新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000052access

1479527739942M.jpg

麺屋家元さん

ステータス

日記投稿件数
218件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
35人

ファイト一発!!!徳山ダムetc ツー@CB1300SF

ツーリング期間
2017年03月19日 ~ 2017年03月19日
走行距離
124km

せっかくの連休なので、思い切って、今日と明日は休みにしてしまいました。

早朝6時起床で、友人宅へ。
と言っても、即出発出来るのではなく、まず友人のCB400SFの整備から・・・。
(詳しくはまた今度)

何とか10時過ぎに出発する。

ムッチャ気持ちがイイ♪
行先は当初、三重県四日市市方面に行き、トンテキを喰いにいくつもりでしたが、虫の知らせで、急きょ 道の駅「星のふる里ふじはし」~~~徳山ダム~~~藤橋城 に変更しました。

徳山ダムへの一路は、バイク乗りのメッカ。
ロングストレート (トンネル) があると思えば、低中速ワインディングロードが続く、気合十分な道路なのです。

バイクが集まれば、自然とハイペースになり、ビギナーには危ないかもね。。SS辺りがその気になれば、ストレートでは瞬間的に軽く200オーバー。。。(例えばですよ)

快調に走り、まずは道の駅「星のふる里ふじはし」に到着。

案の定、先行バイクは30台はある感じです。



みんなオッサンばかり(笑
(1名だけ紅一点)


この雰囲気がたまらない。ここではトイレとコーヒーのみで、さっさと次に向かう。

ここは、ナンシーのメッカでもありますが、今日は遭遇しませんでした。




ここで見たバイクで食指を動かされたのは、MVアグスタかな。。クラシカルな前傾ポジションに、甲高い排気音。。

ここから徳山ダムまでが問題のコースとなります。

無事に徳山ダムに到着です。
この徳山湖は、浜名湖の何倍だかのデカさだそうです。確かにデカい!

この湖底には、旧徳山村が沈んでいます。

まだ雪が残っており、風も強くて寒い!


歩くとその広大さがよくわかります。

今度はダムの放流の時に来たいですね。

藤橋城です。

ラーメン店があるだけで、客足も少ない。ラーメン店のおばちゃん掛け声が元気ですね。

残雪が凄い。

野外ステージがある。

さだまさしさん辺りが来たことあるそうです。

バイクもチョコチョコ現れます。少しバイク談義も。。



さてと、お腹も空いたし、久々にハイスピードツーリングしたので、気分は上々です♪


ご飯は名神の養老SA下りです。さぁ向かおうか。

私はラーメン+唐揚げ+ライス

友人は海老天そば。


ここで、ドラッグスター1100の人とおしゃべり。しばしバイク談義です。

帰宅後には、もちろん洗車です。
今回はトンネルを何度も抜けた時に跳ね上げた水もあるし、以前の塩カルも取りたいので、AZのシャンプーも使い、念入りに洗車しました。

明日も休みだと、気分的に楽ですなぁ(笑


フロントフォークのインナーチューブなどの金属部分には、丁寧にシリコンスプレーを塗りこんでおきました。

ホイールもチョッと気合入れて洗いましたぜ(^_-)-☆

最後に、各部に注油して終わり。。

ピカピカになりました。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全9件)

てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん、こんばんは~
まだまだ雪がありますね!
藤橋城良いですね〜♪
休みだけあって結構なバイクの台数出ているんですね~暖かくていいなぁ〜w
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
松風忍者さん、毎度こんばんは!

除雪した雪山が残ってる感じですね。路面は完全にドライです。藤橋城もまだ季節閉館中です。隣にプラネタリウムもありますよ。


暖かいです。もうインナーは薄いの2枚でいいかな?
バイクの多さは、なんか活力になりますね(笑
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
こんにちは。

展示車両のようにピカピカですね〜!
ツーリング後とは思えない綺麗さに脱帽です。

大きなダム湖は四季折々楽しめそうですね。
浜名湖より大きなダム湖なんて凄いなぁ。
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
きんすぱさん こんにちは。


ツーリング後に洗車などするのは、40年近く続けてます。
無事に帰らせてくれて ありがとう!今度もまた宜しくな!と言ったおまじないみたいなモノですかね(笑

吸い込まれそうなダム湖でしたよ。  基本的に「ダムツー」大好きです(^^♪



腰、大丈夫?  お大事にね。
  • (0)
  • 返信
魔人ブウさん
こんばんわ^^
なかなか良い所ですね!
私の所からはちと遠いですが行ってみたいです!

私も大体、走った後で掃除するんですが磨いても綺麗にならないんですよね^^;
サビが多くて・・・ちょっとづつサビを無くしてますけどね♪

今日はリヤタイヤ交換してもらって「2りんかん」のスタンプラリー3店舗行って500p貰いましたw
フロントは自分でしてみます!
タイヤレバー、ホイールバランサーもあるんでバランスもとってみます^^
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
kazuoさん  毎度こんばんは。

旧徳山村 村民との交渉の歴史もあり、そしてそれを忘れ去るほど巨大なダムでもあり、行く価値は十分です。

錆には大きく2つ種類があり、
A・出てしまった錆
B・長年放置された錆

Aの場合はケミカルで何とかなりますが、Bの場合は、表面を削り取る作業しないと無理ですね。

500pですか!デカいですね♪

タイヤ交換、頑張って下さいね。
  • (0)
  • 返信
魔人ブウさん
こんばんわ^^

意外とツメでゴリゴリしてたらサビって落ちますねw
今度の休みはリアサスを綺麗にしてみます♪
安いパーツは綺麗そうなのをポチって段々ピカピカになってきました^^/
タイヤ交換はまだですね、ハブ、スポークの綺麗なのを入手しているんで良いリムがあったらポチって組んでみます^^
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
kazuoさん  毎度こんばんは。

爪でゴリゴリはいいですが、この時期指先が赤切れてると、そこから錆が傷口に入ると、とても痛い思いをしますよ。
傷口って、なかなか治らないことがありますけど、あれは菌が体内に入ったからです。酷いと破傷風になります。

気を付けてくださいませ。

リアサスみたいな細かい部分の錆落としなら、ミニリューターがお勧め。
ホームセンターでも3,000円位からアタッチメント付きで買えるし、ダイソーなどでも買えますね。砥石・ワイヤーブラシ・バフなども売ってます。

大きな錆落としには、サンダーやベルトサンダーを使いますが・・・。


パーツ探しも、これまた楽しですね。
私は愛車のパーツは、車種問わずこれは・・というのがあれば入手→ストックしております。モンキー関連のパーツは、もう2~3台のモンキーが組める程あります(笑
  • (0)
  • 返信
魔人ブウさん
こんばんわ^^

素手でする時は気をつけないといけませんね^^

リューターありますよ!プラモデル作ってたんで。

細いピンポイント用のビットを買いに行かないといけないかもです。

スラッシャーのは時々チェックして安ければポチるようにします♪

400cc、普通のシャドウのも使えるのあるのでパーツリストでチェックしてますw

モンキー作っちゃいましょうよ(笑)
  • (0)
  • 返信