新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002016access

1509027629166M.jpg

17191216さん

ステータス

日記投稿件数
92件
インプレ投稿件数
81件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

R125 フロントマスター交換 フランドー7NB

車種名
SUZUKI GSX-R125
Myバイク
SUZUKI GSX-R125

バンバンと全く同じ構成なんですがTIPSとかすっかり忘れており自分のメモも兼ねて。

<ラジアルマスターと横置きマスターの径換算>
ラジアルマスターと横置きマスターは構造の違いからピストン径を変える必要があります。換算式どこかに忘れてきたのでそのうち探しておきます。
これまた適当なんですがGSX-R125の横置きマスターのピストン径は多分1/2インチ(バンバンと一緒)だろうと調べもせずに決めつけて、そうするとラジアルだと14か15ミリになります。14だとブレーキストロークを長くとれるのでよりラジアルのメリットを活かせます。半面ストロークが長すぎて物理的なレバーの稼働可能幅を超えてしまうと握りきってしまう懸念が出てきます。
15ミリだとストロークはラジアルとしては短めになりますが握りきってしまう懸念は少なくなります。自分は15ミリを選びました。

これまたうろ覚えで後で調べますがフランドーのサイズ表記がアバウトで実は15ミリと言いつつ16に近かったような、ということでいうと14ミリがいいのかもしれません。

<マスター選び>
14,15ミリのラジアルマスターですが、フランドー、ブレンボくらいでデイトナ(ニッシン)は出てないんですよねー。日本メーカー応援したいんですけどね。フランドーでも機能は問題ないです。もちろんブレンボの方が色々上とおもいます笑

<フランドー7NB取付に必須な品>
フランドー7NBにはフルードタンク一式にブレーキスイッチまでついてます。最低限マスターとブレーキフルードだけ用意すれば組付け可能です。自分は今回フルードはSBS138さんで調達いただきました。1,000円ちょっとだったかと。キジママスターシリンダーバンドもセット(200円ちょっと)。S125だとブレンボ用マスタークランプ(ミラーホルダー有)も必要になると思います。

写真はバンバンです。
<フランドー7NBをグレードアップするのに必要な品>
フランドー7NB付属のブレーキスイッチは油圧式です。バンジョーボルトと一体化して取り付けます。完全にウワサレベル(実例を知らない)なんですがこの油圧スイッチが壊れやすいとの情報があります。そこで自分は機械式スイッチに変更しています。機械式スイッチに変更するためのパーツは以下です。
・コーケン機械式スイッチ ブレンボラジアルマスターシリンダー用機械式スイッチキット KOK-2000 機械式スイッチの定番。ブレンボマスター用ですがフランドーもブレンボとほぼ共通サイズの為利用できます。このスイッチ高いです‥・
・プッシュロッドピボット ブレンボラジアルマスター KOK-2031TI 上記のほぼ、に該当しないのがこれです。フランドーのこれはレバーから飛び出した下部の径がブレンボと異なるためKOK-2000が無加工で付きません。このピンも結構高いのがイタイ・・・
・バンジョーボルト ピッチ1.25、シングルホース用 アルミ製とスチール製があります。アルミ製は柔らかいので繰り返し取付には向かない、スチール製の方がその意味での耐久性は上とされています。

ここまですると油圧スイッチを排除できます。

<さらなるグレードアップ>
個人的にフランドー(ブレンボもですが)のレバーがしっくりしません。ジータのレバーがお気に入りのためこれに変更しています。
・ジータフライトレバー/ブレーキ ブレンボマスター用 ZS60-3720
写真の黒い●のアジャスターノブはフランドー付属のもの。ジータレバーにはおしゃれなノブがついていますが取付用のピン位置が微妙にフランドーと違うので取付不可。見た目はイマイチですがフランドーのノブの方が調整はし易いです。

ここまでくるとブレンボRCS14/15との価格差はわずか・・ブレンボをチョイスするのもありと思いますが、ブレンボはレバー調整ノブの位置関係でR125に取り付け可能かは事前確認した方が吉。また3枚目写真説明のとおりブレーキホースを変更しないとダメかも(未確認)

写真はR125です。
フランドーマスターのホース取付位置は写真右上あたり、マスターの下部に位置しています。R125純正マスターは乗車位置から見て左横にホース取付なので角度・ねじり具合が純正だとちょっとキツイ。
写真中央のメッシュホースがデイトナエクステンションホース。10センチ。フレキシブルに曲がります。
デイトナのエクステンションホースはフランドー用にピッチ1.25の方を。ブレンボ用に1.0もあったけど今は廃盤だったと思います。
エクステンションホース無しでR125でフランドー7NB取付た方もいるようですが、ブレーキホースの取り回しはちょっと直さないといけないようです。

<おまけ コーケン機械式スイッチの仕組み>
写真2枚目中央のブレーキスイッチ本体はマスターに固定されています。ブレーキレバーを引くと、ブレーキレバー下の金色のピンとL字型金具を介して取り付けた薄い黒ダイヤル部が一体でブレーキレバーと同時に移動しブレーキスイッチがオフ・オンします。ブレーキレバー位置をアジャストするとL字金具の位置もズレるので薄い黒ダイヤルを回してスイッチの微調整が必要になります。コーケンのスイッチは高いですがMT,バンバンと過去4年くらい無問題です。

かんじんの使用感ですがいたってコントローラブル。全体の精度の高さもあり質感・操作フィーリングはとても良くなると思います。制動力自体はノーマルから大きく変わらないと思うのでいずれパッドを変えてみたいと思います。

*写真の時点でブレーキホースを固定するタイラップがずれてしまっているので切断してタイラップ無しで様子見します。

写真がハンドルを左いっぱいに切った状態です。
調べた範囲ではブレンボRCSだとブレーキレバーがメーターやカウル内側に干渉しそうなケースもあるようです(未確認)

写真を見る限りブレンボRCSの方が前後方向に長いので干渉するのかもしれません。


メーター保護シール貼ったままでダサ・・・保護フィルム到着待ち

webikeさんの商品ページより引用。
RCS15はハンドル取付部中心より前方に11センチ位のようです。

また、フランドーのレバーと違いレバー内側にアジャスターレバーが出っ張っているのでメーター・内カウルに干渉するのかもしれません。

フランドーのサイズは最長部(レバー位置調整用の黒いダイヤルの先端部)で約10センチ弱でした。フランドーのレバーはピポット部から内側に緩いRですぼまっており最内部では約8センチですからブレンボRCSよりだいぶ小柄なんですね。

これも目算アバウトですがRCSだとハンドルを左いっぱいに切ったときメーター右サイドに干渉しそうでした。メーター位置変更か、右ホルダーを薄型化してブレキーマスター取付を外側にずらせれば付きそうに思います。
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ GSX-R125の価格情報

スズキ GSX-R125

スズキ GSX-R125

新車 234

価格種別

中古車 97

本体

価格帯 31.9~70.4万円

40.48万円

諸費用

価格帯 ―万円

2.14万円

本体価格

諸費用

本体

29.73万円

価格帯 24.37~35.9万円

諸費用

3.05万円

価格帯 3.22~3.49万円


乗り出し価格

価格帯 36.05~49.42万円

42.62万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

32.78万円

価格帯 27.59~39.39万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す