新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000176access

1315096584385M.jpg

TT-Rさん

ステータス

日記投稿件数
47件
インプレ投稿件数
183件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
1人

XR230+純正キャリア+SH29

2015/05/20 09:47

4.00
取付車種:
HONDA XR230
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 細部の作りがしっかりしている

オフバイクの中では小型軽量のXR230にSH29の組み合わせレポートです。
取り付けるのには、純正キャリアをまず購入。これがホンダ純正ですから、普通ならすんなり付くのですが、わたしのXRはマフラーが社外品なので、取付とステーがキャリアと干渉して、ステーをグラインダーで削る必要がありました。SH29の取付ベースはキャリヤを車体に取り付ける前に、組み付けないと、取り付けたあとではフェンダーとの隙間がないため苦労します。
 さて、キャリヤとベースの重さが1.7kg、SH29が2.1kg合計3.8kg+荷物の重さがリアフェインダ-の上に来ると運動性能はどうなるのかというと、乗ってすぐにケツが重いことが分かります。切り返しが明らかに重くなります。ただし、1日乗っていると慣れてしまいますが、運動性能への影響は確実にあります。
 利便性はそれはもうすばらしく向上します。まるでメットインスクーター?!。ヘルメットをはじめ、けっこなものが入るし、A4書類は曲がらずに入るし、何より、夏場にデイパックを背負わなくても良いので、背中に汗をかかず、快適です。
 欠点は先ほどの運動性と乗り降りが多少面倒になること。気をつけないとケースに蹴りを入れてしまいます。また、純正キャリアの荷重が3kgなので、それを守るとケースに入るのはわずか0.9kgになってしまいます。荷重の面もありますが、私は運動性が気になるので、極力軽いものだけを入れるようにしています。
 スポーツ派ライダーならディバッグ、運動性にこだわらないシティ派ライダーなら、利便性の高いSH29を勧めます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)