新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000035access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

アドレス君の外装整備


出張で行ったYahoo本社前。綺麗ですね-。もと赤プリがあったところです。

アドレス君,TZR君の荷物が届きました。

アドレス君・・・,ナックルバイザーが折れてます。

ここのところ,疲れているのかな・・・。Ω君を倒してしまった翌日だったか・・・アドレス君をガレージに入れる最中に倒してしまいました。

荷物を持ったままバイクを押すという横着の結果です。

視力の衰え,注意力散漫,いかんなー。

レバーも曲げてしまったので・・・。

交換・・・。

うん。まっすぐだ。(°O゜)☆?(^^;) バキ!アタリマエダロ

ナックルバイザーを取り付ける前に,ヘッドランプ回りのカバーを外して,磨いたんですが・・・。

ここ,折れてますね・・・(-_-)。

ここは,ヘッドランプの底面。四角ナットですがネジを緩めると,ヘッドランプの角度調整ができますが,これでは意味がありません。

以前,耐衝撃瞬間接着剤で補修したような覚えが・・・。

折れた破片も見つからない(たぶんカウルの中)のと,接着してもまた取れるでしょうから・・・,

恒久対策を行います。

採寸・設計し,3Dプリント・・・。

いったんは接着するも,穴開け忘れた・・・。

これではネジで締められません。(爆)

穴を開け直して・・・,

3Dプリント。

ABSを溶かしてくっつけるアクリサンデーで接着します。

うん。うまくくっつきました。

錆びて白くなってる四角ナットも入れ替え可能。

恒久対策成功です。こういう補修は得意です。

かけらがあれば型取りもできますが,どうせまたすぐ折れますから,強度の高い部品を作り直すのが一番! 見えないところは色や形にこだわる必要もありません。

ナックルバイザー取り付け。付属の両面テープだけです。

サイドバイザーは,いつか割るだろうと予備を買ってありました。

半年ほど前,職場の駐車場で強風で倒れ,割れていました。

いい機会なので,割れたのを取り外し,新品を取り付けます。

風防・バックミラーも取り付け。通勤号の形に戻りました。

マフラーカバーも写真で右の方が割れてしまってます。

これも強風時に倒れたときの破損です。

今回新品注文(あぁ,部品がある幸せ!)

げ・・・,取り付け部がひしゃげてます。

プラハンとチゼルを使って・・・,

修正・・・。

マフラーのサビは,沖縄赴任中のもの。あっちは台風が半端なく,塩雨でやられました。

その後,サビは広がってないようです。

新品カバーは気持ちいいですね。

この後オイル・フィルタ交換しようか迷いましたが,すでに午後9時。次回に回します。

とりあえずは,通勤に支障はなくなりました。

なかなかΩ君に手が付けられません。(T-T)

3000円を超えるために買った,激安チェーンクリーナ。パッケージは派手です。

taishiさんが使っているクリーナーより安い。そのうち使ってみましょう。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全33件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
転倒の原因は、“視力の衰え,注意力散漫”...プラス加齢による筋力の衰えも(^^;A

年を取ると重いバイクが辛くなるといわれますが、50過ぎたら筋トレも必要ですね。

私は最近、跨るとき足が上がりにくく...関節も硬くなってるのかナァ。寒さのせいだけではなさそう(^o^:
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん,
筋力の衰え・・・,確かに。加えて余計な脂肪が付いているような・・・。
筋トレ・・・。バイク乗るのにテクだけじゃだめなんですね。
若ければ,Ω君のテールスライドもリカバーできたかな・・・(T-T)。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
最近ついてないですね!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ~

そのくらいのキズならスルーしてるな~

てか、CBはスルー傷だらけだな(ーー;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
アレアレ、ついてないですね!
て、重いΩ君なら百歩譲ってもしかたないけど軽いアドレスまで倒しちゃうとは!(^^:)

お祓いが必要そうだね、鳥居原詣!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
自分も気を付けないと。。

油断禁物っすね
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
視力、体力の衰えわかります。
嫌だけど仕方ないよね。
3Dプリンター活躍していますね(≧∇≦)b
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
日々のトレーニングはものすごく大事です!毎日ちょびっとでもいいからトレーニングを続けていくといいことがありますよ。
matsuさんは部品を作っちゃうからなぁ。とんでもない技術だなぁといつもながら感心してしまいます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
ついてないです。自分の不注意ですけど。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
毎日CBさん
割れてもげてますから・・・。マフラーカバーは無視しても良かったんですが,
直さないと扱いも雑になってきて,あまりいいことがないので・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishi
鳥居原近くに,神社か寺がありましたっけ。
お祓い,必要です!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっけぺさん
はい・・・。油断禁物です。
ちと減量しないと,体の切れもないし・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
3Dプリンタは無くてはならないものになってきました。
視力はちょっと乗らないだけで,その間の衰えを感じるようになりました。
どこかで視力低下ストップしてほしい。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
バイク乗るのにもトレーニングか・・・。長く乗るためには必須ですね。
今回の白い部品は,見えないところなので,面取りとかはしょっています。
見た目かっこわるいですけど,強度は十分。四角ナットを取り外すという
機能も損なってませんし,気に入っています。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
一家に一台ある3Dプリンター、大活躍!カツヤクシテ(^_^;)ホシクナイケド

matsuさん、最近ほんと修理日記が多いですね。大事に至ってないだけ幸い?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
どんぐりぱぱちゃんさん
やはり、流石の修理力!

自分も気を付けます。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
3Dプリンターが活躍してますね。
バイクにもトレーニングをするといいですよ。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あらら^^; アドレスを倒してしまうとは・・・・
お疲れのようですね~

バイクの修理より自分の体を修理しましょう(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
3Dプリンター,無くては生きていけません。(笑)
まぁ,補修もまた楽し,です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
どんぱぱさん
部品があれば修理できるんですが,どうしよう・・・Ω君。
実は,ブルーだと思って予備パーツを買ってあったんですが,
グリーンと判明。予備パーツを順清色で塗ってもらう
というコストが掛かることになりました。どうしよう・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
トレーニング無しで,バイクに乗れないなんて,年は取りたくないです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
自分の体を修理・・・。確かに必要だなー。
福を分けてください!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
まあ人生そんな時もありますね。(ノ∀`)

3Dプリンタ大活躍!
良いな~欲しいな~゚+.(・∀・)゚+.゚
  • (0)
  • 返信
GFさん
昭和の職人技として、アルミ部材からヤスリで削り出しましょうよ(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
やっぱり3Dプリンターは最強ですねえ。
一家に一台、欲しいっす。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
3Dプリンタ,樹脂小物を作るには便利この上ないです。
一台いかがでしょ。ずいぶん安くなりました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
アルミ板金,なつかしいなー。
折り曲げ機やハンドニブラー,ドリル加工・・・。懐かしい。
今はもう,3Dプリンタオンリーです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
そろそろ,どこのご家庭にも常備するらしいですよ。(°O°)☆?(^^;) バキ!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
これも有ったのね?

反省会やるよ!!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん
アドレス君もだったんです。まぁ部品があるので直るんですが・・・。
反省会,案内待ってます。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
3Dプリンターってイイナァ~

でも、部品が有るなんて、ホントイイですよね(^^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
ホント,部品が普通に売ってるって,幸せを感じます。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
ライフサイクルズさん
コメントありがとうございます。メールにてご連絡します。
いただいた,コメントはメールアドレスが書かれていましたので,削除しました。
  • (0)
  • 返信