新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006509access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

SENA 20Sの不具合と塩対応にガッカリ!


先日、セナ20Sがファームウェアのバージョンアップ失敗から、電源が入らなくなってしまい、購入はナップスだったので修理を依頼しました。

購入して2年経過しているとは言え使用頻度は少なく、長距離ツーリングの時しか使って無かったので20回も使って無かったと思いますし、ファームウェアの失敗からなのでクレーム修理を期待したのですが・・・

結果はメールで突然来ました!

内容は以下の通りでした。

hideo139樣
セナブルートゥースジャパン修理サポートT山と申します。
平素、セナ製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

修理受付番号:1105○○○○

弊社では製品を無償で保証する期間は購入いただいた日から1年とさせていただいておりますが、その期間を過ぎているようです。それでこの度の修理依頼は、有償での対応となります。

依頼品を検証させていただいたところ、ご報告いただきました下記不具合の現象が再現されました。
ご報告いただいた不具合現象:電源が入らない、充電の際LEDが点灯しない。
PCにてデバイスの認識ができない。


セナ製品は、製品メインユニット(本体)とマイク・スピーカー及びヘルメットに装着するクランプユニットの二つに別れています。
弊社では製品内部のパーツ交換作業は、コスト的、対応期間の観点から、製品本体、アクセサリーの交換とさせていただいています。
今回の場合、メインユニット(機器本体)に原因がございました。
その為、ご希望される場合は製品本体に加え、アクセサリー一式を加えたパッケージでのご交換となります。

ご希望されるようであれば、税込み¥28,858円の費用で製品を一式交換いたします。

お支払方法:代引き(手数料弊社負担)
弊社代引きのみで承っております。
配送料 :弊社負担
配送方法 :宅配

【製品保証期間について】
誤解が生じないようにあらためてご連絡させていただきます。
今回の製品保証は、購入いただいた日を起算した製品保証期間を基にした対応ですので、 今回の修理対応する年月日は製品保証期間の起算となりません。製品保証期間は、購入いただいた年月日起算が引き継がれます。
また、お送りいただいた製品との交換になりますので、交換した製品はお戻ししておりません。

お手数おかけしますが、上記をご確認いただき、交換のご依頼有無のお返事をお待ちしております。なお、この案内から4日以内に明確なご依頼をいただけない場合、製品はお戻しさせていただきます。

あらかじめご了承のほどどうぞよろしくお願いします。

セナブルートゥースジャパン修理サポート

メーカー保証的には有償ですから、正当な回答。

しかし納得できないなぁ~
ファームウェアをアップデートした私が悪いの?

これより以前に買った、セルラーラインのインカムは、今もちゃんと使えているし、高かったけど機能は良く気に入っていたのですが、私の中ではSENAは信用ゼロとなりました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全54件)

1ビットさん
マズイですね~。保証期間1年が過ぎたらアップデートは出来ませんね。完全自己責任。(T_T)

「製品内部のパーツ交換作業は、コスト的、対応期間の~」
これって修理する気はないですね。使い捨てw(^_^;)

おまけに1日の保証も無しで28858円も出せだなんて無茶苦茶云ってることに気付いてるんでしょうか?ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

アップデートは私ももう出来ないな~。(T_T)
  • (1)
  • 返信
あかたんさん
セナは自分も持ってるけど、アップデートするのが気が引けるね(^_^;)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
ぉはぉござぃます沙羅です^^

これはつまり・・・・保証期間は過ぎちゃってるし
修理不可能・・・買い換えになっちゃいます・・・という案内・・・

ソフトとかパソコンのアップデート中って
ちょっと不安でドキドキしますいつも・・・
  • (1)
  • 返信
シロンさん
メーカーと言うか商社の対応ですね。
壊れたら買い換えて下さいとは…
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
修理も出来ないのに修理サポートと名乗ってるのが凄い(笑)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

もともといらないモノじゃない?

私のBGMはずっと風切り音とバイクの鼓動だけですよ(^-^)
  • (1)
  • 返信
ナンバー8さん
ダウングレードで対応出来ないんですかね?
そんな記事を見たのですが、hideoさんのケースと同じかはわからないですが.
http://sp.ch.nicovideo.jp/nameneko/blomaga/ar198026?zeromypage_nicorepo
見当違いならすいません
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
メーカーの対応なんてこんなものでしょう!
自分に非があっても認めませんからね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
やはり青歯はまだ発展途上なんですかね。(>_<)

全部交換...ということは、故障しなくてもリチウム電池がヘタったら全部交換ということなのかな?

やはり、当分はアマチュア無線にしておこうかな...。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
SENAは,同様な話をよく聞きますね。組み込みソフトの不具合でしょう。

「ソフトウェアアップデートで動作しなくなる」は,

「意図的に動作不可能になるファームウェアを配布し強制的に買い換えさせようとしている」のと同根である。

顧客にそう思われても仕方のない対応に強い憤りを感じる。送っていただいたメールの内容について,あなたの個人的見解でなく,貴社の公式見解であることの確認が欲しいので,社印入り文書として送って欲しい。送った製品は着払いで構わないので,一切傷つけることなく文書と共に返送すること。その書類を見て,今後の対応を検討する。

としてはどうでしょうか。(もちろん,ですます調で)

ネット上の不満を見ると,SENAを買うのは危険ですね。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
アップデートはやっちゃいけないってことですね
何の不具合かもわからないし、納得いきませんねー
2.8諭吉だったら新品が保証付きで買えるじゃん
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
使用に差し支えなかったら、アップデートはしない方がいいようですね。

私も見送ります、今使えてるから(^_^;)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
インカム検討中でしたが、そう言うのを聞くとSENAを買うのは考えますね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
アップデートで使えないのは、マイクロソフトだけかと思ったのに。
ハードがソフトに追いつかないんですかね?
  • (1)
  • 返信
toshiさん
アップデートで不具合が出たのなら、保証期間とか関係なく
何とかするのが企業の勤めだと思うのですがね。(;・`ω・´)
  • (1)
  • 返信
GFさん
メーカーでファームウェアを書き込むって出来ないのですか??
物理的に破損してる訳じゃ無いのに・・・(-o-;)
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
インカム買い替え検討していましたが辞めました。
まー、メーカーって、何故こんなかなあ?DVDデッキ1年2ヶ月で壊れた時も有償だったし、、、。
電器系の一年保証ってなんなの?って感じですよね。
腹立ちます!o(`ω´*)o
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
SENAってどんな製品設計をしているんでしょうねー???
ファームアップデートって、マイコン内蔵のFLASHメモリの更新になるから、経年劣化ではなく、何回書き換えたかで劣化するものなのですが。。。

まさかペアリング情報も内蔵FLASHなのかなー???

あと、ボード上にJTAG配線できるようにしてあれば、強制書き込みって荒技も使えるはずなんだけど、小さく作る為に装備されていないとか???

なかなかコレって製品が無いですね。。。
ビーコムは防水を謳いながら、浸水で壊れるという話も聞くし。。。
  • (1)
  • 返信
るなみかんさん
あくまで保証期間なのでメーカーが言ってる事は正しいのですが、アップデートしたとたん使えなくなったから原因を追求して貰うのも有りかもですね(;^_^A
アップデート怖い((( ;゚Д゚)))
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
もうね、こんなの買わないのが一番です。歯がゆい思いもしなくて済むし。
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
メーカーとしてなぜ不具合に至ったか原因を究明し

その結果をユーザーに説明し

納得の行く対応をすべき!

これじゃ次につながらないですよね!
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
hideoさんこんばんはです(^-^)
う~んこれは納得いきませんね!( 一一)
インカム購入検討していましたが私もSENAは無しですな(=゚ω゚)ノ
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんばんは!
内容が内容なだけにクレーム修理を期待していたのですがガッカリです・・・

しかも修理は出来ないから新しいの買ってくれって・・・どう言う事???
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
あかたんさん、こんばんは!
ホント、アップデート前まで普通に使えていたのにどう言う事なんでしょう?

問題無い時は弄らないってのがイイんですかね?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
SARAH沙羅さん、こんばんは!
はい、そう言う回答でした・・・
しかも買い替えの定価の80%の価格が買った時と変わらないってオチも・・・
そりゃぁ買わないですよね・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
シロンさん、こんばんは!
ホントです!

時間が経過するにつれ腹が立ってきました(^^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おっぺけさん、こんばんは!
そうですよね、修理出来ない製品だなんてビックリです(>_<)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
毎日CB(ローンめんどうだから原2にするか?(-_-メ))さん、こんばんは!

おっ、そのコメントイイですねぇ~(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ナンバー8さん、こんばんは!
ダウングレー以前にUSBで機器を認証しないのでアウトです・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(次は本物が欲しいぞ~!)さん 、こんばんは!
う~ん、神対応を期待したのですが・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
はい、修理出来ない(していない)ってのにはビックリしました。
と言う事は電池交換も無いんでしょうね・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
matsuさん、こんばんは!
えっ、20Sで私と同様の不具合の方がいらっしゃいましたか?

実際、この回答には嫌気がさしましたね・・・(;^ω^)
改めて見てみると変な回答ですよね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
はい、ホントガッカリです・・・(;^ω^)

不具合の検証しかしておらず、原因は調べて無いようですし納得出来ないですよね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん、こんばんは!
はい、問題無いなら弄らないってのが正解かもです・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ユージィさん、こんばんは!
SENA20S、機能的には素晴らしいと思うのですが、今回の件で私の中では評価が最悪となりました。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん、こんばんは!
普通、ソフトの書き換え失敗なら、再セットアップ出来ると思うのですが・・・(;^ω^)

昔のパソコンのBIOS書き換え失敗の様ですね(T_T)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
ホントです、書き換え失敗で壊れる様なら、アップデートを出してもらいたくないですよね・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
GFさん、こんばんは!
メーカーに送って不具合の確認はして頂けたのですが直らないって回答でした。
なんだかなぁ~って感じです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
MugenRSさん、こんばんは!
製品保証が1年って少ないですよね・・・(;^ω^)
今時考えられない短さです。
1年以上は保証出来ないって事なんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん、こんばんは!
う~ん、なかなか難しい回答で・・・(;^ω^)

でも機械的に破損した訳じゃ無いでしょうし、何とかならないのかな?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
るなみかんさん、こんばんは!
そうなんです、メーカーの保証期間は過ぎているので、回答は正しいと思いますが、納得出来ないですよねぇ~
もし次を買ったら、問題が無い限りアップデートはしない様にします・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
NINJA BAKAさん 、こんばんは!
でも使ってみると便利だった事は確かですね・・・(;^ω^)
ホント残念です。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダー(目を覚ませ友の言う事は正しい!)さん、こんばんは!
そうですよね、原因不明じゃ今後の製品にバックアップ出来ない・・・

原因を調べて、より良い製品にして欲しいものです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
まりこいさん、こんばんは!
今回の不具合とメーカーの対応には不満が残る所です・・・(;^ω^)

でも使ってみるとホント便利なのですが・・・
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
スマホのアプリでもアップデートしたら悪くなった
そんな話を聞きますね(^^;

いままでちゃんと使えてたのにアップした持ち主の責任で、保障も切れてるし買い替えしか方法ありませんよ

ってな具合でしょうか・・・
確かに腑に落ちないですね

本体返してもらってリセットとか出来ないんですかね?
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
これって・・・
新品買ったほうがマシ?って対応ですね~(^^ゞ
不具合が確認できたら、ある程度のことはやれそうなものですが(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
今回の不具合には、ホント困ったものです・・・(;^ω^)
時間が経つにつれ、怒りが強くなってきますね!!
直せない物を作るなと言いたいです(; ・`д・´)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!
そうなんです、直せない(直さない)から、新品を定価の80%で買ってくれって言う事です。
でも私がナッブスで買ったのは、割引が有って、こより安かったんですよね・・・
せめて実勢販売価格を考慮して対応してもらいたいものです!!
  • (0)
  • 返信
AKIBAYSさん
私も電源が入らず充電も出来ず修理に出したら同じ文章で新品を買うように勧められて販売店から新品を購入しました。
メーカーから買うと少し安いのですが面倒なので販売店から購入し修理不能の20Sを開けてみたらバッテリーが死んでいたのでヤフオクで購入して交換したら復活しました。
修理に出ても点検もせず症状を確認しました新しいものを購入して下さいと回答、何の知識もない店員でも出来る対応ですね。
メカは良いのに残念です。
1年と1ヶ月過ぎて故障した時は保証期間を過ぎていますが無償で交換しますと新品を送ってくれました。
多分、修理できる技術者がいないので新品交換か新品購入を勧めるのでしょう。
電源が入らなくなったら開けてバッテリーを点検して自分で交換しましょう。
電話の子機の電池交換と同じに出来ます。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
hideoさん、こんばんは。わぁ~AKIBAYSさんから目からウロコの情報が・・(゚∀゚)

この件からSENAが壊れた時の買い替えのカウントダウンをしてましたが少し安心!

hideoさんの検証の日記が楽しみですよ~。

しかし次回SENAはもう買わないでしょうが・・・(^_^;)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
AKIBAYSさん、こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます。
あれから何度か充電を試みたのですが、時々充電ランプが点灯して充電出来る時が有り、この時は電源が入り使えました!
しかし置いておくともう電源は要らない充電出来ない状態となってました。
ダメ元で分解して見ましょう(^_-)-☆
ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんばんは!
ホント良い情報ですね(^^♪
早速分解して確認してみましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
開けれるんだ(⌒0⌒)/~~
電池交換できるんだ?(^^)/
そういやヤフオクで容量の大きいの売ってたかも
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
早速ですが、検証中です!
さぁどうなるか(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信