新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000952access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

バイクに感謝!日本国道最高地点へ

ツーリング期間
2011年11月20日 ~ 2011年11月20日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

長野・群馬ツーリングの2日目です。今日はつまごいパノラマラインを抜け、志賀草津道路の日本国道最高地点を目指します。

昨日のカレーバイキングで残ったナンを食べ、朝6時ごろにホテルを出発します。朝起きると上田市街地は曇っていましたが、県道94号線を使って高度を上げていくとすぐに雲を抜けました。

振り返って上田市街地を見ると、やはり暑い雲に覆われていました。思いがけず雲海をみることが出来ました。綺麗…
今日これから走るルートは、ぐっさんのツーリング日記を参考にさせて頂きました。

ここは地蔵峠。この辺りを走っている時が一番寒かった…指先がひりひりしてきました。あと数メートルで群馬県です。とうとう群馬県まで来てしまった。

名前は分からないけど、朝日に照らされる山。この写真を撮ったおかげで、つまごいパノラマラインに入り損ねたことに気がつきました。

つまごいパノラマラインに入り、しばらく走ると愛妻の丘に到着。到着したときにちょうど7時のサイレンが鳴ってました。右下にバイクが小さく写ってます。

バイクのエンジンを止めると、鳥の鳴き声しか聞こえません。こんなに長閑な場所に来たのはいつ以来だろう…?どこまでもキャベツ畑が広がっています。キャベツの収穫はもう終わってしまってました。

ラッパを吹く人のオブジェの向こうの朝日が綺麗です。さあ、つまごいパノラマラインはまだ始まったばかりだ(^^)

キャベツ畑の中を突き抜けるまっすぐな道。車が全然通らないので、道のど真ん中にバイクを停めて写真を撮ります。

万座ハイウェイの高架を抜けた後のストレート!これだけまっすぐだと、何処を走っているのか地図上でもすぐに分かります。最高速が出せそうな道ですね。

国道292号線に入り、道の駅で休憩です。朝は寒いのでトイレが近いな。

志賀草津道路を走り、日本国道最高地点へ向け一気に高度を上げていきます。この少し手前に殺生河原という、硫黄臭漂う荒涼とした岩場がありましたが、駐停車禁止で写真が撮れなかった…。バイク走行中に写真を撮るいい方法を考えようかな。

途中の展望台にて。今まで走って来た道が見えます。カーブが連続しますが、ほどよいカーブで走りを楽しむことが出来ます(^^)

これから向かう方向を見ると、岩肌むき出しのダイナミックな風景が広がっています。景色が大きく変化するのもこの道の魅力の一つですね。よくこんな場所に道を通したなと思います。

無事、日本国道最高地点に到着しました!標高2172m!ライダーとして、一つの目標を達成した気がします。まあ、あくまで「国道」の最高地点ですけど。現在一般車両で行ける道の最高点は、富士山スカイラインの富士山5合目の2400mです。いつか行ってみたいな。

日本国道最高地点からの風景。達成感と共にこの絶景を眺めます。

遠くの山の中腹からは湯煙が上がっています。ボタ山から煙が上がる様子に少し似ているなと思いました。

日本国道最高地点の石碑から数百メートル走ると渋峠ホテルに到着です。群馬と長野の県境を跨いでいる面白いホテルです。僕が立っているのは…長野県になるのかな?
ここでは最高地点の到達証明書が貰えるらしいですが、この時は知らんかった…(-_-;)
まあ、また貰えに行けばいいや(笑)
これ以上先に行くと帰りが遅くなりそうなので、ここを最終地点として引き返します。

同じ道で戻りますが、石碑の前が空いていたのでまた寄りました。ここでは埼玉から来たライダーさん2人と話し、お互いの写真を撮り合いました。ツーリング中にバイクと自分が一緒に写った写真を撮ることはめったにないので、本当にいい記念になりました。ここまで連れてきてくれたバイクに感謝です!
もちろん、このベストアングルで写真を撮ってくれたライダーさんにも感謝ですね。この日記を見てくれてたらいいな。

同じ道で戻りつつもしっかり観光はしていきます!白根山の火口湖、湯釜を目指します。湯釜までは遊歩道を登って行くのですが、これが中々勾配がきつい…。息を切らして登ります。まだ若いのに情けないな~

湯釜が見える所まで登ってきました。遊歩道はここまでです。登り20分と書かれていたところを10分ほどで登って来たと思いますが、いや~疲れた。運動不足だな(^_^;)

湯釜の火口湖はなんとph1で、世界でも有数の酸性度が高い湖です。この酸性度の高さは火山ガスに含まれる塩化水素や二酸化硫黄が水に溶け込んでいるためだと考えられています。水がエメラルドグリーンに見えるのは、水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で、日光の特定の波長の光が吸収されるためだと考えられています。(wikipediaより)

白根山を眺めつつ、志賀草津道路を下っていきます。すごく火山らしい景色です。九州で見てきた火山を思い出しました。この日が11月13日、志賀草津道路の閉鎖が11月14日でした。ぎりぎり間に合って良かった。

再びつまごいパノラマラインを走っていると、まだ収穫されていないキャベツ畑がありました!思わずバイクを停めて、キャベツ畑をバックに写真を撮りました。

収穫の真っ最中でした。いや~良かった!ぎりぎり間に合った。
辺り一面、キャベツのいい香りがします。

愛妻の丘のちょっと手前です。つまごいパノラマラインで、自分が一番景色がいいと思った場所で写真を撮りました。いや~ほんと、バイクに乗ってて良かったというか、地球に生まれて良かったというか、そんな気持ちです。この道、大好きです。

帰りも愛妻の丘に寄りました。朝食べたナンだけじゃ少し足りなかったため、ここでパンを食べることにします。ここからの景色が気にいってしまいました。

愛妻の丘に、愛妻家テミル原則なるものが掲げられていました。奥さんは大切にしないと駄目ってことですね。ミエ、テレ、タテマエ、セケンテーって…(笑)

愛妻の丘には中々素敵なオブジェがあります。小人か妖精なのかな?ここの風景に凄くマッチしていると思います。

地蔵峠付近にあった滝。名前は…忘れた(^_^;)
冬だとすぐに凍ってしまいそうなくらい小さな滝でした。

帰りは県道40号線を使って南下していきます。ここは蓼科牧場です。やっぱり牧場には牛とか馬がいないと寂しいですね。今回は行きませんでしたが近くには長門牧場もあり、そちらの方が規模が大きいようです。次に信州に来るときはそっちにも行ってみようかな。

東からビーナスラインに入り、白樺湖が見える展望台にやってまいりました。白樺湖は農業用水を確保するために造られた溜池らしいですが、今じゃ周囲はリゾート地っぽい景色でした。

昨日来たばかりの富士見台にて。今日はばっちり富士山を見ることが出来ました。肉眼ではもう少しはっきり見えるんですけどね。遠景が綺麗に撮れるカメラが欲しいな。

今日のビーナスラインも快晴です。青空と筋雲がとても綺麗でした。

思ったより時間に余裕があったので霧ヶ峰高原ドライブイン、霧の駅の向かいの丘にて、またグライダーの発着を見学します。軽トラで牽引しとる…。想像より軽いのかな?バイクでも牽引出来んかな?

何度か見て飛び立つタイミングも分かってきたため、カメラを構えてその瞬間を待ちます。

飛んだ!今度はタイミングもばっちりです。

何度も上空を旋回して降りてきました。2人乗っているようですね。後ろに乗せてくれないかな~。
昼は霧の駅にて月見そばを食べました。外の出店だったので少し寒かったですが、そばを食べると体があったまりました(^_^)

名前は分かりませんが、ツーリングマップルに「ビーナスライン混雑時のエスケープルートに」って書いてある道で諏訪市街地へと下っていきます。しばらくガードレールもセンターラインもなく面白い道でした。何度かライダーとすれ違ったため、ビーナスラインへのアクセスルートとして人気なのかもしれません。

最後に、諏訪大社の上社前宮に立ち寄りました。ここはイチョウの紅葉が素晴らしかった!鳥居の後ろに大きな2本のイチョウの木がそびえ立っています。神々しい光景でした。

本殿で、帰りの旅の安全を祈願して帰路につきます。これから約300kmの高速走行が待っています。

前回と同じく、多賀SAで休憩します。前回は僕を含め2台しかいなかったバイクも、今日は沢山いました。高速がちょいちょい混んでいて思ったより時間がかかっています。この時点で18時くらい。

家に帰りついたのが7時半ごろで、もうヘロヘロでした。お土産は、上社前宮で拾った3枚のイチョウの葉っぱと今回の旅で撮った164枚の写真です。

今回の旅では、ビーナスライン、つまごいパノラマライン、志賀草津道路という全国でもトップクラスの道を走ることが出来ました。11月にしては暖かく、そして快晴で、この上ないツーリング日和でした。ビーナスラインの女神様が微笑んでくれたとは、正にこの事ですね。また来年の春に信州へお邪魔したいと思います。

今回の走行距離…1098km
総走行距離…11035km

コメント(全9件)

未公開ユーザーさん
yamakuniさん、おはようございます。

“秋の大冒険”の第2弾ですね。
遠い場所&ラストチャンスにも関わらず、最高のお天気で締め括るのは流石です。
何だか全てにおいて負けた気がします・・・
来春のツーリングの参考にさせて頂きますね(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ぐっさん こんにちは。

早々にコメントありがとうございます。
今回のツーリングは、時期的にも天気的にも本当に
ラストチャンスだったのではないかと思います。

信州への道を切り開いてくれたのはぐっさんの
ツーリング日記だったので、参考にしてもらうなんて
とんでもないです。
また、信州ツーリング日記期待してますね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
カタナ400さん
yamakuniさん、こんにちは。

カタナ400と申します。

素晴らしい写真が沢山あって、羨ましい日記ですね。

ビーナスラインに志賀草津道路と、ライダー憧れの道を堪能したようですね。

私のいつか行きたい場所に、リストアップさせていただきます。

とても参考になりました。

これからも、よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
カタナ400さん
こんにちは、初めまして。

コメントありがとうございます。今回のツーリングで
走った道はどれも素晴らしい道でした。バイクの場合、
道を走ること自体がツーリングの目的になるから、得
した気分になれますね。こんな道ばかり走っていると
価値観が変わりそうで少し怖いです。

Vmaxに乗られてるんですね。Vmaxは僕の憧れのバイク
です。これからもよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんわ(^O^)

いつもながら素晴らしい写真ばかりですね(^^)
ツーリングから帰ってパソコンで撮った写真確認するとしょぼ~んな事の多い自分からすると羨ましい限りです(^^)

長野県の景色はすばらしいですね☆
行けるかなぁ…が、yamakuniさんのツーレポで行ってみたい!に変わりました(^^)

ところで話は変わるんですが、yamakuniさんを友達登録させてもらっても良いでしょうか?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

僕はいい写真が撮れた時、心の中で「よし!」と
思うんですが、今回のツーリングではそう思えること
が本当に多かったです。帰って写真を一覧表示させて
見ると、青色が多い写真ばかりで…(笑)
ビーナスラインの空ばかり撮っていたように思います。

友達登録、もちろんですよ!僕の方から申請しておく
ので承認お願いしますね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします

青空の写真、いいじゃないですか(^^)
秋の澄んだ青空のもと最高のツーリングコースをバイクで…考えただけで堪らなくなりますね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
うさじんさん
群馬県にも行きましたか、すごいですね。距離をかなり稼ぎますね。
うーん、愛妻の丘、いい名前です。自然あふれるところで空気がおいしそうです。それにしても、道がかなりまっすぐですね。先の方までひたすら、ですね。良い道です。
 そして日本国道最高地点到着、おめでとう!今回も良い旅でしたね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
宇佐人さん

ついに勢い余って群馬県まで行ってきたよ。バイク
で走破した県は順調に増加中です。
嬬恋パノラマラインはキャベツ畑がずーっと広がる
道で、「北海道のような風景」ってよく言われるら
しいよ。僕が見たときはキャベツは収穫後やったけど
それでも素晴らしい景色やった。

愛妻の丘もいい雰囲気の場所やったよ。いつか大切な
人と行ってみたら?(^^)

今回の旅は今年一番の大冒険やった。これを超える
ツーリングはしばらくないかも知れんね。
…と福岡に帰省して実家からのコメントでした(^^)
  • (0)
  • 返信