うりさんのHONDA NS-1 バイクいじり日記 「シガソケとかウィンカーとかリアフェンダーとか」

0000108access

プロフィール

誕生日
2月 25日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
横須賀周辺(まだ狭 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
日常的 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
64件
インプレ投稿件数
11件
MYバイク登録台数
2台
友達
15人
カテゴリ:バイクいじり
(3)
うりさん うりさん   2017年08月08日

シガソケとかウィンカーとかリアフェンダーとか

日記写真
車種名
HONDA NS-1
Myバイク
NS-1

表題の通り今回の作業は
・エアロウィンカーの取り付け
・シガーソケット+USBの取り付け
・CBR1000RRの純正リアフェンダーの取り付け
をしました。

取り付け自体は貼り付けなのでペタっで終わりw
配線も+-どちらでも問題なく取り付けられるので
気にせず元々ついてた所に差し込むだけで超簡単。

ただもうちょっとフロント側を気持ち下向きでもよかったかもしれない…

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

シガソケ+USB自体はKOSOの電圧計の配線するときに
リレー組み込んだ時に増設用の配線も作ってたので
そこから分岐させての作業だったので一瞬で完了。

写真の黒い棒は以前買ったハンドル延長カラー。
これでも削ったんですがそれでもまだ太かったので今回は取り付け無し。

感じとしては銀部分をハンドルに差し込んで固定。
そこにスマホマウント付けてUSBとスマホ繋げて充電しながらの運用。
みたいな構想です。
延長カラーの内側には元々ハンドルについてたゴムキャップを付ければいい感じに。

またがんばって削って細くしなくては…指先がつらい・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

今回本当は取り付ける予定ではなかったんですw
もうすこし修正が必要だろうと踏んでいて
最終合わせで要加工箇所の絞り込みするだけのつもりだったんです。

でもなんか合わせてみたら・・・あれ綺麗に付きそうじゃね?
いやいや、そんなばかな。
みたいな感じであれよあれよという間に作業は進み・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

写真はまだ仮合わせの様子を表していて
この写真撮ったあたりから
いけんじゃね?って本気で思い始めてますw

仮合わせだったんで配線も横着して繋がりっぱなしでしたw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

横着せずに本組みのつもりでCDIやケーブル類収めてみました。

凄く・・・キまったんではないでしょうか!?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

だいぶ思ってた以上によいんではなかろうかー?
ただリアにつけたLEDウィンカーが細すぎて貧相感が半端ない気がした。
そのうち変えよう。高いものじゃないし。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ちょっと見づらいけど全体図
バランスも悪くなさそう?

も少しだけ角度を上にしたら実際のCBR1000RR SC59と同等の角度になるかな?

しかしこのリアフェンダー。
オーズカウルよりも先に届いていて、
たしかウェビさんの日記デビュー1~2回目にはすでに登場していたものw
それが今になってようやく取り付けられたという・・・長かったぁw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

配線のミスがないかブレーキやウィンカー等の動作チェックしつつパシャリ。

ナンバー灯に青めのウェッジ球が入ってますが
あまり明るくないのでここは近いうちに白LEDに変えようかな?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

ツーキング先の駐輪場、ミラー青いの自分だけで遠目からでも超絶目立つ・・・。
ていうか青すぎ?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

見た目に関してはやりたいことの大半をやり切った感じですかね。
まだ作業中なものはCBRヘッドライトの加工だけ。

追加としては純正のタンクキャップの取り付けかなぁ
しょーじさんに触発されたのもあるんですが
純正物のタンクキャップにしたら
タンクキャップに固定するタイプのタンクバックつけられるんじゃないか?
とかちょっと思っちゃいまして
そしたらさらに色々荷物積めるようになるし!

といった感じで結構つける気満々になっちゃってますw

見た目以外ではラジエターファンがまだ終わってませんね。
タイヤ交換も。
F100のRを120か130にしたい。無加工は120までだっけ…?

近々の作業完了見込みはハンドル延長カラーの取り付けでしょうね。
スマホマウントはまだ購入してないのでもうちょっと先になりそう。
スマホマウントと同時に電圧計の位置をアッパーカウルを固定するステーあたりに移設予定です。
見えないの意味ないですからねw

あぁ、あと最近前後共にブレーキ鳴きが酷いんです。
パッド残量を目視で確認した感じまだ大丈夫そうなんですけどね。
ゆるゆるとブレーキかけてるのが悪いらしい。
といってもねぇ?かっとばしてガッっとブレーキするとパンダに停まりなさいって言われちゃうでしょう?w
近いうちにここはなんとかしたいところですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全7件)

聖芳さん
シートカウルも何だか普通に付いてますね!
違和感をコレだけ無くして取り付けられてるのには脱帽です(^^)

リアフェンダーも周りが黒だからか目立っていますが、それぞれのカウルとのバランスも良くてカッコよく仕上がりましたね♪
うりさん
>聖芳さん
シートカウルはなぜだか全く干渉しなかったので手間がかかりませんでしたw

いつでも純正に戻せるコンセプトの1つとして
純正リアフェンダーも加工せず全撤去するつもりだったんで
タンク裏も小石などのダメージを防ぐためにCBRフェンダーの加工をしてましたが
勢いで加工してた流れが良かったのか
取り付け角度等もなんか悪くない感じで
割とさっくり取り付けられちゃって自分でもびっくりしちゃいましたw
しょーじさん
かなり仕上がってきてますね^^
これにタンクキャップ付ければ、より締まりそう。
フロントウインカーは、乗車時にリアが下がる事考えると、ちょい下向きでもよかったかもしれませんねー。
うりさん
>しょーじさん
タンクキャップ取り付けてタンクロックで固定するタンクバッグを取り付けしたいと思ってますw
遠出するわけでもないんですけどねw

ただそうなるともどきキャップで取り付けができるか不安があるので
そうなると適応実績のある純正品を取り付ける事になるのかなぁ?
とかちょこちょこ調べ中です。

あ、ウィンカーやっぱりそう思います?Σ( ̄ロ ̄lll)
ウィンカー左右の位置関係ばかり気にして張り付けたので
張り付けた後「あ…ちょっと角度あかんかも…」
とか思ってました(´・ω・`)

外装用両面テープ買ってきて貼り直しかなーw
yk76さん
1000RRのリヤフェンダー上手く付いてますね(^-^)
自分もそうしようと思ってましたけど、燃料タンク裏にキレイに付くのかどうかわからなかったんで250のフェンダーになりましたw

ミラーですけどヤフオクにうりさんのブルー加工ミラーが取り付け例として載ってたのを見かけましたよ(^^)
うりさん
>ゆーきさん
結構ぶったぎり加工しましたがようやく取り付けできましたw

ヤフオクの方は・・・転載なのかなぁ?
自分は密林で購入したんですが
ショップの人に画像載せていいかの連絡貰って構わないとは言ったんですけど
ヤフオクも使ってる店舗なのかもしれないですねー。
yk76さん
そーなんですか!
やっぱりそれなりの加工が必要なんですねw

販売業者も色々なサイトで店舗を構えてるみたいなので同じ業者なら使い回しとかあるかもしれないですね〜