新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000483access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

しばらく放置していたRGV250Γ(VJ23)を弄るw(・ω・)ノ


新コロナが流行る直前にTHEMODSのライブを見に行き私がコンビニで迷い
その際、民家で発掘しドラゴンパパさんと盆栽君が引き取ってきましたVJ23ですが、
即日寄ってたかって色々整備していた訳なんですよ。

でエンジンが何とか掛かり走行も出来たのは良いのですが、
小細工してもエンジンが掛かりづらい&アイドリングがまるで安定しないという
エンジン、脚、キャブ担当の私の心を折る事態になっていた訳です。(;・`ω・´)

心を折ってから一年以上…
宿題やらなかった夏休み終盤の子供の親のようにやれやれと
盆栽君がうるさいので、やっとリベンジしてみようと思いますww

最近ドラゴンパパさんがキースターのジェットセットを
手に入れてくれましたので、キャブを外し基地に持ち帰ります。

さて、やろうかね?

早速コーヒーのアメリカンな色のガソリンの洗礼を受けますw
1年オーバーで見事に腐ってますね(´・ω・`)

固着は無かったのでそこだけは良かったですw

ジェットニードルを外そうとしたときにそれは起こりました。

…頑としてビクともしねえ(;・`ω・´)
古いのは変形もしたので後戻りできません。

悲報「ジェットニードルが破断」(ノД`)・゜・。


どうするんだこれ!
念のためVJ23のキャブの中古が無いか検索します。

…無いね(´・ω・`)
と言う事は何とかして外さないとならない。

打てる手はすべて打ちます。

・キャブクリーナーでタール状の汚れを溶かす。
・ラスペネを塗布して浸透させる。
・ヒートガンで焙る。
・残ったジェットをドリルで掘って工具で引っ掛ける。

以上を試しましたがびくともせず…

ならばドラゴンパパさんからのアドバイスで
「タッピングを打ち込んだら?」

がっつり打ち込んでやりました。

これでどうにもならないのなら新品ボディー買うしかない。

この時点で気が付きましたが、ジェットニードルの
背面がトルクスで止まってる?

どうもジェットニードル周りのプレートを止めているらしい。
取りあえずこれも外す。

よっしゃ!
何とか外れましたヽ(*´∀`)ノ

ココだけで1時間かかるとは…

抜くのも大変でしたが新ジェットを押し込むのも結構大変w

手では押し込めずハンマーの柄を使って圧入です。
これだものなかなか抜けんわな?

コツさえつかめばこっちの物w

もう一つはあっさり抜きました。

ではジェット類全部入れ替えます。

それにしてもこのキャブ弄りずらいですわ(ノ∀`)
もう頼まれてもやりたくないほどにはねw

実油面をサービスマニュアル通りに合わせます。
これで大丈夫かな?

洗浄時間を除き、ほぼ半日かけて組み上げました。
これでどうにもならないのならどうしましょうかね?(;・`ω・´)

そうはならない様に神に祈りつつ(ネタ神除くw
後日エンジン始動ですわ。(`・ω・´)ゞ
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

おっぺけさん
では、最後に愛情を一つまみ注いで下さい。
何という事でしょう!今までが嘘のようにエンジンが安定します(^^♪


って、なれば良いですねー(*^^*)
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
まだ不調なら、もしやの心当たりがあるはずw
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
いやいや流石toshIさん!
後はソレノイド辺りの不具合が無い事を祈るばかりですね
以前も掛かりは良かったし
回ってしまえば極めてパワフルでしたから
極低回転域さえ正常化すれば
楽しめそうです(^^)
  • (0)
  • 返信
元CB’Sさん
なんだか大変苦労されていますが、
それもまた楽しそう。
やっぱりキャブはイイっすよね!キャブは!(^O^)/
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
なんと〜ジェットニードルがネジ止めされてるとは〜!!!
KRのは後ろからコンコン叩いて外しました〜
KRしか知らんけど〜?(^o^)/
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
エンジン、脚、キャブ担当>>それ以外は、何係?w(@ @)ノシEDDIE 1631552181591M.jpg
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
やっぱりバイク屋なんですね(笑)
それともレストア屋ですかね?
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
キャブって分解しちゃいけないんですよ
自分のバイクのマニュアルにはこの一言しか書いてません
分解できるってすごいなー( 〃▽〃)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
中々手ごわい状況でしたねー
でも何とかしてしまうのが流石です
固着に変形・・・破損すると高額・・・いやぁ恐ろしい


ちなみに今朝(早朝) 会社でキャブの同調取ってたのは内緒ですww

シート下にゲージ装備してあるカタナは中々ないでしょう(病
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます♪

Vガンマなんて、美味しそうなネタですね(*^^*)

キャブの穴つまりは気にする人が多いんですが、意外とジェットニードルホルダーが摩耗で真円から楕円に摩耗して必要以上に濃すぎて不調となることも多いですね。

私も古いキャブ...特に過走行車両...から外したキャブはまずはここを疑います(
^^)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

ここここれは、最終型のガンマ250ですねー!?
ガンマもこれで最後と知り合いのスズキのバイク屋さんが2台買い占めた事を思い出しました。当時は規制で40馬力にパワーダウンしたガンマより、アプリリアのRS250の方が1.5倍以上パワーが出ているし魅力的だなぁと思って居ましたが、こうして見ると今でも色褪せないスタイリングの良さも有って、かなりカッコ良いバイクだと思います!!
それにしても、僅か1年と少しで、こんなにもキャブは腐るものなんですね!?驚きです((((;゚Д゚)))))))

これだけ気合い入れてキャブのオーバーホールしたのですから、間違いなく直ぐに息を吹き返すと思います!!
まだまだクランクシールがイっちゃうようような年式でもないですからね(⌒▽⌒)

私、今まで何十台もポンコツバイクをオコしていますが、ジェットニードルを背面からトルクスで固定しているキャブなんて見たことも聞いたことも有りません??これもスズキマジック!?
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
なかなか手ごわい相手ですね〜(^^ゞ
1年放置だと色んなことが起こりうるんですね〜(^^ゞ

でもとりあえずジェット類替えたのであとは組付けて・・・
と結果は神のみぞ知る!
ほんとネタネ申だけは勘弁ですね〜(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
いや~流石toshIさん!
半日も心折れずに作業し完成させるんですもの。

無事に、いい結果でありますように。。。(^^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
リカバリー能力尋常じゃないです(爆)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
おっぺけさん こんばんは( ^ω^)

愛情は常に注いでいるのですが反抗期なんでしょうか?w
本当にアイドリングが即安定してくれればいいのになぁ…
  • (0)
  • 返信
toshiさん
盆栽CUSTOMさん こんばんは( ^ω^)

心当たり?
まるで無いんだけどw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんばんは( ^ω^)

本当にこれでだめならソレノイド関係も視野に入ります(ノ∀`)
同調取ると片肺になると言う訳の分からない事態が解消されることを願いますw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
元CB'Sさん こんばんは( ^ω^)

若いうちの苦労は買ってでもしろとは言いますが…
買いたくないですね。もう若くないしww
キャブは何とかなるのが素敵ですd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
toshiさん
かしぽむさん こんばんは( ^ω^)

まさかジェットにネジを打ち込む羽目になるとかw
後ろからはまるで叩けない仕様でしてね(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
エディーローソンさん こんばんは( ^ω^)

外装はドラゴンパパさんが揃えてくれました(`・ω・´)ゞ
と言いますかこれの復活を盆栽君に丸投げされてる次第でしてねw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんばんは( ^ω^)

勿論バイク屋でもレストア屋でもなく市井の一般人ですw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんばんは( ^ω^)

通常バラしてはいけない部分でしょうかね?
でもこんなのはバラしてからが本番w
分解しないとどうにもこうにも(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
青JAZZさん こんばんは( ^ω^)

何とかしないと財布の中身に直撃しますしね(ノ∀`)
のるかそるかの大博打w

何処でも弄繰り回す青JAZZさんも大概ですねww
  • (0)
  • 返信
toshiさん
チバアヒルさん こんばんは( ^ω^)

心が折れて放置してましたけどようやく重い腰を上げて取り組みですw

そう言われればそうですね。
そういう所の手を抜くと余計に泥沼に嵌ったりしますよね?(私?w
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんばんは( ^ω^)

そうです最終型VJ23ですd(>_・ )
当時はレプリカブームも去り、バイク屋で
新車40万円台で投げ売りしてたのを見たことがあります(ノ∀`)
その時に買っておけば…
因みに輸出仕様のCDIを組むと70馬力になるとかなんとか?

私もココにトルクスで止めているのは初めてみました。
本当に色々あって面白いですねd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんばんは( ^ω^)

仕入れた当初に開けたときにはもっと悲惨な光景が広がってましたよ(;・`ω・´)

本当に神のみぞ知る(ネタ神除くw)ですよね(´・ω・`)
組み付けたときにどうなるか…私の腕が問われますw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ユージィさん こんばんは( ^ω^)

折れそうなチキンハートを奮い立たせて何とか組み上げまでやりました(ノ∀`)

どうなるかはこうご期待ですねd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
toshiさん
GFさん こんばんは( ^ω^)

リカバリーしないと結構なお金が掛かる未来しか見えませんから必死ですw
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
・・・

・・・

楽しそう♪(棒読み)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
毎日さん こんばんは( ^ω^)

…でしょw(満面の笑みw
  • (0)
  • 返信
matsuさん
やっぱりキャブの魔術師だなぁー。
何台か見て欲しいキャブがあるんですが・・・^_^;
  • (0)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんばんは( ^ω^)

魔術師なのか詐欺師なのかは分かりませんけどねw
詐欺師に任せても良いのなら見ますけど?(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信