新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000509access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

白川郷のライトアップへ、もちろんバイクじゃ・・・


先日行こうと思っていた「白川郷ライトアップ」に行ってきました。

お決まりの、バイクネタじゃない日記ですが、このイベントはバイクで来られる方は少ないでしょ!

駐車場は満車の様子でしたので、道の駅に停めて歩きます。

さすが白川、道路わきには2.5mほどの雪の壁!

荻町に付いたら、城山への道を登ります。

さすがに今日は、観光客も多い!!

上に付いた頃の風景です。

ライトアップは17:30から。

カメラスポットは既に超満員!

17:50頃。

だんだん暗くなってきて、いい雰囲気になってきました。

いい感じになってきましたねー。

割と大き目の合掌造りにライトが当たってます。

この時間帯が一番キレイかな?

青色と、ライトアップの色がいい感じ。

もう。空は真っ暗になりました。

電灯補正で撮ってます。

じっとしてるのは、もう限界!

街の中を歩いてみましょう。

昭和の香りの街灯がいい感じです。

つらら♪

池に写りこむ合掌造り。

合掌造り。

メイン通りの様子。

雪だるま?

雪洞のろうそく。

そろそろ、クルマに戻ります。


今日は道の駅で車中泊。

留守番でゴメンネ!
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全42件)

akokiさん
白川郷・・素敵ですね!
なんて幻想的な・・・

これだけ雪があれば・・・バイクではちと無理ですね・・・

この季節、気持ちも滅入るぐらいですが、この景色は心を癒してくれますね・・・

・・・あ!もう一つ癒してくれるかわいい子が・・・

くっきー姫(*^。^*)
おりこうにお留守番でしたか♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
合掌造り、今でも人が住んでいるということが驚きですネ。

滑りそうな雪の中を歩いて撮影スポットへですか?

疲れたでしょうがchapt4から7までの時間が推移していく幻想的な姿を見れれば疲れも吹き飛び癒されたでしょう!。

☆みぃ~ッ~!(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
ライトアップされた白川郷、癒されますね凄く綺麗ですね
実際に見ると感動がまた違うと思います実際に見てみたいですね
でも行くまでが凄い雪景色ですね
夕方のライトアップ前合掌作りの風景もまた良いですね
クッキーちゃん早く帰ってきてと待ちわびてるようですが、可愛いです!
お疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
白川郷のライトアップとっても綺麗ですね♪
撮影のためにいろいろと歩きまわって疲れ
たのでは? 

この場所は冬はバイクでは無理ですよね^^:
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
うわ~、キレイですね♪
とても幻想的です。
寒さも忘れる・・・かな?(笑)

この地方に住んでて見に行かないのは損ですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
寒い中撮影ご苦労様です(^^♪

本当に幻想的で綺麗ですね。
流石にバイクでは行けませんが(車でも結構掛かる)
冬の白川行ってみたいですね。

学生だった頃白川合宿っていうのがあって1週間合掌造りで
寝食した事を思い出しました。
会社が保有している土地なんでその当時は合掌造りの
集落でしたが85年の大豪雪で全て倒壊したそうです。
今は自然学習施設になっていて1回立ち寄った事があります。

夏でも夜は寒く感じたんで今の季節は・・・

クッキーちゃん相変わらず愛嬌がありますね。
  • (0)
  • 返信
vansさん
ゆうあいさん、ありがとうございます!
極寒の中、じっと我慢の子であった。by大五郎

同じ位置からの、ライトアップの様子、
ステキ過ぎます!♪
chap5が、やっぱい~感じですね♪


是非生で見たいと思いますが・・・・
とても行けない・・・
(車でも・・スタッドレス履いてないしっ汗)
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
ああ~クッキーちゃんが可愛い!

失礼しました。
白川郷はやっぱり雪が似合いますね~
夏も良いけどイメージ的にやっぱり冬だなあ。

他の観光客もいる中での60秒露光は大変そうですねえ。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
おお~!
雪の中のライトアップ、きれい~♪

でも白川郷、いい思い出が無いんですよね。
数年前に観光バスで行ったけど、道中のくねくねで酷い車酔いしちゃって。
着いても、ろくに観光できませんでした(>_<)

行くならバイクですね(苦笑)
  • (0)
  • 返信
マサさんさん
こんばんわマサです。
白川郷合掌造りのライトアップ。うちの奥さんが一度は行ってみたいといってました。

今日はうちのわんこの検査でして・・・。
というのも避妊手術をしていないメスに起こり易い乳腺腫瘍が見つかりまして・・・。来週手術です。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

さすがに雪深いですね、2.5mとは恐れ入ります(-_-;) 
白川郷の合唱造り見に行ってみたいです、ライトアップ是非なまで・・・。 いい写真が沢山撮れてますね。
いいな、いいな。
 寒いのに車中泊なんですね、風邪ひかないように気をつけてくださいな。 お留守番のクッキーちゃんにうつりますから・・・(#^.^#)
  • (0)
  • 返信
みっとさん
うぅ=3 寒そうです

車中泊って車の中で寝袋なんですか?



ううぅ~寒そう・・・・・

あ~オシッコ行きたくなっちゃた(爆)



凍らないでね(はーと
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
akokiさん、おはようございます。

バイクはさすがにいませんでしたが、チャリライダーがきてましたね(驚)!

ライトアップに来たのは初めてですが、予想以上の絶景で、寒い中来た甲斐が有りました。

帰宅後は・・・、もちろん癒されましたよー(笑)。
一晩留守すると、帰ったときの喜び方は凄いですから!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、おはようございます。

そうなんですよねー、”世界遺産”が住居なんで、改築もままならないようです。
いろいろ不便もあるでしょうねー。

写真には撮れない風景もあって、寒い中で我慢した甲斐がありましたよ。

星三つ、ありがとうございます(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

今回、実際に見たのは初めてで、とっても幻想的でしたね。
道沿いに雪洞が有って、ろうそくが灯してあってり、工夫を凝らしたかまくらが有ったり。

写真を撮らなかった所でも、いいものがたくさん有りました。

なかなか、ここまでは来れないでしょうけど、一見の価値は有ると思いますよー。

帰宅後のクッキー、凄い喜びようで迎えてくれました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
kurobusaさん、こんばんは。

そうなんですよねー、道の駅からだと片道2キロぐらいに、歩き回ったのが3キロぐらい・・・。
ずいぶん、歩き回りました。

でも、歩くのは苦じゃないので(爆)!

道路に雪と、解け出た氷さえ無ければバイクで行けないことは無いですが・・・。
あ、翌日の朝は積雪20cmでした(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あれ!VGさんと、kurobusaさんのコメが”こんばんは”になってた!

外は暗いですが”おはようございます”でした(笑)

ニックさん、”おはようございます”。

そう、とってもいい景色で、すっかり寒さも吹き飛び・・・・・ませんでした(笑)。

途中から雪も降り始めて、雰囲気は良かったんですが、とーっても寒かったです。

動き回ってないと、凍りそうでしたよ(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
アキ・パパさん、おはようございます。

世界遺産登録と、高速の開通でクルマで行くと駐車場が大変になりましたが、泊まりで行くのがお勧めですねー。
ライトアップ、良い雰囲気でしたよ。

自然学校は馬狩(まがり)地区ですねー。
うちの会社のお得意さまです(笑)。

あの時の豪雪は、凄かったから・・。
うちの辺りで3m弱、白川郷は5m積もりましたねー!
さすがに、冬は”極寒”です(笑)。

クッキー、帰宅後はずっとそばにくっついてました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
vansさん、おはようございます。

そう!じっと我慢がタイヘンでしたよー。
防寒対策はしっかりしたつもりでしたが、足は長靴だったので・・・。
防寒靴下は履いてましたが、じっとしてると雪の寒さが伝わって・・!

でも、我慢した甲斐がありました。

そう言わず、ぜひピンを打ったバイクで来てくださいよー、はやさんと一緒に(爆)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Takeyanさん、おはようございます。

うちの末娘、喜んでますよー(笑)!

冬の合掌造りは、確かに絵になります。
この雪のために、こんな形になったんですからねー。
住んでる人にはタイヘンな時期ですが、見るにはいい季節です。

あ、感度落として長時間露光すると、歩行者が消えちゃうんですよー。

この写真で、20人ほどカメラの前を通り過ぎて行きました!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、おはようございます。

白川、来られたこと有るんですか?!
くねくねって事は、下道って事ですよねー。
今は、高速で来る人がほとんどですよ。

じゃ、来年はバイクで是非(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
マサさん、おはようございます。

今回のライトアップ、観光バスの台数も凄かったですが、他県ナンバーも凄かったです。

東北ナンバーから、九州ナンバーまで!
ぜひ合掌造り民宿泊で!(笑)。

わんこ、手術ですか、タイヘンですね!
そう聞くと、うちも避妊手術、してないから心配です。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、おはようございます。

道路わきは、除雪した雪を積み上げますからね。
先週の気象情報じゃ、積雪187cmだったと思います。

それでも多いですね(笑)!
この時期、除雪は大忙しです。
翌朝も、5時頃から除雪車が動き回ってましたよ。

私も念願のライトアップ、ようやく見れました。
是非来てください・・って言いたいところですが、遠いですよねー(笑)。

風邪は、今のところ大丈夫なようです。
馬○なので、ひかないでしょ(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みっとさん、おはようございます。

ハイ!
とーっても寒いです(笑)。

温度計は無かったけど、体感は-8度くらいでしょうか?

寝袋は、ダウンシュラフを夏用シュラフの中に入れて万全でしたが・・・。

暑くって、来てたベストを脱ぎました(笑)。



夜中目がさめて、おしっこ行くとき・・・・・・。

辛かったですよ・・(爆)。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
寒い中の撮影お疲れさまでした。

幻想的な世界ですね~
やっぱ三脚を使っての撮影なんですか?
良い物を見せて頂き感謝です^^

水餃子で宴会?(爆)でしたよ^^
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ゆうあいさん(。・ω・)ノ゙ コンチィゎ♪

白川郷は行ってみたいスポットですが、遠いし、冬はバイクじゃ行けないしって場所ですよねw
寒い中の御紹介あざーっす^^b
とりあえず行った気分になってみます(笑)

雪が青く光が赤くですか・・
やっぱ実際に行ってみてぇー!!(爆)
  • (0)
  • 返信
猫バカおやじさん
こんにちわ?(笑)
村内全面禁煙とか、日頃の保全の

努力も並みならないそうですね!(感)

お疲れ様です!足先の冷たさがこちらにも

伝わりましたよー(爆)

今年の夏は13年振りに尋ねようかと思います(爆)

その、お手手!もーーーーーー!(萌)
  • (0)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
白川郷! カレンダーでしか見たことない景色…
同じ雪国でも北海道にはない景色ですからぁ(汗)
保全も大変なんでしょうネ(>_<)

それにしてもゆうあいパパさん!
冬だというのにアクティブ過ぎぃ\(◎o◎)/!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
V-MAXさん
おもむきがあって風情がありますねぇ…(^-^)

ワタシは寒いと活動限界がすぐに訪れるので長居は出来なさそうですが、一度行ってみたくなりましたねぇ…

ここにクッキーちゃんを連れて行くといったいどうなるんだろー~(・o・)
  • (0)
  • 返信
はやとのおやじさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

幻想的でとてもきれいですが、寒そうですねぇ
私には無理かも。

わんちゃん、留守番はかわいそうでしたね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

山頂からの写真で、2枚目までは手持ちで撮れましたが、3枚目以降はさすがに三脚じゃないと、ブレブレでした。

一度は行きたいなーって思ってましたので・・・、今後は行かないかも(笑)!
暖かければ別ですけどね♪

水餃子とチーズちくわで、ひとり宴会でした。
さすがに車内で煮炊きすると、窓ガラスが結露だらけになっちゃいましたよ(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

雪の白川郷、確かに雰囲気は良いんですが、さすがに寒い!
当然、バイクは皆無でした(笑)。

秋ならまだ大丈夫なので、今秋にはぜひ天下の奇祭「どぶろく祭り」に来ちゃってください(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫バカおやじさん、こんばんは。

何せ、萱葺き屋根は火に弱いですからねー。
秋には、集落全部の消火栓から、一斉に放水する日が有るんですけどね、それも一大イベントになっちゃいましたね。

もともとは、消火栓の点検なんですけどね。

帰宅した、喜んで走り回った後に、こうやってお腹を出して寝転ぶんですよねー♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぽてとさん、こんばんは。

保全は大変みたいですねー、屋根の葺き替えは、集落の人が総出でやるみたいです。

家の中も、簡単には改築できないみたいですし。

冬だからこそ!ですよー。
何処にも行けないと、つまらないじゃないですか(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Vさん、こんばんは。

いい雰囲気でしょー♪
写真で見る限りは(笑)!

防寒対策をしっかりして行かないとね・・・・・・泣きを見ます(爆)。

クッキーですか?
ファンヒーターから離れない犬・・・・・・。(沈)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
はやとのおやじさん、こんばんは。

この日は、日中はいい天気だったんですけどね。

暗くなると雪が降り始めて・・・・・。
とっても寒くなりました(笑)。

車の中での水餃子が美味かったこと!

いつかは、クッキー連れてお泊りドライブ(ツーはちょっと無理)してみたいですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
batano_〔423Locked〕さん
白川郷は、15年近い昔に行ったような行って無いような・・・?(苦笑)

冬のライトアップは綺麗ですね。

この時期の車中泊って、死なないでくださいね。(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
batanoさん、こんばんは。

えー!そんな印象の無い観光地ですかー?!(笑)

はい、とりあえず遭難せずに帰ってまいりました。
これでもか!!ってくらいに着込んでましたから(爆)!
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

ああっ、白川郷のライトアップは是非行ってみたい
イベントの1つですねぇ。
ただ「車中泊」すると、私の場合、確実に体調を崩す
ので、どこぞのビジホでも確保して・・・(苦笑)。

ということで、とりあえずは見に行った気分になれ
ました。寒い中、お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あいかいそくさん、こんばんは。

このライトアップは、さすがにバイクじゃ無理ですよね(笑)。

ここには「ビジホ」は無いので、民宿がお勧めです。
合掌造りで泊まりでも、いいですし、近くの平瀬温泉街での温泉旅館も良いですよ。

翌日もけっこうな「雪」に見舞われちゃいました(笑)。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

ライトアップされる雪の白川郷は僕のあこがれの
景色です。凄く綺麗な眺めですね。見に行きたいけど
バイクじゃ無理ですもんね~。嫌いな観光バスに
でも乗って行こうかな(笑)
所でカメラはデジタル一眼を使われているのでしょう
か?ぼくもそろそろ買おうかなと思っています。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、どうもです。

ここは余程の暖冬じゃないと、バイクでは来れませんよね。
でもそれじゃ、雪景色は期待できないですし・・。

観光バス、今回もずいぶん沢山来てましたよ。
それだけの宿泊施設は無いので、高山観光とセットなんでしょうねー。

あ、カメラは今何かと話題(悪い方で)のオリンパスのデジイチを使ってます。
こういった夜間の撮影や、背景ボケの効いた写真は一眼がいいみたいですね。

普段のスナップはコンデジで使い分けてますよ。
  • (0)
  • 返信