新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000618access

1479527739942M.jpg

麺屋家元さん

ステータス

日記投稿件数
218件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
35人

CB1300SF電動ファン装着テスト&モンキーリフレッシュ計画


皆さん!おはこんにちごきげんこんばんは♪

本日は仕事関係で色々とやる事もあり、最初から走りに行かずにメンテナンスをする日と決めた一日でした。。

完全な足バイクなので、ここに登場することはあまり無いですが、買い物やチョイ移動に大活躍のスーパーディオです。やっぱあれば便利ですね。


CB1300SFは、このところのロングツー続きで一気に1000km近く走り、オイル交換の時期でもあります。
(本日は作業しません。)

電動ファンの取り付けにあたり、ラジエターコアを見ててサポートボルトの欠損を発見しました。


よく見ると、インナーカラーが残って居るので脱落ではなく経年劣化による「折れ」が原因の様です。

手前のボルトに塩カルが付着してるでしょ?
塩害はこれですよ。。。


両方共、ステンレス製のボルトに付け替えておきました。

VFR400R用クーリングファンのファンガードを取り外す。

ラジエターコアの前に、「押し込み式」で装着するので要らないのです。


閑話休題
昔の日産L型エンジンチューン時代のラジエターは、コア増しという手法で冷却効果を良くしましたが、当然重くなり運動性能もスポイルされたもんです。

そこで電動ファンが流行った。

ラジエターやオイルクーラー、インタークーラーの冷却効率を上げる一番の方法は、コアの後ろ側に「空気の抜ける道」を確保することです。

ドラッグマシンなど、コアの後ろをスッカスカにしてるのは、そんな理由から。。

なので、ラジエターコアの前に装着する「押し込み式」は常套手段なのです。

装着はこんな感じで。
正面から見て、少し右側にオフセットです。

左側がインライン
右側がアウトラインです。


つまりコアの右下にエンジンに向かうホースがあるので、エンジンに冷却水が循環する直前に冷やす仕組みですね。

テストした結果、インライン側の装着よりもこの様にアウトライン側にオフセット装着した方が安定して水温が下がりました。

今日は暑い日でしたが、アイドリングを続けても100℃超えません。
電圧降下も気になる程ではないので、イイでしょう。

しかし、ファンの装着位置で変わる水温は面白いですね。エンジンやエキパイの放射熱の影響とはこんなもんでしょうね。


コアガードにタイラップ留めと考えてましたが、コアからステーでガッチリ取り付ける事にします。

電源の取り出しはここからです。
ACC電源供給ユニット。

※今回は本取り付けではありません。

ここからならワンタッチで外せるし♪
次回、ヒューズとスイッチを装着しよう。


一応書いておきます。
ファンがむき出しで、とても危険です。絶対に真似しないで下さい。

未再生原型車であるモンキーですが、足回りを中心としたリフレッシュ計画を目論んでます。



◆前後タイヤ
◆フロントフォークオーバーホール
◆リアサス
◆ステップのアルミ化

オーバーホールといっても、モンキーなんかはインナーチューブをごっそり丸ごと入れ替え交換するだけです。ダストシールもです。

◆フロントブレーキワイヤー
◆前後ブレーキシュー
◆ハンドルブレースバー


私はCB1300SFにもDトラッカー125にもブレースバーを装着してます。

これって、クルマで言う「タワーバー」みたいな存在ですけど、モンキーみたいなハンドル位置がバネ下から離れてる場合は、効果ある筈です。



一応、パーツの選定は終えました。

さて、どうすっかなぁ~~~~~?

このままでもいいんだけどね。。

結局、池田山にRUNしてきた(笑

池田山の山頂近くは、原付二種クラスが最高に楽しめます。
路面も完全な舗装路で♪

おまけ(^^♪



昨日より始めた冷麺です。自信作(`・ω・´)

ほうれん草
チョイ辛のひき肉
揚げ玉
もみ海苔

麺は1.5玉 600円(税込み)
※麺の大盛はもちろん無料です♪


貴方自身のクールダウンにどうぞ♪
お財布にも優しいでしょ?



本日のバイクライフでした☆
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん、こんばんは~
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-これで暑い夏でも安心して、
渋滞に捕まっても大丈夫だよね〜
私のも対策してからは、バッチリです!
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
こんばんは。
愛車のメンテナンスから新作メニューまで、てんこ盛りですね!
整備のスキルも冷麺も、とても興味深く拝見させて頂きました。

私も今日は一日中ガレージで愛車のメンテナンスをしました。
天気が良かったので、走りに行きたかったのですが、メンテナンスを始めるとひたすら没頭。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
  • (0)
  • 返信
hide_2ndさん
電動ファン見て思い出しました。 昔ハーレーのVツインを真横から扇風機みたいなファンを付けている方がいましたね。 たぶん電動でしょう。 うちのDトラも熱を持つとアイドリングが高めになるので電動ファンはいいかも。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
松風 忍さん、こんばんは!
100℃超えないのは、精神的にも効果大です(笑

そうそう、GPZ900Rのオイルクーラーは、標準装備ですか?A10ですよね?
エキパイ前で、ラジエターコアとの2連装でエンジン前がフルカバーされてますけど。。
さらにアンダーカウルで、熱の逃げ場は大丈夫なんですね?

私ならヘッドライト下にでも移設かな?
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
KAWIさん、こんばんは!
愛車のメンテナンスもですが、脚の方はどうですかね?

そうなんですね。イジり始めると時間の経過の早いこと・・・。
夏季は日が長いので助かります(笑
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
hide_2ndさん、こんばんは!

空冷の冷却ならまず、オイルクーラーでしょう。それにPC用クーリングファンを装着すればかなり冷却されますよ。

あとマメなオイル交換でしょうか。。
熱でアイドリングが上がるのは、エンジンの悲鳴かもしれません。

私は全車種1000kmで交換してますよ。夏場のDトラは特に注意が必要です。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん、おはようございます〜
再コメ失礼します┏○ペコッ
オイルクーラーは純正装着ですよ〜私は社外に変えてありますけどw
ご指摘通りに、オイルクーラーの熱の逃げ場がないのは否めません(((^^;)
A10純正に比べ、ラジエーター&オイルクーラーの拡大、ローテンプサーモ、ZX14R用ウォーターポンプなどで対策はしてますが、オイルクーラーの移設が出来ない一番の理由は、お金が無いからホースを買えないって事ですw
まぁ、中にはオイルクーラーレスにする方も居ますから、何とも言えないんですが……(((^^;)
  • (0)
  • 返信
GGさん
おはようございます

皆さんメンテナンスに余念が無いですね
自分は基本バイク屋さん任せです(汗)
なので昨日も走ってました。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
松風 忍さん、わざわざ返コメありがとう。

なるほど。日本ではオイルクーラーレスもいいかもね。
移設もオイルポンプ強化やら大変ですからね。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
GGさん、こんにちは。
バイクの楽しみ方も色々ですからね。これからの季節、暑さで走るコースの選定も考えますね。
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
麺屋家元さん、こんばんは。

皆さん、凄いですね!
本格的な夏場を前に、メンテされてるんですね。
自分は、以前たしか、これくらいの時期に国道の渋滞にはまり、突然白い煙に包まれてしまいました!上下渋滞中なので見るは、見られるは(大笑い)、原因は、電動ファンが作動しなかった事。まったく気付きませんでした。エンジン切って温度さげて高速道路で止まることなくショップへ。なんとヒューズ切れ!大事にならずよかったのですが、それ以来、けっこう神経質になり、作動音を確認するようになりました。メカ音痴なので、できることはこれぐらいかな。

新メニュー、美味しそうです!
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
麺屋家元さん こんばんは♪

さすがですねwww
バイクいじりがプロってますよ♪
冷麺もおいしそう♪
あっしは、暑くて暑くて、先週も先々週もバイクに乗りませんでした
来週こそは乗るぞ…みたひな

ではでは…
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
ゆーくんさん、こんばんは。

大事にならなくてよかったですね。
オーバーヒートは、最悪シリンダー曲げちゃいますからね。

まぁ夏場は、アイドリングが不安定になる事・エンジンの異常な熱気・パワーダウン・・この3点に注意ですね。
何か起きてると思い、エンジン停止です。

ユーザー車検の方に多いのですが、ラジエターキャップの劣化にも注意です。
圧力逃がす大切な役目をするし、最悪走行中にオーバーヒートでクーラント吹き出すと、大火傷です。

冷麺、食べて欲しいですよ(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
はらぐっちょさん、おはこんにちごきげんこんばんは!

いやいや、ただの点検ですよ。

暑い日は、私の場合CBよりDトラですね。
軽いし熱気が少ないので、暑くても快適に走れます。

本格的な夏の前には梅雨もあるしで、やっぱビールと枝豆&焼き鳥&奴が一番です♪
そして冷麺をどぞ~~(^^♪
  • (0)
  • 返信