新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001041access

1665844015081M.jpg

たけさん

ステータス

日記投稿件数
140件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
7人

Tuneecu


トライアンフはOBD2に対応してます。
っと言うことはケーブルとソフトがあれば燃調弄ったりDIAGにて診断出来たりと便利なはず。

そこでebayで「FTDIチップ」搭載の通信ケーブルを購入。
ただ最初に買ったのは名称詐欺でCH340チップだったのでソフトが対応しておらず通信負荷。。。
皆さん、中華の安物は気をつけましょう。

んで懲りずにまたしてもebayで今度はアメリカからケーブルを購入。
今度は無事通信!

元々、前々オーナーがディーラーにてメーカーオプションのアロー用のマップを入れてるんで燃調弄ることはないとは思うけどECUが吹っ飛んだ時様に燃調マップをバックアップ。
マップナンバーから正規マップに間違いないっぽい。

続いてdaiagモード
エラーコードもリセットできます。
今回は車検前に弄ったときのO2センサーのエラーコードと思われるものが残ってたのでリセット。

あんまエラーログが残るとECUに不具合が出るとも聞いたことあるので不具合ないなら消した方が安心?

bluetoothタイプならリアルタイムで読み出しも出来るとか?
最もPC用のソフトはフリーでもスマホ用は有料だった気もするけど。

電子制御は不具合出るとあちこち面倒なんでこれで故障診断楽になるかな?

なお、このTUNEECUはKTMとかにも対応してますよ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

masaさん
たけさん、自分はこういうのは全く苦手で判りません(笑)
凄いですねぇ、、、、、!
  • (0)
  • 返信
たけさん
masaさん
ジェッティングと似たようなもん。。。らしいです。自分もよく分ってません^^;
ECUは書き込み回数の制限もあるんでフルノーマルに戻さない限り多分弄りませんって言うか怖くて弄れません。。。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ODB2対応なんて・・・
車ですね~(^_^)

これで色々と弄くれますね~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
たけさん
たかぴーさん
共通規格と言ってもおおざっぱなんでエラーコードの設定はメーカー独自が多いみたいですけど。。。(車も同様の用です。)
中身は見ますけど弄りません。壊しちゃいますから^^;
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
遅コメご免なさい。
正直、キャブ車のバイクしか乗ったことないので良く分かりませんが、バイクバラさず燃調できるのは、凄く便利ですね。
  • (0)
  • 返信
たけさん
MugenRSさん
バイクばらさずに燃調もですが低速から高速まで自分のは1-3速は個別に4-6はまとめて燃調出来るんできめ細やかにアジャストできます。知識があればですが。。。^^;自分はメーカーのマップで満足です。
  • (0)
  • 返信