新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000170access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン
56Racing マグネットドレンボルト

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ


装着パーツ合計金額 ¥46,190 (税抜き定価)

コメント

購入動機・用途・比較車種 原付2種で行けるエリアは走り尽した感が有り、嫁からもっと遠くまで行きたいと要望有り。

更に息子が刀250を購入した店で嫁がお値打ち品のVTR250を衝動買い。

高速にも乗って遠くへ行きたい!とのプレッシャーに負けました。

基本的にはネイキッドが好きなのでバリオスを探すが価格が高いし、細身のバイクしかガレージに入らないのでZ250SLを探すが地味な色(最終型)の中古車が見付からず。

そんな中で真っ黒でバーハンドル仕様のコイツを見付けました。

もう46歳だしUpハンドルなら乗りやすいかも?とか考えたりもしましたが、走行距離1300kmで乗り出し42万円だったのが最大の購入理由です。
長所・満足な点 小さくても、単気筒でもNinjaに乗っていると言えます!

デザインが良い(近所の子供達からはカッコイイと言われる)ので(各種パーツ等をマジマジと見なければ)安っぽく見えない。

車体が軽いだけでなく、不人気ゆえにお手軽価格?です。

タンデムシートは有るが1人乗り?と思える程、車体がコンパクトで扱い易い。

単気筒=全幅は狭いので、ミラーを畳んでしまえば原付並みの?すり抜けマシンになります。

他のライバル車と比べてタイヤが1サイズダウンしている事も有り、更に車体を振り回しやすいです。

エンジンは1~2世代ぐらい?古いですが、(良い方に考えれば)熟成された=信頼性が高いです。

低燃費エンジンではないけど、車体が軽いので燃費は良い方だと思います。

エンジンオイル量も約1Lなので維持費も安いかな?

エンジンパワーは、そこそこ有るので実用上は問題無し。

車体の軽さと相まって、シグナルGP(相手は本気ではない)では無敵かも?

今までのエンジンを高回転型に手直しした?という事もあって、もっと回せ!と訴えてる?気がします。

欲しく無いと言えば嘘になりますが、扱いきれない車体やパワーよりも性能をフルに使って走っているという感じが個人的に好きです。

ブレーキに関しては純正ブレーキパッドでも車体が軽いのでストッピングパワーは十分に有ります。
短所・不満な点 尻上がりのスタイリングの関係もあり、シートの後方に座っても自然と体がタンクの方へ下がってくる。

ニーグリップをしても下がってくるので、ニーパッドを付けようかと考え中。

タンク・シート幅共に狭いので、市販されているタンク&シートバッグの大半が使えない。

タンデムシート下の収納はゼロに近く、ETCは無理やり押し込んでいる状態です。

車体が軽いので高速道路では横風やトラック等の風圧で車体が振られます。

一度、強風注意報が出ている伊勢湾岸道を走りましたが、時速80kmで走るという普通の行為が命懸けと感じる程でした。

冗談抜きで1車線分くらい左右に振られ(飛ばされ)続けました。

ポジションはZ250SLのバーハンドルに変更していますが、結構な前傾姿勢。

ノーマルハンドルだと普段使いは大変そう。

足付き性はあまり良くなく、嫁は運転したくないそうです。

バーハンドル化も有って後方視界は悪いです。→PENSKEのオフセットミラーブラケットを組んでも改善されず。

2気筒Ninjaと違ってカスタムパーツが少ない。

今でもそうだが人気車ではないのでパーツやタイヤが選べない。

高回転型エンジンのせいか?低回転域が苦手。

6速で60kmなんてスナッチが酷いので、嫌でもスロットルを開けてスピードアップするかシフトダウンしなければならない。

インジェクションの仕様なのか?パーシャル域(燃料カット時?)でのスロットル操作が難しい。

微妙な操作をしようとすると、変にギクシャクして乗りにくい。

昔のレーサーレプリカと比べても、硬いと感じる足回り。

それなりのスピードでコーナーを曲がってる時にギャップなんかを拾うと跳ねるというより、飛ぶっ?って感じです。

更に、リアブレーキが良く効き(過ぎ)ますので・・・。

上記の状態で焦ってリアブレーキを掛けると、簡単にリアタイヤがロックしてスリリングな瞬間を味わえます。

安全に走る為に、きちんとコーナー手前で減速を済ませておきましょう!

値段が安いので細かな所で部品の質が低いです。

タイカワサキのクオリティーが低過ぎ?
これから買う人へのアドバイス 癖が強いですが、乗って楽しいマシンだと思います。

癖が強いせいか?直ぐに手放す人も多いようで走行距離の少ない中古車が多いです。

車体が安いので免許取得後やサーキットの入門用にも良いかも?

ただ、距離が少なくても運転の楽しさにハマって峠やサーキット等で酷使された物も多いみたいです。

中古車を買う時は注意して下さい。

ちなみに・・・。

今でも新車で買う事も出来ますが、国内では排ガス規制で廃盤になり2016年~のモデルは国内への入荷量は少なく、売れ残った?KRT(ABS付)仕様以外の購入は難しく価格は高めです。

しかし、2015年までの中古車なら安く買えそうです。

低走行で30万円前後の乗り出し価格が実現可能な250cc車は少ないですよ。

250SLが面白そうと思った方は早めの購入をお勧めします。
今後のカスタムプラン

カワサキ ニンジャ 250SLの価格情報

カワサキ ニンジャ 250SL

カワサキ ニンジャ 250SL

新車 1

価格種別

中古車 25

本体

価格帯 53.35万円

53.35万円

諸費用

価格帯 2.6万円

2.6万円

本体価格

諸費用

本体

33.75万円

価格帯 25.2~51.8万円

諸費用

5.15万円

価格帯 2.02~5.7万円


乗り出し価格

価格帯 55.95万円

55.95万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

38.91万円

価格帯 27.22~57.5万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー KAWASAKI
バイク車種 ニンジャ 250SL
年式 2016 年式
排気量 250 cc
購入/試乗時期 2018/2/5
走行距離 およそ 18000 km
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 ワインディング
こんな人にオススメ コスパを重視する人に
特にここがすごい コーナリング性能が抜群

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 70点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング
  • エンジンオイル

    【純正基準値メモ】:
    【オイル銘柄】:KAWASAKI カワサキKawasaki elf Vent Vert 冴速 (カワサキエルフ ヴァンヴェール サエソク) 【10W-40】【1L】【4サイクルオイル】
    【交換量】:1リットル
    【オイル粘度】:
    【オイルフィルタ交換】:有
    【オイルフィルタ銘柄】:KIJIMA キジマオイルフィルター
    【総走行距離(オドメーター)】:18000km
  • ブレーキフルード(フロント)

    【銘柄】:ACTIVE アクティブブレーキフルード BF4
    【交換量】:ml
    【総走行距離(オドメーター)】:9946km
  • ブレーキフルード(リア)

    【銘柄】:ACTIVE アクティブブレーキフルード BF4
    【交換量】:ml
    【総走行距離(オドメーター)】:9946km
  • タイヤ(フロント)

    【純正基準値メモ】:
    【交換】:新品タイヤ
    【タイヤ銘柄】:ARROWMAX GT601F
    【チューブ銘柄】:
    【タイヤ溝】:mm
    【空気圧】:
    【総走行距離(オドメーター)】:12573km
  • タイヤ(リア)

    【純正基準値メモ】:
    【交換】:新品タイヤ
    【タイヤ銘柄】:ARROWMAX GT601
    【チューブ銘柄】:
    【タイヤ溝】:mm
    【空気圧】:
    【総走行距離(オドメーター)】:12573km