satoさんのMyバイク KAWASAKI KSR-2 1994年式

0002859access

カスタムポイント

マフラー 社外(メーカー不明)ダウンチャンバー(錆が酷かったので、一度磨いて焼き跡つけてます)
ブレーキパーツ ローター:ガルファー 
クラッチ KX60スプリングで軽く強化
ハンドルまわり 社外品だけど何処のハンドルかわからない
ステップ
ラジエーター ノーマル+ランツァラジエーターを加工してツインラジエーター化
オイルクーラー
サスペンション
ホイール ゲイルスピード
車体回り
外装 モンスターデカール
ランプ類 ヘッドライト以外、全てLED化
点火系パーツ POSH CDI
スプロケット・駆動系 ブルーポイント+サンスター
キャブレター・吸気系 VM18改19.5パイ
エンジン 0.5mmオーバーサイズ
メーター類 エースウィル
アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途
長所・満足している点 自転車並に扱える取り回しの良い車体。そしてそれに見合った十分すぎる運動性能。

燃費も2ストのわりに、意外と良い

でも、やっぱりルックスが一番お気に入り。
短所・不満な点 トリップメーターも無ければ、全8L入る燃料タンクのリザーブが1L未満・・・コレは痛かった。(タンクに他車種の燃料センサーを移植+デジタルメーターに交換して燃料計表示で対処)

オイルランプ点灯で実質500ccしか入らないオイルタンクの量と、オイルの入れ辛さも不満でした(コレもタンクを自作して対処)

ライトが暗い等がありますが、HIDは不具合多そうだし、ノーマルの明るさでも自分的には問題ないレベルなので変えてません。
これから買う人へのアドバイス 昔から欲しかったバイク。だが、急いで買う必要も無いとダラダラしていたら、たまたまショップで出物が出て購入(2011/10)。

距離3万キロだったので、購入二ヵ月後にエンジンフルオーバーホールを機に、全バラして、電装系からラジエーター加工、オイルタンク&ガソリンタンク加工、そして外装と一気に自力で頑張ってみました。(シリンダー0.5mmオーバーサイズ加工とクランクO/H&芯出し、キャブ19.5パイ加工は業者さんにお願いしました)

隣町に行くぐらいなら一番楽しめるオートバイですね。

主に片道10キロの通勤に使用してます。
取り付けに苦労しましたが、燃料計のお陰で毎日の通勤やツーリングでも安心して走れます。

基本的に“カスタム”が大嫌いなんですが・・・何故かこのバイクには手が入ってしまいました(汗)

第1回 Webike×モトチャンプ DIYコンテスト
今後のカスタムプラン まずは、キャブセッティング。
純正VM18のニードルでは限界が見えてきてて(MJを薄くすると低開度は良くなるが上が薄い。逆にMJを上げると、低開度はボコボコになって、上は回るようになる。)、今はニードルを自作して低開度から高開度までベストになるように頑張ってます。(ほぼ納得行く仕様にはなってますが)

後は、予備のプラグやバルブを入れる小物入れを作るぐらいで、一先ず、実用性を重視してのカスタムは終了。
なので、後は維持のみに専念します

スペック

バイクメーカー KAWASAKI
バイク車種 KSR-2
年式 1994 年式
排気量 80 cc
購入/試乗時期 2011
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 100点

整備日記

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング