新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000051access

1511839331646M.jpg

amefurashiさん

ステータス

日記投稿件数
115件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

出来の悪い子ほど可愛い?!


これはニールバレッットのブーツ。これにはとんでもなくお金をつぎ込んでいる。初めはメルカリで購入したが、履いて二日目で密かに加水分解していたソールが粉々に。仕方がないので、1万円かけて近所の修理屋さんで全ソール張り替え。しばらく大丈夫だったが、いつの間にか全体にびっしりとカビが生え出した。何度アルコールで除菌してもまた生えてくる。最終手段と思い固形洗濯石鹸で丸洗い。すると今度はソールが剥がれ出した。よく見ると接着しているのは皮とゴム底の外周のみで、中敷とソールは紙の両面テープで貼り合わせているだけだった。そこから水に濡れて剥がれ出したようだ。これが一万円の修理かぁとがっかりしたが、雨の出先で突然ソールが剥がれるよりは幸運とも言えるだろう。つくづく出来の悪い息子に手が焼ける。

ホームセンターで靴用ボンドを買ってくる。これがまたえらく値が張る上に、ちょっとしか入っていない。最初2本購入したが、足りなかったのもう一本追加。張り終えたらタイヤを重しに一晩寝かす。こんなところでスペアタイヤが役に立つ。

他方で出来の良い息子はガエルネのブーツ。基本泥を落とすだけでノーメンテだが、えらく丈夫だ。ただソールが減ってきたので、減った分だけ部分補修を施す。革はものさえ良ければ基本的に修理しながら何年でも使えるタフな素材だ。

出来の悪い子ほど可愛いのか?

いやそんな事はない。一度アンラッキーに足を踏み入れてしまうと、損きり出来ずにズルズルと出費が続いてしまっているだけなのだ。

出来の良い孝行息子は手を焼くどころか控えめで、欲求が少なく、親思いで繁栄をもたらす。もつならそういう息子を持つべきだ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

深沙大将 Jinja-daishoさん
文学的だなぁ。美しい文章だなぁ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
物は大切に使えば長持ちする、と昔 親父が言っていました。そして壊れたら修理して大事に使っていました。
すると愛着が湧いて手放せなくなりますよね。
私のバイクは2002年型、もうポンコツですが愛情が湧き私の分身です。出来の悪い息子も役に立つ日が来るでしょうね。
  • (0)
  • 返信
amefurashiさん
深沙大将 Jinja-daishoさん
初めまして。出来の悪い子ほど美しい!と感じてしまう自分はそう、文学的に言えばデカダンス、病理学的には執着型と言えるかも知れませんね。
  • (0)
  • 返信
amefurashiさん
杉さん
そうです。いつか役立ってくれる日を夢見て、出来の良い子の何倍もお金と労力をかけてますから。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
消費者安全調査委員会が警告したように、接着ソールのシューズ類は、経年劣化である日突然剥がれます。(^^)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/01/news026.html

バイクシューズやブーツも使っている接着剤は同じなので、私の経験から剥がれます。私も複数回経験があります。
ただ、接着剤の材質が違うのか張り合わせに特別のノウハウがあるのか、4-5年でいとも簡単に剥がれ始めるものと、10年以上酷使しても剥がれないものもあります。
確実なのはグッドイヤーウエルト製法などで縫い付けたものは丈夫ですね。高いものほど縫いつけが多いです。
  • (0)
  • 返信
amefurashiさん
チバアヒルさん
そうなんですよ。なのでもう運動靴系のラバーソールは中古では絶対買いません。靴底にラバーが張ってあっも、中間層が革の靴なら修理も楽だし、縫ってあるのはさらに丈夫そうですね。そういうの何足かあるので、もしかしたらそいつらを修理しつつ履き続け、もう死ぬまで靴は買わずに済むかもしれません。
  • (0)
  • 返信