新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000125access

1475639441402M.jpg

MugenRSさん

ステータス

日記投稿件数
288件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
53人

RS君ブレーキフルード交換&ミトちゃんチェックand試走!

車種名
CAGIVA MITO125
Myバイク
ミトちゃん

本日、代休だったのでRS君のブレーキフルードを交換しました。
交換したのはWAKO'S SP-R。
このSP-R耐久性が無いとのことだったことと最近たまたまツーキングしたときに違和感を感じて交換することにしたのです。

続いて、ミトちゃんをチェック。
ホイールの塗装が剥げてますね。
スイングアームも剥げてます。
何故アルミ鋳造のスイングアームまでカジバは塗装したんだろう?

リアブレーキはブレンボが付いてます。
まさかまさかのRS君と同じ物。

そしてフロントブレーキもまさかまさかのRS君と同じブレンボ2ポッドキャリパー。
RS君の予備パーツそのまま使えます。

RS君と同じように逆シフトにしようとカウル剥ぐって、、、ガッカリ!
フレームが出っ張り、逆シフトにするためにレバ一部を上にひっくり返すとフレームが邪魔でロッドが接続出来ない。
(´`:)

仮にレバ一部とロッドの間にアルミパイプスペーサーのようなものを入れて外側に振ってフレームを交わしたとしてもカウルに隙間がない。カウル傷つくよね。
さて、どうしょう?

とりあえずミトちゃんを良く知るために、いつもの試走コース、湾岸線からの志賀島。
噂では、200km/h出るってことでしたが、今のギア比じゃ絶対無理~。
前回、12,000rpmまでって言いましたが、13,000弱rpmまで回ります。
フロントブレーキはブレンボですが、シングルのためか、今一利きません。パット変えれば利くかなあ?
もしかしてキャリパーピストンの動きが悪い?
リアブレーキは、、、途中、ガンと踏んだらキャリパーピストンが戻らなくなって、路上で応急処置しました。
オーバーホール必要ですね。
リアサスは跳ねすぎ、イニシャル強すぎかなあ?
フロントサスはイニシャル調整できませんので、リアで合わせるしかないのよね。

色々、整備課題が見えましたので、ボチボチやっていきます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

GFさん
逆シフト?!
右足でするの?(爆)
  • (0)
  • 返信
たかさん
元気よく回るエンジンみたいですね(^O^)

やっぱマゼノで最強ですばい(笑)

早よ朝駆けに乗ってきてください(爆)
  • (0)
  • 返信
fireballさん
昔のMVアグスタに右シフトがあった様な(爆)
今からどんどんリフレッシュ、楽しみですね。
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
インプレ、待ってましたよ!
楽しみ甲斐、いじり甲斐がありそうですね(^^)
跳ねるのはイニシャルより減衰なのでは?
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。買ってみて、乗ってみて、自分好みにカスタマイズする、それもバイクの楽しみですね。MugenRSさんのカスタムはどんどん辛口マシンになっていきそう。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
しっかり走るには整備が色々と必要なんですね~^^;

阿蘇への朝駆けはまだまだ先になっちゃうのかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ミトちゃん試走で整備課題が見え、きっと進化するんでしょうね。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
共通パーツ・・・

ダメならパーツ取り用?(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
GFさん、おはようございます!
んな訳ない(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
たかさん、おはようございます!
Fブレーキ、マジで効きにくいからRS君以上に突っ込めないんよ。
最遅決定的です(;^_^A
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
fireballさん、おはようございます!
右シフトじゃないし(笑)
逆シフトはどげんかせんと何度もオーバーレブさせちゃって、焼き付かせてしまいそう。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
TRIPOHさん、おはようございます!
65kgの私が乗っても10mmも沈まないガチガチのリアサスは、やっぱりインシャルでしょ。(^_-)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
きたきつねさん、おはようございます!
辛口?いやいや、甘口のバーモントカレー並にマイルドなセッティングにします。(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
パチbusaさん、おはようございます!
20年以上も前のバイクなので、しっかり走るにゃキチンと整備せんと駄目ですね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
これからが楽しみですね! これだけ不具合が有れば整備のヤリガイが有りますネ(^_^)
完成が待ち遠しいですね~(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
エンジンよりサスとブレーキに手を入れて遊べそうですね。(^^)

軽いからサスとブレーキのOHやチューニングで別物になりそうな予感が...
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ユージィさん、こんにちは!
進化はせんで良いけど、退化しないようにしたいですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
毎日さん、こんにちは!
原二種なのにホイールサイズ、タイヤサイズ、チェーンサイズまでRS君と同じでした。
マジで、パーツ取り用になるかも(笑)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
KAZUさん、こんにちは!
遣り甲斐あるのかな?RS君と違って思い入れまだないので、まだ少しメンドクサって思ってしまいます。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
チバアヒルさん、こんにちは!
確かにエンジンは今のとこ手を入れる必要は無し。
サスとブレーキは変わるかも知れませんが、ネットでもブレーキは余り効かないって、書いてますので化けないかも
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
あらあら?
ミトちゃん色々と手を入れないといけませんね~(^^ゞ
でも、これも楽しみのうちでしょうね~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ミトちゃん、なかなか走るみたいですねぇ~(^^♪

今後の整備メニューも見えて来たみたいだし、本調子になるのが楽しみですね!!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
たかぴーさん、こんにちは!
確かに楽しみですね。イジる楽しみはこれはこれで良いのよね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
hideoさん、こんにちは!
RZ125やガンマ125よりノーマルとしては間違いなく速いです。
が、RS君のドッカン加速と比べると何か物足りない、、、。
駄目だ、暴走モードに冒されてます。(笑)

課題は一つずつクリアにしていきますね。
  • (1)
  • 返信
元気おやじ爺さん
遅コメ ごめんなさい

ミトちゃん愛に溢れてますねぇ♪
ご自分で課題を解決していく。羨ましいテクニック
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ブレーキは命に関わりますからね(^^;
しっかりとフルード換えて・・・ってキャリパーOHですか
ブレンボはインナーパーツの設定がないと言われたコトがありましたが、良いショップさんをご存知ですし少しづつリフレッシュですね(^^)

私も9月のHSRのスマイル走行会に参加するか迷い中です・・・
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
元気さん、こんにちは!
いやいや20年恋しい焦がれたRS君程ではありませんよ。
ミトちゃんは衝動的な一目惚れに過ぎません(笑)
あはは、メカオタなだけですよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
聖芳さん、こんにちは!
良いショップ?オーバーホールショップはご免なさい、知らないですぅ。
RS君と共通なので、最悪は100円オークションで買った予備キャリパーに交換かな?
  • (0)
  • 返信