予定外の伊豆一周ツー(^^)v

2009年02月22日 ~ 2009年02月22日
KAWASAKI ZZR1100/ZX-11
ZZR1100D5

本日は9時起床。
どっかへ行こうとは思っていたけど、とりあえず家の片付け事やって。
三浦半島一周でもしてくっかなぁ~と、とりあえずガソリン満タンしてと・・・
10時半を回っていたけどあまりにも暖かい陽気なもんで伊豆に行く事にした。

横浜~湘南バイパス~R135(熱海~伊東~下田)~
蛇石峠~R136(土肥峠~修善寺道路)~R1~箱根新道~湘南バイパス~横浜
19時帰宅、本日の走行距離、約340Km

自宅の横浜を出て湘南バイパスをひた走り。
第一回目の休憩はパイパスのパーキング。
流石に良い天気とあって大量のバイクがぁ・・・
目だったのが熟年ライダーですね。ソロもいれば数名~団体さんのクラブも結構多かったです。
最近では、自分でルートをチェックするよりもクラブに入って気楽になんて思えてきたりした^_^;

前回は真鶴での誘惑からターンバイクに寄り道したけど今回は兎に角伊豆半島一周を目標にひたすら走り続けたんだ。
やはり、途中は渋滞もあってペースが上がらない。
14時くらいに伊豆稲取で昼食を取って海岸線を南下した。
この辺になるとバイクも減って時間も時間で下りの渋滞もほとんどありません。

伊豆の思い出と言えば、白浜の美しさが印象に残ってたので写真を撮りたいと思いつつ、
なかなか良いスポットが無くそのまま通過した。
と、思いつつ(-。-)y-゜゜゜もしたくなったので外浦海岸に立ち寄った(写真)
この辺は、白浜海岸も近く、兎に角砂が白いです。
天気はどんよりしていたものの、海水はコバルトブルー。
やはり海水浴をするならこのあたりが最適ですね。

下田を通過したのは15時を過ぎてたかな~。
家には遅くても19時前には着きたかったのでそろそろヤバいかなと思いつつR136をひた走り。
まぁ、いざとなれば沼津から高速でなんて安易な気持ちで^_^;

と、現在地をチェックしようと南伊豆R136のマーガレットライン入口のT字交差点(日野)で一休み。
何故かやたらとバス旅行の客人が多いと思いつつ、出発しようとしたら交差点の脇は一面の菜の花畑だったんです(写真)。
ほほ~っ。ここまで来たかいがあったもんだとバイクを止めてフォトタイム。

ここからは、兎に角真っ直ぐ帰宅コースってことでR136から土肥を目指した。
車も少ないしなかなか道路も良いですね。
と、思いきや、蛇石峠の看板が・・・
伊豆は過去に何度か来た事があるもののほとんど記憶に無く「峠」に引かれて右折(^^)v
路面はわりと良く交通量もほとんど無く悪くないです。
途中、一車線が何箇所かあったものの・・・
(しかし、家に帰って地図をチェックしたけど海岸線のマーガレットも悪くなさそう)

ふたたびR136に合流してひたすら北上して帰路へ向かった。
恋人岬を横目に土肥から修善寺へと向かったのですが、R414の合流地点からまた渋滞が・・・

と、何度かルートチェックと(-。-)y-゜゜゜タイムして、三島でガス満した頃には18時を回っていた。
家までは、あと80キロはあんるかな~と、20時頃着かな?なんて自宅に連絡。
R1を芦ノ湖~箱根新道~湘南バイパス~横浜自宅で帰宅。

R1は、何故かほとんどガラガラで路面も良く気持ちよいコーナーもあったりしてなかなかです。
湘南バイパスも思ったより渋滞はありませんでした。
途中、料金所の手前で覆面に止められている車を発見!う~っ、いるんだ^_^;;;;
もしかして、気が付かないまま追い越したりしてたんかな・・・なんて。

今回、久々の伊豆でしたがなかなかですね。
特に、西伊豆はまだまだ楽しそうなルートが一杯ありそうで。。。
また、ゆっくり回りたいもんです(^^)v
  • 静岡県

ごんさん
コウタロウさん、走りましたねー!

今日の私は伊豆ターンパイク入口までの「アジの干物買い出しツー」(笑)
ある意味、またまたニアミス??

今日は天気が良かったせいか、バイクも車も多く、取り締まる白バイやパトカーも多かった気がしますが。

西伊豆、いいですよね~
出来れば平日に走ってみたい!
コウタロウさん
ごんさん、ども(^^)v

あらら、またまたニアミスでしたかぁ~!
ミラーにファイアクラッカーレットが迫ってこないか気にしてたんですけどね^^;

一応GPSレーダーが付いているのですが宛てになるのかどうか・・・
取締りポイントに無線とカーロケには気を配ってますけどね。

西伊豆もまだ未知の部分が多いです。
平日いいですね~。
年休が大量に余ってるのでまた近いうちに行きたいです(^^)v
u_mi_no_ta_koさん
コウタロウさん、お久しぶりです!!
良いですねぇ~!!一人で行き当たりばっ旅的な日帰りツー♪
私もご一緒したい!!
でもMYトラじゃ、340km走るのに、4回給油しないと。。。(泣

待っててください!!絶対リッタークラス購入して
遊びに行きますから~!っていつになるやら。。。。。(苦笑
コウタロウさん
u_mi_no_ta_koさん、ご無沙汰しております^_^;

でもでも、バイクライフを充分に楽しまれている様にも思えますけど。

私も昔は250のトレールで野山を全開で駈け回っていたこともあったのですが・・・
今は長距離が楽なツアラー、と思って乗ってますが結構体力使いますね~。
メタボ対策には想定外の効き目ありです(笑)

こちらに来られた時には是非ご一緒したいです。
なんて、私も長距離ツーいつになることやら^^;
この不景気ではなかなか難しいです。

と、密かに北海道ツーの計画も練っていたりするのですが(^_-)
CB1300親父さん
コウタロウさん、初めまして!CB1300親父と申します今後とも宜しくお願いいたします。

良いですね、予定外の伊豆半島1周ツーですか(羨ましい)
5月の連休に関西兵庫県から行く予定ですが、今から伊豆ツーの計画ですよ(大笑)  というのも関東の皆さんは楽しそうに伊豆のツー日記を書いてるもので、小生も走りたくなって今年計画しましたヨ(何せ小生54歳他のメンバーも50歳以上と高年齢の為、足腰がしっかりしているうちにと思いまして・・・笑){ワインディング大好きオヤジ連中です・・失笑}
良い情報は「ごんさん」に聞いています!又色々と教えて下さいね!
長くなりました
では、良いバイクライフを楽しんでください。
コウタロウさん
CB1300親父さん、初めまして!
こちらこそ宜しくお願い致します。

関東での冬ツーは伊豆が定番です!って勝手に思ってますが。
逆に夏は標高の高い高原がいいですけどね。

私もいい年してと思ってましたがまだまだひよっこですね~(^^ゞ
CB1300親父さんとの年の差は一応一桁代ですが。。。

こちらに来られた時には「ごんさん」と合流されるのかな。
その時には一声お願いしますね!
伊豆の事あまり詳しくありませんけど^_^;

では、また宜しくお願いします!
ごんさん
コウタロウさん、
CB1300親父さんチームが箱根・伊豆ツーリングに来たときは、我々は関東代表40歳代チームとして一緒に合流しましょうよ!

CB1300親父さん、楽しみに待ってま~す!
CB1300親父さん
コウタロウさん、ごんさん、コメントありがとうございました。
アアそうでしたか!バイクに乗るのは年齢関係ないですね? 小生の場合、アメリカンでゆっくり流すのが世の常ですが、・・・{実際は遅いですがネ(笑)}

今の計画では、ごんさんのプランで西伊豆から逆時計回りで廻る予定ですが?
では、その節はコウタロウさん、ごんさん、宜しくお願い致します。
VETさん
コウラロウさん、はじめまして。

日曜のそんな時間から伊豆1周ができるとは思いませんでした。
小生は、3月の平日に企画中です。
夏季に山間部を走りたいと思いますので
今は、海沿いを楽しみたいです。

非常に参考になりました。
また情報お願いします。
コウタロウさん
ごんさん、CB1300父親さんコメントありがとう御座います。

ゴールデンウィークの合流楽しみにしております。
でもあと二ヶ月以上ありますね~。
その前に何度か下見しておきますね。

個別の連絡はプロフィールにヤフープロフをリンクしてるので、
ヤフーにログインしていればメッセージ送信可能です。

VETさん、はじめまして!

コメントありがとう御座います。
日曜日でも、今は伊豆半島の下半身(笑)は、夕方だったせいかガラガラでしたよ。

今回時計回りしたのは帰りの熱海~小田原間の渋滞を避けたかったのと、海に沈む夕日を見て、疲れていたら沼津から高速で帰れるからです。
残念な事に曇っていて夕日は見れず、伊豆長岡あたりの渋滞はすり抜けも難しく予想外でした。
抜け道はあるのかも知れませんがやはり平日が良さそうです。

こちらこそ何かいい情報ありましたらお願いします。