新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000193access

1451658016678M.jpg

たうさん

ステータス

日記投稿件数
83件
インプレ投稿件数
26件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
5人
  2015年07月06日

【3GA】TDR80レストア作業2台目【錆と塗装と】

■車種名
YAMAHA TDR80
■Myバイク
TDR80インターカラー
■難易度
中級
週末でした。
でも、なんだか忙しかったです。
それでも、合間を縫って少しだけ作業進めました。

えー、今回の作業ではある意味山場だったかもしれない。
タンクその他の錆び取り&補修作業。

某オクで落としたガソリンタンク、中身はよさげで、花咲G突っ込んでもそれほど汚水にもならずに作業完了。
年式ならではの裏側の錆びは気になったので、最近頼ってる友人に軽く錆び落としを頼みましたw
その結果

ぜんぜん軽くじゃねぇよwwwwwwwwwwwwwwww
がっつり、裏側塗装落とされてるよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もうここまでくれば、ほとんど安心?w
がっつり落とされたので、速攻でプラサフぶっかけました。

まんべんなく、がっつり積層させたおかげで、プラサフ1本まるまる使いましたわよ。
裏側だけなのにねwwwwww表も残ってるのにねwwwww
さっき、ひとまず1層目のイエロー吹き付けたので、当面の錆びの心配は無いと思われます。最終的にはカウル類の仕上げと合わせて、ウレタンクリアを吹き付ける予定なので、それまでに塗装の仕上げします。

さて、もともとこの友人には、ガソリンタンクではなくてチャンバーの錆び落としを手伝ってもらうつもりでした。

前にも書いた通り、この人すんごい走りこんでいるように思えます。
なにしろアンダーガードまでついてたしね。てか、チャンバーの凹み具合が、通常走行じゃ出来ないつぶれ具合でして。これも最終的には別のチャンバー仕入れて交換した方がいいのかもねー・・・。

で、おおざっぱに落としたあとミニルーターでこじこじ。

ゴリゴリ、しゃんしゃん、音がすごい。この音になると、さすがにマンションじゃ厳しいかもなぁ。
自宅前は元国道なんで交通量も多いし、日中だと車の音とかがうるさくて、たぶん気にはならないと思うけどね。

で、ゴリゴリやってみると、思った通りの出来事が。

ヽ(゜∀゜)ノ 穴 ヽ(゜∀゜) ノ開いてます ヽ(゜∀゜)ノ
見た瞬間笑ったわwwwwwwまたかよwwwwww

ここで、この友人のお父上登場。

「 ろ う 付 け し た ろ か ? 」

どんだけ道具をお持ちなのでしょう?w
さっそくやってもらいました。
ろう付けしている最中にも、バーナーやってたら鉄板溶けたとかwいろいろ聞こえましたがw
ひとまず穴はふさがりました。これで排気漏れするなら、マフラー補修材で全力で誤魔化すことにします。

で、さくっと塗装。
耐熱塗料は手持ちのやつで。


ちなみに、ろう付けされたところの画像、撮りそこなってますwwww

しかしまぁ、次から次へとネタが出てくるね、この人。
手間のかかり具合は半端ないですわよ。

まぁ、そんな大事をやっている間に、細かい事もやってます。
まずは、メーターステー&カウルステーの取り付け。
こっちもある程度出来上がってたので、邪魔だし取り付け。

フレームのところへの取り付けネジは、いい機会なのでステンレス製に交換。ここは熱もかからないのと元ネジも錆気味だったので。
タコメーターワイヤーも組み付けたので、あとはスピードメーターワイヤーか。反対側からの作業になるので、また置いてる位置を変える時に組み付け予定。

ついでに、やっとキャブも組立。
スロットルの取り付けしてなかったのでねー。あ、でも、ニードルジェットが入荷したらしいので、またキャブ開ける事になりそうな・・・。


やっと、だいぶ形になってきたなぁ。
でも、まだまだだなぁ。とりあえず、タンクの塗装が終わらない事にはエンジンに火も入れられないしねぇ。。。

あ、あと。
今回のカラーリングの予定はインターカラーもどきにする予定です。
それに先立ち、今回は車名ロゴを残すかどうか悩んでましたが、友人と相談した結果、作ってもらいましたwwwwwww

まだ現物は見てませんが、画像で見る限りはいい出来w
サイズも2周りほど小さくしてもらったので、うまく仕上げられるようにイメージ作っておこう。


さて、大がかりなのはまた週末ですが、平日期間中にサイドカウルの補修やってます。
例の左側は完品だけど、右側はボロボロってやつの右側。だいぶ形になってきてます。
きっと、最後は妥協になるでしょうけどね!!!wwwwww
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

MugenRSさん
着々と進んでますね。
溶接は肉厚薄くなっているとすぐ穴開いちゃうんよね。
昔々、ピンホール直すつもりが、下手くそなこともあってどんどん開いて結局、鉄板当てて溶接した覚えが、、、。
  • (0)
  • 返信
たうさん
>MugenRSさん

最近、日に日に本気で溶接機買おうか悩み始めているあたりが、病気が完全に悪化していると実感しておりますw
時間が無いので、中古を仕入れましたが、この薄くなったタンクも鉄板貼りなおせば使えるとか考えているあたりがもう病気です('A`)
  • (0)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
のめり込んでますね~(≧∇≦)
けど、次第に仕上がって行くとあれもこれもしたいってなりますもんね~
散財しないよう気を付けましょうψ(`∇´)ψ
  • (0)
  • 返信
たうさん
>yasutosimさん

もう後戻りできない領域まで入ってきましたw
意地でも完成させないと、なんなの?!ねぇ、なんなの??!!という感じですww
ようやく完成に近づいてきたので、月内始動を目指して組上げます!
さ、仕事もそこそこにして、カラーリングを考えようwwww
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ TDR80 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両