
そして、車両積み込み開始のお知らせは、ドライバー・ライダーの区別なく一斉に行われます。
また、バイクはトレーラーと同層階(1階)部分に積み込むので、必然的にバイクの近くで他の車両が積み込まれるのを、ひたすら待ち続けることになるんです。
苫小牧から乗り込むバイクは、私を含めて14台くらい居たような気がします。
けど、名古屋まで行くのは、私を含めて4台くらいでしたね。

出港1時間くらい前の、苫小牧港の様子。
ライトアップされて、光に映し出されるターミナルビルなどが、何だか懐かしげに見えてきます。

出港2時間前までに、乗船手続きを終えているとは思うのですが、遅刻ライダーを偶然発見。
とりあえず、パシャり。
銀色の車が停まっている所は、元来バイク用の待機場なのですが、バイクが居なくなってしまったため、仙台で下りる車などの仕分けのために、便宜上待機させられているみたいです。

太平洋フェリー出港30分位前の、苫小牧港内で積み込みし続ける他の船。
太平洋フェリーの方が、この船よりも大きいのですよ。
で、苫小牧から仙台、あるいはその逆航路が、一番旅客・貨物共に取扱量が大きいですね。
この日は、陸上自衛隊も乗船してきました。

そして翌昼、仙台港に寄港します。
仙台港と苫小牧港は、共に埠頭の中に立つサイロが目立ちます。
周りに、コレと同規模以上の大きさを持つ建造物が無いからなんでしょうけれど。

仙台港の直ぐ傍には、東洋水産の貨物ヤードがありまして、仙台港寄港中の約2時間を利用して、見学のために上陸しました。
が、貨物ヤードだし、昼前の発送作業中ということもあって、中までは踏み込めませんでした。
仙台港の周辺は開発地区のためか、背の高い建物がほとんど無いため、フェリーの甲板から一望出来ちゃうのです。
結局、帰路の仙台ではAEONに行って、翌朝のパンとお土産を購入した位で終わりました。

AEONから戻ってきて、フェリーのレストランで食べた、バイキング料理の一例。
美味しいんだけど、食べすぎちゃった上に便秘になっちゃってて、本当、お腹パンパンでした。
隣の席には4人家族の、中国からの旅行者が昼食を取っており、国際化の波を感じました。
真ん中の皿の左側に盛ったのは、スモークサーモンの冷製パスタ、右上が香草とサイコロステーキ、右下があさりのペネローゼです。
左下のミニ丼は、冷やし坦々麺ですよ。

9月12日に名古屋港周辺まで来ると、こんな特攻船まがいの速度で走り回る小型船が居たりします。

3名港橋を、海からパシャり。
大きいですねぇ。
なんたって、このつり橋の下を、フェリーがくぐっていくのですから。

そうして、昼前の10時30分頃には、名古屋の地に下り立っていました。
次回「北海道帰省旅行記5」は、番外編として、今回の帰省に利用した太平洋フェリー「いしかり」に、スポットを当てます。

あぁ、夜勤明けの所為だと思うけど、眠くて、敵わない…。

コメント(全6件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
荒縄さん、チチョリ~ナ♪

私、まだ一度もバイクでフェリーに乗ったこと無いのよね~
ゆれて倒れたりしないんだろうか。
ちゃんと固定してるだろうけど。
その固定で、キズついたりしない?(笑)

たのしい時は短く、無事現実生活に戻られましたね。
良かった良かった♪(爆)
  • (0)
  • 返信
荒縄 縛さん
毎日CBさん、こんにちーナ。
フェリーの中でのバイクの固定方法って、車庫内の両舷側に頭を向けて、ギアを1速に入れたままスタンドを立ててエンジンを切り、ハンドルバーの両サイドを固定用の帯で、壁から引っ張って固定していましたよ。
デジカメの中に、写真が残っていなくて、ご紹介が出来無かったのが残念です。
PHSの方で写真に収めていれば、次回でご紹介させていただきますね。
彦山駅前でのご雄姿。
かっこいいじゃないですか。
私も友人に、写真を撮ってもらえば良かったなと、今更に後悔です。
  • (0)
  • 返信
チャンドラーさん
荒縄さん、こんばんは。 (^ー^)ノ
フェリーの中ではどのように過ごしたのでしょうか?
退屈しないのでしょうか?
私もフェリーに乗ったことがないので、
次回の日記楽しみにしています。 v(。・ω・。)
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
荒さん、オハリ~ナ♪

フェリーの中で他のライダーさんと話した?

私けっこう一緒に酒飲んだりして楽しかったよ。
安城の人だったけど、それっきりだったな(笑)

トリトンの下を通るのね。
やっぱり間近で見ると大きいんでしょうねぇ^^
  • (0)
  • 返信
荒縄 縛さん
チャンドラーさん、こんばんは。
DSを持ち込んで、ゲームをしたり、船内を歩き回ったり、電車でGoの山陰本線をクリアしたりしてました(笑)。
北海道帰省旅行記5で書きそびれたのですが、現「いしかり」は来年3月中ほどで退役して、「ニューいしかり」が配属されます。
「きそ」に準じた船になるそうなので、売店やアミューズメントコーナーが、狭くなります。
あと、2泊3日の船旅なので、陸に上がっても2日くらいは体が揺れています(笑)。
  • (0)
  • 返信
荒縄 縛さん
ニックさん、こんばんは。
残念ながら、お話しすることは出来ませんでした。
乗船した時点で、どなたがライダーだったのか、わからなくなってしまいましたから。
待機しているときは、皆様団体行動していたので、話しかけづらかったし(臆病者なんです)。
トリトン真下の写真、アップしましたよ。
確かに、大きかったぁ。
走り屋さんの爆音もね(笑)。
  • (0)
  • 返信