新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000120access

1674892023029M.jpg

Doteさん

ステータス

日記投稿件数
10件
インプレ投稿件数
109件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

ダウンサイジングの行きつく先!


1.【簡単な自己紹介】
16歳からバイクに乗り出して今年で38年になります。
その間、車種は変遷していますがずっと何かしらの車両を所有し続けています。F650GS、RC8、R1200RT、R1200GS、K1200R、GSX750S、TZR250R-RS(3XV)、クロスカブ、CBR250R、Versys-X と色々と乗り継いできましたが、少々取り回しに手間取ることが多くなり、歴史的な工業生産品であるカブにも乗っておこう、と、一念発起してクロスカブ(JA10)を購入しました。(現在は、クロスカブとZ50Jを所有しています)

2.【満足している点・長所】
中型以上のバイクが手元になくなるのはご無沙汰でしたし、ちょっと不安でもありましたが、クロスカブでの楽しみ方を会得すれば、移動距離は短いものの今まで気が付かなかったような風景やにおいが、意外なところで出会えりすることがあり、楽しむことができます。

クロスカブに限らないと思いますが、なんといっても、カブ系は出先での手軽さは抜群で、大きなバイクであれば躊躇するような細い道やがれ場でも気軽に入っていけますし、気のせいかもしれませんが、訪問先の町の人も小さなバイクに対して少し暖かいというか、気軽に声をかけてくれるような気がします。

3.【不満な点・短所】
ほとんどの不満な点は購入後に何とか対応できると思いますが、あえて挙げるとしたら、燃料タンクの容量が少ない、シフトポジションがわからない、時計が装備されていない、タンデムステップが装備されていない、位でしょうか? あと、私の車両だけかもしれませんが、工場で生産時に塗布されているグリスの量や場所が不適当で、グリスを入れなおしました。。。。。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】
自分と同じ人もおられるかもしれませんが、最近大きなバイクがしんどくなってきた人(目的地や休憩地点での取り回し、自宅ガレージからの引き出し)や、バイクの楽しみ方を少し変えてみたい人にはお勧めできると思います。べたな言い方ですが、今までであれば通過点でしかなかった場所が、カブで走れば少し変わった印象に変わると思います。近所であっても、お泊まりでのツーリングやキャンプも楽しめますので、試してみてください!

あと、私はあまり改造はしませんが、部品が安価&豊富ですので、自分好みの一台を仕上げたい、所有したいという方にもお勧めできると思います。

購入直後の仕様です。リアの箱は定番のメイホーさんです。

これはブレーキ部分ですが、ほぼ乾いてました。ここ以外にも、スイングアームのシャフト、ステアリングステムなども一度分解してグリスを入れなおしました。

出先での写真です(後ろはご先祖様)。

ちなみに、CT125を予約しました。当面は、クロスカブ、Z50Jとハンターカブの3台体制で楽しみたいと思います。

うまく収まりました。サイドバッグステーが無くても何とかなりそうです。あえてアップタイプマフラーにしなかった理由がこれです!

そして、念願のタンデムステップを取り付けました。JA10(スーパーカブ)の後ろ周りを一式移植です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
こんにちは。お邪魔します。(_)

直ぐではないですが、追々のバイクを色々見ています。

タンク容量が少ないのがちょっとネックですが、手軽で壊れにくいのが魅力の小型バイク。


荷物も積めるしプチツーリングも楽しそうです。遠方に行くなら大型バイクですが、小型バイクの世界も面白そうですね^^b
  • (1)
  • 返信
Doteさん
コメントありがとうございます。遠距離ツーリングの機会も減ってしまい、体力も視力もそれなりに衰えてきましたので(笑)、遠方は自動車、近距離でバイクと使い分けるようにしてます!
  • (1)
  • 返信