新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000368access

1639362000454M.jpg

Zebraさん

ステータス

日記投稿件数
104件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人
  2014年08月01日

キャブレター清掃点検

■車種名
HONDA AX-1
■走行距離
18000km
■難易度
中級
取り外し前のキャブレター上部 > ニードルピストンのカバーが浮いている混合気が薄い事は分かっていたが此処から入っていたとは!!?これだけ開いていれば目茶薄い!!プラグの焼け具合が納得いった!
4φビスネジをステンレスのヘキサゴンに取替え目ねじをタップし直した v(^^)

【一日目】全体的に綺麗な物だった。ニードルピストンカバーはプラスチックみたいな物で出来ているのでねじの締め付けは慎重にした!その後、MJ,SJの番数をチェック、キャブクリーナーを一本使い果たし清掃、本体に組んでおいた。
【二日目】しばらく弄らないで居たが取り外してスロージェットの番数を#38から#48に大幅アップして >> 取替え完了し又本体に取付けにかかった。本体をインシュレーターに仮付けしてチョークワイヤー&スロットルワイヤーをセットした。キャブ本体の取はずしはフレームとエンジンとの隙間が狭く時間を要してしまった。まず、ワイヤー類を取り外しエアクリ外し、エアクリ&キャブ間の導管を外しインシュレーターから外しキャブ本体をフリー状態にしてから格闘一時間、いや二時間だったかな??忘れた・・・・車体の左側から(右はマフラー等があり不可、取り外せば別だが!!)キャブの下側から抜き取った・・ホッ!! SJを確認して取り外した購入しておいたSJ、#48と#52、今回はパワークリーナーとマフラーはスーパーストラップ(ディスク3枚)抜けは良くないが排気音を抑えた仕様になっている、以上を加味してSJ#48、エアスクリュー1・1/4 戻しこれで掛けてみる。
【三日目】SJを交換したキャブレターを各部点検をしてキャブのほかに取り外した部品を確認して(外しておいた期間が長かったので集めるのに苦労した。終うときは近くに在るPboxやPバケツに無造作に放り込む仕舞い方なので、後で見つけるのに一苦労!!何時もこの作業にかける時間は馬鹿に出来ないんです。何とか掻き集め取付けに入る!!案の定キャブを取り外しの逆に入れてゆくすんなり入った訳ではないが悪戦苦闘は省略します。インシュレーターに無事結合、チョークワイヤーを取付け今度はスロットルワイヤーの取り付けだ!!先に戻し側のワイヤーをSETしてしまったのがミスだったスロットル側がどうしてもSET出来ない!?仕方なく戻し側を外したのは言うまでも無い!!一時間ぐらい遣っていただろうか??その後順調に進み、導管、Pクリーナーを取付けSETは無事完了!!燃料を入れ火入れは次回にするとして今回は終了です!!でも次回は早いうちに済ませたいと思います。キャブも+ネジは溝をなめてしまう可能性を見越して換えられるネジはヘキサゴンに順次換えてゆく心算です。

こんな風にジェットニードル上部カバー取り付け4φのビスネジです完全に閉まって無かったのです!!
ねじ山が逝かれていたのか?螺子が入っていかなかったので螺子はステンのヘキサゴン螺子に取り替えて雌螺子は建てられる所までタップをかけた

もう一方は閉めて有りました

写真のように黒い物がカバーです
ヘキサゴン螺子のあたまだけが見えていますがきちんと締まっています
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)