新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000842access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
820件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
73人

TZR125R整備その2


リヤのカウルだけ外した,TZR君。

さらにバラしていきます。

カウルは純正仕様の社外品のようです。塗膜が薄いのかな。タッチペンしておきます。樹脂ワッシャでも噛ませますかね。

追記:ネット検索すると,ここはねじ穴がないのが正解のようです。ショップで穴を開けたようです。合わない合わせ目をショップで合わせようと努力したようです。裏側にはアルミの手作り板で上下のカウルを留めていました。

走行中にばたばたしてもなんですから,ここのネジはそのまま使うようにします。

アンダーカウル。

二つあるネジの仕様が違いますね。

あるあるだなー。

でも,カタログに品番が乗ってない。
社外カウルだからかな。

まぁ,このままでもいいでしょう。

ここまでバラして,やっと・・・,

バッテリーにアクセスできます。

小さいバッテリーです。6Ahしかない。

液量がLowerを下回っているところがありますね。液を補充しましょう。

冷却水もLower寄り。

少し補充することにします。

ヒューズは,20A×2と判明。

予備ヒューズがなかったので,20Aを買ってきましょう。

エアクリーナ。意外にきれいです。
スポンジも健全。

ゴミを指で取り除くだけにします。

エアクリーナボックスの下のインレット。

巨大な口だなぁ。これはキャブに繋がっています。

キャブが見えてきました。

一つしかないから,実にシンプル。

カバーは注文だな。

リヤはフレームごと取り外し,清掃やメンテをします。

リヤのフレーム外したまま,カスタムするとかっこいいかも。

クレの安いチェーンクリーナーを使ってみます。

なかなかよく落ちます。このクリーナー安いですから,買いだめしておきましょう。

クリーニング後,チェーンアライメントチェック。

問題なし!

ドライブ側もきれいに清掃します。

ワイヤを固定する針金のワイヤホルダが固定されてません。有り合わせのネジで固定しておきます。

プラグも比較的新しいみたい。焼け具合も特に問題ありません。

BR9ESか。

熱価が高いな-。

ガンマも標準9番でしたが,かぶるので8番にしています。

TZRは9番のままで良さそうです。

隙間ゲージで計測したプラグギャップは,0.75mm。

0.7-0.8mmが標準ですから,問題ありません。

写真はリヤタイヤ。

リヤタイヤもフロントタイヤも溝は十分。

チェーンガイドも取り外して磨きました。

チェーンに目印をつけ,モチュールメタルプロテクター(写真撮り忘れ)を一コマずつ注油していきます。

このメタルプロテクターはコーティングタイプのチェーンルブです。グリス様な飛び散りがありません。

注油が終わった,チェーン。

やっぱり軽く回りますね-。

左側フロントフォーク。

デュアルディスクブレーキにするための取り付け穴が開いてます。

このTZR125Rですが,TZR250R(3XV)と同じパーツが使われていて,
使われてないねじ穴が,あちこちにあります。

アクセルに応じてオイルをはき出すオイルポンプの部分。

これもねじ穴が二つあり,カバーが付きそうな印象ですが,パーツリストを見ても部品設定されていません。

というかカバーがあってもいろいろ邪魔して取り付けられないような感じです。

キャブの最下部から出ているように見える謎のパイプ。

この形状は,ツーストオイル供給用によくある形。

でもパーツリストに載ってない。謎です。

次回,もう少し詳しく観察してみます。

リヤ回りもほぼ完全にバラバラにして磨いて組み上げます。

キボシ端子も磨きますよ。

4本ある内の右三本が磨いた後です。

きれいに透明なのは気持ちがいいです。

フロントブレーキパッド。

デンタルミラーでのぞき込みます。

十分な厚さが残ってます。

リヤも十分残ってます。

全く問題ありません。

リヤ回りを組み上げたところで,タイムアップ。

日曜日は仕事・・・。早く帰ってきて作業を続けたいな-。

あ,そうそう。リヤのスタンドはSRX君が使っているので,ジャッキ二つでリフトしています。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

1ビットさん
matsuさん、おはようございます。

完璧なmatsuさんの点検、整備で綺麗になりましたね。

カウルが無い方がアルミフレームが見えてカッコいいですよ。(^^)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
おはようございます!
チェーンが以外ときれいですね。
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
TZR125R…名車ですね(^^)d

時間かけて、ゆっくりメンテナンス。
楽しみのひとつですね!

エアクリBOXの下の穴、凄く大きいものなんですね。
パワーの源ですね!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
SRX談

「”俺はいつやってくれるだよ!」

一緒にやったら?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
おはようございます。完璧ではないですけど,
今回のTZR,結構素性がいいようです。
太いアルミフレームを強調するデザインもありだと感じました!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
写真だときれいに映るんですが,
しばらく乗ってなかったみたいで,薄錆とか昔のグリスとか,
結構汚れてました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゼロハチさん
いえ,あまり時間をかけません。
といいますか,さすがに125。
構造がシンプルで楽ですね。
乗り出し用の整備だけやってます。(それにしちゃやりすぎ?)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バカタナさん
SRXは始めると時間がかかるので,先送りしてしまいます。
というか,もう記憶がないので,元に戻せるか心配。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
息子さんが早くバイク練習できるために一生懸命整備
してるんだね~♪ えっ、違う?(爆)

これだけ整備してもらえれば乗る方は安心して
乗れるねぇ~
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
早く乗せてあげたいなー。
これを乗りこなせば,ナナハンくらいかんたんでしょう。
(逆に試練を与えているような・・・。)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
色々と気になりだして細部まで分解していくようになると思いますよ。だってmatsuさんなんだもん。新車のような輝きになるんじゃないかなぁ。
車外品アンダーカウルの底部合わせボルトは傘の広いトラスネジにすると受ける面が広くなって割れ防止になると思います。ホームセンターに売っているからそれを2本買ってくるだけで済むのでお得ですよ。多分1本20円くらい。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おぉー

matsuさんガレージ、オープンですねー!

単気筒だと構成もシンプルなので
メンテもラク?なのかなー。。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
落ち武者君が泣いてるだろうな~(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
イマハヤリの原2ですね。

維持費掛らないし整備も比較的簡単だけど、matsuさんがイジるには物足りないでしょ(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
いや,息子に乗らせて公道を走れるようになってもらうためのマシン。
そこそこでいいです。あまりこだわらないつもり(のはず)。
もともと板厚が薄いようで,割れやすいみたい。トラスねじ買ってきます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
泣いてもらいましょう。
組み上がったときも,泣いて喜ぶぞ!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
いえいえ,本来,このクラスを一度完全にばらすと,構造がよく分かって
いいんじゃないかな・・・。まだまだ勉強不足です。
キャブはSRXでしっかり調整するつもりなので,TZRはやらないです。
資料ないし,機間の調子はすこぶる良いようなので。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,
順番間違い済みません。
250のフレームに125がのっているせいか,
隙間が多く,楽です。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
中古バイク買ったら整備はバイク屋に任せず、matsuさんにお願いするのが一番信用できそう。。

ここまで綺麗にするとバイクも喜ぶでしょう。
  • (0)
  • 返信
レッド腹デロさん
えっ?車体は250?息子がうまくなったらステップアップとして250E/G載せ換えでしょうか?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
自分でやるようになると,バイク屋さんに任せられなくなりますね。
スペシャルツールが必要な場合は,バイク屋さんの工賃と工具代で比較。
でも,工具が揃った方がうれしいので,大抵買っちゃいます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
レッド腹デロさん
車体は,3XY,TZR250Rと同じだそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
レッド腹デロさん
車体は,3XY,TZR250Rと同じだそうです。
載せ替え? いえ,慣れたらメガ君に乗ってもらいます。(鬼かも)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
私の R1-Z もメンテして下さい~(^O^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
同じくクレのチェーンクリーナーを使ってます!
安いので惜しみなく!(爆)

チェーンってコマ一個づつに注油ですか、知りませんでした!(^^:)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
キッチリやってますね。d(_・ )

matsuさんも正体不明バイク作りませんか?(爆
  • (0)
  • 返信
GFさん
予想
TZR→matsuさんが乗る
SRX→息子さんが乗る(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん
クレ,安くていいですよね。
価格が二倍以上する製品と比較して,品質はさほど違いを感じませんし。
チェーンは,一コマ一コマ,愛でながら注油するのです。
そうすると,摩擦係数が0.1下がります。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
うーん。リックドム・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
それはないなー。
SRXはほぼ新車の状態でよみがえる予定なので,200m以上乗れなければ,
絶対に貸さない。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
メンテお疲れ様です。
250用のフレームとは知らなかった。
逆輸入車だからかな?国産125のDELTABoxは、専用だったような、、、。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
そうなんです。250用なんです。
その分,走りは良いはず。低回転はかったるいですが。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
分解して見ると、まるでレーサーですね(^_-)-☆

matsuさんの完璧な整備で元気に走ってくれる事でしようね(^^♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん,
昨日,乗った限りでは,リミッターに簡単に当たるのと,
低回転がかったるいです。まぁ,125のツーストにいろいろ求めるのは
無理なんですが,ふけ上がりは素晴らしいです。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Matsuさん、どうも!
綺麗に見えても、バラシていくといろいろ出てくるんですね。
流石にYAMAHAのデルタBOXは小型に見えない。
レーサーみたいです。(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
125でこのフレームは,ちと派手ですねー。
  • (0)
  • 返信