新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000109access

1690631354732M.jpg

サッシさん

ステータス

日記投稿件数
295件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
43人

ツーリング時に思った事*\(^o^)/*


ツーリング時に思った事をツラツラと。
マワリを色々なバイクが良い音させて走っている。空冷、水冷、油冷、キャブ、インジェクション、単気筒、二気筒、四気筒、並列、V型、L型、SS、ネイキッド、クルーザー、アドベンチャー、オフ(モタード)ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、ハーレー、国産、外国産。
多種多様な年代もバラバラ。ライダーも多種多様、生まれ年代もバラバラ。共通するのはエンジン付きの二輪車に乗っている事だけ。^o^

こんなに有る中で、自分は今の愛車を選んだ。カワサキ、空冷四気筒、キャブ車、ゼファーχ。特徴らしい特徴もない、至って普通のネイキッド。販売台数が半端なくあるので、日本国内どこでも見ることができるバイクの中の一台。某ロボットアニメの量産型みたいなバイク。
同じ頃のネイキッドに比べるとやや重く、オイル滲みや空冷四気筒エンジン特有のガチャガチャ音。カワサキか、とも言われるが足付きは抜群で(アメリカンほどではないが)、極端に速い訳ではないが法定速度は普通に走る事ができる。今日まで普通に走って、転んで、倒して、修理してと繰り返しながら18年、なんとかライダーをする事が出来ている。

自分の走るスタイルと用途、補修部品やアフターパーツ、あと20年後くらいまでは大丈夫そう。体力的に、運用資金的にも可能な限り乗車する予定。(^◇^)
普通にアシとして考えたら現行のスクーターや250の方がコスパも良い。でも乗り替えたいほどのモノもない。増車も出来ても1台増やすくらい。できれば気軽に身一つでサラッと乗れるそんな一台(^。^)
178センチ、80キロの体格なのであまり小さなバイクは苦痛になるのでそれなりの車格が必要になる。125~250が現実的?オフ?乗った事がないので興味がある^o^
大型の免許も考えるが使用用途や免許の取得環境を考えると難しい(*´ω`*)何より今の愛車から降りる気がない。400クラスの加速度を乗用車(四輪)換算すると、1800ccクラスの加速度とほぼ同じ。公道を走るには充分だと考える。それ以上はいらないと今は思っている。

ライダーでいる為には、無茶をしない、怪我をしない(無事故)、マワリに迷惑をかけない(無違反)、無事に帰る。コレだけは今後も徹底するつもり( ̄^ ̄)ゞ駄文をツラツラあげてしまいました。ではまた(^o^)/

コメント(全14件)

toshiさん
日本という国は各種様々なバイクを色々選べる良い国だと思います。
お陰で水冷空冷油冷4スト2スト50cc~ホスボスまで乗り放題ですw

後は置かれた環境と予算と自分の思いでバイクを楽しんでいきましょう(`・ω・´)ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
高速道路を一気に長距離駆け抜けるなら、リッターツアラーが最適ですが、日常使いと一般道メインなら250-400が扱い易いですね。

景色をノンビリ楽しむならカブが一番楽しいと思っています(^^)
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

バイクとの出会いは運命のようなものですよね♪
買う時は「ピン!!!」とくるものがありました
もうずっと考えてしまって、買わずにはいられない…

みたひな
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。toshiさん^o^
すみません。2スト記載忘れしてましたm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。チバアヒルさん^o^
やっぱり使用用途と生活環境に合わせた方が運用しやすいですよね。景色をのんびりはやっぱり空冷単気筒車が似合いますネ*\(^o^)/*
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。はらぐっちょさん^o^
出会ってしまったからしょうがないデスヨネ*\(^o^)/*あのバイクが自分を呼んでると思って買わずにはいられない(^。^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
私は30代まで乗り、外国も走ったりしてました。
途中、4輪にハマり、四十代でリターンしました。
やっぱ、単車が好きです~~(^^)。
安全に長く乗り続けたいですね~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。きなこさん^o^
元々は4輪好きなんですが、使用用途や年間維持費を考えると(*´ω`*)結果、最初はアシとして、でしたが、今では単車も好きになりました。自転車も好きなんですけどネ*\(^o^)/*
無理しない、無茶しない、無謀な事しない、無事故、無違反、安全第一で免許返納のその日まで走ります*\(^o^)/*
  • (1)
  • 返信
B.Dさん
おはようございます~(^-^)/
私の場合、最初漠然とMTバイクに乗りたいから始まって、店頭やネット見てる内に「これだ!」って思いました。そのために小型免許とって…とそんなこんなで今に至ります。(^_^;)
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
それぞのスタイルがあって、バイクって楽しいですよね。
途中で降りる人もいれば、また復活する人もいるし、始める人もいる。
いつまでも情熱が冷めることなく、乗り続けてるって凄いことだし、幸せなことだと思います。

これからもお互い楽しみましょう!
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。B.Dさん^o^
自分は職場変更や生活環境の変化に伴い、4輪を降りたので、アシが無く、そこへタマタマ個人売買でゼファーχどう?と声をかけられてバイクの世界に入りました^o^
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。V-Striderさん^o^
車もバイクもそれぞれの生活スタイルに左右されますヨネ^o^
Webiの諸先輩方のように細く長く、安全に走る事を楽しむつもりです(^。^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
安全に乗れる事が前提で充実するのがバイクライフですね♪コレは鉄板です!
それは当然として、2ndバイク選びですよね(えっ?
XT250Xの購入時にも書いたのですが、125より250の方が保険等込みで考えるとよかったです。
という訳で、KLX230を…(笑)
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。ちゃこさん^o^
今回はツーリング中に思った事をツラツラとアゲタものなので、2ndバイク選びではないのです(笑)昨年末に散財したので今年の増車はチョット(>人<;)ホントダカラネ、オスナ、オスナヨーセナカオスナヨー!フリジャナインダカラネ!(爆)
  • (0)
  • 返信