新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000069access

1535194711224M.jpg

今日から俺もコミネマンさん

ステータス

日記投稿件数
53件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
7人

大型二輪教習はじめました


公私とも忙しく更新も訪問も滞っております・・・

そんななか、一目ぼれしたバイクに乗るため大型二輪教習をはじめました。

地域性で雪が降ると、その時点で今シーズンの教習が強制終了となるので、11月末までには取得したいところです。
教習車輌はCB750かNC750。どちらか最初に選べということで乗り比べがありました。
NC750はウインカースイッチとホーンの位置が普段と逆で、説明があったにもかかわらず、発進時にいきなりホーン押してしまいました。
後々考えると慣れてるCB750を選んだところです。

【1時限目】
何故かしょっぱなから大型を軽く見るなと15分くらい厳しくお説教気味の話を聞いた後、乗車の基本について実車で説明。
シュンとなりましたが初心に戻るための厳しさと受け止めました。

復習の意味をこめて
1.Fブレーキを握る
2.サイドスタンドを払う
3.後方確認
4.またがってRブレーキ
5.ミラーの確認
6.クラッチを握ってエンジン始動
7.後方確認して右足を接地
8.ギアを入れて足を戻す
9.右ウインカーをだして後方確認
10.発進

だったかな?
その後、外周を内回り外回りそれぞれ3周くらい走って、発着所の停止位置を確認しておしまい。

レバーを普段2本指で握っているけど4本で握れなどイロイロ御指導いただきました。

あと11時限あるけど、この話に需要ないですよね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ちゃこさん
おぉっ!大型2輪の免許取得に向けて教習所に通っていたのですか!
来年は大型バイクでロングツーリングが可能になりますね♪
  • (1)
  • 返信
カタナ400さん
頑張ってください。
試練の後に、新たなバイクライフが待ってます。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
おはようございます
1本橋とか・・・懐かしい
取得後、何を・・・楽しみです。
では、また
  • (1)
  • 返信
今日から俺もコミネマンさん
ちゃこさんこんにちわ
ロングツーリングいいですねー
信州は山国なので、海の見えるところ。海岸線を走るのが楽しみです^^
  • (0)
  • 返信
今日から俺もコミネマンさん
カタナ400さんこんにちわー
コメありがとうございます。
26年ぶりくらいにバイクの乗り方を再度学ぶので、試練もまた自分のためですね。
  • (0)
  • 返信
今日から俺もコミネマンさん
Maxさんこんにちわ
実は、もう契約しちゃってます!
まだバッテリーつながってなく外観だけ見ましたが、ちょっと落ち着いたら紹介しますねー
  • (0)
  • 返信