新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000100access

1433074766333M.jpg

yamaさん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
3人

久々の富良野ツーリング

ツーリング期間
2017年07月01日 ~ 2017年07月01日
走行距離
489km

室蘭のツーリング仲間VMAXのMMさん、GSのTさんと久しぶりのツーリングに行ってきました。TさんのGSは会うたびにカスタムされていて、感心させられます。

道東道のパーキングエリアで待ち合わせ 富良野へ向かいます

夕張のシューパロダム湖にかかる橋で休憩です。この先は夕張岳に向かう登山道があるのですが、昨年の水害の影響で、登山道は閉鎖されているようです。

早朝は寒かったのですが、天気もまずまずで絶好のツーリング日和、気温はぐんぐん上がってきました。のんびりワインディングを楽しみながら、富良野へ向かいます。

午前中にはフラノマルシェに到着。Tさん好物のアイスクリームで休憩です。
すでにかなりの人でにぎわっていました。

ツーリングはまだ前半なのに、みやげ物を物色。

フラノワインも充実!

フラノといえばニンジンの大産地でもあります。ということでニンジン入りのアイスクリーム!

「北の国から」の舞台になった麓郷にある展望台へ。
少しですがダートがあります。VMAXでも走れるダートです。

ちょっと小高い丘といったところ。
雄大な大雪山系の南端にある富良野岳を望みます。

花畑越しに富良野の街を見下ろします。

麓郷の森の背後には富良野岳の雄姿が。

今回のツーリングの目的の一つは、ニセコの友人の息子さんが、最近、富良野で始めたカフェを訪ねることでした。
場所は清水山の中腹の六花亭レストランの上と何となく聞いていたのですが、行ってみると、物すごい急斜面の上に建っているではありませんか。しかもカフェまで、つづら折れの急坂砂利ダート。
バイクは置いて歩いて登ろうと考えていると、TさんのGSが突撃状態で砂利を蹴散らしながら、登っていってしまい、VMAXのMMさんも続いてしまい、仕方なくついていくことに。
冷や汗を流しながら、なんとかたどり着きましたが、下りを考えると後悔しきり。

「テラスバーさくらの」。なかなか素敵な一軒家です。こだわりの暖炉や富良野が一望できるロケーションはなかなかです。

テラスから富良野市街や十勝連山が見渡せます。

室内からも絶景が堪能できます。
この日の富良野は気温30℃。テラス席はさすがに暑いので室内で食事をいただくことに。

暑い中、景色に見とれるMMさんTさん。

チキンカツの特製ランチをいただきました。
ご馳走様でした!

すっかり、くつろいでしまいました。
帰りの下り坂ダートで、おもわず後輪がスリップし危うく転倒しかけて、冷や汗をかきました。
次回は下に置いて歩いて登ることを誓いました。

お腹もいっぱいになったので、Tさんの好物アイスクリームを食べに行くことに。
美瑛の「美瑛選果」へ向かいます。
途中、ラベンダーがまだつぼみの富田ファームを通り、かみふらの八景の一つ「パノラマロード江花」に立ち寄りました。
どこまでも続く直線道路とその先の富良野岳。絶景道の一つですが、少し靄がかかってしまって残念です。

「JAびえい」が経営する、高級レストランとショップが美瑛選果です。美瑛で採れる農産物や加工品がなかなかユニークでおいしいのです。レストランは厨房がガラス張りで、調理しているところがよく見えます。
有名シェフの料理は美味しいのでしょうが、お値段もいいので、食べたことはありません。

アイスクリーム一つとっても、一味違ってコクがあり美味しいです。

アイスクリームを味わっている最中から、ポツポツと雨。
あわてて帰路に着きましたが、
芦別に差し掛かるころには、豪雨となってしまい、合羽を着込む前にずぶ濡れになってしまいました。その後も雨やまず。
三笠の道の駅で一休みしてから、それぞれの家路に向かいました。
雨に当たらないツーリングは、今のところ今年は1回しかありません。本当に天候に恵まれないシーズンです・・。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

きたきつねさん
コンばんわ。北海道の夏景色を楽しく拝見させていただきました。今年の夏は全国的に天候が悪く、バイク乗りには辛いとこです。
Chapter 16:テラスからの眺めが最高です。夜は夜景も見れるんでしょうね。ただ、そこまでのアプローチが難所でしょうか。
来月あたり、いよいよyamaさんのお里方面へいく算段が整いつつあります。どこをまわろうかと思案しているところですが、おそらくはいつものように思いつきで動くことになろうかと思います。
  • (0)
  • 返信
yamaさん
きたきつねさん。
そうなんですChapter 16テラスからの夜景が最大の売りだそうで、ただ市街地から離れているので、帰りの運転を考えると、お酒は気軽に飲めませんね。
9月に北海道ツーリングですか!うらやましいですね。日中は暑い日もありますが、基本的に冬装備が必要ですよ。昨年9月中旬に稚内に行ったときは、電熱ジャケットが大活躍しました。
どこかでお会いできるかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信