新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000113access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

暮れ行く秋を惜しんでチョイとね...(^^)♪

ツーリング期間
2016年12月05日 ~ 2016年12月05日

メタセコイアの並木が紅葉している頃なので、チョイと近所にお出かけ♪

落葉して少し寂しい感じも...でももう師走ですし、去り行く秋の気配ですね。

午後は育爺なので午前中に帰還しなければなりません。

時間を見ながらもう少し足を伸ばします。

真田丸でいい味を出していた本多忠勝こと藤岡弘

仮面ライダー1号といったほうがわかりやすい(^o^);A

真田丸の主人公真田幸村が関ヶ原の責任を取って切腹させられそうになったとき、助命嘆願を家康に申し出て、九度山幽閉で済んだのは本多忠勝のおかげ

そして、真田幸村が生き延びたことが大阪の陣の真田幸村の武勇伝を残すこととなりました。

この真田幸村の命の恩人本多忠勝は千葉の大多喜城の城主だったのです。

ということで、大多喜まで足を伸ばしました。

今あるお城は資料館です。

大多喜町は城下町特有のクランクな通りと昔の民家が並んでいます。

城下の入口の四つ門公園...小さいポケット公園

モニュメント的な櫓もあります。

昔の大手門方面からお城に向かいます。

標柱のみで何もありません。

大多喜城の主な部分は、全国のお城の例にもれず明治期に破却され県立施設に転用されてます。

今は県立大多喜高校の敷地となりましたが、薬医門が奇跡的に残ってました。

天守閣部分は再建され資料館となってますが、月曜休館でした。

古い町並みが残る大多喜は川越みたいに小江戸の雰囲気が残ってます。

大多喜駅にいすみ鉄道の車両が留ってました。

鉄チャンではないので詳しいことはわかりません(^^;





さて、お時間もよろしいので帰って育爺です。

今回は御当地グルメ無しです。笑
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全49件)

taishiさん
大多喜城、そんな偉人が城主だっとは知らずに数年前(CB時代)行ったことがあります。

chapt7、オイラが行ったときも休館日だったのでまさにココと同じ場所にバイクを!(笑)

いすみ鉄道、本日21時TBSドラマの舞台にも!(爆)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
千葉県にもメタセコイアの並木道があるんですね!僕は琵琶湖のそばにしか無いものだと思っていました。これは驚きです。だからチバアヒルさんがこの寒空の下、琵琶湖あたりまで遠征されたのかと思ってしまいました。
ちゃんとお家に戻ってお孫さんのお世話をするところがシブすぎです。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
ここのところ,GPXがお供のことが多いですね。
お孫さんをバイクにまたがらせて,写真なんていいんでは?
サイドカーにして,お孫さんと出かけるとか,あこがれます。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
いすみ鉄道、全長26Km弱の短い路線なんですね。ダイサンセクター(^o^)

地図を見る限り、あたりはすごい数のゴルフ場の数!
田舎じゃあ潰れたとこも多いのですが・・(^_^;)

葉枯たメタセコイヤ並木もなかなかいい雰囲気です。
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
いすみ鉄道は、千葉県の
電車として、テレビの放送で見ることが
よくあります。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
バーチー南部はこれからが
紅葉の本番でしょうか?

GPXは最近のお気に入り見たいですね♪
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
藤岡弘といえば仮面ライダーのイメージの方が強いですね(爆)

メタセコイヤといえば琵琶湖の方しか知らなかったけど
千葉にも立派な並木があるんですね~
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ、千葉ね~

琵琶湖日帰りかと思った(^_^;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

月曜名作劇場の舞台とは...(^o^)

今夜さっそく見ます♪

本多忠勝が大多喜城主だったのは関ヶ原後の慶長6年までで、関ヶ原の功績からその後伊勢桑名に国替えとなってます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

地元のメタセコイア並木は、ゴルフ場の一角で200メートルくらいの短いものです。(^^)

育爺はバイクと同じく私の元気の源です。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
旗本じゃなかったの?
雇われ城主ですか、辛そうね(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

K2は、軽いしほどほどのパワーなので乗り初めに気合が要らないのが良いですね。(^^)

孫とのバイク...いつかはしたいなぁ♪ 
サイドカーと言わず、息子と孫と親子三代でツーリングしたい!!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

千葉はゴルフ場銀座なので、掃いて捨てるほどあります。(^^;

千葉は山が無くて丘陵と平野しかないので、造成し易いうえに、首都圏に近いし雪も降らないので通年ゴルフできるので、ゴルフ場適地なんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
GFさん
250は2気筒の方が乗りやすいような気がする・・・
4気筒の滑らかさも捨てがたい(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

小湊鉄道⇔ いすみ鉄道は、東京湾と太平洋をつないで房総半島を横断しているので、旅番組の企画ではよく登場します。(^o^)

食べ物も、沿線に沿って、東京湾の江戸前の海鮮~中央部の温泉~太平洋の豊富な海鮮があるので、番組企画も立てやすいみたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

養老渓谷を当初目論んだのですが、時間が足らず大多喜で引き返しました。(T-T)

K2は非力だけど軽くてお手軽なので良いですね。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
真田丸 見てるから興味津々!
勉強になりました~(^O^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(キュイ キュイ キュイ キュイ キュイ~~ン♪♪♪♪)さん

このメタセコイア並木は、ゴルフ場の一角にあって延長200メートルくらいの短いものです。琵琶湖に比べるべくもない(^^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(ちょっと待って、今手が離せないから)さん

いつかは琵琶湖のメタセコイア並木に行ってみたいのよね。(^o^) とりあえず地元で...。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

本多忠勝は、徳川四天王といわれた猛将で家康の片腕♪

千葉県は、江戸開闢前は東国統治のキーストーンなのでその中心地大多喜に一番信頼のできる本多忠勝を家康は置いたということ。

家康が天下を取って江戸幕府が開闢し政権安定すると、豊臣打倒と名古屋・岡崎の守りを確実にするため桑名に本多忠勝を国替えしてる。

本多忠勝はそのくらい家康が信頼してる武将なんです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

実用性から言うと250は単気筒か2気筒がベストバランスと思います(^^)

250cc4気筒は、マルチエンジンのスムーズさと高揚感が楽しい。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

真田丸は、三谷幸喜脚本なので多少臭い脚色もありますが、歴史娯楽ドラマとしては面白いですね。

本多忠勝は娘の小松姫を真田信幸に嫁がせて真田家と縁を結び、関ヶ原の件では真田幸村を助命嘆願するなど、真田に対しては特別の思いがあったようですね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
メタセコイア並木が千葉にもあるんですね。
そっち行った方が近いな。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
大多喜城祉付近の情緒が、良い感じの所ですね

真田丸は見ては無いんですが、本多氏の事は知ってます
こちらとも縁があるようですが、お墓はかなり大きなものですが荒れ果ててます
のが残念です

小松姫の真田昌幸氏が責めてきたときには、女の身で城を守ったとか。
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
チバアヒルさん、こんばんは!
メタセコイア並木といい
いずみ鉄道といい
ええ場所知ってますな(笑)
さすが、チバアヒルさん♪
*食事処も引出し多いですよね(笑)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
チバアヒルさん、こんばんは
歴史は分かりませんが、いすみ鉄道イーですね。
黄色と緑まてなーいー
早く、1月にならないかなー
Max、CCTT第2弾は、チバですからねー。
今から8か所考えていますよー。
まずは1月は、関宿、野田、松戸、市川、浦安、船橋、柏、津田沼ですかね。
成田方面は、高速道路開通で行きたいので、
2月は、埼玉県、ですかね、では、また
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
孫は眼の中に入れても痛くないと言いますがホントにそんな感じですか?
私もあと何年後かは孫の顔を見られるでしょうから、孫に指で眼を突かれて痛がってる私を想像してます。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
どんな形であれお城がある風景って良いですね(^-^)

藤岡弘、熱い男ですよね! 知り合いではありませんが・・・(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

メタセコイア並木...ゴルフ場の一角なのでチョットしかありません。並木の雰囲気だけ(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>白いスクーター乗りさん(VG)(鈴鹿おろしが厳しくなりました)さん

本多忠勝は桑名に国替え後に没しているので、お墓がそちらにあるんですね。

荒れ果てているとは残念です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

メタセコイア並木は、ゴルフ場の一角なので実際はとても短いです。(^^;

鉄道は小湊鉄道といすみ鉄道が東京湾と太平洋をつないでいて、TV旅番組ではよく登場としてますね。
四季折々の景色を求めて撮り鉄が一杯来ています。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> Maxさん

銚子電鉄、小湊鉄道、いすみ鉄道...撮り鉄の好物が千葉には一杯あるみたいですね。(^^)

私は鉄道のことは良くわからないんですが、バイク=鉄馬乗りは鉄ちゃんが多いのかな?
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
いすみ鉄道って昨日のTBSドラマでやってましたね~(^^ゞ

真田幸村って切腹の危機があったんですね~(^^)
”藤岡弘、”が正式名称ですよね~(笑)
この句読点があるのが(笑)
”モーニング娘。”みたいな(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

孫は大きすぎて目には入りませんが、何をされても怒る気にはなれません。(^o^)爺バカです。♪

しつけはシッカリしないといけなので、変に甘やかしたりはしませんが、 自分の時間を孫のために削っても苦にならないほど可愛いのは確かです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

若い頃は、明日に向かってモノを見てるので過去形の遺跡や神社仏閣には興味はまったくありませんでしたね。(^^;

私は、考古学的な歴史探索は苦手というか嫌いなんですが、それがその時の社会にどう言う意味と影響を持ち現代社会に何をもたらしたかという社会学的考察は大好きなので、史跡も偉人もそういう視点で見て楽しんでます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

昨日のTBSドラマ...見てました(^o^) 私が以前日記したイセエビ弁当まで出てましたね。笑

”藤岡弘、”...最後の「、」は仮面ライダーの頃は無かったと記憶してました。
wikiで調べたら後年に改名し「、」を足したとありました。「未完成」「てんでダメ」と意味がこめられているとか...。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
チバアヒルさん、こんにちは
多いかどうかより、一人で走ると、写真の撮りたいときにとまれるし、やりたい放題ですから、かなーと思います。また、私も単独走行がほとんどですから・・・ドクターx(爆)。
では、また
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
育メンですか?(笑)
本多忠勝は戦国きっての猛将と言われますよね。
幸村の義理のお父さんでしたっけ?(汗)
この時期の黄色い車輌は、ことさら綺麗な感じに見えます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

育爺=孫預かりです。(^^;

本多忠勝は、幸村の兄昌幸の妻小松姫の父に当たります。
幸村からすると兄嫁の舅ですね。

いすみ鉄道のの黄色い車輌は、菜の花イメージらしいです。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

城のある風景って良いですよねー
大多喜城が本多忠勝の居城だとは知りませんでした(^^;

んー、自分ももっと地元を散策してみようかな。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
お城は好きなので、各所の情報を集めてますが大多喜城ってのは知りませんでした。

・・というか、関東のお城って全然知らないです(笑)。

お城も気になりますが、「小江戸の雰囲気」ってのにも惹かれますね。
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
あの年で今年、1号ライダーとして平成ライダーと競演できる藤岡弘は、本当にヒーローですね。
なんか、城を見ると血が騒ぐのは、ご先祖様の血のせいか?(笑)
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
ゆっくりと、お城の散策もいいもんですね(^-^)

古きを尋ねて……(* ̄∇ ̄)ノ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (エスパルスJ1復帰 オメデトー! ^^)さん

千葉はイロイロありますよ♪

安房勝浦城は、いまは何もありませんが、徳川と所縁の深い場所。

豊臣時代、安房勝浦城主正木氏は、北条に同盟していたので小田原攻めで豊臣勢に滅ぼされますが、城主の娘お万は、後年家康の側室となり、事実上の実験を握りその子はそれぞれ初代紀州徳川と初代水戸徳川の藩主となります。

本家徳川を支える徳川御三家のうちの二つを、豊臣に滅ぼされた勝浦城主の娘お万の子が作るという皮肉、そして幕末その紀州藩と水戸藩の末裔(徳川家茂・徳川慶喜)が江戸幕府の幕を曳くこととなる皮肉。
だから歴史は面白い。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

関東のお城は西日本に比べると貧弱で、城フェチをうならせるようなものはありません(^^;

埼玉県川越が町興しで古い町並みを「小江戸」と呼び始めてから、関東のアチコチで古い町並みを「○○の小江戸」と呼び始めてます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

城を見ると血が騒ぐのは、ご先祖様の血のせい...武士の家系ですか?(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

千葉は意外と徳川と所縁の深いものがあちこちにあるんです。

追々日記にしていきます。♪(^^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
本多忠勝って人物は知らなかったけど、そう言う経緯が有ったのですね勉強になりました(^^♪

GPX君最近よく出撃していますが、調子イイみたいですね(^^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

GPXは、ひととおりの膿だしが終わって、調子よくなって来てます。(^^)♪

家内に「また乗れるよ♪」と誘ってるんですが、返事は芳しくないので、私が乗るしかないと思ってます。笑
  • (1)
  • 返信