新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000123access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

尾張瀬戸で 大滝&焼物つーりんぐ♪

ツーリング期間
2016年11月13日 ~ 2016年11月13日
走行距離
180km

しばらく乗ってないWRモタードの維持管理をかねて
「春夏冬茶屋ツーリングクラブ」の主宰をやられている
"zzr250redさん"と瀬戸市にやってきました。

お茶碗やお皿など"※せともの"って言われますが、
ここの瀬戸焼(瀬戸)から
名前の由来があったのはご存知でしょうか♪(諸説あります)

※主に畿内から東方に呼ばれる。西方は唐津物と呼ぶ。

紅葉真っ盛りのシーズンなので、
「岩屋堂(岩屋山薬師堂)公園」がスタートです。

広くてキレイなエリアです。

愛知県は他に"香嵐渓"なる有名な処もありますが、
ここは静かで好きになりそうです♪

これが岩屋堂で、公園の由来になっています。

おおきな岩が屋根になっていて、中に入れます。
そこには沢山の石仏があります。合掌しました。

聖武天皇の病気平穏の祈願が始まりとされています。

無数の優しい「楓(紅葉)」が心を和ませます♪

秋の澄んだ青空が演出効果バツグンです。
しばらく見とれていました。

公園の川沿いを上流へ行くと、突然大きな滝が!

「瀬戸大滝」です。

シャッタースピードや絞り、または感度を変えて
いろんな滝の表情の写真を試してみよう!

真紅の「紅(くれない)橋」です。

この橋はこの公園のシンボルでしょうね。
地域の情報誌の表紙になっていました♪

着物姿の女性がいると素敵な画になりそうですね。

ランチは公園内の食堂「うなぎのやすじ」さんで。

「朴葉味噌の豚やき定食 ¥1400円」

美味しくて品数が多く満腹になりました♪

公園を後にして瀬戸市内の窯元を尋ねました。

写真は石垣の代わりに窯で使われていた、
焼台(瀬戸物を焼くための台)です。

他にもいろんな形の物がありました。

「窯垣の小径」に来ました。

この資料館は平成5年ごろまでは実際に家主さんが
暮らして居たそうです。(案内スタッフ談)

明治時代・大正時代の建築でまだまだしっかり
しています。ギャラリーとしても使われいます。

※写真は当時は珍重高価な陶器製トイレットです。

「瀬戸本業窯」に来ました。

まだまだ現役の窯みたいです。
燃料の薪材が積まれていました。

愛知県南部の常滑市の窯とは形式が
違うのかなぁ?勉強になりました♪

近場ツーリングですが、とっても楽しかったです。

瀬戸市民のみなさん、とてもいい街ですね☆☆☆
また時々遊びに来ますね。応援してまーす♪

最後にzzr250redさん、今日いちにち
ガイドありがとうございました(^^)/"~

コメント(全16件)

影風響さん
え~窓際の不良サラリーマンしてますが~
昨日の地域探訪天気が良くて楽しい一日になりまして有難う御座いました。
 又、「窯垣の小径」にて二人だけの良い思い出が出来ましたですね!! (^◇^)
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
だんだんさん、こんにちは。
あれ?僕の予想とは違う日記でしたね。
今回は、歩きがメインですか?
岩屋堂は、昔、良く散歩しに行きました。程よい距離でハイキングに持ってこいですよね。
因みに瀬戸の他人事に怒られるかもしれませんが、せとものって余り良い意味じゃないですよね?(汗)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
zzr250redさん、こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。おかげ様で地域交流が慎ましくできた事が何よりデス。

思い出はまさにメイク・ドラマ、一期一会ですね♪
精一杯精進していきますので更なる御教授をお願い致します(^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、こんにちは。

いえいえ、僕はもともと写真が好きなだけの凡ライダーなんですよ♪
オフ車に乗っていたのは、河原に降りて水面・水流の写真などを撮るためでした。
ガレ場の突破は何より体力が大事と感じたので、お散歩はちょうどいいのかな。

陶磁器にうんちくを読むとそういう意味合の表現もあるようですが、
それはそれで。僕はこの街の静かなイメージが好きになりました。(^U^)
  • (0)
  • 返信
杉さん
だんだんさん こんにちは
子供のころ、生活に瀬戸物は欠かせませんでした。最近、見かけませんが。
岩屋堂公園、いいところですね、石仏あり紅葉あり滝ありで一日遊べそう。
Chapter5の「紅橋」は絵になりますね。先日見た日光の「神橋」の風景に似ております。着物姿のお嬢さんがいなくても素敵ですよ。次は自撮りで。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、こんばんは。

公園が高速ICや道の駅から近く、郊外なので渋滞が少なくてありがたいです。
最近の食器は使い易さや低価格などで樹脂製が多いですが頑張って欲しいですね。

神橋ですか!きっと綺麗でしょうね。関東の方が羨ましいですよ。
久しぶりに行きたいな。来年は寝袋を積んで車中泊旅行します♪(^^)/
  • (0)
  • 返信
GGさん
だんだんさん こんばんは

ボスとデートだったんですね
瀬戸なのでてっきり「猿投林道」でボスを鍛えていたのかと
ところで、岩屋堂公園駐車場は有料では?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
だんだんさん、こんばんは
紅の橋イイですね。渡ることが出来るのですか?
運気がアップしそうですね。紅(栄光の架け)橋―虹でも見たいです。
c-8陶器のトイレ、素敵です。毎回あれするのが、楽しみになりそうです。

では、また
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、こんばんは。

そーなんです。僕はてっきり大勢で三河湖あたりで紅葉見ながら、
走行会かなと思っていました(笑)でも岩屋堂は気に入りました。

ありがたい事に二輪は無料で一番近い所に案内してもらいました(^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、こんばんは。

紅橋は大勢の人が人が渡っていました。そこを空かさずシャッターチャンスを!
赤色は人間を元気にさせますね。以前ユニホームのクイズで赤が勝ち数が多いとか!

日本のトイレが昔から最先端を走っていた事が今回始めて理解しました。
戦後日本に進駐したアメリカ軍がこのトイレを大量に母国に接収した歴史があります。
多くのアメリカ家庭で今なお大事に利用(オフジェとか)されているようです♪
  • (0)
  • 返信
きくりんさん
お晩です
緩やかな時間の流れが日記から伝わってきます。
そういえばゆっくりと時を過ごすようなツーは暫くしていないような・・・
身体を休める多めの休憩は最近ありましたがね・(笑)
  • (0)
  • 返信
HIROおやじさん
だんだんさん こんばんは

Oェットのあとだけにゆったりとしたツーリングが強調されていいな~って思います。
遠征すると、せっかくだからといってがつがつ行ってしまうのですが、頂上でコーヒーでも飲みながらも大好きです。
たしか、以前はマグカップ持参で何てこともありましたよね。(笑)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きくりんさん、こんばんは。

僕は元来まじめではないので、一途な事は苦手
なんですよ♪だからバイクツーリングもハードしたりまったりと往き来しています(笑)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
HIROおやじさん、こんばんは。

バイク乗りにスピードを求めるななんて、無理なことです。ましてダートはある程度加速させないとマシンが不安定になりますよね(^-^)
なので今ままでも良いと思っています♪
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
だんだんさんの日記に出てくるお食事はいつもおいしそうなものばかりですね!
自分は食いしん坊なので、つい、見入ってしまいます。

真紅の...というとジョニー・ライデンしか頭に浮かばないです^^;
でも綺麗な橋でですね!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
おーさん、こんばんは。

食べる事は大好きです。以前妻が隼を買ってあげてもいいけど
食事のおかずを減らすのが条件て言われましたが、即座に断りました(笑)
来年はそちらまで遠征しますよ(^i^)
  • (0)
  • 返信