新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000231access

1497139138205M.jpg

V-Striderさん

ステータス

日記投稿件数
352件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
41人

青海島は奥深かった!

ツーリング期間
2018年06月03日 ~ 2018年06月03日
車種名
SUZUKI Vストローム1000
Myバイク
DL1000 V-STROM [Vストローム]
走行距離
360km

6月3日の日曜日は梅雨の晴れ間だったので、青海島に行って来たよ。
以前立ち寄った時は、名所を知らなかったんだけど、テツワンさんに日記から海上アルプスの存在を知り、是非再度訪れたい!と思って行って来た。

せっかく行くのでその他の見所はないかとツーリングまっぷるで調べてみると、数々の面白そうな所を発見。
今回は、その場所を紹介するよ~!

まず最初に訪れたのは、仙崎駅。
この駅は、青海島に渡る前にある。
山陰本線からは支線になるんだけど、その支線にはこの駅しか存在しない。
始発駅であり、終着駅。
なかなか珍しそうだったんで寄ってみた。

駅舎に入ると無人駅のような、無人駅じゃないような、、、。
どうも、ちょっとした資料館を兼ねてるようで、その管理人のような人が居た。
駅としては、無人駅のようだ。

仙崎出身の童謡詩人である金子みすずをレンガで模した壁が印象的だった。

始発駅であり、終着駅であることを示す一枚。
ひっそりとした景色だったので、あえてモノクロにしてみた。

反対側は、こんな感じ。
近くに建物があり、どこにでもあるような景色。
見る方向で、ここまで雰囲気が変わるのも面白かった。

捕鯨をしていたようで、鯨の絵が描いてある。
海の青とJRの表示板の青が相まって、青のイメージが心に残る駅やった。

その後、いよいよ青海島に渡り、東の端にあるくじら資料館に行ってみた。
屋上に10m程度のくじらが飾ってある、分かり易い建物。
中には入らなかったが、大人200円だったよ。

くじら資料館の駐車場の反対には、漁に使う銃と尾びれのオブジェと大きなくじらの山車があった。

このクジラの山車は20mぐらいあるのかな?
僕と比べても大きいのが分かるでしょう?

すぐ近くに鯨墓があった。
獲ったくじらのお腹に居た赤ちゃんくじらを弔うために建てたらしい。
同じ哺乳類ということもあり、いっそう不憫に思ったのだろう。
説明には「海に放しても一人では生きていけまいと思いここに弔った」といったようなくだりが書いてあった。

昔ながらの漁村の雰囲気を感じて一枚。

その後、海上アルプスに向けて後にした。

途中、行きに見付けた気になる景色をバックに怪鳥を一枚。

海の向こうにある島々と青い空が綺麗だ。

雲はあるもののまずまずの天気。
太陽は、真上近くということもあり、海の色は濃い!

今までの写真にも写ってるが、縞模様の雲が気になり一枚。

ほどなくして海上アルプス近くの駐車場にピットイン。
ここの料金所のおやじは実に面白い。
コマを回したり、自転車に反対向きに乗ってこいで見せたり、かつて訪れたライダーの写真なんかを見せてくれたり、、、。
トークも面白く、駐車する人が訪れる度にそれを繰り返してた。
一日が終わる頃には疲れ果てて、満足した一日を終えることだろう。
こんな人生も良いものだろうなと思ったよ。

そんな話しは置いといて、海上アルプスに向かおうとすると、すぐに絶景が待ってた。

10分ほど歩いただろうか?
最初の展望所で見えた景色が実に素晴らしかった。
海から現れる大きな岩の数々。
悠久の昔、突如として海からせり上がったことを想像すると、地球は生きてるんだと思えてくる。


この景色を教えてくれたテツワンさんに感謝だよ。

更に先に進むと、先ほどの岩々が間近に見えて、いっそう迫力を増す。

遠くに見える島と手前に見える岩のコントラストが印象的。

別な展望所から先ほど居た辺りを望むと、海からせり上がった大地の様子がよく分かる。
一気にせり上がったんだろうな~。

更に進むと、大きさの異なる3つの岩が見て取れる場所があり一枚。
左の岩なんか迫力あり過ぎ~!

5つほどの展望所からの景色を楽しむも、遊歩道は更に延びている。
ここまで既に20分ぐらい歩いている。
その先に目をやると、この辺りでは一番高い所があったので、そこまでは行ってみることにした。

そこからの景色がこれ。
これ以上行っても奇岩はないようだし、トップまでこれたことに満足。

行くか戻るかを悩むことは多いが、さすがに今回はこれで満足したよ。

水平線の向こうに浮かぶ島がイイ感じ。

天気も良く、今日訪れて良かったとつくづく思ったよ。

帰る際にも気になった景色をカメラに収める。
松と岩のコラボや。

まっすぐ帰ればいいものを、行きに見付けた海岸に降りれる場所がどうしても気になり下りてみた。

ご覧下さいのポーズ。

波打ち際でジオラマのような一枚。

この辺りは砂浜じゃなく、小さな石粒の浜。
歩くたびにザクッ、ザクッって音が心地良い。

目の前に奇岩の数々。
水もとても綺麗だったよ。

象の鼻と命名されてた。
沖縄にも万座毛という象に良く似た岩があっことを思い出した。

元来た道に戻る際に目に留まった一本の木。
切り立った断崖の上にそそり立つ木。
自然ってスゲー!

遊歩道を戻って来たところで、ふと目をやると桟橋があった。
海に延びる桟橋を一枚。

キャンプ場もあるので、ここでキャンプも良いな~なんて思いながら後にした。
既にこの時3時。
お昼はまだ食べていない。

青海島で最後に見たかったのが波の橋立。
地図でもその様子が分かったので、是非この目で見たいと思った。

これを見るためには未舗装道路の山道を1.4km登らなければならなかった。
一度はあきらめ山を下るも、V-Stromなら行けるかも?と思い、引き返してアドベンチャーチャレンジ!

ところが途中であまりにガレ過ぎ、草生繁過ぎになり途中でV-Strom放置プレイ。

それが、これ。

そこから飲まず食わずで登ること20分程で山頂に到着。
この日は、ツーリングしてるんだか、ハイキングしてるんだか分からん一日だったよ。

山頂近くは特に傾斜がきつくて死ぬかと思ったよ。
標高は320mぐらいしかないし、途中までバイクなのにね。

で、見たかった景色がこれ。

京都府の天橋立
鹿児島の長目の浜
山口の波の橋立
これで3つ目を見ることが出来た。

しかも、ここにはかつて捕鯨の見張り台、戦時中の監視台として使われてたらしい監視哨なる遺構があった。
奥の木が伸びる前は、もっと見晴らしが利いたんだろう。

説明板があったので撮ってみた。
興味のある方は読んでみて。

海上アルプス方面を望む。
確かに見晴らしは良いね。

いい加減満足だよ。
時刻も4時過ぎだしね。
ってことで、青海島を堪能しつくした僕は満足して仙崎に戻った。

仙崎も戻ると、行きに見付けた金子みすず資料館手前のモザイク壁画に立ち寄った。

この壁画、見る角度で見えて来るものが違うんよ。
左から見ると、若かりし頃の金子みすず。

右から見ると、成人の頃の金子みすず。

正面からみると、両方の金子みすず。

説明が前後したけど、この壁画、小さなブロックが集まって出来てる。
そのブロックの異なる面が、見る角度で異なり、このように見える。
しかもブロックの一つひとつに、いろんな人の願いや言葉が書かれてて、見てるだけで飽きない。

仙崎にあるセンザキキッチンにたどり着いたのは5時前。
いまさらランチもないよな~と思いながらも飲まず食わずの修行のような絶食ツーリング。
せめてもと思い、コーラなんぞ買ってみた。

センザキッチンは、最近建て変わったオシャレな場所。
きっと地元のデートスポットなんだろう。
若い子達や、家族連れで賑わってた。
露天のベンチは、ブリキで出来てたり、木のパレットで出来てた。
ウッドデッキも港にはピッタリの雰囲気。

そんなデッキからの景色を楽しみながらコーラを飲み干し帰路につく。

下道が好きという僕でも、さすがに仙崎を5時過ぎに出ると、家に着くのは8時過ぎ。
なので、下関から高速にのった。

どうせならと壇之浦PAに立ち寄る。
売店は、改装休業だが景色は楽しめる。

見上げる関門橋の橋脚は、改修を終えたばかりで綺麗だった。

少しづつ広角にふってみる。
トラス構造の大きな橋の迫力が凄い!
やっぱり鉄骨フェチでもあるのかな?

約1kmの橋を渡れば福岡。
この橋を渡れば見慣れた景色。

帰りは、いつになく古賀SAで休むことに。
駐車する時からこちらを見てた同年代の男性が「SSTRに出たんですか?」と話し掛けて来た。
「昨年ですが。」と返し、話が弾む。
この男性のバイクはトレーサー。
同じアドベンチャー系だし、GIVIのパニアも付いていたことからキャンプもするのか尋ねると、するとの返事。
すっかり意気投合してLINEのIDを交わすことに。
最近、男をナンパしたり、されたりしてるな~。
お近づきになるのは、女性の方が良いんだが、、、。

そんなこんなで、長く充実した楽しい一日が終わった。

みなさん、最後まで読んでくれたのならありがとう。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

Maxさん
こんばんは
テツワンさんのブログで、良く見てました。
やはり、角島のプロジェクトの次の山陰プロジェクトは、そこでした。
ナビなしの私は恐らく迷子になることと想定し、昨年は辞退しました。
ストライダーさんが、そこに行けたのが、羨ましいです。
では、また
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
Maxさん

こんばんは~!
テツワンさん、どうされてるでしょうね?
元気にビラーゴとセローで駆け回ってるでしょうが、、、。

青海島は至って簡単な道一本なんで迷わないですよ。
波の橋立は、島に渡ってほどなくしてから左折です。
次回如何ですか?
  • (0)
  • 返信
カルゥさん
こんばんは~(^-^)/

C-14、とても迫力あって好みの景色です♪C-18の断崖も凄い(@_@)
変わった岩も多くて、見所満載でしたね♪

ご覧下さいのポーズ、最高にナイスでした(≧▽≦)b
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
青海島の奇岩は迫力がありますね。
ツアーで遊覧船に乗ったことがありました。でも波が高く内湾を遊覧しただけでしたが。
C-40 立体感のあるいい写真が撮れましたね、これはいつかバイクで走ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
カルゥさん

こんばんは~!
壮大な感じが好きなんですね。
そちらからでも比較的行きやすいと思うので、是非行ってみて下さい。
真夏は汗だくになるので、比較的涼しい時期がお勧めです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
杉さん

こんばんは~!
海上アルプスと言うだけあって、なかなか見応えありました。

行かれたことがあるんですね。
外海には、この海上アルプスや、奇妙な柄の入った岩など見所満載です。

九州もフェリーを使えば楽に安全に来れるので是非お越し下さい。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
金子みすずさんの絵、以前ヤフーニュースで見た様な?
内容は覚えてないんですが。(汗)
今回もいいところに行きましたね。
ストライダーさんが死にそうなところは私には無理な気もしますが。(爆)
そのうちに、LINEにテツワンさんが現れたりして。(笑)
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪最近露出が多くなってるせいか男子に人気のストライダーさん(笑)
なんかうらやましいなあ~♪嘘です(笑)朝起きた時に願い事を口にするといいらしいですよ♪本当は広瀬すずみたいな子とツーリング行きたいんや~とかね(笑)
(@ @)ノシEDDIE 1528304811980M.jpg
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちはー!
またどちらも絶景で、特に海上アルプスの断崖は迫力ありますね!
くじら資料館も面白うそうですー。何があるんだろう?
1kmの橋は走ったら気持ち良さそうですね。
それにしても絶食ツーリングで360kmはタフ過ぎっす。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんばんは~!
あらそうなんですね。
僕は、仙崎を訪れるまで知りませんでした。
なかなか不運な方だったようです。

ハイキング程度の山登りだったのですが、飲まず食わずのうえ、最後の急斜面で心臓バクバクでした。

LINE IDは知らないのですが、今思えばメルアドぐらい聞いとけば良かった。_| ̄|○
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
エディーローソンさん

こんばんは~!
いやいやそんなことはありません。
SSTRのゼッケンがインパクト絶大です。

現代においては広瀬すずの方が良いですね。( ´艸`)
可愛ゆ過ぎる。(*´Д`)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
SYUJIさん

こんばんは~!
なかなか絶景でしょう!
海面から立ち上がる様が良いんだと思います。

くじらの資料館の内容は、まったく未知です。
200円だったのですが、時間とお金をけちりました。

僕のツーリングは意外とストイックなんですよ。( ´艸`)
走りと景色を求めて彷徨ってます。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
小さな島でも、見所いっぱい!捕鯨が盛んな頃には賑わっていたのでしょうね。クジラの山車との写真がいいなぁ〜、私も一緒に撮りたいです。
海岸にそそり立つ岩山の数々、大自然の凄さを感じますね、まさに海上アルプス!お昼ご飯を忘れるなんて、歩くほどどんどん素敵な景色に出会えて、夢中になってたんですね。
橋立の景色も諦めず登って良かったですね。
嬉しさが伝わって来ましたよ(*^^*)。
今度はキャンツーでゆっくり巡るのも良いかもですね。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

かつて賑わっていた場所というのは、どことなく寂しい雰囲気がありますね
捕鯨もそうだし、炭鉱の町も…
写真の風景はどれも旅情を感じました

*海上アルプスはあっしの勝手なイメージと
ちょっと違ってました(笑)

ではでは…
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
さとぺさん

こんばんは~!
こんなに見所があったなんて知りませんでした。
走るだけでなく、観光も良いものですね。

あの山車はきっといつまでもあると思うので、いつかのツーリングついでに如何ですか?
角島や元乃隅稲成神社なんか見所が近くにありますよ。

本州でのキャンツーは、ずいぶんやってないので、今年あたり狙ってみようかな~。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はらぐっちょさん

こんばんは~!
その寂しい雰囲気が良かったりしますよね。

炭鉱は九州も多いので、竪坑跡とか坑道とかけっこうあったりします。

写真を楽しんでもらえて良かったです。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
ドリンクのみ、飯抜きツーリング私も得意であります。
今回は九州ではなく山陰地方ですか!
仙崎駅、これはかつては港の方まで線路が伸びていた予感がひしひしと致します。
日本海は砂浜より、石浜が多い気がします。(個人的感想です)

大津緑洋高校二年O君、戦艦は赤い喫水線下は水面下になるんだよ。
戦艦はよく描けているのに、惜しいじゃないですか。
模型を見て描いたのかなぁ。( ゚∀゚;)

バイクを放置して登った先は、かつて捕鯨漁が眺められたのですねぇ。
C31 良い景色です。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
もひっちさん

こんばんは~!
あは、お互いにストイックなのかもですね。

仙崎駅は港の近くです。
もしかしたら鯨を運んでいたかもです。

ん?と思ったら、山頂にあった監視哨の説明看板のことだったんですね。
相変わらず目の付け所がSHARPですね。( ´艸`)

高山って言うんですが、あの辺りでは一番高いので、きっと捕鯨は見えたんだと思います。

九州から一番近い橋立を見れて良かったです。
良い景色でしょう。
  • (0)
  • 返信
mupadさん
こんばんは。

またまた濃密なツーリングですね。
九州を出たらさっぱりわからない私ですが(笑、
山口は見どころ行き所沢山みたいですね。
青島(チンタオ)・・中国に行ったかと思いました(^^;
あ、でも中国地方に違いは無いですね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
最近は青海島には行ってないですね~、昔はそこそこ訪れていたんですが・・・
釣りによく行ってましたね(o^―^o)

こんな綺麗な風景見せられると、また行きたくなりますね?(^_^)/
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おはようございます。
沙羅代です。

クジラでっかww
海と空、青っおww
そして断崖絶壁高っか(怖)

波打ち際で水遊びしたくなる季節ですね~^^
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
mupadさん

こんにちは~!
えへ、今回は自分でも濃密だったと思います。
時間が足りないぐらいでしたし、、、。

中国地方は交通量も少なく、良い道、走り易い道が多いので好きなんですが、北九州を越えなければならないのが難点です。

チンタオ?ニーハオ!( ´艸`)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
KAZUさん

こんにちは~!
角島、元乃隅稲成神社とか見所は多いですが、きっと県民ならもっと良い場所があるのかもですね。

別府弁天池近くの澄んだ池にも行きたかったのですが、場所も分からず、時間も足らずでした。
光市の先の半島にも景色の良い場所があるようですが、日帰りでは、、、。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
沙羅代さん

こんにちは~!

スケールデカいでしょう!
雲が多い時もあったんですが、空と海も良い色出てる写真もあるでしょう!
高所恐怖症ですか?でも良い景色でしょう!

間もなく夏ですね。
  • (0)
  • 返信

スズキ Vストローム1000の価格情報

スズキ Vストローム1000

スズキ Vストローム1000

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

78.32万円

価格帯 76.78~79.8万円

諸費用

8.65万円

価格帯 5.22~12.21万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

86.97万円

価格帯 82~92.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す