新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000684access

やきそばパンマンさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
19件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

四国ツーリング回想録

ツーリング期間
2011年01月15日 ~ 2011年01月15日

ずぼらなので普段は日記なんて絶対に書かないのですが、2010ツーリングフォトコンテストノミネート記念(笑)ということで、四国ソロツーの回想録を書きたいと思います。

9/18~20の連休を使って、長崎から四国へ2泊3日で行くことは決めていたのですが、多忙のため前日までにほぼ準備ができておらず、当日朝から洗車、チェーン清掃など一通りやって11時ごろの出発となりました。

出かけるのが遅かったくせに、長崎から島原へ渡り、さらに口之津から天草行きのフェリーに乗り込みます。
やっぱりフェリーはいいなぁ。

いきなり大分の佐賀関港です(笑)
なんとか一日目で四国入りしたかったのですが、出発が遅かったこともあり、天草~阿蘇と下道で移動していたら、写真撮る暇ありませんでした(爆)
自分の計画性のなさに少し呆れながらも、遅いので大分で宿を探そうと思い、その前にフェリーの時間を調べに港まで行ってみました。(フェリー発着所に電話してみたけど出なかったので、事務所は閉まってると思っていた)

行ってびっくり!夜の11時までフェリーがあるんですね!
コレは乗るしかないと、急遽乗船手続きして、無事(?)四国入りできました。

無事四国入りしたのは良いのですが・・・三崎港って真っ暗!
どっち行けば?と軽くパニクってると、フェリーに乗っていた車もいなくなり、本当に真っ暗に!(´・ω・`) ショボーン
八幡浜市で給油はできたものの、宿は見つからず、諦めて瀬戸内海沿いの道路を松山市方面へ向います。
松山市中心部でも宿は見つからず、よく考えたら3連休の方沢山いるんですね(涙)空いているワケがないです。
行けるとこまで行くと決め、野宿覚悟で今治方面へ向かいます。

で、フォトコンテストでノミネートされた写真\(*^▽^*)/
(フォトコンテストは関連サイトからどうぞ)
※リサイズ後もその時のイメージに近くなるように、DPPで弄っています。

体力的に結構辛い状態だったのですが、見事に復活しました(`・ω・´) シャキーン
その後、西条市のホテルで仮眠を取らせていただく事ができました。ヨカッタヨカッタ。

2日目、四国へ来たのは生まれて初めてなのですが、パワースポットが沢山あると聞いています。
と、いうことで有名な金刀比羅宮へ。
こんぴらさんの予備知識は全くなかったのですが、参拝には1時間半くらい、奥社まで行けば3時間はみといた方が良いと駐車場の方が教えてくださり、地図までいただきました。

写真は御本宮です。神様は正面から写真撮っちゃダメだとどこかで聞いたことがあるので、斜めからのショットです。

2泊3日で四国一周するワケですから時間はないのですが、お守りを買うのであれば奥社で買ったほうが御利益があるのでは?とのスケベ心で奥社へ。
さすがにバイクブーツでの階段登りはキツイですね。

写真は白峰神社(923段)
まだ2/3しか上ってませんが、先が思いやられます・・・。

ついに奥社(厳魂神社)へ。
ここまで1368段。もうヘトヘトです。

奥社からの眺望。絶景ですね。
思えば遠くへ来たもんだ・・・(笑)

さてお守りを・・・、と見てみると、さっき御本宮でみかけた「幸せの黄色いお守り」がない!!!
せっかく職場のアラフォー独身2人に買おうと思っていたのに・・・。
その2人の分は御本宮に下りてから買うとして、とりあえず家族、親族の分のお守りを買うことにしました。

昼食はやっぱりうどんですね。

自分の一番ダメなところって計画性のなさだと思うんですよ。
確かに四国4県制覇したいけど、こんぴらさんでうどん食べて、出発したのが3時ごろだったんで、さすがに諦めて高知へ移動して今日の宿を探せばいいのに・・・。

でもやってきました徳島市!実はもう夕暮れです。
吉野川はデカいですね。長崎にはこんな大きな川はありません。
新しい橋がもう少しでつながりそうですね(・∀・)イイ!!
時間があれば、徳島で宿泊して阿南海岸→室戸岬ルートを走りたかったのですが、さすがに断念。(←あたりまえです)
ここから高速で引き返し、高知へ向かいます。

なんと徳島の滞在時間5分(爆)

四国ってね、親切な人が多いんですよ。マジで感動です。
高知で迷って地図見ていたら、バイクのおじさんがわざわざ寄ってきてくれて、駅の方角教えてくれたり・・・。
高知駅周辺のホテルがどこも満室で途方にくれていたら、ホテルのフロントのかたが部屋が空いてるホテルを探してくれたり、前日の西条市のホテルのおばちゃんや、こんぴらさんの駐車場の兄ちゃんも親切でした・・・。感謝感謝。
高知の街並みってすごく長崎と似てる!路面電車もあるし!海も山もすぐそこにある!親近感が湧いてきました。

宿も決まり、シャワーもゆっくり浴びて、ホルモンと焼肉食って、ホテルで酒飲んで、寝坊して!(爆)

3日目、龍王院という寺院へ

龍王院は毘沙門天の総本山信貴山の高知別院です。あらゆる悪縁を断つ、日本で唯一の縁切不動明王と必勝毘沙門天王をまつっておれらます。写真は撮っていませんが何気に手作り感満載(笑)のお寺さんです。
ある本によると、寅年生まれの嫁さんには超お勧めのパワースポットらしいのですが、霊感その他もろもろに鈍い私はよくわからないまま・・・。

っていうか嫁は一緒に来てないし!
うっ、もう昼だ!・・・ヤバい。帰らねば!

四万十川行けなかったと残念に思いながら帰路へ。
四国から本州へ向かうルートは大きく分けて3つありますが、さすがに淡路ルートは断念。
九州へ向かうには、しまなみ海道の方が近いと思うのですが、何故か瀬戸大橋ルートへ(爆)

やっぱ瀬戸大橋でけぇ!橋の下に電車とか走ってるし!!
霞んで写真では判別しにくいと思いますが、ずっと向こうまで橋ですからね~。
作ろうと思った人、作った人はすごいですね。

与島PAから四国方向を望みます。

与島PAから本州へ向かって撮りました。
これまで走行1000kmオーバー

島根(鳥取だったか?)から高知の友人のところへ遊びに行くというVTR乗りの青年としばらく談笑してから出発。
ここから長崎まであと600km位あるワケですが、すでに昼の2時くらいです。
自分が思っていたより四国は広く、室戸岬も四万十川も行けずに残念だったので、次に行く時はちゃんと計画練って行こう(笑)と軽く反省しました。

瀬戸大橋を渡った直後に天候が急変し、猛烈な雨に遭遇します。
顔面は雨なのか、汗なのか、涙なのかよく分からない液体にまみれて満身創痍ですが、ひたすら走りますヽ(;´Д`)ノタスケテ~
実はこの後もいろいろとハプニングがあったのですが省略しまして・・・(笑)

暗くなってきましたが、やっと九州見えました!関門橋です。
え?まだあと200km以上あるの?

教訓:ツーリングは計画的に(爆)

おしまい


(追記)
・3日間の総走行1662.2km
・高速での移動が長かったので、タイヤのセンターが平らになってコーナーの挙動が変に(涙)
・次回は室戸岬、四万十川、そして酷道走りたいです。

コメント(全0件)