新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000597access

1183171138942M.jpg

やまのなかさん

ステータス

日記投稿件数
43件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

奥飛騨温泉郷への旅

ツーリング期間
2008年10月12日 ~ 2008年10月12日
車種名
KTM 950ADVENTURE [アドベンチャー]
Myバイク
KTM950ADVENTURE S 授かった翼

12日~13日の一泊二日にて奥飛騨温泉郷へキャンプツーリングへ行ってきました。今回、12日の早朝から出掛けたかったのですが、家の用事で出発は午後の2時になってしまいました。Orz

とりあえず、宿泊地の平湯キャンプ場へ日没までには到着したいと思い、休憩無しで黙々と走りました。白鳥から東海北陸自動車道に乗り、高山手前の中部縦貫道高山西ICを目指しますが、肝心の飛騨清美ICで何を思ったのか降りそこね、そのまま白川郷ICまで乗って行ってしまいました。。。Orz
おかげで日本で二番目に長い飛騨トンネルを1往復する羽目に・・。いや~、、良い経験が出来ましたよ。(笑

で、道程50キロほど余計に走り、平湯キャンプ場に辿り着いたのが19時頃。既に周りは真っ暗でした・・・。

ひるがのSAでようやく一服入れました。ついでに晩御飯のネタも仕入れます。

19時。ようやく平湯キャンプ場へ到着。気温は8℃。寒いです。
真っ暗な中、テントを早々と建て、タイムリミットの迫るひらゆの森へ行きます。ここの露天風呂は広くて良いです。時間があれば、新穂高麓の露天に行きたかったのですが、今回はここだけに・・。
そうそう、ひらゆの森の駐車場に990ADV-Sがありました。初めて自分以外のADVを見ました。ちょっとうれしかったです。

明けて翌日。超快晴です。さっさと朝飯を食べ、本日は白骨→乗鞍高原→野麦峠越えで高山へ戻ります。昨晩見た990ADV-Sの方は、同じキャンプ場の道向こうのサイトに泊まっておられた様で、ちょうど出発時に見つけました。もう少し早く見つけていたら、お話等したかったのですが、残念です。走りながら、あちらを見ていたら、気づいて頂けたようで、ペコリとあいさつを頂いたのでこちらもペコリ。(笑
また、どこかでお会いしましょう!

穂高連峰が綺麗です。
寒いですが、超気持ちいい~!!!!
安房トンネルなんて使わずに、峠越え直行です。

安房峠のむかし峠の茶屋があった所から撮影。
昔、KR250で来たときは、標高高すぎでKRだと1速しか使えずえらい目にあったのを思い出しました。私が乗っていたKRは初期型で、排気デバイス無しで低速が無く、気圧の影響をもろに受けて2速入れるとストールしちゃったんです。今となっては良い思いでです。(笑
なんとかオーバーヒートしながら登りきった峠の茶屋で食べた、リンゴをゼリーで包んだ?みたいなのが旨かったな~。。

白骨温泉経由で乗鞍高原へ。乗鞍岳が綺麗です。
白骨温泉と言えば、白く無くなった湯を白く見せる為に入浴剤を入れてたのがバレて一躍有名になりましたが、その年それが発覚するちょっと前に、友人と行ってたのです。で、いつもなら川沿いの公衆露天なんですが、趣を変えて旅館の外湯に入ったのです。その時お湯が白く無かったので、「??」と二人で思っていたのですが、後日不正が発覚。「なるほど」と思ったのでした。。(笑

野麦峠にあります、峠資料館の駐車場から。
こんな山の中に資料館って・・・。
結構、お客さん入ってました。中には入らなかったのですが、映画「あゝ、野麦峠」とかの資料とか展示してあるのでしょうかね?
次回、時間があれば、ゆっくり見てみたいです。

本日最後の一枚。ちょっと悲惨な写真ですが、帰り途中の九頭竜湖R158にて。工事もしているはずも無いのに渋滞していまして、渋滞の最後尾にて待てど暮らせど対向車は来ず。あまり良い事ではありませんが、ゆっくりすり抜けして行きますと、対向車線側から来たと思われるバイクの人が渋滞中のドライバーと話しています。で、その方に聞いた所、車とバイクが衝突炎上しているとのこと。w
対向車は来れないけど、バイクは通れるから、安心して行けば良いとのことで反対車線を進みます。そして事故現場へ。
既に炎上してから時間が経過しているのか、バイクも車も骨組み状態。ホント、えらいこっちゃです。皆、車から降りて、ぼ~っと眺めているだけ。。まぁ、何も出来ないですね。

帰宅後、夕方の地元のニュースで放送されていたのですが、バイクがコーナーを曲がりきれず、対向車と衝突。双方炎上したそうです。あとライダーの方は全身打撲でお亡くなりになったそうで。
ご冥福を祈ると共に、自分も同じ、バイクに乗る身。明日は我が身かもしれません。同じ目に遭わないよう、常にセーフティーライドで行かなくてはと思った次第です。

合掌。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

suzakidさん
はじめまして、やまのなかさん。suzakidといいます。
どうも活動エリアが近いので、どこかですれちがっているかもしれません。いつか見かけたらウインクしてあげます(見えるか!)ナイスな写真を楽しませていただきました。KTMいいですね、オフも入っていけるツアラーとしてはベストでしょうね。
最後のページは悲惨です・・なんとも言えないです・・
  • (0)
  • 返信