新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000143access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

群馬旅路 前編 榛名信仰

ツーリング期間
2017年07月24日 ~ 2017年07月24日
走行距離
56km

最近血圧の薬のせいか?ちょっと自律神経に難ありの為、今回も車で失礼させて頂きます。(汗)

でもルート的には杉さんを始め多くの方が走る、バイクで行く方が絶対楽しいコースだと思います。

まずやって参りましたのは、榛名神社。

普通の神社の様に山門をくぐって直ぐに本殿があると思ったら大間違い。

ここまでもえっちら坂道を上がって来たのですが、まだまだ道のりがあります。

榛名神社散策マップというものがありますので、観光案内所でもらった方がいいみたい。

私、榛名湖にいってからもらったもんで、門前そばを食べ損ねました。(汗)

杉さんの好きな花があちらこちらに。(笑)

まずはドドンと随神門。

国指定の重要文化財です。

仁王様がいるのかと思いきや。

中には随神様。

もともとは仁王門だったのが、神仏分離で変わったそうです。

こんな趣のある道を進んでいきます。

周りにある杉は1000本杉といいまして、樹齢100から400年の杉が1000本以上あるそうですよ。

途中にはこんな清水もあります。

ここには水琴窟が仕込まれています。

中から澄んだ音色が響いてきます。

三重の塔。

こちらは市指定の重要文化財。

行者渓にはこんな場所も。(汗)

あっ、弁天様。

ところどころに、七福神が隠れています。(笑)

萬年泉。

榛名神社の水は枯れたことがなく、雨ごいの時はこの水を持ち帰るんだそうです。

やっと御水屋が出てきました。

ここの水も榛名山麓の天然水だそうです。

贅沢な手水舎ですね。(汗)

その横には瓶子の滝。

滝の両脇の岩を神前に供える器(瓶子)に見立てて名付けられたそうです。

樹齢600年の国指定天然記念物の矢立の杉。

武田信玄が戦勝祈願で矢を射たてたそうです。

神幸殿。

神門が見えました。

もうひと踏ん張り。(汗)

えっ、まだあった。(汗)

双竜門が見えます。

名前の由来は、扉の両側に刻まれた龍。

天井絵にも龍が描かれているからだそう。

三国志にちなんだ透かし彫りがあるそうですよ。

見逃しちゃったけど。(汗)

国指定の重要文化財です。

地方に行くと、意外にこちらの方が本当の神様だったりするんですが。

もう何も言うまい。(泣)

先ほど階段の上に見えていたのが側面。

こちらが正面の神楽殿です。

こちらも国指定の重要文化財。

珍しい鉄製の灯篭。

国租社、脇に増築されたのが額殿です。

こちらも国指定の重要文化財。

そしていよいよ本殿。

もちろん、国指定の重要文化財。

しかし、本当の神様は本殿ではなく。

本殿の後ろ。

もっと後ろの岩の洞窟の中。

この御姿岩こそが本当の本殿。

流石は1400年の歴史をもつ榛名神社。

本当に奥が深かった。(汗)

さあ、帰路につきましょう。

途中にある梅やさん。

梅干しの大・中・小を購入。

畑の水筒、胡瓜をかじりながら帰ります。

トッピングで梅味噌と梅ゴマ。

水よりこれだね。(笑)

久しぶりの榛名湖にも立ち寄りました。

この歌詞が後に本当になります。

榛名湖畔でお昼に。

榛名の花火はこの前で、浮橋とボートで打ち上げるんだそうです。

愛想のいいおばあちゃんと猫のいる店。

ひとりなんだかツンケンしている女将さん。

おばあちゃんが言うにはお婿さんが亡くなったらしい。

ひとり駐車場で草むしりをしている女将さんが強がりながらも寂しそうに湖を見ている。

なんだか、先ほどの歌詞が頭をよぎりました。(汗)

暗いまま終わらせません!

キタキツネさん用。

近くにあった、ちょっと綺麗な色のヤマユリ。

近くに湧き出ていた清水。

榛名神社と同じで榛名山麓の湧き水だと思いますが、男根岩の近くだとオシッコみたい。

飲んじゃったけど。(笑)

コメント(全24件)

てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんばんは~
我が家の庭に咲いていました〜
先ほど撮りましたw
近すぎですかね……w 1500975666091M.jpg
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
chap13でキムさんも戦勝祈願してきたのかな~?(爆)
これで今年はパチで負け知らずですねー♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
榛名山や伊香保には数え切れないほど行っているのに、なぜか榛名神社には行ったことなかったです。(^^;

なかなか荘厳な社殿ですね。機会があったらお参りして見ます。♪
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
立派な神社ですね!
歴史もあり、パワーitadakeた感じですね!
山百合もかれんですね!
では、また
  • (0)
  • 返信
GFさん
chapter4、気持ちよく座ってますね!
洋式トイレで○ンコ中(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
杉さんが好きなヤマユリですね。
えっ、松風さん家て山の中?(汗)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチbusaさん、どうも!
あっ、忘れた。(汗)
今回は、無病息災の方で。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
実は私もなんです。
何故か近いのに、秩父の方が有名ですね。
年代的にも変わらない様に思いますし、国宝の多さでも規模でも榛名の方が勝っている様に思えました。(汗)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
イクシャルHの際に秋名に行った際には、寄ってみて下さい。
溝も有りましたよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
下りのリフトから落ちちゃっても知りませんよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
おおっ、榛名湖へ行かれたんですね。C-13 C-28 私の一番好きなヤマユリ、もう釘付けです。
松風さんのお庭にも咲いているとは。これはいつか家庭訪問に行きたいですね(笑
C-30 胡瓜の浅漬けでしょうか?こりは私の好物で塩原のもみじ谷大吊橋で3本食べてしまいました。
C-31湖畔の宿公園のフェンスはたたきましたか?湖畔の宿のメロディーが鳴りますよね。私の好きな歌です。
無理せずお体大切にして下さいね。全ては健康であってこそですから。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
C30.の胡瓜美味しそう!
梅味噌つけて食べたいです。(^-^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
フェンスは叩いたのですが、そこに竹久夢二のアトリエがあったなんて。
ルートを入力してたら見つけちゃいました。(泣)
今回は杉さんの行くルートとかぶってますから、見た事あるところが出て来ると思いますよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
テツワンさん、どうも!
他にも梅塩なんてのもありましたよ。
浅漬け胡瓜を100円で買って、好きなものを自分でトッピング。
美味しいですよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
キムさんこんにちは。
「榛名神社」いい所ですよね。
駐車場から結構歩きますが、歩いた分感動があったと思います。
キュウリ美味しそうですね。(*^^*)

昨年の9月に「榛名湖」へ行った時、湖畔で弁当食べてたらスズメバチに襲われそうになって、逃げた思い出があります。マジ怖かった(^_^;)
お昼は、湖畔の食堂で正解ですね。

続編楽しみです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
たいゾーさん、どうも!
えっ、やっぱりスズメバチ多いのかな?
私も男根岩で水を飲んでいたら、周りをブンブンしてました。
1匹だけですけど。(笑)
  • (0)
  • 返信
みゆさん
キムさん、こんにちは♪
体調の方、無理されないで下さいね。車で行き散策されるのはいいですネ!
キムさんの日記を見てはいいね~と言ってみるものの、暑くてもバイクの人なので
まだお出かけは無理そう。行けて羨ましいですよ。

しっかり歩いた後は、きゅうりはイイですね。きゅう、トマト、スイカ等、食べて体内を冷やしてくれるのは、一瞬で飲んでしまう飲み物よりいいと思います。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
みゆさん、どうも!
どうでしょう?
きっとバイクはいっぱい有りそうだから、ここらでみゆさんもバイクデビューというのは?
でも、hideoさんは駄目て言うのかな?(笑)

私、てっきりGダッシュはみゆさんが乗るのかと思ってました。(汗)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

今回はパワースポット感満載ですね。
歴史と広さ、奥行きを感じる場所ですね。
瓶子の滝は、滝が岩を削っていったかのような造形ですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
私もビックリ。
地元では秩父の三峰神社が有名で、榛名はあまり聞いた事がなかったんです。
三峰も神社までは同じ様に距離はあるのですが、そこまでの雰囲気に圧倒されます。
瓶子の滝は、榛名山麓の湧き水が流れ落ちているんだそうですよ。
その水量にも驚きです。(汗)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。岩山に造られた高低差のある神社と言えば、山形県の「山寺」を思い出します。一昨年の夏に山寺まで家族旅行で行ってきましたが、灼熱のなか、奥の院まで登るのが大変でした。
Chapter 34:キラーン!さりげなく盛り込んだ下ネタ、スルーはできますまい。しかし、画像をよく見ても「男根」と呼ぶにはちょっと・・先細り?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
あらら、体調府庁みたいですが大丈夫ですか?

しかし重要文化財の建物は立派ですねぇ~
こう言った古い物も大切にしないと(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
山形にもいい場所がありそうですね。
立石寺も行ってみたいのですが、1000段以上の階段が!?(汗)
流石、拾ってもらえなかったらどうしようかなと思いました。
きつ姉ェさんの放置プレイになってしまうかと。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
本当にそうですね。
でも、重要文化財とそうでない建物で差があるような?(汗)
  • (1)
  • 返信