新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000030access

1578138164390M.jpg

アイボールさん

ステータス

日記投稿件数
11件
インプレ投稿件数
343件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
0人

スピードマスターのオイルはやっぱり良かった。

2023/01/29 01:36

5.00 [ 使用シチュエーション 4.0   効果 5.0   作業スキル 4.0   品質・質感 5.0   性能持続性 5.0 ]
取付車種:
KAWASAKI Z125 プロ
評価のタイミング:
  • エンジンノイズ低減
  • コストパフォーマンスに満足
  • シフトフィーリング
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド
  • 値段

スピードマスターのオイルは4輪のエンジンとミッションで、しばらく使用していました。
特に鉱物系のオイルは粘りが有って、ミッションではなかなか良い感触が持続していました、エンジンもクッションの効いた柔らかなエンジンの回転フィールとスムーズさ、音も静かに走行後はブローバイも吹いて無く、良いオイルなのは間違いないと感じる感触でした。
エンジンもミッションのオイルは某高級オイルと比べて、耐久性があり、また交換後の変化が無く長距離持続性と保護する性能面で安心して使用出来ました、購入先取り扱いの関係で入手が困難に、現在は使用不可になってしまっていますが・・・。
今回、そのスピードマスター製と伺い飛び付いてみたわけで。
慣らしも終わり、500キロ交換後、丁度1000キロでしたので二回目のオイル交換です。
使用していたオイルはカワサキ純正のR4なので間違いないオイルではあるのですが、どう変わるか楽しみです。
前のオイルと粘度は10Wー40で一緒なのですが、やはり特有のネットリ感があります、ちょっと糸引くようなイメージのオイルです。
今回はミニのZと言うことと、冬から春に使用となるので柔らか目のほうをチョイスしましたが、この感じは夏でも大丈夫そうでした、もともとスピードマスター製は固めでも円やかな感覚でエンジン負荷にはならないので、盛夏や夏場には固めとかも行けると思います、ここは悩むところですね。
純正もまだまだ使用出来る状態でしたが、慣らしでの鉄粉考慮で交換したため、変化はあまりないかと考えていました、がなんの何の寒波の中エンジン始動一発、アイドリングから違いが?まずエンジン音が静かになりました、油温安定後の信号待ちアイドリングも極安定していました。
これは車で使用していた時と似た状態で、気持ちいい吹け上がりをみせて、エンジンからはしっかりと密封性の高い抜けの良いオイル性能を発揮していると分かります。
更には力強さも感じ少しマフラー音が低音になりました。(静かになった関係で低音が強調されているかもしれません。)
クラッチ作動、シフトチェンジは元々、問題は無かったのですが真綿のような接触感の軽い、優しいタッチで気持ちいいチェンジが持続していました。
今度は排気量の大きいWにも固め50のほうで使用してみようかと思います。
恐らく、適量使用ではカワサキ特有のブローバイ吹きも防止出来そうなオイル粘りもあるので安心です、更にオイルの耐久性も期待できるかと思います。
次回リピートも間違いないと考えています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)