新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000304access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

GW九州ツーリング...往路フェリー予約完了(^^)v♪

ツーリング期間
2017年05月03日 ~ 2017年05月04日

今年のゴールデンウイークの連休を使って、ひさびさの九州ツーリングの予定を立てています。

私とおっぺけさんとその他のメンバー総勢5名で行く予定♪

往路は初日5/3に大阪まで走って、名門大洋フェリーで大阪南港から福岡新門司港へ...。

大阪南港5/3 17:00発 新門司港5/4 5:30着

毎日さんのFRPの集会に飛び入り参加しようと思いましたが時間的に無理かなぁ(^^;

長距離フェリーの旅は久しぶり♪

ユッタリした船室でぐっすり眠って翌朝到着です。

こんな船室だと隣の人のイビキやオナラでかえって疲れてしまいます。

今回はGW真っ盛りで混雑間違いなしなので、雑魚寝は回避(^^;

夕飯はレストランで食べ放題バイキング♪1550円

その上、夕飯バイキングをした乗客には翌朝は無料モーニングサービスもついてる(^o^)

時間的に明石大橋の下を通過するのを船のデッキから眺められますね。

夜の帳が下りたら、ラウンジで夜景を見ながら宴会してるかな♪

アルコールも回ったら、展望風呂でサッパリ&リラックスしてぐっすり眠っていきます。

最近のフェリーは、飛行機と同じで乗船券の引き換えが不要で、乗船予約のQRコードをかざすと乗船できるシステムなんですね。

GW九州ツーリングは、ホテルは予約済みなので、あとは帰路のフェリーを確保すればカンペキ(*^^*)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全54件)

ゼロハチさん
豪華な、船室ですね。

フェリーも、夕方乗船して、早朝に着くから、
時間の有効利用が、出来ますね(^-^)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
す,すげっ。なんちゅー計画性!
他力本願人生ばく進中の自分にはないな-。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
フェリーですかぁ、最近は進水式でしか見たことがないですね(^_^;)

船旅良いですね~、バイキングに展望風呂なんて贅沢で羨ましいです(^-^)
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます。
遅い時間の日記更新だと思ったら、
フェリー予約の為ですね♪ヽ(´▽`)/
今から非常に楽しみですね♪
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
凄い計画をしてたんだね~♪ フェリーがとっても
豪華な感じだけどお値段もお高いのかな~?(笑)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ~

門司港着にされたんですね~

阿蘇に来るなら別府湾の方が断然楽しいコースなんですけど、福岡から下りながら他にも行くとこの予定があるのかな?

ミーティング参加は無理でもどこかで顔を見に行くかもしれないんで、スケジュールが決まったら日記アップよろしくです(^u^)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
めちゃ、豪勢な船旅!♪
chapt2を除くと一流ホテルみたいな造りなんですね!

いいなァ、九州!
体力と金力そして精神力がオイラにもあったなら!(爆)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
えーっ!GW準備って、もうそんな時期なんですかね
遠出の計画は3か月前からなのか、ふーん

いつも直前思いつきなんで予約の仕方がわからなーい(+o+)
おかげさまで、いつも近場でお茶を濁しております
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
船室が豪華ですが、このような
船室がよく雑魚寝するよりゆったり
できるほうがいいですね。
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
おっ!
九州遠征っすね~♪
そうなんですよね、2ヶ月前予約者開始なので早い者勝ちなんすよね♪
全員分まとめて予約無事に取れたんですね
完璧っすね~♪楽しまれて来て下さいね
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

明石大橋の上からゼロはちさんが手を振っているのが見えるかナァ...(^o^)ウソウソ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

皆とのロンツーは、ある程度計画的かつ余裕を持たないと、何があるか分からないので...(^^;

帰りのフェリーが予約できたら、ルートラボで作った詳細ルートデータを皆に配ってGPXファイルで各自のガーミンにインストールしてもらえば、カ・ン・ペ・キ ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

今回の九州ツーは、往復違うルートのフェリーです。♪

時間と体力とマネーの節約には、自走よりフェリーの方がベターですね。(^^)
昔みたいに1000円乗り放題が復活したら自走の方が安いんですが。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

こういう先々の楽しみがあると、日々頑張れるんですよね。

長距離フェリーは一昨年の北海道行き以来久しぶりです。(^^)
あのときは八戸港でお出迎えいただきありがとうございました。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(そろそろ調子が上向きになって欲しいねぇ)さん

名門大洋フェリーはネット予約すると30%offなので、スイート+大型バイクで≒17000円、雑魚寝+大型バイクだと≒8000円

フェリー航路と同じ大阪港→福岡門司港を大型バイクで走ると500kmあるので高速代+燃料代で≒10000円で、かつ走りづくめで疲れます。

フェリーの方がダンゼン楽で安い(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(慌てるな!買うのは現物見てからでも遅くない)さん

この度は、御地にお邪魔しますよ(^^)♪

別府上陸フェリーは「さんふらわー」ですね。イロイロ検討したんですが、ここは新門司港着の各社フェリーより5000円以上高いのと、同行する友達の“不覚山人”さんが旅の安全祈願に宇佐神宮にお参りしてから九州ツーしたい...ということでのチョイスです。
各社の中で九州到着時間はこのフェリーが一番早いです。

いまのところ新門司→宇佐→湯布院→やまなみハイウェイ→大観峰となる見込み。
時間と詳細は確定次第連絡します。(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

編隊長なら体力・金力・時間は申し分ないハズ...

一緒に行きますか(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

GWのホテル予約は半年前の昨年12月には完了してます。♪
あとは、それにあわせてフェリーを2月前にキープできればカ・ン・ペ・キ(^^)

皆が出かける繁忙期に土壇場で予約しようとしても良いところは取れませんよ。

ホテルもフェリーも予約しても1週間前までならドタキャン手数料は取られないので、目星つけて複数予約して二股三股がけしておくといいですよ。
ただキャンセル忘れない様にね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

フェリーは空いている時期は、雑魚寝でも広々使えるので良いのですが、混雑時期は雑魚寝は避けるべきですね。

今回はGWの初日なので空いているはずもなく、それを見越しての予約です。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

九州は、三年ぶりなので楽しみ♪

ツーリング期間に平日組合せなら宿もフェリーも予約を急ぐ必要ないんですが、メンバーにリーマンもいるのでGWど真ん中しか休めない。
そうなると今回みたいな段取りが必要なんです。(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
KAWMの前夜祭ですでに福岡南部に(^^ゞ
新門司港ってうちからだとバイクで20分、十分に襲撃可能なんですが(^^ゞ
4日のルート次第ではどこかでお会い出来ればと思います(^^)
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
久しくフェリーなんて乗ってないなぁ〜
船旅がしたい!
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
チバアヒルさん こんにちは
私も3月17日~3月21日まで九州へツーリングに行ってきます
行きは神戸~大分のフェリーで、帰りは門司港~大阪のフェリーになります
実家に帰るのが主目的ですが、できるだけ九州を満喫してこようと思っています
チバアヒルさんも楽しんできてくださいね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

毎日さんへの返コメにも書きましたが、新門司→宇佐→湯布院→やまなみハイウェイ→大観峰となる見込みです。

時間的に大観峰飛び入りは難しそうなので、よかよか亭で昼食なら昼食場所襲撃となるかもです。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173 さん

ロングツーリングは、この船旅が旅情を盛り上げてくれるんですよね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

3月17日~3月21日まで九州へツーリング...ということはお彼岸帰省ですね。
久しぶりの家族との対面も楽しみですね。(*^^*)

今回の私たちのツーリングは、宇佐やまなみ、阿蘇天草、長崎佐世保がメインなので、往路名門フェリー、帰路東九フェリーの予定です。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
新門司から宇佐が1時間
宇佐から湯布院1時間
まあ、途中どこに寄って観光するかにもよりけりですが・・・
意外と大観峰間に合っちゃうかもですよ~(^^)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
いつも、ありがとうございます!!

だんだんと出発日が近付いて来ますねー

九州もロングの船旅も初なので
楽しみーー(^ ^)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
すげ、GW九州ツーリング。
豪華ですね。
一度は経験してみたい。

おれはどーせ、山中湖だろうなあ(;;)
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんにちは〜
いや〜羨ましいですね〜
ロングツーリング良いですね!
自分は子供が手から離れるまでは無理ですね~
良くて1泊ツーリングですね……あと6年
我慢ですね^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

5/4に下船して立ち寄るのは旅の安全祈願で宇佐神宮のみです。♪

皆さんが何時頃まで大観峰にいるのかわからないので、こちらも大観峰には行きますが合流ポイントはよかよか亭なら間違いないですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

段々日が近づいてくると気持ちも盛り上がってきますね。♪

往路は瀬戸内海航路のフェリーなのでまったく揺れません。復路は外洋コースなのでそれよりは少し揺れるかも(^^;

今の長距離フェリーはスタビライザーがついていて台風でも来ない限り揺れはほとんど感じませんのでまず船酔いはしませんので御安心を。
東京湾フェリーの方が揺れるくらいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

黄金の5連休を使わない手はないですよね。(^^)

GW九州ツーリングは、心配は天気だけ。過去GW後半は天気良くないんですよね。(*´Д`)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風忍者.1stさん

子育て期間中のツーリングは、日帰りがせいぜいで、出来ても年1回1泊ツーリングができれば上々でしょうね。

私も子供が成人して手が離れたので、こういうツーリングを出来る時間が出来ました。(^^)v
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
チバアヒルさん、フェリーでの九州遠征、良いですね~(^^)

無事故と快晴の阿蘇周遊を願っていますね。(*^^*)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
瀬戸内海の船旅に、バイクで阿蘇までいいですね~!

あとは、お天気が良い事を願うだけですね。(^-^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

ありがとうございます♪

帰路もう1日あれば、大黒屋さんやhideoさん、軽量さんとこにも立ち寄りたいのですが、ちと厳しいので今回は見送りました。

また次の機会を作りましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

最大の心配は、雨...例年GW後半は雨が多いので心配してます。(^^;
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちはっ☆あたしですw
ふぉ~バイキングでおなかいっぱい食べて^^
ぐっすり休めますね~
お酒は別料金ですか?wwww
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

バイキング食べ放題で飲み放題にしたら、1550円だと採算割れ(^o^)

船はたいがい持込OKなので、船内売店で買ったビールを飲んでバイキングをつまむスタイルになると思う。

あと混雑するレストランを避けて、乗船前にスーパーで夕飯と宴会用品を買い込んでおいて、ラウンジで宴会という手もあります。♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ツーリングのコーディネートは

こーでねーと!

楽しんできて下さい!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(目を覚ませ友の言う事は正しい!)さん

“ツーリングのコーディネートは...こーでねーと”...一瞬わかりませんでした(^^;

コーディネートはこうでないとね♪...お褒めアザース(^o^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
九州いいですね~~~! 北海道も企画どうですか?(笑)。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おー!、GW九州ツーですね(^^)

流石いつもの通りの手際よさ。
確かにハイシーズンのフェりーは
予約開始日の時間勝負になりますねー(^^;

今年は夏にロンツーを計画してるんで
軍資金の調達が難しく参加できないんですよ。

バーチー方面隊の
KAWM襲撃日記楽しみにしてます(^^)v
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

ここ数年でもバイクで、北海道3回、四国3回、南紀3回、九州今回含めて2回、東北は数知れず...

あとはきなこさんのように、海外しかない(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (束の間の休息 ^^)さん

本音的にはGWに九州はいろいろな意味で込み合うので避けたかったんですが、最大公約数で九州と決定したので、ならばKAWMにも顔出ししようかと...(^o^)

夏のロンツー...北海道ですか(^^)
ツーリングはプランを考えて妄想しているときが一番楽しい♪
行ってしまうとアッという間に終わっちゃうんですよね。
  • (0)
  • 返信
GFさん
舞鶴~小樽のフェリーよりも綺麗・・・(-o-;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

フェリー会社の写真は、就航した頃のものをホームページに載せているので、アテにはならないことも多いですよ(^^;
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。九州へのツーリング、いまから楽しみですね。GWあたりだと、時期的にちょっと暑いくらいでしょうね。バイクでさわやかな風を切って走る。ツーリングの醍醐味です。
船旅:ツーリングでも独特の時間です。アルコールOK(下船までの時間とかはありますが)、風呂入り放題。個室でのんびり過ごせるなら至福の時間です。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

GWの九州ツーリングは楽しみです。♪

長距離フェリーは、ユッタリした非日常を楽しめるという意味からはツーリングの醍醐味でもありますね。

時間に束縛されず昼寝したり、散策したり、酒飲んだり、...至福の時間です。(^^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
GWの九州ツーリングの予定はバッチリですね!!(^^♪

私も近距離ですがフェリーを使って九州に良く行きますがホント楽ですよね!!

私も毎日さんのミーティングに参加予定なので、お会い出来たらイイですね(^^)/
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、どうもです。
GWの九州ツーリングいいですね。
フェーリーも豪華。この船室まるでホテルですね(*^^*)
こんな旅行してみたいです(^O^)/
・・・おいらが九州ツーした時は雑魚寝でした(>_<)

お気をつけて楽しんで来てください。(^O^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

hideoさんもKAWMに参加予定なんですね。楽しみ~~♪

時間的に、大観峰は難しいですが、昼食場所よかよか亭には何とか付けそうです。(^^)/

皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます(^o^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

フェリーの雑魚寝部屋は、好いている時期は良いのですが、GWなんかは混雑必至なので、グレードを上げてぐっすり眠れるようにチョイスしました。(^^)

九州ツーではwebi友に合うのも楽しみの一つです。♪
  • (0)
  • 返信