プレミアム・フライデー...そうだ「金曜日」に行こうφ(^q^)p♪

0000024access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 

ステータス

日記投稿件数
404件
インプレ投稿件数
19件
MYバイク登録台数
1台
友達
65人
カテゴリ:グルメ
(9)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2017年02月26日

プレミアム・フライデー...そうだ「金曜日」に行こうφ(^q^)p♪

日記写真
走行距離
17km
都道府県
千葉県

今日は午前中がお仕事だったので、Max一派の三浦半島襲撃は断念して、仕事が終わってからバイクで昼食に出かけました。

ここ最近「プレミアム・フライデー」なる言葉が飛び交ってましたが、サンデー毎日の私には関係ない言葉でした。(サンデー毎日の私がナゼ今日仕事か?というツッコミしないで...笑)

このところ「金曜日」に御無沙汰なので、久しぶりに行くことにしました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
大盛り  
Chapter 1.

看板は喫茶とありますが、割烹料理店みたいな雰囲気です。

ここの爆盛りは有名♪

たまたま今日は法事で貸切で12時半開店。一番乗りでした。(^^)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

定食すべて税込み800円

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

キムチと生卵は食べ放題無料

でも、出てくる料理の量がハンパないので手を出す人は少数派(^^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

カツカレー...どぉぉぉぉん

皿が小さいのでも、カツが小さいのでも、ありません。右の味噌汁茶碗は大どんぶりサイズ。

並盛りでライスが1kg盛ってあるそうです。
付け合せのキャベツとポテトサラダもどんぶり山盛りの量がついてます。(^^;

カレーソースはおかわり自由...て言われましたが、そんなもの入る余地無い...。最後は泣きながら食べてました。
おかげで今夜の夕飯はパス。

カレーライスのライスはだいたい1人前200g程度ですから5人前はありますね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

ど満タンの胃袋を抱えながら、旧海軍茂原航空隊のあったあたりを通りました。

戦争遺跡の掩体壕がアチコチに残ってます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

道路きわにある茂原航空隊の掩体壕

零戦を主力とする二五二空がここにいたとのこと。

一時的には“大空のサムライ”坂井三郎、“ラバウルの魔王”西澤広義、“日本一の撃墜王”岩本徹三なども一時にせよここで過ごしたことがあるらしい。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

左から

“大空のサムライ”坂井三郎

“ラバウルの魔王”西澤広義

“日本一の撃墜王”岩本徹三

この人達は特攻隊には行ってませんが、敏腕パイロットとして「永遠のゼロ」のモデルといわれてますね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

掩体壕は土盛りの上にムシロを敷いて、鉄筋並べてコンクリートを流すという、素人工事で作られてます。

ムシロの網目が生々しい(^^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

コンクリートも良く見ると、資材不足でセメントより砂利の方が多い。

とても強度は出てない代物。直撃弾うけたら一巻の終わりですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

しばらく走ると、別の場所にもありました。

個人の畑や屋敷の中に残っているものも多いようで、写真を撮れたのは2箇所だけでした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

茂原から白子に...

白子町も河津桜で町興しをしています。

少し散り際かな?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

角度を変えて...

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

白子の河津桜は木々がまだ若いですが、あと10年すると見事な並木になるでしょう。



この日記を書いている今もお腹が苦しい(>_<)
ヤッパ、カツカレーの食べ過ぎだぁ~~~~(^^;A

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全52件)

はらぐっちょさん
こんにちは!チバアヒルさん

きょうは、戦争遺産へおでかけでしたか
カレーライスも「うまそ~」(笑)
いま、ちょうど腹減ってるんで食べたいです

ではでは…
おっぺけさん
戦後70年位・・
まだまだ、忘れてはいけませんね。

しっかし
カツカレー 爆盛りですね!

白子町の桜も、自分も昨日行こうと思っていましたが、
時間の関係で、パスでして。
もう、終わりっすか。。
松風 忍.1stさん
チバアヒルさん
午前中お仕事お疲れ様でした〜
って、私も土日普通に仕事ですw

カツカレー(((゚σ ゚*))) ゥマソ….ですが、
手前のお絞りと比べるとかなりの御飯の量ですね!
目下軽量化の私には絶対無理な量です^^;

沢山の掩体壕が残っているんですね~
しかも、もう桜が咲いているなんて、
こちらでは考えられないですね~
相変わらず毎朝晩氷点下ですよ。

長野県にも松城大本営跡地があり、山の地下に碁盤の目条に地下空間が掘られています。
こちらに来る時があれば寄ってみてくださいませ〜

お邪魔しましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ぎんペーさん
どもども(*゚ー゚)
「プレミアム・フライデー」自営業なので関係ない言葉かな?
金曜日さん定食どれもおいしそう♪
関東では既にさくらが散りそうだなんて( ̄ー ̄;
鉄壁さん
こんばんは
ライス1kg(; ・`д・´)・・・
ココイチのカレー400gでいっぱいいっぱいの自分には無理ですねw
中小企業の自分も「プレミアム・フライデー」は関係なさそうですね~
NINJA BAKAさん
とんでもない量のカレーですね!こんなの食べたら僕はMACHINEに乗れなくなってしまいます。車の運転もできません。
掩体壕、そちらにも残っているんですね。大分県は宇佐市の海軍航空隊基地に掩体壕が残っています。でもまだ見たことないんですよ。
軽量化以上に体重が増えたさん
ライスが古墳盛り(^^;)
死にますね
食べた後、1時間以内にトイレへ直行ですよ
緻密にトイレ場所を検討してないと移動なんてできましぇーん
1ビットさん
ライスが1Kgもあるカツカレー、バイクで行くにはキツイな~。(^_^;)

サムライ、魔王、追撃王・・みんな良い男っぷりしてますね!ヾ(*´∀`*)ノ
黒コアラ(ta2:tatsu)さん
カツカレーにビックリして、そのあとの日記が目に入りません(笑)

バカタナさんところの忍野製麺と勝負っすね。
毎日CB(気がつけば19時からはTVQ(TV東京)観てる)さん
いいないいな~

カツカレー大好きなんですよね~♪

でもね。

野菜を同じ皿に載せるのはちょっといただけないな(・へ・)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
今晩は
河津桜と、掩体壕言いですね
こちらにもコンクリート作りの物がそのまま残ってます。

今は農機具置き場になってます。

あのボリュムは凄いですね、お腹がパンクしそうです(笑)
 CA1173  さん
コスパが素晴らしい(^_-)
食べ過ぎると、バイク乗るのもツライですよね。
taishiさん
海軍航空隊の猛者ですね、坂井さんらは!

やっぱ、海軍で金曜日と言ったらカレーを食うしかないですよね!♪

ところで、このGPX・・・・
オイラまだお目にかかってないような!(^^:)
パチbusa(調子が戻ってきたかも?(笑))さん
あれだけのボリュームのカツカレー食ったらお腹苦しく
なるでしょー(笑)でもこの量で800円はイイですねー♪
SARAH沙羅さん
こんばんわっ☆ミ
沙羅です^^

カツカレー食べたいけどもう見ただけでおなか一杯です~w
mori (毎年の事だけど、年度末はキライ!)さん
プレミアムフライデー・・・
それより土曜の休出無くしてもらいたいなぁ

カツカレーは凄いボリュームっすね
見ただけでお腹が一杯になりそう(^^;

掩体壕見れる所があるんですね
やばい、千葉日帰りじゃ寄りたい所が多すぎます。
チバアヒルさん
>はらぐっちょさん

昼食を食べ過ぎたので、腹ごなしに戦争遺跡と河津桜のプチツーでした。(^^)

こちらに来ることがあったら御案内しますよ♪ 次回から私は半ライス500グラムにしますが(^^;
チバアヒルさん
>おっぺけさん

金曜日はやちよのすぐ近くです。ほとんどお隣(^^)

白子の桜は終盤ですね。鋸南も終わりかも...。
チバアヒルさん
>松風忍者.1stさん

松代の大本営跡ですね。まだ行ったことないので、機会があれば立ち寄りたいと思ってます。

松代は真田邸と隣の竹風堂には何度も行ってるのに...(^^;
チバアヒルさん
>ぎんペーさん

金曜日の定食は、全制覇する前に胃袋が壊れそう(^^;

関東では早咲きの河津桜はもう散り始めてますね。しばらくするとソメイヨシノの時期となりますね。
チバアヒルさん
> cbnoriさん

大盛の店は多いですが、金曜日さんのは格別の量でした。
次回からは半ライス500グラムにします...(^^)それでもハンパナイ量ですが...
チバアヒルさん
>鉄壁さん

金曜日さんの定食...少しなめてました(^^;。最後は泣きながら食べてました。(ToT)

「プレミアム・フライデー」って意味不明。給料を増やさなきゃ消費は拡大しないと思うのは私だけ...。
チバアヒルさん
>NINJA BAKAさん

爆盛りなのは知ってましたが、なめてました。最後は泣きながら食べてました(ToT)

九州も戦争遺跡は多そうですね。
チバアヒルさん
>軽量化以上に体重が増えたさん

ライスが古墳盛り...キャベツの森とカレールーのお堀に囲まれた巨大古墳、その上には特性カツの御社も立ってました。(^◇^)

夕飯抜いてもまだ胃が苦しい...
チバアヒルさん
>1ビットさん

大黒屋でも特製メニューでウドン1キロなんてのはどう?(^^)

撃墜王の岩本徹三の仕事ぶりは私の人生訓にしてます。

坂井三郎や西澤広義とは真逆の戦法で成果を出し続けたという意味でスゴイです。
戦後まで怪我も死ぬこともなく結果も出しつつ行き抜いたエースという意味では、ドイツ空軍のエーリヒ・ハルトマンと並びます。
チバアヒルさん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

忍野製麺は、まだ行ったことないんですが、ここの量はハンパナイ(^^;

おいしいので、全部食べちゃいましたが、なかなか厳しかったです。
チバアヒルさん
>毎日CB(密着できーず!(笑))さん

カツカレー美味しいよね。(^^)

サラダが別盛りの方が食べ易いかも。キャベツもよく水きりされていたので、ベッチャリ感はなかったですけどね。
チバアヒルさん
>勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん

今日のプチツーは、ランチがメインで、食べ過ぎたので戦争遺跡と桜を散策しました。(^^)

こちらも民地に残った掩体壕は、農家の納屋代わりに使われていますね。
チバアヒルさん
>CA1173  さん

無理して食べたので、バイクの振動で喉元まで戻りそうで苦しかったです。(^^;A
チバアヒルさん
>taishiさん

GPX・・まだお目にかかってないような

バーチーに来たときはコレで迎撃しますよ(^^)♪
チバアヒルさん
>パチbusa(う~ん調子がイイのか悪いのか・・・どっちなんだ?)さん

このカツカレー食べればパチ運上昇間違いなし(^^)

なんたって、量が多いので、そのあとのウンもたくさん出ますから...爆
チバアヒルさん
>SARAH沙羅さん

このカツカレー、フツーの人は1/4盛りでも多すぎるくらいです。(^^)

今夜は夕飯抜いたのにまだお腹が空かない...泣
チバアヒルさん
>mori (束の間の休息 ^^)さん

朝食抜いて千葉に来れば、金曜日さんに御案内しますよ(^^)

カツカレー以外も800円でみんな爆盛りなので...

掩体壕見れる所は茂原以外にも県内何箇所かあります。
あまり知られていない自立飛行型の新型桜花43型用の発射カタパルトなんてのも房総にあります。
桜花43型は橘花と同じネ20ジェットエンジン搭載のタイプでレールカタパルトから発進する片道飛行の人間爆弾でした。
チバアヒルさん
>matsuさん

5人前とはわかいなー...matsuさんは私よりはるかに若いんだからカツカレーをダブルでどう?(^o^)
KAZUさん
800円だったらって手が出そうな定食群ですが、ライスが1kgって食べたんですか?全部!!  私には無理か・・・。

掩体壕は大分にも有りまして何度か訪れたんですが、作りまでは観察していなかったですね。
ムシロの網目、こちらのモノにも有るのか次回行った時には確認してみたいですね(^-^)
グロムブログ きなこさん
プレミアム フライデー??

あ! そんなの関係ね~~ オッパッピ~  (古っ)。

失礼しやした(ぺこり)。
チバアヒルさん
>KAZUさん

定食は次回から半ライス/500グラムにします。(^^;)

掩体壕は作られた時期により、資材と時間もあってそれなりにシッカリしたものから、戦争末期の資材も時間も無く急ごしらえもあるので、いろいろだと思います。
チバアヒルさん
>グロムブログ きなこさん

私にとっての“プレミアム・フライデー”は「金曜日さん」でランチ♪(^^)
ハジメさん
カツカレー爆盛りっすね~♪
チャレンジメニュー?
オール800円とは、採算度外視っすね~
チバアヒルさん
>ハジメさん

どのメニューもご飯もおかずも爆盛り...(^^;

税込みで800円なので、定価だと700円チョツト、そのうえキムチと卵は食べ放題ですからね。
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはようございます。

「金曜日」面白い名前ですね。
「花金」でなく「メガ金」ですね。
あ!?「花金」は死語だ・・・(>_<)

しかしスゴイ量!でも美味しそう。
いくら家のヨメでもこの量は完食できないな(笑)
たかぴーさん
喫茶金曜日!
これはこっちのなが野以来の爆盛かも(^^ゞ

ただこれを食べれる胃袋、まだまだ行けますね~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
チバアヒルさん
>たいゾーさん

「金曜日」さんは、不思議なお店です。(^^)

外観の雰囲気は割烹料理屋さんみたいなんですが、店内はフツーの定食屋さんぽい...でも奥に座敷部屋があって宴会もできるみたいです。

量はハンパないけどおいしいです。♪
チバアヒルさん
>たかぴーさん

GWの九州ツーで、なが野さんに行きたいと思っていたんですが、休業中みたいですね。(>_<)

さすがにコレ食べたら夕飯だけでなくて今朝の朝食も食べる気が起きませんでした。爆
でるふぃさん
金曜日いらしたんですねー!!Σ(*゚д゚*)
一度行こうとして定休日だった事があるのですが、お休みで良かったのかも。。
カツカレー美味しそうですが!流石に完食する自信ないです(笑)

河津の原木を見ると、白子の河津桜が尚更貴重なものに思えて♪
本当、10年後の姿も楽しみです☆
チバアヒルさん
>でるふぃさん

定番の「やちよ」のすぐ近くなので、どっちにしようか迷いましたが、ひさびさという事で「金曜日」に....(^^)

なかなか女性には厳しい量ですが、半ライス(500g)でオーダーしている女性グループもいました。

白子の河津桜は、ここ数年でずいぶん見ごたえのある木が増えてきたりで、将来が楽しみです。御自宅からも近いんじゃないかと...。
hideo139 整備大好きさん
喫茶金曜日ってお店の名前も面白いですが、カツカレーの爆盛りは圧巻・・・

近くに有ったら、定食1つずつ食べてみたいです(´艸`*)
チバアヒルさん
>hideo139 整備大好きさん

ここのお店は、カレー以外の定食もご飯1kg盛り(^^;

1回行くとはちきれそうな胃袋がトラウマになって、その後しばらくは行きたくなくなります。
チバアヒルさん
>ゼロハチさん

このカツカレー...ご飯は1kgでカレールーはかけ放題ですから(^^;