新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000193access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

鬼滅de九州にGO...聖地巡りの巻

ツーリング期間
2021年05月03日 ~ 2021年05月04日

新型コロナに振り回されてはや1年以上...コロナも進化して益々狂暴化している感があります。(==:

第3波が収まったところで九州方面に出かける計画をしていましたが、第4波がひたひたと押し寄せる気配もあるものの、すでにフェリーも宿も予約済みでドタキャンすると、キャンセル料が発生してしまうことから、(1)マスク(2)手洗い(3)ディスタンスを心に決めて、コロナ退治の祈願をすべく九州に旅立ちました。

ミーハーなのは百も承知で、「鬼滅の刃」聖地巡りに行ってきました。(^^;

5/3

大分県別府市にある八幡竈門神社にお参りしました。

別府湾を見下ろす高台に八幡竈門神社はあります。

八幡竈門神社の鳥居は別府湾から昇る旭をレイラインに並んで、本殿に光を導いているそうです。

鬼滅の刃聖地なので、若い人や子供たちがお参りに来ていますし、絵馬は当然のごとく...(^^;

いやはや皆さん絵がお上手です。

本殿天井に素晴らしい龍の絵がありますが、この龍の絵が漫画のモチーフに使われていて聖地となっているようです。

境内にある鬼の足跡!!

御朱印もいただきました。♪

続いては福岡県にある大宰府天満宮に来ました。

この近くにもう一つの竈門神社がありますが、その前に菅原道真公にご挨拶して、孫の学業成就を祈願します。

はっきり言って、太宰府天満宮は密・密・密です。

でも、駐車場のおばちゃん曰く、人出は例年のこの時期の10分の1程度なのでこの程度はガラガラ状態とか....(^^;

太宰府天満宮のシンボル「飛梅」♪

太宰府天満宮のお参りが済んだので、次の竈門神社に向かいます。

太宰府天満宮の御朱印もいただきました♪

鬼滅の刃の聖地その2...宝満宮竈門神社

太宰府天満宮からちょっと離れていますが、地理的には至近です。

駐車場から鳥居をくぐり長い階段を上ります。

ここをお参りしているのも、若い人と子供たちが多いです。

この神社は、名前のほかに修験者の衣装をモチーフにしたものを竈門炭次郎が着ているということらしいです。

この宝満宮竈門神社の絵馬も当然のごとく...(*^^*)

ここでも御朱印をいただきました。♪

さらに、太宰府天満宮の近くには元号「令和」にゆかりのある坂本八幡宮があるので立ち寄りました。

大伴家持の歌で万葉集「初春の令月にして、気淑く風和ぐ」...から“令和"は引用されてますが、

この歌を詠んだのがこの神社ということで、令和の聖地として注目されています。

個人的には万葉集は舒明天皇の歌が好きです。

大和(やまと)には、群山(むらやま)あれど、とりよろふ、天(あめ)の香具山(かぐやま)、登り立ち、国見(くにみ)をすれば、国原(くにはら)は、煙(けぶり)立ち立つ、海原(うなはら)は、鴎(かまめ)立ち立つ、うまし国ぞ、蜻蛉島(あきづしま)、大和の国は

坂本八幡宮でも御朱印をいただきました。♪

3つ目の鬼滅の刃聖地は、帰路、九州から大阪に移動して、奈良を訪問しました。

剣豪柳生十兵衛の里としても有名な奈良市柳生町にある天乃石立神社

通称「一刀石」

大きな岩が真ん中から真っ二つになってます。

伝承では柳生十兵衛が天狗と剣の稽古をしていて切ったと言われていますが、

鬼滅の刃でもこの石のモチーフのストーリーがあることから、ここも聖地となって、若い人たちや子供たちが訪れています。

記念撮影用にご丁寧にもおもちゃの刀が用意されていました。(^^;

ここは神官のいない神社なので御朱印はなしです。

鬼滅の刃聖地巡りはここでおわりです。

それにしても、鬼滅の刃フィーバーはとどまるところを知りませんね。

鬼滅の刃で観光呼び込みしている地域も多くて、経済効果はかなりのものだと思います。(^^)


今回の日記は、鬼滅の刃聖地巡りですが、これ以外にも楽しい、美味しい九州ツーリングをしたので、それは続編でご紹介していきます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全51件)

おっぺけさん
前半は鬼滅巡りに全集中ですね(#^^#)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
かまど神社ってのが有ったんですね
今度行ってみよう(アニメ好きのミーハーです)、ブームが去るのが先かもですが( 一一)

雨と風を連れてきたのかと恨んでましたが、雨男じゃなかったんですね(爆)、晴まくりじゃないですか
こっちは予定すると雨で結局遠出できず仕舞いでした(+o+)うらやましい
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
人出も多いですねー
遠征お疲れ様でした(^。^)
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
あれ?御朱印集めてたんですか??~~(^^)。~~(笑)。
続編楽しみにしております。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
鬼滅巡り・・・確かに晴れてる(笑)

坂本八幡宮にも行かれたんですね〜(^^)
まあ話のネタにはってことで(^^)

別府の竈門神社はその付近に嫁様の実家のお寺の本院があるのですが・・・
鬼滅フィーバーの頃は車も動けないような状況だったとか(^^ゞ
なので、このタイミングは絶妙だったかもですね〜(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
人出が多くこれで10分の1程度ならコロナ前は、どの程度かなと
思ってしまいました。
九州旅行お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そうそう。

九州には鬼滅スポットがたくさんあるんですよ~♪

原作コミック全巻持ってるファンの私は行ったことないですが(笑)

コロナ関係なく人が多いとこ苦手で(=_=)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
鬼滅の刃ゆかりの地巡りお疲れ様でした
色々な場所に行かれたようですね、私には芳満山竈門神社が懐かしいですね

奈良の柳生歴代のお墓にも寄られましたか、一刀石の近くでしたが、あの伝承でしょうが見事に割れてますね

無事帰宅お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
誤字が
宝満山と書かなければいけないところ芳満山に・・・申し訳ありません

地元ですのに(恥)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
長距離のツーリングv、お疲れ様でした。
そうそう行ける場所じゃないエリアですから十分に楽しまれたようですね。
天満宮の参拝客、これで例年より少ないとは驚きです。
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
旅の後半、楽しまれたご様子^_^
神社詣でで疫病退散間違いなし!
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
劇場版の鬼滅の刃は4月に会社が休業の時に見に行きまして(笑)
上司に本来は自宅待機なのに何事か!!!って怒られたけど(汗)

九州には色々と聖地があるんですね~♪ そのうちにパチとか
で出たりして~(大爆)
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
九州ツーリングの帰りに奈良に寄るのがすごいですねー。

私も7~8年くらい前に柳生の「一刀石」には訪れたことがあります。
子供2人が剣道を一生懸命頑張ってた時期なので、剣術上達をお願いしてきました。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
全力で九州を楽しんできましたね( ^ω^)
天気は良かったのですね?
この時期全国で好転だったはずなのにw
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんばんは。

はるばるの鬼滅巡りお疲れさまでした。

鬼滅のアニメはテレビでは見ましたが、竈門神社なるものがあって人気なんだとか全く知りませんでした(;^ω^)

またちょっとした目的地が出来ました!(・∀・)ニヤニヤ
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
御朱印集めは興味あります。
四国88ヶ所の集まった掛け軸が欲しいだけですが(^^;

太宰府天満宮のお守りは娘が中学受験してお守りがあるから大丈夫と
高をくくって落ちお守りを投げ捨てました( ̄□ ̄;)
そのかいあって高校受験の時は勉強してました(^O^)

あんまりマンガを見る方じゃなかったのに
孫に教えられ鬼滅を見だし進撃を見て呪術廻戦まで?(〇O〇)/
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
九州の聖地巡り、いいですね。
温泉と料理もたくさん楽しんで来てください♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
私はてっきり毀滅の刃を見ている時は奈良あたりの山をイメージしてました。(汗)
やっぱり九州は人が多いですね。
長泉寺は駐車場がいっぱいと言っても中に入ればまばらな感じでした。(笑)
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。九州までの旅とは、また遠くまでご苦労様でした。画像中にバイクが登場していませんでしたが、さすがにカブではなかったのでしょう。
鬼滅は原作コミックは読んだことがなかったですが、TVアニメで見てすっかり好きになりました。主人公炭治郎の実直な生き様に心酔です。
Chap19見事な切り口。石川五右衛門の斬鉄剣のごとき切れ味です。俺は地球と真正面から戦って敗北を喫した経験があるので、岩なんてまず無理。
  • (1)
  • 返信
シェフさん
紀伊半島も九州も延期にしましたが・・・
大阪福岡が特に凄いので、考え中で・・・本当は来週あたりから行くはずでした
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
家で、子供が見てたんで、ちょっと、見てたんですが元々、怖いのすごく苦手なんで
鬼が怖くて、直視に耐えれませんでしたw貞子とかも、TVから、出てくるやつを
TVで、見るとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ アヒルさんは、平気っぽいっすねw(@ @)ノシEDDIE 1620405904214M.jpg
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
お疲れ様でした
大伴家持っておとなしい文化人のイメージだったんですが
亡くなってすぐ藤原種継暗殺の黒幕として死体を掘り起こされたんですよね
もし生きてたらこんなビッグネームでも処刑されてたんでしょうか。。。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

「鬼滅の刃」の聖地は、九州に有ったんですね〜!!
我が家のチビ達もハマっていて、映画館には2度も足を運びましたw
我が家のゴールデンウィークは、家族でボードゲーム三昧でしたw
雨や雪ばかりの天気でしたし、今や札幌は大阪以上のチャイナウィルス大感染都市。怖くて外出出来ません(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんにちは(^-^)/おぉーGwは九州遠征でしたか♪良いですね~鬼滅の刃わかりませんがやはり聖地の絵馬は見てみたいものです(^_^)
次の日記も楽しみです!
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルこんにちは
はるばる九州まで遠征とは
お疲れ様です。
食い道楽の小生は続編を
楽しみにしております。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

こんばんわ♪

鬼滅の刃聖地巡りは、九州最終日5/3と帰路5/4でした。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

九州には竈門神社があちこちにあって、みんな鬼滅の刃聖地になっているみたいですよ(^^)

たかぴ―さんがいない日はずっと晴れてました...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

こんばんわ♪

太宰府天満宮の人出は驚きましたが、それ以外の観光地はガラガラでした。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユニコーンきなこさん

こんばんわ♪

御朱印は特別気にかけて集めているわけではないのですが、今回はレアな鬼滅の刃聖地がらみで2度と行くことはない神社があったので持参しました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

たかぴーさんとご一緒しないときはすべて晴れてました(^^;

坂本八幡宮は、事前にお話を伺っていたので忘れずに立ち寄りましたよ。

どこの竈門神社も若い人と子連れがたくさん来ていました。鬼滅の刃の影響力はいまだ衰えずです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

こんばんわ♪

例年のGWの大宰府天満宮は立すいの余地もないくらい混むそうでこれはガラガラなんだとか(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(ログインにお困りの場合はウェビカスタマーへ♪)さん

こんばんわ♪

鬼滅の刃作者の吾峠呼世晴は、福岡県出身だとか...もしかして毎日さんが描いてたりして(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ロマンスグレ-の相棒(VG)さん

こんばんわ♪

宝満山竈門神社とゆかりがあるとは羨ましいです。いまや太宰府天満宮に負けず劣らずの観光地になってますね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

こんばんわ♪

今まで何度か九州に行ってますが、過去に行った場所と重ならない場所を選んで巡ってみました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

こんばんわ♪その節はお世話になりましたm(_v_) m

鬼滅の刃の霊力でコロナ退散を祈願してきました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(たまには奇跡も魔法もあるみたい(爆))さん

こんばんわ♪

鬼滅の刃のキャラは、絶対にパちやLineスタンプになるでしょうね(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

こんばんわ♪

今回の場合、帰りルートはどうしても大阪~奈良~名阪国道~伊勢道~東名...となるので、柳生の一刀石は通り道なんです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

こんばんわ♪

九州は行っている間ほとんど晴れでした♪ たかぴーさんがいるときを除いて(^^;笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

こんばんわ♪

私もミーハーなので、鬼滅の刃聖地が九州に集中しているので、今回はそれをお題にツーリングプランしました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

こんばんわ♪

他力本願より、努力に勝るご利益なしですね(^o^)

私は神仏の信心はあまり深くないです。宗教が人の行動にどう影響するか観察するのが好き♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

こんばんわ♪

今回も九州を存分に堪能してきました(^^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)う~また緊急事態で一休み!?さん

こんばんわ♪

鬼滅の刃の作者 吾峠呼世晴は、福岡県出身だそうです。コミックのネタづくりの関係で九州に聖地があるわけですね。(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

こんばんわ♪

九州は何度も行っているので、今話題の鬼滅の刃テーマで関係スポットもめぐってみました(^^)

私も時々バイクと一緒に地球と格闘することが...(+o+)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

こんばんわ♪

行っている間にも九州の感染者が日々増えていて、気が気ではありませんでした(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

こんばんわ♪

私は、祟りとか、呪いとか、怪奇とか、そういうたぐいは全く信じていないので、気になりません。(^^) 一度でも怪奇体験すると信じるのかもしれませんが、霊感が鈍感なんです。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

こんばんわ♪

菅原道真も学問の神様というより、左遷されたことを恨んで死んだ祟り神に近いですからね(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

おはようございます♪

鬼滅の刃の作者 吾峠呼世晴は、福岡県出身だそうですから、コミックのネタづくりの関係で九州の神社でヒントを得たのかもしれませんし、そんな関係で聖地があるのかもしれません。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

こんばんわ♪

次は九州グルメ日記です♪(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

こんばんわ♪

九州は北海道に劣らず美味しいものの宝庫です。詳しくは次の日記で(^^)/
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
チバアヒルさん、お早うございます♪
鬼滅の刃、人気凄いですね!バイクならではのディスタンスはコロナに最適ですよね!
昨年以上に、大変な事態になりつつありますが、オイラもようやく乗れる環境になってきましたので感染予防しながら過ごします♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

こんばんわ♪

鬼滅の刃ブームは当分収まりそうもない気がしますね。(^^)

マスク・手洗い・ディスタンスでバイクライフを楽しみましょう。
  • (0)
  • 返信